2017年06月10日

LOGAN / ローガン

Logan アメリカ
 アクション&ドラマ&SF
 監督:ジェームズ・マンゴールド
 出演:ヒュー・ジャックマン
     パトリック・スチュワート
     リチャード・E・グラント
     ボイド・ホルブルック

【物語】     (シネマトゥデイ)
 近未来では、ミュータントが絶滅の危機に直面していた。治癒能力を失いつつあるローガンに、チャールズ・エグゼビアは最後のミッションを託す。その内容は、ミュータントが生き残るための唯一の希望となる少女、ローラを守り抜くことだった。武装組織の襲撃を避けながら、車で荒野を突き進むローガンたちだったが…。

 オレの中で本筋の「X-MEN」はどれもオモシロいのに、ナゼか過去2作品ともそれほどと残念な結果となっている人気キャラのウルバリンを主人公としたスピンオフ作品の本シリーズ。
とは言え、好きなシリーズのキャラでもあるし、本作をもってシリーズも完結とあってはファンとしては観ないワケにはいかねぇってぇことで、張り切って観に行ってきた。

 本作の製作決定と撮影された時期と、トランプ氏が大統領に就任した時期のどちらが先なのかはまったく知らんところだけど、生き残ったミュータントたちのメキシコ国境からカナダへ越境なんかを鑑みると、トランプ大統領が唱える中東&メキシコ系の不法入国者排斥の背景を準えているように見受けられなくもない。「X-MEN」のミュータントたちはもともとユダヤ人や黒人、さらに身体的にハンデのある人たちへの差別を描いていると言われてるから、ただの勘繰りってぇワケでもなさそうな気がしないでもない。
 本筋を逸脱、無視気味の作りは「X-MEN」から独立したウルバリン単独のシリーズだから、これはこれで十分にありと思う反面、ラストで墓標を十字架を「X」にした(最後の最後に積んだ石がゴロッ崩れてを期待したんだけどね…。)ということはやはり「X-MEN」であるということだろうから、ウルバリンは別としても本筋を差し置いて、ミュータントたちの指導者であるプロフェッサーにも引導を渡しちゃってヨカッタのかなぁと。
 まぁ何にせよ、雰囲気も暗くドラマ性も高いうえに、プロフェッサーも高次元の頭脳を持つが故に記憶障害になるとエラいことになる、特に周囲をすべて巻き込むまだらボケによる突発的な暴走という設定はオモシロく、過去2作品と比べるてはるかに出来がよく、有終の美を飾ったと思える作品だった。

 実際のところ原作でもウルバリンは思いのほか老齢だったりするから、今のヒュー・ジャックマンとさほど違和感がないだけに、ウルバリン卒業はもったいない気がしないでもない。
それにプロフェッサー役のパトリック・スチュワートも77歳という年齢を考えれば当たり前なんだけど、シリーズ初期の頃と比べて見た目がだいぶおじいちゃんになっちゃてるから、ここで終止符はしかたのないところなのだろう。

notorious74 at 22:30コメント(2)トラックバック(8)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. LOGAN/ローガン  [ Akira's VOICE ]   2017年06月10日 14:57
完膚なきまで壮絶で胸を打つフィナーレ。 悲哀がいっぱい・・・。  
2. LOGAN/ローガン〜トランプに迫害されたミュータント?  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2017年06月10日 17:57
公式サイト。原題:Logan。ジェームズ・マンゴールド監督、ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワート、ボイド・ホルブルック、スティーヴン・マーチャント、ダフネ・キーン、 ...
注・内容、台詞に触れています。『LOGAN ローガン』監督 : ジェームズ・マンゴールド出演 : ヒュー・ジャックマンダフネ・キーンパトリック・スチュワートボイド・ホルブルックスティーヴン・マーチャン
4. 『LOGAN/ローガン』  [ こねたみっくす ]   2017年06月10日 23:22
谷から銃は消えた。ローガンよ、カムバック! これがシリーズの最終作なのか。これでウルヴァリンの物語は終わってしまうのか。そう思うと何と淋しいことか。 オーストラリアから ...
5. LOGAN/ローガン  [ 心のままに映画の風景 ]   2017年06月11日 23:53
ミュータントの大半が死滅した2029年。 超人的な治癒能力を失いつつあったローガン(ヒュー・ジャックマン)は、リムジンの運転手で日銭を稼ぎ、メキシコ国境近くで年老いたチャールズ・エグゼビア(パトリック・スチュワート) の面倒を見ながらひっそりと暮らしていた。 あ
6. 『LOGAN/ローガン』('17初鑑賞58・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2017年06月12日 14:34
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 6月1日(木) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:05の回を鑑賞。 2D:字幕版。
7. 『ローガン/LOGAN』 2017年6月10日 TOHOシネマズ日劇  [ 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!− ]   2017年06月15日 09:50
『ローガン/LOGAN』 を鑑賞しました。 やっと見れました。 でも昨晩飲みすぎで眠かった... 【ストーリー】  近未来では、ミュータントが絶滅の危機に直面していた。治癒能力を失いつつあるローガン(ヒュー・ジャックマン)に、チャールズ・エグゼビア(パトリック・ス
8. 「LOGAN ローガン」:今日的な西部劇  [ 大江戸時夫の東京温度 ]   2017年06月24日 11:38
映画『LOGAN ローガン』は、ウルヴァリン有終の美とも言える良作。大江戸が一番

コメント一覧

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2017年06月13日 15:33
風情さん☆
確かに今までのシリーズのテーマから外れているようでもありますけど、逆に、『ミュータントと言えども皆同じ人間』という事であればまさにXメンの言わんとするところなのかもしれないですね。
2. Posted by 風情☭   2017年06月14日 15:38
コメント感謝です♪

まぁテーマや背景に独立性があっても構わんので
すが、時系列やら相関やらはしっかりと本筋と整
合させて欲しいなぁなんすよね。
過去2作品はウルバリンの出自の謎的なもので、
それほど人間クサさが感じられずだったけど、本
作はミュータントの未来や父性、プロフェッサー
に対する感情がしっかり描かれていて、今までに
ないくらいに人間クサさが出ててヨカッタです♪
(゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ムダ毛処理♪
sena01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ