b3b6d498.JPGmixiの日記に載せたのをまとめて&一部修正してブログにも載せます。

去る14日、渋谷Bunkamuraオーチャードホールにて行われた「PRESS START 2008 SYMPHONY OF GAMES」
を見に行きました。

ギリギリまでチケットが手に入らなかったんですが、前日昼に某掲示板で、チケットが余っているという方から売ってもらい見に行けることなりました。

15:30に渋谷駅にて待ち合わせ。無事お互いを発見でき、チケットを購入し
どうせなら一緒に行こうということで、もう一人のチケット購入者一人を加えた三人で会場へ向かいました。

会場到着。私とチケットを売ってくださった”もげさん”とは隣同士でした。
もげさんと公演される曲についての話をしつつ、DSのピクトチャット起動!
・・・物凄い人数がいました。多人数のピクチャは初めてだったので若干緊張(笑)
サンプラザ中野を描いた人がものすごく上手かったwポケモンプラチナよりピクチャ起動して正解でした。

そんなこんなで開演。

第一部
1 ワイルドアームズ・セカンドイグニッション
2 スーパーマリオギャラクシー2008
3 スペランカー
4 逆転裁判
5 サムライスピリッツ
6 若かりし頃の植松信夫メドレー
7 モンスターハンターより「英雄の証」

第二部
1 バテン・カイトスより「光星煌めく旅路の果てへ」
2 Touch! Generaitons メドレー
3 イース
4 レイトン教授と不思議な町
5 ロックマン2
6 ファイナルファンタジーIXより「Melodies Of Life」
アンコール
1 ソニック・ザ・ヘッジホック
2 クロノ・トリガー&クロノ・クロス

ワイルドアームズ。
シリーズ未プレイながらも感動しました。
一発目から飛ばしてる感じ。ギターと口笛をオケと合わせるという珍しい形でしたが、かなりマッチしていました。ずれていたけど口笛上手い。
MCでなるけみちこさんが出てきましたが、感動のあまり泣いてしまっていました。

スーパーマリオギャラクシー。
元々がオーケストラなので原曲まんまですが、横田真人さんがこの日の為に書き下ろしたそうです。
タイトル→チコ→エッグプラネット→ウインドガーデン→エンディング(一部)という構成でした。
エッグプラネットの最後、後半のメロディーのみ半音上がって繰り返ししたのにはかなり鳥肌。さらに一瞬静かになりギターの音が強く聞こえる→ウインドガーデンの流れは、マリオの音楽が近藤さんから横田さんに受け継がれた!と勝手に想像してしまい、勝手に感動してましたwトランペットのソロにも感動。
MCでは近藤さん横田さん登場。近藤さんが約100曲中4曲(実際は2曲だけど)しか作っていない話や、一度近藤さんのOKが出たのに天の声(宮本さん)でボツになった話などをしていました。
あと演奏について、エッグプラネットの曲ではテンポが早いせいか、スネアドラムと弦楽と管楽がうまくまとまっていないような印象を受けました。

スペランカー。
動画で見たことある程度ですが、大笑いしてしまいましたw
スタートするもすぐにミスの繰り返しを再現してるんですが、タイミングが絶妙で。何度も何度もゲームに挑戦するもすぐやられてしまう。そんな情景が浮かんできました。
短かったんですがかなり印象に残っています。

逆転裁判。
この公演のみの特別編曲らしいのですが残念ながら未プレイ。でもイイ曲と思いました。
MCには岩垂徳行さん登場。桜井さんを交えてのスマブラX裏話(?)的なのも聞けました。

サムライスピリッツ。
・・・正直わからなかったですが、津軽三味線がオケと妙な一体感を出していてかっこよかった。
その後MCにて、津軽三味線の廣原さんがニンジャウォーリアーズというのをソロ演奏しました。かっこいい・・・

若かりし頃の植松伸夫メドレー。
これも知っているのがなかった。
『ALPHA』『キングスナイト』『とびだせ大作戦』『魔界塔士SAGA』『半熟英雄』の順番らしく、今回の目玉(?)とか。
そして編曲は酒井省吾さん。なんでもできる人だ。MCでは普段着みたいな恰好の植松さんが、「左手のアルペジオでE♭弾いてるのにメロディーはEの音を出していることに今回気づいた。若いころの自分の耳は一体・・・」といった旨の発言をしていたが、酒井さんは「植松さんの曲はメロディーが素晴らしい」とフォローしていた。

モンスターハンター。
一部の締めの一曲。2006年の再公演らしいが、生で聞いたのは初めてだったのですごく良かった。
ホルンのソロがかなりいい!

休憩をはさんで第二部へ

バテン・カイトス。
これも未プレイ。面白いとは聞いていたけど・・・
鏡も曲なら知っていたんだけど、それとは関係ありませんでした。美しい曲だったと思います。
MCにて桜庭さん登場!とってもシャイな方で、「演奏を聞いてどうでした?」という司会の問いに「いや・・・こういうの苦手なんでいきなり言われても・・・」とw

Touch!Generations メドレー。
・脳を鍛える大人のDSトレーニング
・nintendogs
・はじめてのWii
・大人の常識力トレーニングDS
・ことばのパズル もじぴったんWii
・やわらかあたま塾
・もっとえいご漬け
・しゃべる!DSお料理ナビ
・Wii Fit
・Wii Sports
というなんかすごいメドレー。売上本数ならダントツ一位のようです。
最初に脳トレが「テテテ テテテ テテン」と始まり、会場には笑いが起きていましたwこれをオーケストラでやるなんて・・・。nintendogsは癒されました。まさかのもじぴったん。イントロ0.5秒で何の曲かわかったあたま塾。ネットで見るとやはり曲の評判がいいお料理ナビ、スマブラXでのアレンジに近かった。
これくらいしかわかる曲がなかった・・・(十分?)

イース。レイトン教授と不思議な町。
どちらもわからなかったorz

ロックマン2。
MCにて桜井さんが「リハーサル聞いてあまりに感動したんでステージ脇に表示される画像(タイトル名等がさりげなく表示される。基本は一枚の画像のみ)を作ってしまいました」と熱く語っておりました。曲順はタイトル・ウッドマン・エアーマン・クラッシュマン・武器ゲット・Drワイリーらしいです。例の如く元曲を知らないのですが・・・
ワイリーにおいての「おっくせんまん」はかろうじてわかった感じ。

ファイナルファンタジーXI。
良い曲だと思うけどやっぱり知らない。

第2部終了。アンコールへ。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ。
スマブラXにも収録された初代曲のメドレー。なかなか良かった。
ただMCではほぼ触れていなかった・・・w

クロノ・トリガー&クロノ・クロス。
曲紹介前にファンファーレが流れだし、客席にいた光田さん登場!ここらへんでもう鳥肌!
曲順はエピローグ〜親しき仲間へ>クロノ・トリガー>カエルのテーマ>魔王決戦>RADICAL DREAMERS〜盗めない宝石〜>遥かなる時の彼方へ>CHRONO CROSS 〜時の傷痕〜だそうです。
もう・・・めっちゃ感動しました。

アンケートを書き、この時点でもげさんとお別れをし、会場を後にしました。
しばらくは余韻が消えなかった・・・。今年は初めて見に来れたので本当によかった。
来年もあったら是非行きたいです。