2006年09月25日

平成18年9月大安吉日

昨年の11月からブログを書きました。
1年経ってないのに、ネタが切れてしまいましたね。

この機会に、ちょっとお休みしようと思います。

広島ブログに参加されている方には、お世話になりました。

ランキングに参加することで、一生懸命書く気になったし。
皆さんのブログを読んでいて、自分が書くネタも思いつきました。

自分のブログを読み直してみると、ブログを書き始めたころの記事よりも、最近の記事の方が、面白いですねって。
自分で言うのも、なんですが。

広島ブログの登録は・・・
そのままにしておこうかな。

私自身、このブログ“車乗太郎の週一日記”をしばらく見ないつもりです。
申し訳ありませんが、コメントの返事は、出さないと思います。

自分のブログを“見てはいけない玉手箱”にすることが、できるかどうか・・・
自信がありません。

皆さんに、またお会いできれば、良いのですが。
ブログを再開するかどうかは、未定です。

それでは、最後は、娘が大好きな“桜塚やっくん”で。

“またな”(乗太郎)


nottaro at 09:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年09月22日

我が家のカルタ【ま行】〜【わ行】

かるたシリーズも最終回です。
きれいなネタを厳選しました。

【ま】周りの声が聞こえません。テレビを見ている、父と姉(長女)。

【ま】マクドナルド年間利用回数、誰にも負けない、お父さん。(100円マックパパ)

【み】「見て見て。お父さん。若々しい。」もう着れません。30代の一帳羅。

【む】“娘には、すけべ親爺と思われてない。”自分で、かってに信じてます。(父)

【め】メンチカツ。昔懐かし、学食の味。

【も】モスバーガー。美味しいけれど、ちょっと高い。

【や】焼肉のタレ。蓋を閉めずに振った、嫁。

【ゆ】雪印のマーガリン。美味しいけれど、ちょっと硬い。

【よ】嫁さんが、よく言う言葉。「女は、お尻が大きいから。」自分の尻が、でかいのをカモフラージュ。

【よ】嫁さんに、“優しい振り”をする。娘に好かれる秘訣です。

【よ】用心深い、お父さん。用心しない、お母さん。

【ら】ラーメンに、ニンニク5杯、お父さん。

【り】リポビタンDとコーヒーをいっぺんに飲む、お父さん。

【る】

【れ】

【ろ】ロマンチストのお父さん。夏の夕方のマリーナホップが、大好きです。

【ろ】ロト6、“当たるわけ無い”と、夢を見ないところが、好きなんです。

【わ】我が娘。なぜか、爺ちゃんには、優しいんです。(やきもちパパ)



このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。
でも、クリックしてね。

nottaro at 08:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)我が家のカルタ 

2006年09月20日

石鹸好き人間

5c57e3fd.jpg
9月17日台風13号が来た日。
娘の高校の運動会でした。

運動会は、一部の競技をカットし、午前中で終了しました。

クラス対抗大縄跳びで、優勝した我が家の娘は・・・
打上げをカラオケでやって、広電が運行をストップする最終電車(17時)で、帰って来ました。


石鹸好き人間、乗太郎です。

お歳暮に貰って、一番嬉しいもの。
私は、石鹸です。

でも、我が家には、お歳暮を送ってくださる人は、いません。
実家に、お歳暮でいただいた石鹸があると、ありがたく戴いて帰ります。

私は、いつ頃から、石鹸好き人間になったのかな。
起源不明です。

子供のころは、決して、きれい好きでは、なかったんですがね。
今では、潔癖性(けっぺきしょう)に近い状態です。

会社でも、ちょっと手が汚れると、石鹸で手を洗います。
昼休みには、石鹸で顔を洗います。

あんまり、しょっちゅう手を洗うので。
私のハンカチは、いつもべちゃべちゃです。

会社の人は、私の石鹸好きをどう見てるのかな。
何も言われないけれど。

あ、私は、清潔な人だと思われたくて、顔や手を洗っているのでは、ありません。
あくまで、顔や手が、ぬるぬるしているのが、嫌いなだけです。

風呂に入るときも、石鹸で徹底的に体を洗います。
手術室に入るお医者さんに負けないくらい、丁寧に洗います。

以前、嫁さんが、「きれいに洗うんじゃね」って、びっくりしていました。

そういえば、世間の父親の中には、娘に「お父さんの下着を一緒に洗濯しないで」と言われる人が、おられますよね。

私は、言われたことは、ありません。
娘が、私のことをどう思っているか、聞いてもいませんが。

娘は、「うちのお父さんは、清潔だ」と思っているのかな。
たぶん・・・きっと・・・できれば


9月17日台風13号が来た日。
NHKが大相撲を放送しているのを見て、疑問に思った人は、クリック。
↓ ↓ ↓

このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。
でも、クリックしてね。

nottaro at 08:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年09月18日

我が家のカルタ【な行】【は行】

9月16日は、休日出勤でした。
娘の運動会の弁当の余りで、私の弁当を作ってもらいました。

会社に、弁当を持っていくのは、久しぶりです。

ところが、昼に弁当を出すと・・・
箸が入っていませんでした。


正月は、まだ先ですが、我が家のカルタを考えてみました。

【な】納豆大好き、お姉ちゃん(長女)。冷蔵庫から出して、ご飯なしでも食べちゃいます。

【な】「何が食べたい(嫁)」。答えは、いつも「カツオのたたき(夫)」。

【に】庭の木に、水を撒いたら、雨がふる。

【ぬ】ヌード写真。家では見ない、お父さん。(娘を持つ父)

【ね】寝言で、ときどき女性の名。これまで何回言ったやら。

【の】ノーパン派。寝るときゃ、パンツ(下着)は、穿きません(お父さん)。

【は】「晩は、何が食べたいん。おそーなるん。」出かけるときの、嫁の尋問。

【ひ】冷やし中華は、好きだけど。自分で作るの、面倒だ。(トッピングの準備が面倒です。)

【ひ】人ごみの中では、早いお母さん。ついて行けない、お父さん。

【ひ】ビデオを見すぎのお姉さん(長女)。ビデオを外した、お父さん。

【ふ】分別がある人は、分別回収。お父さんは、分別回収。お母さんは、・・・。

【へ】勉強を長くすると、勃起する。

【ほ】ホワイトデー。「ケーキ屋に、親父が、いっぱいおった」と娘言う。「ここにも、そういう人が、おるよ」と嫁が言う。


弁当に、箸が入ってなかったとき・・・
割り箸を見つけて、助かったことがある人は、クリック。
  ↓ ↓ ↓

このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。
でも、クリックしてね。

nottaro at 12:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)我が家のカルタ 

2006年09月16日

チョコレート好き人間

f1fe18ec.jpg
雨ですねえ。
娘の高校の運動会も順延になりました。

まあ、私は、休日出勤。
運動会は、見に行かないんですが。

あ、出勤前に娘のアッシー君をやってきました。


会社の机の引出しに、いつもチョコレートが、入っています。
チョコレート好き人間、乗太郎です。

夕方6時ぐらいになると、頭が疲れます。
水筒に入れて、家から持ってきたコーヒーを会社の電子レンジで温めます。

そして、チョコレートをしゃぶりながら、コーヒーを飲みます。
夕方、6時の日課です。

私も嫁さんも、チョコレート好きです。
でも長女は、チョコレートを食べません。

長女は、チョコレートが嫌いなんです。
でも、“生まれつきのチョコ嫌い”ではないかもしれません。

長女が小さいころ、チョコレートは、できる限り食べさせませんでした。
チョコレートが、“一番虫歯になりやすい”と思ったので。

長女が、スーパーマーケットで、チョコレートを選ぼうとすると。
「○○ちゃん。それ、チョコレートだよ〜。(美味しくないよ〜という雰囲気で)」
と私は、言っていました。

そんなことで、チョコレート嫌いになるのか。
娘が、なぜチョコレート嫌いになったのか。

本当のことは、わかりません。
こんなに美味しいものを嫌いになって、ちょっとかわいそうかな。

まあ、いいか。
チョコレートは、食べない方が。

虫歯にならないし。
太らないし。



このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。
でも、クリックしてね。

nottaro at 10:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)我が娘 

2006年09月14日

我が家のカルタ【さ行】【た行】

正月は、まだ先ですが、我が家のカルタを考えてみました。


【さ】さかな大好き、お父さん。それほど好きじゃない、お母さん。

【し】下の娘、得意料理は、カルピスです。

【し】食器をよく割る、お母さん。「食器を割った」とは言いません。「食器が割れた」とおっしゃいます。

【し】知り合いに、「ブログ書いてます」と言えません。(恥ずかしいネタの多い私)

【す】スキンシップ。娘が使ったバスタオルを父も使う。

【す】好きな馬の名前は、“スティルインラブ(まだ愛してる)”。でも、恥ずかしくて、言えません。

【せ】石鹸好きのお父さん。娘にも、清潔と思われてる???

【そ】ソファーに寝て、新聞を読む、うちの嫁。新聞開くと、パラパラパラ。嫁さんの顔に、パンのくずが、パラパラパラ。

【た】「男子の先輩に、カッコイイ人が、いっぱいおるんよ」。娘が、部活を決めた理由です。

【ち】地図が、読めない、お母さん。地図を回して、考え中。

【つ】「ついとらんときゃあ、辛抱せにゃー」。マージャンで習った、名言です。

【て】テレビに突然、叶姉妹。しまった、メガネをかけてない。

【と】トロ鯖のたたき。お父さんが好きな、青魚。



(このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。)

nottaro at 08:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)我が家のカルタ 

2006年09月12日

納豆好き人間

c1be9414.jpg
納豆好き人間、乗太郎です。

私が納豆好きになったのは、結婚後。
嫁さんが、卵に納豆、かつお節、ねぎを入れたものを作ってくれてからです。

職場では、ちょっとした納豆好きで通っています。

社員食堂に、秋刀魚(さんま)がある日は、納豆を注文します。
ご飯に、温泉卵と納豆をかけて食べるのも好きです。

2日に1度は、社員食堂で納豆を食べます。
すると、どうなるか・・・

ハンカチが、納豆臭くなります。
洗濯しても、納豆の臭いは、落ちません。

私が、納豆好きなので、娘も当然のごとく納豆好きです。

いつのまにか、カレーにも納豆をかけて食べるようになりました。
教えたわけでは、ありません。

我が家の冷蔵庫には、いつも納豆が、入っています。

うちのお姉ちゃん(長女)。
おやつが無いときは、納豆を食べます。

パックを開けて、かき混ぜて、そのまま食べます。
これは、ちょっと真似ができません。

娘の納豆好きを見ていると、“納豆は、永遠に不滅だ”と感じます。



(このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。)

nottaro at 08:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)我が娘 

2006年09月10日

我が家のカルタ【あ行】【か行】

正月は、まだ先ですが、我が家のカルタを考えてみました。


【あ】秋ですね。落ち葉が、ウンコに見えてしまう。(自転車通勤)

【あ】朝起きると、灰皿被って、寝てました。(独身寮時代)

【い】家のトイレ。お父さんも座ってする。(男1人、女3人の家族)

【う】「うちのお父さん。イケテルね。(娘たち)」そのときの服は、もう着れない。

【う】ウコン茶をウンコ茶と勘違い。(下の娘)

【え】“エロかわいい”。お父さん、実は好きなんよ。

【お】「お父さんはね、こうやって、前を押さえて、するんよ。」(トイレを覗く下の娘)

【お】「お父さん、この服似合うよ、買いんさい。」買ったが最後、嫁さんの服を買うことに。

【お】おっぱいポロリのテレビ番組。“興味ない振り”しながら、覗く父。(娘を持つ父)

【か】家族旅行。運転するのは、お父さん。

【か】外人女性は、スタイルがいい。新婚旅行の思い出です。

【か】家事の量。誰にも負けない、お父さん。(共働き夫婦)

【か】回転寿司。食べるもの決まらぬ、お母さん。

【か】亀の買い主、お姉ちゃん。飼育係りは、お父さん。

【き】キムチが好きな、お父さん。でも高いから、買いません。

【く】“くそばばあ”とは、お前(嫁さん)のことだと、気づかぬか。

【け】健康にいいもの、何でも食べます、お父さん。好き嫌いの多い、お母さん。

【こ】子供の悪いところ。嫁に言わせりゃ、お父さん似。

【こ】コーラの入浴剤の入った風呂。生理の人が、入ったのかと、勘違い。(最後に風呂に入る父)



(このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。)

nottaro at 10:11|PermalinkComments(10)TrackBack(0)我が家のカルタ 

2006年09月08日

晩酌の春夏秋冬

0ee08371.jpg
水曜日は、雨が、たくさん降りましたね。
私は、雨ガッパと長靴で、自転車に乗り出勤しました。

会社について、革靴に履き替えました。
ズボンも靴も濡れてなく、快適でした。


私は、夏はビール(発泡酒)、冬は日本酒の熱燗です。

じゃあ、春と秋はというと。
禁酒の季節です。

今年の4月にも、禁酒をしました。
このときは、酒代を節約しようと思って、禁酒を始めました。

発泡酒350ml入り1缶を365日節約すると。
68,985円の節約ですね。

でも1ヶ月で終了。
暑くなるにしたがって、ビールの量は、だんだん増えちゃいました。

8月は、毎晩、缶ビールを2本飲みました。
やはり、暑いときは、ビールを我慢することは、できまへん。

最近、少し涼しくなりましたね。
そろそろ、禁酒をスタートするかも。

12月に人間ドックを受けますからね。
でも、人間ドックが終わると、また日本酒の熱燗を飲み始めるだろうなぁ。

なぜ、日本酒の熱燗を飲むか。
一番の理由は、・・・

自転車通勤は、寒くて。
家に帰ったら、熱燗を飲まないと、やってられないんです。

夏の暑いときよりも、冬の寒い時の方が、自転車通勤は、辛いんです。

私の晩酌は、禁酒の季節、ビールの季節、禁酒の季節、日本酒の季節の繰返しです。


上で、ビールって書いてますが、今は、アサヒぐびなま(その他醸造酒)を飲んでます。
ビールも発泡酒もその他醸造酒もアサヒが一番。
という人は、クリック。
  ↓ ↓ ↓

(このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。)


キリン派の方は、こちらです。
  ↓ ↓ ↓

(このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。)

nottaro at 08:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年09月06日

コーヒーに合う、栄養ドリンク

082bc742.jpg
日曜日に、台風に備えて、庭の木の枝を落としました。
私が、台風の備えをすると、なぜか台風が来ないんです。


私の最近の睡眠時間は、平均5時間です。
仕事が、忙しいんです。

毎日会社で、眠気覚ましに、リポビタンDとコーヒーをいっぺんに飲んでいます。
リポビタンDのカフェインとコーヒーのカフェインで、なんとか眠気を払っています。

コーヒーといっしょに飲むのは、リポビタンDが一番良いですね。
味が、コーヒーと、よく合います。

リポビタンDをちびり飲んでは、コーヒーをずずっと飲みます。
リポDちびりとコーヒーずずの繰返しです。

他の栄養ドリンクの味は、コーヒーに合いません。
やはり“コーヒーには、リポビタンD”です。

当然、カフェインの取りすぎになりますよね。
体には、良くないと思います。

もしかすると、製造元の大塚製薬では、“リポビタンDの味はコーヒーに合う”と、認識しておられるかも。
“リポビタンDの味は、コーヒーに合う”とわかっていても、それを宣伝に使うわけにはいきませんよね。

“コーヒーには、リポビタンD”って宣伝するわけには、いきませんよね。
体に悪いことですから。

いつも飲むことは、お奨めしません。
でも、長距離ドライブをするときの、眠気覚ましには、いいですよ。

私が、“コーヒーとリポビタンDを同時に飲むと、眠くならない”と気づいたのは、長距離ドライブのときだったと思います。


そういえば、親が、こんなにコーヒー好きなのに、18歳になる我が娘は、まだコーヒーを飲んだことがありません。
そんなの、普通だよと思う人は、クリック。
  ↓ ↓ ↓

(このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。)


私は、小学生のころ、友達の家で、砂糖がたっぷり入ったインスタントコーヒーをご馳走になった記憶があります。
昔は、そうだったと言う人は、クリック。
  ↓ ↓ ↓

(このブログは、広島ブログのランキングに参加していません。)

nottaro at 08:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)食べ物