あけましておめでとうございます。
新年を迎え、一般社団法人・千葉県農業土木コンサルタンツ協議会を代表してあいさつをさせていただきます。まず、新型コロナウィルスの感染拡大により甚大な影響をお受けの皆様へ改めましてお見舞いを申し上げます。また、当協議会への常日頃のご愛顧に感謝を申し上げる次第です。
日本国内では現在終息しつつあるように見えますが、南アフリカ発・新株オミクロンの世界的な感染拡大が心配されるところです。市場経済の失速、原油高、労働環境の激変など国民にとっての生活は激動の時代にきています。私共一般社団法人・千葉県農業土木コンサルタンツ協議会も令和3年度はコロナ禍の中、昨年に続き活動を停止せざるを得ませんでした。
そんな中、各個人や多くの組織が知恵を絞り、この変化に対応し適応しようと奮闘されておられます。常に前向きに、変化する環境と向き合う、その姿勢に敬意を表するものです。そして、日常生活が早期に戻ることを祈念いたします。
さて、私共、協議会は平成18年(2006年)に設立以来、千葉県を始め、関係機関の多大なるご指導とご協力をいただき、協議会として様々な活動を15年間行ってまいりました。また、次のような理念を掲げております。
『農業・農村地域の高齢化や農業従事者の減少など厳しい状況にある中、農業土木構造物等の調査・計画・測量・設計、補修・補強計画など一連の業務を通じ、農業経営の合理化及び農村の活性化を支援します。ほ場整備や農道整備、水利構造物やため池整備、施設の更新整備など農業土木の設計計画を実施し、地域農業の発展に貢献します。また、調査研究など会員相互の情報共有などを通じて技術の向上に向け、切磋琢磨しながらレベルアップを図ってまいります。』
上記理念の元、○技術講習会の開催(ストックマネジメント、ため池整備、地すべり技術などの研修・講演・見学会)、○発注者との意見交換会の開催(県など発注者との意見交換会、講師派遣)、○資格取得のための講座の開催(技術士・RCCM等資格取得の講座)などの活動を行っています。
令和4年はコロナ禍終息を期待し、かつ、協議会としての各種活動を強力に推進する計画です。千葉県はじめ、関係機関のご指導、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和4年元旦 一般社団法人・千葉県農業土木コンサルタンツ協議会 中村 雄兒