ノットの雑記帳

バンブラ好きな主にゲーム日記 今や廃墟と化しているので、心機一転新しくはじめようかな・・・

大合奏!バンドブラザーズP スタッフロール

ゲーム開始直後にヒャダインさん作曲「STAR LIGHT」の原曲版と共に流れるスタッフロールを文字に書き出してみました。続きを読む

スッポン放送!バンブラP公式オフに行ってきました。

12月14日㈯に、ニッポン放送イマジン・スタジオにて行われたイベント、
バンドブラザーズP de 大合奏!〜史上最大のオフ会〜vol.1 に行ってきました!
細かいレポートになってしまいますので、適当に読み流して貰えればと思います。

いつものオフ会メンツの有志でランチした後、会場へ向かいます。
(写真撮るの忘れた・・・)ニッポン放送に着くと何やら人がワラワラ。どうやらここでオフ会があるってことでいいみたい。
事前の購入チケットがある人の列と当日券の人とで別々に並ぶことに。チケットの整理番号順に並べとのことで、これだと一緒に来た人とはぐれちゃうじゃん(-_-;)
これは後から説明するのですが、ちゃんと理由があったようです。

地下に入っていってチケットを渡して中に入ると、まずは自分で名前を書く名札を渡されました。
DSC_0333


そしてすぐ左を見ると・・・おぉ!物販コーナーがありました。
DSC_0329


Tシャツ各2,500円、ギターピック各500円です。スッポン放送オリジナルということで、スッポン放送ロゴとくいつく太郎が描かれています。
とりあえずどちらもブラックを購入してみました。今になって思えば会場で着替えて着ればよかった(;´Д`)

そしてスッポン放送の社長さん、くいつく太郎がいらっしゃいました。
DSC_0327


本物のスッポンです。
DSC_0328

なんでもこの日のために京都から来たんだとか。なんで京都??
物販コーナーは以上です。あれ、本物のトマトが売られるって公式ページに書いてあったけど

いよいよイマジン・スタジオ内に入ります。ドキドキ・・・。(写真ありません。)
スタジオの奥にはスクリーンとステージがあって、ステージ前から10人掛けテーブルが2列×3列の6つあり、A〜Fと表示されていました。
テーブルの上には電源マルチタップが配備されていて、充電切れの心配がありません。こういった配慮は嬉しいですね!
スタジオ真ん中辺り両脇に大きなスピーカーが設置されていて、壁のスピーカーと合わせるとかなりの音響設備!
スタジオ後部には音響機器と操作するスタッフ。どうやらBGMを流しているようで、とてもイベント会場っぽい。

適当に座っていってと説明され、なんとなくCテーブルに座ります。スタッフさん頑張れ!
人が大体入ったところでオフ会開始。
タイムスケジュールは以下のとおり

13時     開場 → グループ合奏
14時30分  トークイベント  ◆イベントMC 吉田尚記◆
15時00分  休憩&楽譜交換会 ◆会場限定「スッポン放送のテーマ」楽譜配布◆
15時30分  ステージ合奏
17時00分  大合奏
17時20分  終演


グループ合奏は全体的になんとなく始まったような感じで、とりあえずCグループ内で自己紹介しつつ合奏準備。
各自曲を回ったあたりで終了。時間内ならメンバー入れ替わってもいいって言ってたみたいですが、タイミングが合わせられないから動けず。曲交換とかしてました。

トークイベントのMCはよっぴーさん。私は存じ上げていなかったのですが、有名な方だったんですね。
バンブラPを直前までプレイしたことが無いようなツイートをしていたのに、深い話も噛み砕いてMCしていました。さすがプロ!

まずは今度バンブラP内で配信予定の「食いつく!作曲講座」の先行上映会です。
第1回の内容は「ボーカロイド」の調整についてでした。
スッポン放送ディレクターの方(名前忘れた・・・)と、コンポーザーの方(名前(ry)が実際の画面を出しながら実践していきます。
もうすでに知ってるよ!って内容が職人にとっては多かったかもしれませんが、バンブラPで初めてボカロ調声をやる人にとっては有意義な内容ではないでしょうか。
「トマトどろぼー!」という言葉が出てきたので、他の参加者からは後ほど有料トマトで配信されるんじゃないか?と言われていました。

映像を見たあとはゲストとして先ほどのお二人とMCとで、トークイベント開始。事前にメールで寄せられた質問に答えます。
1つ目は、どうやったら耳コピできるようになりますか?っだったかな。
回答は、魔法は無いのでひたすら経験するしかない・・・的なものだったはず。
あと、どうしたら早く耳コピできるかって質問では、音楽理論(主にスケールとコード進行)を身に付ければ、聞き取れない箇所も推測で当てはめられるから早くなるって回答だったと思う。
10パートに収めるコツはあるか?という質問が最後にあり、
まず曲全体の使っている楽器を時系列に書き出し、重要な楽器を選んでいって楽器構成の取捨選択をする。似た音色の楽器や音色切り替えを駆使して使えなかった楽器の箇所を代用させる、最初と最後が暇なメロディーパートに別パートを組み込む・・・など。

トークイベント終了後、若干時間が押し押しだったので15分だけ自作曲交換の時間に。
もっと交換&交流したかった・・・。
ここで気付いたのですが、テーブル席に座れなかった人が20人近く、会場後ろでオブザーバーっぽく椅子に座っていました。
当日券or途中参加の人が結構多かった模様。


そしてメインイベント?のステージ合奏!
名札の番号が1-50までの1桁目1-2,3-4,5-6,7-8,9-0でグループ、51以降は連番でグループを作って、ステージ上で晒しプレイ合奏を行います。
最初の番号制はこのためだったのか!
私は2だったので第1グループへ。ステージ上で立つと、なんと進行役の吉岡さんにグループリーダー&所信表明みたいなのを振られてしまいましたw
緊張して何言ってたか覚えてないです(´・ω・`)

大きなスクリーンに映像が映る特殊3DSをリーダーは使用して、予めランキング上位3000曲が入ったリストから曲を選びます。
残るメンバーは「おまかせ」を選択して、曲を決めるというもの。
DSC_0331

私の座る向きが逆だったり、3000曲のソートができないから選びにくいのなんのだったりで、かなりグダグダ進行にしてしまいました。反省・・・
なんとか1曲目の合奏が終わり、MVPをとった方に選曲をしてもらうことに・・・なったのですが、手違いや通信エラーでさらにグダってしまうことに(;´Д`)
積水ハウスのうたが選曲され、会場の空気が和みました。ナイス選曲!

その後も次々とステージ演奏が続きます。中にはビギナー譜面やボタンドラム、タッチドラムとひととおりの画面が見られて、取材に優しい展開でした。

ステージの照明は曲に合わせて色が変わります。リアルタイムで調整してるのね。
MVP発表画面では、歓声の声がサラウンドで聞こえてきたんだけど、あれは音楽担当者が鳴らしてたのかな?

以下セットリスト
鬼平犯科帳のテーマ
セキスイハウスのテーマ
いーあるふぁんくらぶ
DUSTY SPRING FIELD
おっぱいがいっぱい
全力少年
あまちゃんのテーマ
贈る言葉
風の丘
スパイダーマンのテーマ
SNOW HALATION

最後のイベントとして会場全員でムゲン合奏!
曲目はStar light。
・・・全然音が聞こえない、非公式オフ会と同じ展開になりました(;´∀`)

その後様々な参加者さまとお話しながら曲交換をして、ゆっくり会場をあとにしました。
Twitterのフォローしてる人に会えたりもあり、非常に有意義なオフ会でした。
企画者の方々お疲れ様でした。また次回も期待しております。

追記1・会場内には3DSを持った方が沢山、ということで・・・
DSC_0332

30人以上バンブラPのロゴだらけ!これは貴重!

追記2・会場限定でスッポン放送のテーマ曲「BITTER SUPPON SANBA」が配られました。
Bittersweet Sambaのパロディみたいな曲で、なかなかカッコいい雰囲気です。
DSC_0334

しかしMPがたりない演奏会に行ってきました。

仙台バンブラPオフ会と同日同建物にて、ゲーム音楽団体「しかしMPがたりない」さんの演奏会、MPのない音楽会検BOSSーの鑑賞をしてきました。

ゲーム音楽吹奏楽団 「しかし MPがたりない」

東北で唯一?ゲーム音楽だけを扱う吹奏楽団で、私が演奏会を見に行くのは2回目になります。

しかしMPがたりない、通称「えむぴ」さんの特徴は何と言っても、吹奏楽の枠にとらわれない自由なスタイルです。
第一章〜第三章のうち第二章の「EMUPI FANTASY 検廚蓮¬蟻未冒埖腓淵好函璽蝓爾斑聴による演劇を交えながら、BGMと効果音を楽器で演奏する独特なものでした。
昨年の演奏会と同じく、スクリーンのスライドショーを効果的に使用しており、その無駄に力の入った映像が合わさり世界観に引き込まれていきます。
途中途中にとびだせどうぶつの森であるとかWiiFitトレーナーであるとか、誰もが知ってるネタを放り込んでとにかく会場中の笑いを誘っていました。
ラストの展開には不覚にも感動(ぉ

第三章の「ラスボスメドレー」はゲームのラスボス関係の曲が全部で26体も演奏されるという、楽器を演奏したことがある人なら「えっ、本当にやるの?」と思うようなボリュームで圧倒的でした。
超適当なイラストのキングボンビーとか、時々笑いを挟みつつ最後までボォォスの連続。このタイトル持ってくるかー!といったゲームまで幅広く採用されていました。

演奏会の入場は無料。団員さんの情熱で成り立っているのですから、いやはや素晴らしい。
非常にいい演奏会を見させていただきました。
次回の演奏会も楽しみにしております!

バンブラPオフ会お疲れ様でした。

12/14にバンブラP公式オフがあるみたいですよ!スッポン放送


去る11月30日はバンブラP東京オフ、12月1日はバンブラP仙台オフを開催しました。
参加者のみなさまお疲れ様でした。
発売直後とあってか交換する自作曲の数はDXのオフ会までいかずとも、みんなオフライン合奏を中心に盛り上がっている様子でした。

東京オフは最終的に25人の方々、仙台オフは10人の方々に集まっていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

バンブラPはオンライン合奏が導入されて他人との合奏が手軽に楽しめるようになりましたが、やはり顔が見れる環境で行う合奏というのは格別です。
配信できない自作曲交換もまた醍醐味ですので、今回参加できなかった人や興味を持たれた方は、ニッポン放送主催の公式オフ会に出席してみてください!

仙台オフで実施した恒例(?)のDSタワーです。会場にあやかってDSたいはっくると名付けました。
825000791

バンブラPオフ会in東京のお知らせ

12/14にバンブラP公式オフがあるみたいですよ!スッポン放送


バンブラPの演奏・楽曲交換会を開催します。
下の方にある注意事項をよく読んで、ご参加ください。
なお、Twitterアカウントをお持ちの方はこちらから参加登録をお願いします。http://twipla.jp/events/70326

■日時  11月30日(土) 13:00〜17:00

■場所 古石場文化センター  団体名・バンブラ交流会
http://www.kcf.or.jp/furuishiba/map.html
JR京葉線「越中島」駅3番出口より徒歩10分
東京メトロ東西線「門前仲町」駅2番出口より徒歩10分
東京メトロ東西線「木場」駅4番出口より徒歩10分
都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅4番出口より徒歩15分

■定員 計30名程度

■費用  1人200円程度(人数によって変わります)

■必要なもの
充電済のニンテンドー3DS(LL) バンドブラザースPソフト(DL版含) 充電器
イヤホン(ヘッドホン)
#持ってこれる方はマルチタップの用意をお願いします。

■内容
複数人でバンドブラザーズPのワイヤレス通信を使っての演奏
自作曲の楽譜の交換

自作曲を持っていない人(曲をもらうだけ)でもOKです。

★3DSですれちがい通信しあったり、違うソフトで通信したりもOK!

※会場内で騒いだり他人へのしつこい勧誘等の迷惑行為を行わないでください。万が一発見した場合は即退場して頂きます。
※他のゲームをやるなとは言いませんが、音量を大にしてのタブレット端末等でのゲームプレイはバンブラ演奏に支障をきたすため適宜配慮願います。
※飲食は自由なので飲み物食べ物や珍しいお土産、はたまた変態飲料の持ち込みは結構ですがゴミは持ち帰るようにお願いします。
※互いの思いやりで楽しいオフ会としましょう。

☆☆参加希望者はコメント欄にハンドルネームを記入してください。


■関連イベント 参加者募集中!
バンブラPオフ会in仙台【しかしBESTがたりない】 http://twipla.jp/events/66888

バンブラオフ2012夏・開催!

2012年8月11日にバンブラDXオフ会を開催します。

詳細はこちらを御覧ください!
http://twipla.jp/events/26613

オフ会の場所は京橋プラザ区民館 5号室です。 13時から17時までを予定しています。

バンブラ演奏会の参加者募集中【12/3】

小規模ですが、バンブラDXの演奏・楽曲交換会を開催します。


■日時  9月3日(土曜) 午後(未定)〜19:00

■場所 東京 カラオケ館 御徒町店 (現地集合)

■定員 計10名程度

■費用  滞在時間30分×80円+ドリンク代

参加を希望される方は、ゲームで使用している名前を記載し、コメント欄に書き込むかメール願います。

メールの場合→bandbrothersandsisters@gmail.com(@は小文字)

■必要なもの
充電済のニンテンドーDS(Lite・i・iLL)及び3DS バンドブラザースDXソフト 充電器
イヤホン(ヘッドホン)
#持ってこれる方はマルチタップの用意をお願いします。Wiiが1台必要なので、持ち込み可能な方はその旨連絡ください。

■内容
複数人でバンドブラザーズDXのワイヤレス通信を使っての演奏
自作曲の楽譜の交換
自作曲を持っていない人(曲をもらうだけ)でもOKです。
海外版Jam With the Bandでの合奏可能!

★3DSですれちがい通信しあったり、違うソフトで通信したりもOK!
マリオカート7の対戦しようぜ!

★自作曲整理用のファイルです。よければお使いください。
http://banbro.moero.info/up/index.php?file=6069 pass:banbro



■注意事項
・マジコン等の機器の持ち込みはご遠慮願います。
・他人の迷惑になる行為は控えてください。
・参加人数を増やすため複数箇所にて募集をかけています。
・終了後は食事会を予定しています。参加者は前日までに連絡ください!

マリオ生誕30周年!

マリオが初めてドンキーコングに出演してから、今年で30周年を迎えます。
そこで、30周年を振り返る記念動画を作って盛大にお祝いしようという企画が立ち上がり、動画作成の一員として参加させて頂きました。




Youtube版はHD仕様(といってもアプコンではありますが)になっているため高画質です。

担当箇所は「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」「ドクターマリオ」の映像です。
あと、初めからスター無敵の箇所までの映像まとめも行っています。
ご好評いただいたみたいで、ニコニコ動画カテゴリ総合1位を4日間(あれ、3日だっけ)や、週刊ニコニコランキングで1位を取るなどの快挙を成し遂げたようです。


参加者はのべ40名という大人数!
参加表明した当初は動画担当者もまだ少なかったのですが、後からくる人くる人もの凄い方々ばっかりで、このメンバーの中で大丈夫かなぁって不安が一杯でした。
しかも8月は用事が多くて制作時間が取れなく、最後までハラハラ状態・・・。
正直、他の人の担当箇所に比べクオリティが浮いてる気がするのですが、限られた製作時間の中では最善のものが出来たと思っています。

18分というかなり長い作品ですが、30年分のマリオへの愛が沢山詰まっています。
1度ならず2度3度と、何度でも観ていただける作品になっていればありがたいです。


追記・ドンキーコング中のマリオについて
ニコニコのコメントで何人からかご指摘があったのですが、初代ドンキーコングに出ていたマリオはまだ名前が付く前なので正式名称はありません。
なんでも「Mr.videogame」と呼ばれてたとかで、この画像のように表記するのが正しかったかもしれません。
videogameman

大合作!第4弾が公開されました。動画担当箇所解説

大合作!バンドブラザーズ第4弾が先日公開されました。
私は動画編集でのみ参加しています。

まだ見ていない人はここからっ!





今回は赤組緑組青組に分かれて3つのメドレーでお送りしてます。すごいボリューム!

さらに!今回は特別サービス。3つのメドレーを凝縮したダイジェスト版まであるよ!



どうしてこんな大作になってしまったか等の経緯はバル酸さんのブログをご覧ください。
リンク→隅々まで聴く♪バル酸♪ - 大合作!バンドブラザーズ第四弾〜(超個人的な)概説

され、今回の合作で私が担当した動画関係のことについて書きたいと思います。続きを読む

☆更新・バンブラDX交流会開催のお知らせ【11年8月13日】

前回は中止になった
バンブラDXの演奏・楽曲交換会を開催します。
発売3周年経過してもバンブラDXは終わらないっ!

■日時  8月13日(土曜) 13:00〜17:00

■場所 東京 京橋区民館 (現地集合)

■定員 計30名程度

■費用  未定(100円くらい?)

参加を希望される方は、用意できたらでいいので配信可能な曲(自作曲全くなくても問題なし!)と
ゲーム内で使用している名前を記載し、コメント欄に書き込むかメール願います。

メールの場合→bandbrothersandsisters@gmail.com(@は小文字)

■必要なもの
充電済のニンテンドーDS(Lite・i・iLL)及び3DS バンドブラザースDXソフト 充電器
イヤホン(ヘッドホン)
#持ってこれる方はマルチタップの用意をお願いします。Wiiが1台必要なので、持ち込み可能な方はその旨連絡ください。

■内容
複数人でバンドブラザーズDXのワイヤレス通信を使っての演奏
自作曲の楽譜の交換
自作曲を持っていない人(曲をもらうだけ)でもOKです。
海外版Jam With the Bandでの合奏可能!

★3DSですれちがい通信しあったり、違うソフトで通信したりもOK!

■お願い
自作曲をお持ちの方は、メールにて自作曲のリストを送付していただくと助かります。
(他人から以前もらった自作曲の2次配布でもOK)
★自作曲整理用のファイルです。よければお使いください。
http://banbro.moero.info/up/index.php?file=6069 pass:banbro


★★★緊急連絡先
not09@newad.jp
(携帯に直接届きます。)

■注意事項
・マジコン等の機器の持ち込みはご遠慮願います。
・他人の迷惑になる行為は控えてください。
・参加人数を増やすため複数箇所にて募集をかけています。
・あまり大きい音は出せないかも…?なので歌うのは厳しいかもです。
沢山の参加よろしくお願いします。

・区民館の部屋は「バンブラ会」で予約しています。
・部屋へは13時ちょうどにならないと入ることができません。時間まで近隣の迷惑にならないように静かにお待ちください。


◯8/13(土)バンブラオフ0次会@秋葉原◇電気街を散策した後、11時頃からファミレスで昼食を予定してします。
申し込み等は必要ありませんので、9:50にJR秋葉原駅電気街口のヤマダ電機前に集まってください。 http://bit.ly/pxTUHb


現時点でいただいている全員分の曲リストです。http://j.mp/nQNLIi 
本日10時頃まで受け付けたデータは印刷して持参します。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ