April 21, 2007

RF online Z テスト開始!【24日追記】

1

13日夜、ついにテストサーバーが開放された新RF「RF online Z」!
初日は心配されたサーバーダウンも無く、順調なテストが進行されたようです。
クライアント関連の小さなトラブルはあったものの、既存プレイヤーにとっては待ちに待った再開だっただけに、感激もひとしおだったのではないでしょうか!

さて気になるUPDATE内容は、韓国EPISODE2 Part1.2(旧名SE)の内容までが実装されたようです。

韓国版SEの内容につきましては過去記事を参照してください。
Episode2 part1SE(7)
Episode2 part1SE(6)
Episode2 part1SE(5)
Episode2 part1SE(4)
Episode2 part1SE(3)
Episode2 part1SE(2)
Episode2 part1SE(1)
【成人指定】新サーバー実装!

SEの前に実装されたPart1はこちら
RFonline EPISODE 2 (1)
RFonline EPISODE 2 (2)
RFonline EPISODE 2 (3)
RFonline EPISODE 2 (4)
RFonline EPISODE 2 (5)

また、今後実装されると思われる課金アイテム韓国版の一覧はこちら
【超UPG】有料アイテム第一弾 
新有料アイテム実装
Episode2 Part1 Update - Third Edition



下記は2ちゃんねるスレッドからの抜粋及び編集部への情報メールの内容を総合したものです。
まだサーバー自体がテスト段階である点、情報ソースの確認が済んでいない情報である点も考慮して、参考にしてください。


【アイテム関連】

・ジェイドの効果で装備していた装備品は着たままだが、裸と同じ防御力

・両替商の近くにレア武器(7ソケット)販売の高額商人が追加された
 ex)インテンス45武器で45M

・各種族カオスPOT実装。
  ノーリスクで同種族PKできるように。英雄NPCが販売
 カオスPOT服用時や赤ネームのキャラクターとは、取引やPT加入/勧誘はできない。
 同一パーティメンバーであってもPK可能。
 カオスPOTを飲まない限り反撃不能

・士朗装備は以前のまま継続。LV4ステータスに不具合

・ディーパーオーディンペンダントはHP500%回復UP/FP250%回復UPで継続

・リファインは不可能になっている(おそらく課金アイテムで対応)

・ミニマップが変わり、マップアイテムが不要になった。

・自/他種族及びPBの位置がわかる衛星レーダーが販売されている。
  使用時点の場所固定/種族識別不可/連続使用不可

・倉庫は中身が選択しなかったキャラの分まで種族問わず混ざってしまう。
 バグはリログで直る。

・アクセサリーの耐性が下がり、恩恵の耐性減少がなくなった。

 実感としてはダメージ量に大差が無い

・マント(ブースター)が200M〜220MGOLDで購入可能。
 装備するとブースタースキル追加。英雄で合成可能
 ブースタースキルは攻撃モードでは起動しない。
 ブースト状態では、NPC商人や倉庫使用、機甲搭乗はできない。
 合成に使うエクセルシオの等級で成功確立が変わる。
 合成マントのソケット数はランダム
 合成に使った属性タリックにより属性耐性が備わる
 属性タリックの変わりに混沌タリックでスタン耐性が+

  材料:オリーブエクセルシオ×1、属性タリックのどれか×1、

    バックパック×1、グリー×99、ビーム×99、
    手数料はC級エクセルシオで22M(種族通貨)、A級で9M

・アクレシアのエレメンタルアクセサリーからディテクト機能削除。

 ディテクトのみのアクセサリーはそのまま

・魅力のタリックの効果が慈悲タリックと同等に変更
 (今までは慈悲>魅力)

・金策用だった店売りバトルダンジョン削除

・ミカやウイーフなどの素材をNPCが販売しなくなった

・無人採掘機も販売中止。

・イダープラットホームの雑貨NPCがアクの回復グレネード弾を販売

・エレメンタルアクセサリーアップグレード実装済み。

 成功率は高くない(三回試行し、全失敗)
 アクセサリーグレードにより成功率/費用が違う
 ex) 攻撃15回避10→は2回目*2で成功

 ex2) 回避20リングを合成した際にかかった費用は12Mに増加。攻撃15回避10イヤリングを強化した時は4M
 ex3)回避20リングからの合成増加値は+1だった。
   既存の回避リング上限は20のため、上限以降は1かランダム増加の可能性。20までは+5ずつ増加した。
エレメンタルアップグレード実験詳細

1
ex1)回避10、攻撃5リング×2個
リング1にて
一回目 成功(2M+無知5+慈悲5+大宝石5+5)
二回目 成功(4M+無知5+慈悲5+大宝石5+5)
リング2に交換して
三回目 成功(2M+無知5+慈悲5+大宝石5+5)
四回目 失敗(4M+無知5+慈悲5+大宝石5+5)
五回目 成功(4M+無知5+慈悲5+大宝石5+5)
結果、回避10、攻撃5⇒回避15、攻撃20

ex2)回避10、攻撃10リング
一回目 成功
性能&費用は不明(約4M)

ex3)回避15耳
3回チャレンジ3回失敗
1回費用8M

やはりグレードによって成功率と合成費用に変化があるようです。

50C武器作成に成功との情報。
 ex1)50のA級とB級にC級エクセルシオ(武器に見合った色)で5回中4回成功
 ex2)50C武器作成に50エクセルシオCだけでも出来る模様。(結果は0/4と全失敗)しかも50C武器で失敗した場合、ほぼ確実にエクセCと50武器のABどちらかが破壊。

・防具などの必要熟練度に変化
 ex)ベラート種族で確認。
   フォース防具必要熟練が増加
   41(35)43(41)45(49)47(61) ⇒ 41(40)43(49)45(60)47(80)


・暗黒タリックの効果が「ブロック無効化」に変更になった。武器でなく魅力のように腕防具に挿す形に変更。魅力腕(対回避)と暗黒腕(対盾)で使い分けできるようになった。


【機甲関連】

・カタパルト 
キーlv48:攻撃力16237/防御力2481/耐性25/耐久性110000
(表示は113432/110000)
搭乗時:攻撃力17860-19844/平均防御4962/攻撃速度0.59/ST100/
 ex)48カタパルト(カオスPOT服用)が回避181同族に8〜9割命中

・ゴリアテ 
キーLV48:攻撃力11241-12489/防御力3889/耐性43/耐久性150000
搭乗時:攻撃力12365-13737/防御力7778/攻撃速度0.59/ST500/
 ex)+4I47近接防具+神防御エレメフルセット装備の同族に対し、ゴリアテでダメージ1、カタパルトでダメージ700〜900。
 ex2)ホワイトホールの一般MOBからは48黒ゴリアテでダメージ1、カリアナアーチャーからダメージ1200〜2400
 ex3)ホーリーストーンキーパーからのダメージが若干減少
   140000のダメージ ⇒ 130000超えのダメージ

・マントブースタースキル使用時は機甲へ搭乗できず

・機甲に対するゲージダウンバグはまだ未修正。
 機甲のアドコンバグもまだ未修正。


【モンスター関連】

・mob行動パターンが変化した。
 debuffやヒールを使ってくるようになった。
 またモンスターにdebuffやグレネードをかけられるように

 ex)鉱山のスペルレジュワーデン(アクティブ化)ブラインドサイト30秒 ウィークネス40秒
 ex2)魅惑のアーチャー ブロックGM
  ex3)アサシンビルダーは命中が下がり、範囲攻撃を行ってくる。
  ex4)エランのスカッドが攻撃範囲と反応範囲が拡大された。
 ex5)ターンコートナイトがブロックする。
 ex6)ヘイト判定に変化、通常攻撃ではタゲ維持が難しい
 ex7)3種ほどのdebuff(PBによっては5つ)をmobにかけることが可能

・敵の属性/アクティブの有無/階級/使ってくるdebuffなどが敵のHPバーの下に表示されるようになった。
 Mobの耐性はDebuffにも対応し、かかるDebuffとかからないDebuffがある

・砂漠中央に新ピットボス「ホラアーマードゴースト」追加。
 
・鉱山マップT15地点に新PB「アースクエーカー」追加
 ex)出現位置が不定のため、ランダムの可能性あり

・ピットボスが硬くなった。

 大幅な回復量アップ+最大HPアップ+debuffを使ってくる
 一番弱いPBでも48黒3カタパルトでなんとか削れる程度


【システム関連】

・名前を既に取得されてると今の名前を新しく付け直す

・チャットコマンドに変化
 マップチャットは/mapか/マップ。
 PTチャットは/party。
 /allで一般用全体チャット。
 
ギルドチャットは/guild。
 代表チャットは/代表

・チャットの名前の前に種族内の等級が表示されるようになった。


・チャットの色分けが明確になった
 ex) ギルドチャットでは、マスターの発言のみ色が青に。

    [ギルド長][階級]キャラ名:発言

・フレンドリスト/ギルドリスト初期化

・NGワード確認「管理人」「セガ」「SEGA」「ゲームオン」

・熟練は5倍のまま(セガ最終仕様と同一)。経験値量は不明。

・「熟練獲得メッセージのみ非表示」も可能になった。

・スキルなどのエフェクトOFF可能。オプションのライティングで調節。
 エフェクト系の表示を出すにはライティング4以上にする必要がある

・有料ギルドルームが実装された。
 ex)販売されているアイテムは3k回復POTとバーストPOTとプロテクトPOTが250個ずつ。3kは250個が10セット。
 ex2)ギルドルーム内で、遠隔近接の自分用buffと聖系自buffの熟練が入るのを確認。他のデバフ系や攻撃スキル系などは入らない。
 ex3)
アドバンスドアドレナリンPOT250個、スモールプロテクトPOT250個、3kHP回復POT250個×4を確認。レンタルしたギルドルームの規模によって販売リスト内容が変わる可能性あり。(韓国仕様では差別化されている)
 ex4)ノーマルギルドルームのレンタル料金は5M種族通貨、レンタル期間は168時間(1週間)。
 ex5)二時間毎にアイテム販売個数は初期化される。

・ギルド等級は毎日0:00で更新されるように。


【スキル/フォース関連】

・クラススキルが追加、変更された。

・debuffフォースの使用が杖装備限定になった。

・debuffフォース(グレネード)が回避不能になった。

・クラススキルのディレイが重複しなくなった。
 ex)スプリント使用ディレイ中にフルスイング可。

・ディレイが終了したスキルアイコンがきらめくようになった。


【聖戦/採掘関連】

・鉱山に障害物追加。
 
各ポイントごとに障害物があり、衝突システム含め拠点防衛のような防御が可能
 
広い場所でも障害物によってある程度分岐があり、経路選択の必要性が出てくる

・聖戦で勝っても中央で掘るためには、ガードNPCを倒して「ホーリーメンタルスキャナ」アイテムの獲得が必要。
 ex)聖戦中において獲得しないと、後で手に入れても採掘不可

・ポータル裏の採掘が1回につき5分近くかかる

・衝突システムは賛否両論。
 期待よりも衝突判定が小さいが、囲むことも可能

・朝昼の聖戦が無い




また、いくつか不具合が出ているようです。
特にクライアントの解凍→インストールに時間がかかりますので、パソコン性能によりますが15分〜1時間の時間を見たほうがいいようです。
(インストール中はほかの作業をせずに、終了するまで放置しておいたほうがいいようです)

・名前に「−」などが含まれている場合、正常に表記されません。
・新アイテム「レッドストーン」のアイテム説明が豊穣ジェイドと同一説明になっています。(韓国ではC級防具用合成アイテム)
・士郎装備に関係した深刻なエラー落ち報告があります。
・サーバーからエラー落ちした際にキャラクターデータが巻き戻ることから、アイテム関連で致命的なバグが発見されたようです。
現在は正常なデータセーブが出来なくなっているようですので、ご注意ください。
・リコール使用時および輸送船搭乗時にエラー落ちする現象が確認されています。


下記公式告知も必ずご覧ください。

【重要】公開テストにおけるご注意・不具合に関するご案内
公開テストに関する良くあるお問合せ(4/16)


1




novuseye7 at 10:45│Comments(24)TrackBack(0)clip!日本RFonlineZ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 焔炎星緋帝   April 14, 2007 14:54
ア−スクェイクは鉱山マップT15地点にもいたですよ?
俺と旧Val面子が揃って皆殺しにされました
洒落なんねぇっすアレ
なんとかしてくだs
2. Posted by 編集部@kiyo   April 14, 2007 17:44
どうもアースクエイクとホラアーマードゴーストが入れ替わっていたようです。
修正しました。
貴重な情報ありがとうございます!
3. Posted by 旧2鯖AR   April 15, 2007 13:03
ポータル裏の採掘は1回/5分みたいですね。
何故かバッテリー消費は1分/1回でしたが。
一回消費無しで採掘できた事も。
4. Posted by 元1鯖機甲乗り   April 15, 2007 19:32
機甲に対するゲージダウンバグは未だに健在のようです
まったくここら辺は治せなかったのかな?
5. Posted by イェ(3鯖コラ   April 16, 2007 01:44
こんばんは。
初カキコです。よろしくです(´ω`*)

しょっぱななのにこんな文章もなんですが、
NGワードで、「ゲームオン」「ダメオン」「運営」もダメでした。
ただ、どこかにスペースを一個入れれば発言可能になるようです
例:「ゲーム オン」

後エレメ強化はそのエレメのグレードによって成功率が変わるみたい?です。
攻撃15回避10→は2回目*2で成功したりしました。(たまたまかもしれませんが)

それとMobの耐性はDebuffにも対応するようで、確かTCナイトでしたか、スピンアウェブとか無効化されました。
かかるDebuffとかからないDebuffがあるようですね
TCサマナーなどは水中級フォース攻撃打ったりもしましたね。
Mobアイコンにある攻撃フォースアイコンがあればそれを発動するようです。

と、またグテグテに長くなりました。
長文失礼。申し訳ない。
6. Posted by へす   April 16, 2007 11:07
多少の補完をいたします。

・Mobの行動変化
  ヘイト判定によって、前衛がタゲを保つのが難しくなりました。
  BDで試しましたが、後衛のフォサが範囲を撃つと一斉にそっちに流れます^^;

・チャット
  ランカーの種族チャットは「/種族 」で可能です。
  「/all 」はハラムでテストしたところ、HQにいたギルメンに聞こえたそうなので、
  一般キャラクター用の全体チャットなのかもしれません。

・NGワード
  細かいけど「SEGA」もダメです。あと、おそらく「管理」がダメなのだと思われます。
  敢えて発言する際はイェさんの言うとおり、どこかに「全角」スペースを入れればokです。
7. Posted by へす   April 16, 2007 15:10
追加。

ギルドチャットですが、ギルドマスターの発言のみ色が青っぽく変わります。

[ギルド長][階級]キャラ名:発言

という感じになります。
8. Posted by ちゅくし   April 17, 2007 00:19
5 初カキコかもです、こんばんわ。
マントの画像をお借りいたしました。
(問題あれば削除いたします)
9. Posted by イェ   April 17, 2007 04:07
こんばんは。
エレメについて追記

回避20指を合成した際にかかった費用は12Mに増加。
確か攻撃15回避10耳を強化した時は4Mだった気がします。
グレードによって合成金額が変わるのかも?

次に、回避20指からの合成が成功したのですが、その後増加値をみたら21でした。
今までの回避指上限は20でしたので、それ以降は1かランダム増加かと。
20までは5ずつ増えました。

そう考えると、その他も含め30に達するには大分お金が…
10. Posted by へす   April 17, 2007 15:16
さらにちょこちょこ検証。

・鉱山PBアースクェイク
  17日朝現在、B坂(すまん、Primusコラローカル)にて確認。出現位置はランダムの可能性が。外周限定だとは思いますが……

・チャット
  代表チャットは「/代表 」で可能
11. Posted by 編集部@kiyo   April 18, 2007 02:20
皆様、貴重な情報、本当にありがとうございます。
コメントに頂いている情報は随時本記事に反映させて頂いております。
なにかございましたら、更なる投稿お待ちしております。

>>ちゅくしさん
リンクフリーですので気になさらず。
また、BLOGリンクに加えさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
12. Posted by 元1鯖機甲乗り   April 18, 2007 18:01
命中potバグはもうあまり使われないでしょうね
回避181に命中率8〜9割ってイシス並み(もしかして高い?)
ゴリ搭乗時に使うぐらいか
これも修正は簡単そうなのになんで未だに生きてるんだろう・・・
取り合えず機甲の仕様が韓国になって喜んでいますw
ちなみに48ピュアゴリだと今まではパパから1撃14000ほどだったのが
今では1撃13000↑になったみたいです
13. Posted by 元1鯖機甲乗り   April 18, 2007 18:03
すみませんm(_ _)m
機甲の非ダメのところ0が一つ足りませんでした
今までが14万で今が13万+αです
パパから非ダメ14000って硬すぎですね^^;
14. Posted by アクみん   April 19, 2007 11:34
鉱山PBはランダムっぽいですね
マップの南西側で一度見かけました
(旧座標でいうとG-16,17付近、フェンスに囲まれた広場の南〜I18分岐の間です)
15. Posted by 元4鯖ベラ民   April 19, 2007 18:17
えっと質問とかOKなのか分からないのですが聞きたいことがあります^^;
衝突システムがイマイチ理解できず(障害物とは別のこと?)
ホーリーメンタルスキャナは、採掘させたいキャラが直接NPC殴ってドロップしないと、フラグは立たないのですか?(別キャラに金庫かトレードとかで渡せば、掘れるようになるのかな??)
お答えしてもらえると、ありがたいです!
16. Posted by へす   April 19, 2007 22:17
>>元4鯖ベラ民さん
確かトレード不可能だったかと。

鉱山マップ弄ってて気づいたこと。
ホーリーメンタルスキャナーって言い得て妙。なぜか。


鉱山マップをよく見てみよう。

CRAG MIND FIELD

……鉱山じゃなかったんだね。
17. Posted by へす   April 19, 2007 22:24
真面目に検証。

・ギルドルーム
「ギルド倉庫管理」が販売するプロテクトPOTはスモール(だっけ)が冠される防御20%(だっけ、記憶曖昧で申し訳ない)UPのヤツです。

それと、レンタル期間は1週間です。また、購入して減少したアイテムは時間をおいて(自分は数日経ってみてみたら)補充されてました。0時で補充されるかどうかいずれ確かめたいと思います。
18. Posted by へす   April 19, 2007 23:12
SS撮ってあったことが判明したので、詳細を報告できます。

・ギルドルーム
「ギルド倉庫管理」が販売しているのはアドバンスドアドレナリンPOT250個、スモールプロテクトPOT250個、3kHP回復POT250個×4、以上です。記事とアイテムの種類が異なったり回復POTの数が異なるのは、レンタルしたギルドの規模によって変わるのか……な?

自分がレンタルしたギルドルームの名称は確か「スタンダードギルドルーム」でした。それしか選択肢がなかったわけですが、等級が上がると増えるのでしょうかね。

レンタル料金は5M種族通貨、レンタル期間は168時間(1週間)でした。
19. Posted by へす   April 19, 2007 23:14
さらに追加。

・鉱山新PB
名前は「アースクエーカー」でした。
20. Posted by イェ   April 19, 2007 23:25
>>元4鯖ベラ民さん
衝突システムとは自分が相手(他種族)に向かって真正面に走り、相手をすり抜けようとすると、
以前はすり抜けられたのに対し、今は衝突システムの影響でぶつかってすり抜けれない状態を言います。
ただ、衝突システムによるダメージや状態異常などがあるかは不明です。
地味にぶつかる範囲が狭いので、ほとんど気になりません。
その他詳細はこのkiyoさんのブログ履歴を参照して下さい。

ホーリーメンタルスキャナ(以後HMS)は聖戦時間外に倒してもHMS獲得フラッグは出る模様ですが、掘れるかどうかはまだ試してません。
ただ、自種族が勝利する時にHMSクエストをクリアしていない場合、どうやら敗北扱いになる模様です。(貢献2500損失)
ので、極力取るように心がけたほうが良いですね。
HMSについては調べる前に終わってしまったので、正式オープンで一度試されると良いと思います。

では長文失礼しました。
21. Posted by 編集部@kiyo   April 19, 2007 23:36
皆様、多くの情報ありがとうございました。
情報は記事に反映させていただきました。

20日から正式クライアントに切り替わりますので正式用に記事を立てます。
更なる変更点などはそちらへコメントくださいますようお願いいたします。
22. Posted by 元4鯖ベラ民   April 20, 2007 01:15
へすさんも、イェさんも回答ありがとうございました<m(__)m>
オープンしたら試してみます!
23. Posted by イェ   April 21, 2007 04:10
更に追記ですが、こちらで良いのかな?

50C武器作成時にはどうやら50エクセCだけでも出来る模様。
しかし0/4と全失敗。エクセで成功率が下がるのか、以前のように成功と失敗に偏りが出てるのかは不明です。
(連続成功、連続失敗など)
しかも50C武器で失敗した場合、ほぼ確実にエクセCと50武器のABどちらかが破壊されます。

続いて、上記のHMSの件ですが、聖戦中にクエストとしてHMSをクリアしないと、後で手に入れ獲得フラッグが出ても掘れない模様。
よって、堀キャラなど所持してる人は聖戦中になんとしてでもそのキャラでHMSクエストをクリアしなければならない。

また、ギルド等級は日々更新されるようになった模様。本日作成Gで2等級になりました。

他思い出したらまた追記させて頂きます。
24. Posted by 編集部@kiyo   April 23, 2007 20:21
イェさん、貴重な情報ありがとうございます。
参考に記事を編集させていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔