2017年06月17日

パトリオット・デイ

Patriots Day アメリカ
 ドラマ&サスペンス
 監督:ピーター・バーグ
 出演:マーク・ウォールバーグ
     ジョン・グッドマン
     ケヴィン・ベーコン
     J・K・シモンズ

【物語】     (シネマトゥデイ)
 2013年4月15日。アメリカ独立戦争開戦を記念して毎年開催されるボストンマラソンで、ギャラリーの歓声を受けながら多くのランナーが疾走していた。そしてすさまじい爆発音がとどろき、煙が吹き上がる。街がパニックに包まれる中、FBIは爆発をテロと断定。ボストン警察のトミーは、捜査の指揮を執る捜査官リックらFBIとぶつかり合いながらも共に犯人を追う。やがて、黒い帽子の男と白い帽子の男の存在が捜査線上に浮かび…。

 まだ記憶も新しいボストンマラソンで起きたテロ事件の犯人を追う実録ものの本作。
先日もイギリスで有名女性アーティストのコンサート会場を狙った本作同様のソフトターゲットとされるテロが起きたばかりということもあって観ておくべきかなぁと。というのは建前でホントは、ご贔屓のマーク・ウォーバーグス主演だし、何より捜査機関の実録ものが大好きということもあり、期待していた作品だったんで、張り切って観に行ってきた。

 事件が起きたのが4年前のことだから記憶も新しいと思ったけれども、本作を観てみれば犯人による中国人男性を人質に取ったり、銃を奪うために大学の警備員を射殺、郊外の街中で警官隊と銃撃戦を展開と、犯人逮捕に至るまでに多々の出来事が起こっていたようで、この辺のことは今までまったく知り得なかったことなんで驚きだったし、普通の殺人事件とかならば地元警察とFBIとの確執等があったりするんだろうけど、テロという非常事態時だからこその協調姿勢は、国の保安=愛国心の現れを垣間見た思い。
 記録映画のようなカメラワークはとても臨場感と緊張感があったし、捜査にあたった捜査官たちだけではなく、不幸にも被害にあった被害者たちの以前以後のそれぞれの日常、ラストでの本人たちによるコメントはとても胸を打つものがあると同時にその前向きな姿勢にも感動。
また、シートを掛けられた子供の死体のそばで見張り番をする警官の表情と、運ばれていく子供に向かって敬礼で見送るシーンがとても印象的。
 本作とは関係のない話しになるうえに、3年前まで愛煙家だった身で言うのも何なんだけど、J・K・シモンズ演じるピュジリーズ署長がタバコを吸うシーンを観ていて、歩きタバコによる焼けコゲやヤケド被害、今話題の受動喫煙による健康被害と、タバコもテロに近いものがあるかも知れないなぁと、思ってみたりみなかったり。

 マーク・ウォールバーグが演じるサンダース巡査部長は架空の人物とのこと。だけに何故にヒザを痛めた設定だったのかが気になって仕方がない…リアルにヒザ痛だったかも…。
ジョン・グッドマンにJ・K・シモンズと捜査機関に属した面々の俳優陣の渋さといったらで、取り分けてケヴィン・ベーコンのクセの強さを消した抑えた演技は最高のひとこと。

notorious74 at 22:30コメント(5)トラックバック(7)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. パトリオット・デイ  [ あーうぃ だにぇっと ]   2017年06月18日 12:44
パトリオット・デイ@よみうり大手町ホール
2. 「パトリオット・デイ」☆ヒーローは市民  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2017年06月18日 12:44
ここには事件を解決する特別なヒーローは一人も出てこない。 それは主役のマーク・ウォールバーグでさえも。 そのかわり市民の一人一人がヒーローなのだ。
3. パトリオット・ディ  [ 龍眼日記 Longan Diary ]   2017年06月18日 12:45
テロの犠牲者となった8歳の少年の遺体を見守りながら立ちつくす警官の姿が忘れられない。物語の冒頭。ボストンに住む人々の日常が映し出される。共にボストンマラソンに参加する予定の若い夫婦故郷にいる両親とにこやかに電話で話をする中国出身の青年幼い息子をベビーカーに
4. パトリオット・デイ  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2017年06月18日 16:58
公式サイト。原題:Patriots Day。ピーター・バーグ監督。マーク・ウォールバーグ、ケヴィン・ベーコン、ジョン・グッドマン、J・K・シモンズ、ミシェル・モナハン。「ローン・サバイバ ...
5. 「パトリオット・デイ」:(娯楽)映画らしい映画  [ 大江戸時夫の東京温度 ]   2017年06月18日 20:45
映画『パトリオット・デイ』を日比谷のTOHOシネマズ・スカラ座で観たのですが、思
6. 『パトリオット・デイ』  [ こねたみっくす ]   2017年06月18日 22:29
ボストンよ、強くあれ。 2013年4月15日に起きたボストンマラソン爆弾テロ事件。それは「愛国者の日」に起きた悲劇であり、ボストン市民を愛で団結して悪魔に打ち勝った102時間。 地 ...
7. パトリオット・デイ  [ 風に吹かれて ]   2017年06月20日 11:16
強さと愛を持って生きる人たち 公式サイト http://www.patriotsday.jp 実話を基にした映画 監督: ピーター・バーグ  「バトルシップ」 「ローン・サバイバー」 「バーニング・オ

コメント一覧

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2017年06月18日 12:49
風情さん☆
市井の人々の愛国心がいい形で団結力に繋がりましたね。
事件に忠実でありながらも、これだけ胸を打つのは、彼らが打ちひしがれずに前向きだったことも大きいですね。
2. Posted by sabunori   2017年06月18日 13:00
風情♪さん、こんにちは。
わずか数前の事件なので記憶に新しい・・・と思っていたものの、風情♪さんがおっしゃる通りアジア人男性の事件や住宅街での銃撃戦などがあったことを本作で初めて知り驚きました。
住民の男性が「これで犯人をぶちのめしてくれ!」とハンマー(?忘れました)を警官に差し出してそそくさと家の中に避難したエピは唯一笑ったシーンでした。
ケヴィン・ベーコン、良かったですよねぇ。
3. Posted by ここなつ   2017年06月19日 12:38
こんにちは。
私もこの作品、風情さんと同じく、
>シートを掛けられた子供の死体のそばで見張り番をする警官の表情と、運ばれていく子供に向かって敬礼で見送るシーンがとても印象的。
でした。
この作品は恐らくボストン市民とボストン市警が主役の作品なのではないかと思いました。マーク・ウォルバーグやFBIが主役なのではなくてね。
4. Posted by 風情☭   2017年06月21日 20:03
コメント感謝です♪

ノルウェーまだ〜む様
まぁ、本来ならばテロというクソみてぇな出来
事ではなく、サッカーW杯やオリンピックのよ
うなビッグなイベントで愛国心や団結するさま
を見たいし、感じたいし、何よりそうあるべき
であって欲しいなぁです。
どんな背景があるにせよ、人の前向きな姿勢に
は感動させられますね♪ (゚▽゚)v

sabunori様
そうなんすよね〜、たかだか4年前の出来事な
のにゴール前で爆発して、死傷者が出た程度の
ことしか覚えてない、というより知らなかった
という事実に我ながらビックリでした。
警官隊があれだけの銃火器を持ち、かつ爆発が
起きてるのにハンマーは笑っちゃいましたよね♪
(゚▽゚)v
5. Posted by 風情☭   2017年06月21日 20:04
ここなつ様
見張り番をする警官のエピは映画の中であるに
も関わらず、何とも言い難い心持になったのだ
から、実際にあの場に立った警官の心のうちは
とてもツラかっただろうなぁと思えてならんです。
ですね、おっしゃる通り、主役はボストンシ市
民であり捜査機関の人々だったと思います♪
(゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ムダ毛処理♪
sena01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ