2006年02月16日

おしらせ

ちばMDエコネットのブログは、更新上の都合により、

「おひさま日記」
http://mdeconet.cocolog-nifty.com/

に移動しました。
あたらしいブログも、引き続きよろしくお願いいたします。
(今ご覧いただいているブログは、これまでの記録として残しておきます)

  
Posted by nouendiary at 10:59Comments(1)TrackBack(0)

2006年01月25日

日本財団のブログにエコネット登場!

この度、インターン日記をつける事になりましたmegです。ちばMDエコネットの様子を私なりに伝えていけたらなと思っておりますのでよろしくお願いします。

先日、事務局長が日本財団の山田さんから取材を受けた、ということでアップされたブログを覗いてみました。

カフェやエコネットの様子がわかりやすく素敵に書かれており、また外から見たエコネットの映りかたを知って自分がこのカフェに関わっているということがうれしくなりました。

山田さんのこのブログを見てもっとたくさんの方がカフェに来てくれたらいいなと思いました。【meg】

  
Posted by nouendiary at 18:59Comments(2)TrackBack(0)インターン日記

2006年01月22日

〈ひなたぼっこ〉入り口私、今年初のカキコです。皆様、今年もよろしくお願いいたしますね。

それにしても、昨日の雪はすごかったですねー。船橋で雪が積もるのって、何年ぶりのことでしょうか!!!

そんなわけで、今朝は早めに店に来て、店長と一緒に雪かきをしました。なれない作業なので、腰がイターイ!!!

keiko

  

2006年01月07日

2006年農園の初仕事

耕し中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006年、農園の初仕事です。10時から作業開始。5人での作業となりました。ラズベリーを植え付ける予定の場所を耕運機で耕し、堆肥を鋤き込みました。雨が降らず、土がカラカラに乾燥して固くなっており、耕すのにだいぶ時間が掛かりました。

 

堆肥まいてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ブラックベリーについても同様に実施の予定です。また、これらの作業と平行して、誘引線などの設置、苗の移植および植え付け、ブルーベリー、ぶどうなどの施肥があります。これらを、3月20日くらいをめどに進める予定です。

 

ブラックベリーの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、今年は試験的に、これらベリー類の摘みとり体験、ジャム作り教室なども予定しております。さらに、農業体験のイベントとして、ジャガイモの植え付けと収穫、落花生の種まきと収穫、さつまいもの植え付けと収穫をする予定です。また、この収穫した作物を食材に、料理教室も併せて実施の予定です。新しい試みに、多くの方の参加をお待ちしております。【山本 久夫】

 

しわしわはつか大根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さで凍った後、しわしわになった二十日大根…。かわいそう。【よしみ】

  
Posted by nouendiary at 22:25Comments(0)TrackBack(0)友幸農園

2006年01月01日

新年のご挨拶

新年おめでとうございます

 

新しい年が明けました。これからの1年、きびしいことも楽しいこともたくさんあることでしょう。力を合わせて一歩一歩進んでいきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

山田晴子

  
Posted by nouendiary at 15:05Comments(2)TrackBack(1)