東北。皆さんはどういった印象をお持ちですか?

・極寒
・陰気
・病的
・絶望
・地獄 etc...

ピンポーンピンポーン!よく分かってるじゃねえか。全部合ってます。

東北は日本のガンとでも言うべき、最低最悪な土地なのですね〜。

BUTしかしだ!!!
私は生まれも育ちも東北なのでこの土地が大好きな生きる屍なのです。

東北が育んだレコードも大好きなんだ。

水木あい - ノース・イースト・ワンダーランド ('82)
ma1

このレコードとの馴れ初めはレコード・コレクターとして、とても理想的なものでした。

まあハードオフの5枚で100円のコーナーにあったってだけなんですが。笑

でも、この時は盤だけしかなくてジャケットが見つからなかったんですね。

そこから気が狂ったようにジャケットを探して三千里。

先日、岩手県の潰れたレコードショップの廃棄段ボール箱の中から
大量の売れ残りを見つけ、僕の長い旅は終わりしました。Fin.

これ聞いた時は衝撃だったなあ。
だってA面が演歌調ポップスで、B面がアイドルポップスなんだもーん!

パーパーというホーンの音、ゆったりとした曲調がなんとも東北らしいです。

そしてなにより、水木あいさんの歌声が最高だ。
しなやかで伸びがあってほんと綺麗な声なんです。10代らしい青臭さもある。

「私はパンジーの お花畑にたたずむ 恋多き乙女です

こんな歌詞歌って許されるのはティーンネイジャー・アイドルの特権なのです。

個人的にはパーフェクトすぎる自主アイドルレコードなんだな!!!!

この曲は、当時の岩手県の観光協会が推薦していたローカルソングというか、
テーマソングのようなものだったらしいです。(岩手県観光協会に確認済み)

目を閉じながら聞くと東北の長閑な風景が浮かんできます。

そして改めて東北に生まれて良かったと思う、今日この頃なのです。

追記
水木あいさんは、パーソナルデータによると83年当時にマクドナルドのCMソングを
歌ってたそうですが、いくらネットで探しても情報が見つかりません!見て〜。