2017年05月13日

カフェ・ソサエティ

CAFE SOCIETY アメリカ
 コメディ&ドラマ
 監督:ウディ・アレン
 出演:ジーニー・バーリン
     スティーヴ・カレル
     ジェシー・アイゼンバーグ
     ブレイク・ライヴリー

【物語】     (シネマトゥデイ)
 1930年代。ニューヨークに暮らす青年ボビーは、刺激にあふれた人生を送りたいと願いハリウッドに向かう。そして彼は、映画業界のエージェントとして大成功を収めた叔父フィルのもとで働く。やがてボビーは、叔父の秘書を務める美女ヴォニーのとりこになる。ひょんなことから彼女と距離を縮められて有頂天になり、結婚まで考えるようになるボビー。
しかし、彼女にはひそかに付き合っている男性がいて…。

 80歳を越してなお精力的にコンスタントに作品を撮り続けている敬愛する映画監督のひとりであるウディ・アレン翁。今の世にビリー・ワイルダー監督テイストの大人の洒落たコメディを撮れる稀有な監督さんなんで期待が大きくもあるし、何より年齢的にみていつ?何が?遺作になるかでもあるんで、張り切って観に行ってきた。

 時代背景の違いとi歌い上げ、踊るシーンがないだけで、ハリウッドで出世することを夢見る一組のカップルのビター・スイートなロマンス、流れるジャズのサウンドはまさにウディ・アレン版「ラ・ラ・ランド」といったところ。
歳を取って丸くなったのか?以前ほどではないもののウディ・アレン翁らしくシニカルさや毒気といったスパイスでの味付けで「ラ・ラ・ランド」に足りなかった小気味よいオモシロさが。
 おなじ内容ならば、ポップカラーが鮮やかな現代の「ラ・ラ・ランド」、白やベージュ系の色使いが暖かい1930年代のクラシカルな雰囲気満点の本作、またセレブが集う華美なハリウッドと洗練された趣のニューヨークとの対比と、どちらが好みか味比べをしてみるのも一興かと。
オレとしてはどちらも甲乙つけ難しで、痛み分けってぇところかな。
 こうしてレビューを書いていると、イイ映画だったワリには思いのほか語るところが見当たらない…まぁほぼ「ラ・ラ・ランド」と同様の感想しかねぇしな。本作が先に公開されていれば、語るところも多々あったことと思う。
何にせよ、話題性の違いによるところが大だけど、公開順に恵まれなかったこともかもだな。

 当初いまいちパっとしないキャラながらも成功をおさめてイイ感じに調子にのりはじめた感のあったボビー役のジェシー・アイゼンバーグだけど、おそらくコンプレックスでもあろう猫背とクセッ毛のお陰もあってボビー役にピッタリで思いのほか以上にヨカッタ。

notorious74 at 22:30コメント(0)トラックバック(4)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

注・内容、台詞に触れています。『カフェ・ソサエティ』CAFE SOCIETY 監督 : ウディ・アレン出演 : ジェシー・アイゼンバーグクリステン・スチュワートスティーヴ・カレルブレイク・ライブリー、
2. カフェ・ソサエティ  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2017年05月13日 22:04
公式サイト。原題:Cafe Society。ウディ・アレン監督。ジェシー・アイゼンバーグ、クリステン・スチュワート、スティーヴ・カレル、ブレイク・ライヴリー、コリー・ストール、ケン・ス ...
3. カフェ・ソサエティ (試写会)  [ 風に吹かれて ]   2017年05月15日 09:27
大人になると... 公式サイト http://movie-cafesociety.com5月5日公開 監督: ウディ・アレン 1930年代。ニューヨークに暮らす青年ボビー(ジェシー・アイゼンバーグ)は
4. 「カフェ・ソサエティ」:腹八分目の伝統芸能  [ 大江戸時夫の東京温度 ]   2017年05月17日 22:12
映画『カフェ・ソサエティ』は、ウディ・アレン印全開の佳品。アレン節たっぷりのスト

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ムダ毛処理♪
sena01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ