May 20, 2007

【ノバス英雄名鑑】TAURUS鯖コラ「うにこ」

1
本日はTAURUSサーバコラが誇る殲滅職族長「うにこ」さんにお話を伺いました。

うにこさんもヒーサさんに続き、2度目の英雄名鑑登場となります。

kiyopu: でははじめます
うにこ: はいー
kiyopu:お名前、レベル、クラスをどうぞ
うにこ: いまさらな気もしますが、うにこLV50、テンプルナイトです
kiyopu: 結局、セガの転職無料キャンペーン中もテンプラだったのですか?
うにこ: あのときは・・聖戦や通常時はほとんどテンプラで、エランだけBKが多かったです
kiyopu: 便利でしたねー。
うにこ: ですねw

kiyopu: では詳しくお話をお聞きする前に、装備を見せてもらっても?
うにこ: はいw
うにこ: 前のときとあまり変わってないとおもうんですけどw

12
34
56
78
9b
01
23
41
13
24


kiyopu: ウインドインテンスホラナイフ+2・・;
うにこ: w

kiyopu: ・・では話を戻して、
kiyopu: 確か以前、テスト期間にお会いしたときには、「よっぽどでなければ族長はやらない」というお話だったかと記憶していますが?
うにこ: あんまりやりたくなかったんですけど、立候補の方がいなくて自動で族長に
kiyopu: 長期政権の予感もしますねw
うにこ: どうでしょうw
うにこ: エランのボスの火力が下がってて、
うにこ: エランくらいじゃどうにかなってるのですが、それ以上のところだとBK族長さんのほうがw
kiyopu: そうなんですか・・;
kiyopu: そういえばエランボスにもdebuffが効くとか
うにこ: ですね
kiyopu: その結果、前よりも楽になっているということですか
うにこ: ボスに効果の高いDebuffを的確に入れてもらえれば
うにこ: 前より倒しやすいかもですね
kiyopu: なるほどー、debufferにとってもEP2は朗報だったわけですね
うにこ: Debuff必中になったのはいいのですが、(debuffを使うには)杖限定になったのもつらいとこですw
kiyopu: ああ、そうですね; 個人的にもそれは厳しそうです

intea

kiyopu: ところで、エラン狩りなどは積極的に開催されているのでしょうか?
kiyopu: タウロスコラはエレメが流通しやすくていい、と聞きますが
うにこ: おー
うにこ: 週に3回ぐらい行けたらという感じで今のところやるようにしています
うにこ: アクベラ族長と連絡がそれなりに取れたので、日付確認しつつかぶらないようにという感じで
うにこ: まあ連絡取れなかったとき一回かぶりましたがw
kiyopu: なるほどw

kiyopu: ちなみに今後もずっと族長を続けるおつもりでしょうか?
うにこ: ずっとはやりたくないですねw
うにこ: どなたかに適時変わってもらいたいところです
kiyopu: ベテラン族長として、「ここがつらい」というところなどあるのでしょうか
うにこ: 聖戦で好き勝手動けないところですかね
kiyopu: 指揮の関係でしょうか
うにこ: ですねー
うにこ: 指揮したり、なるべく常に前線に出ていないといけないので
kiyopu: たまには偵察したい(笑)とか?
うにこ: たまにやってますw
kiyopu: そうなんですかw
うにこ: あとはチャット死も相変わらず多いので、その辺もつらいところです。
kiyopu: なるほど。


1


kiyopu: じゃあ、逆に族長をしていて「こういう権限があればいい」とかありますか
うにこ: 聖戦開始時間前に
うにこ: LV40以上の方を鉱山へ強制召集とかw
kiyopu: なるほどwすばらしいアイデアですねw
うにこ: と、強制はちょっとあれですけど
うにこ: Yes or Noで選べるのを出せたりとかすると面白そうですね
kiyopu: 韓国のUPDATEでそういった表示がシステムで出るという話です
うにこ: おー
kiyopu: 聖戦開始時に飛ぶことができるとか
kiyopu: それはそれとして、族長召集機能はあったら面白いですね
うにこ: ですね

kiyopu: ところで先ほどのお話にもありましたが、
kiyopu: 族長防御ボーナス+50%という特典があるにもかかわらず、族長立候補が不人気なのはなぜだと思われますか
うにこ: やっぱり面倒だからでしょうね
kiyopu: 実際はどうなんでしょう、エラン狩りの盾以外にPKの仲裁に入ったりということなどあるのでしょうか
うにこ: 今のところはエランの日程調整をやっていますけど
うにこ: うーんPKの仲裁とかはあんまり無いかしら

kiyopu: 聖戦以外のPKについてはどのようにお考えですか?
うにこ: やられて、応援を呼ぶのはアリだと思います
kiyopu: それもRvsRの醍醐味、と見ていますか
うにこ: でしょうかw
kiyopu: なるほどw
うにこ: ただ、Lv上げのためのMAPが少ないので
うにこ: 仕上げの段階のLvの人が集まる火山とか
うにこ: 金策がしづらいので、今金策で人気がある魅惑とか
うにこ: あんまりPK合戦にはしたくないですね
うにこ: どの種族もそうだとは思いますけど
kiyopu: なるほど。
うにこ: エランも、各種族強化につながるので、極力邪魔無しで行きたいところです

kiyopu: たとえば、自種族のPkerが暴れた場合には、どのようにしようとお考えですか?
うにこ: コラの人がアクベラをー ですか?
kiyopu: ええ。その場合には放置?
うにこ: うーん、例えば砂漠だったら
うにこ: 相手が応援を呼んできて盛り上がったら
うにこ: プチ聖戦みたいなのもアリなんじゃないかと思います
うにこ: TC狩りしてる人にはちょっと迷惑かもdすけど・・
kiyopu: 推奨はしないけどそういのも場合によってはアリ、ということですかw
うにこ: でしょうかね
うにこ: 聖戦以外の戦闘がまるで無いというのはちょっとつまらないですし
うにこ: 暴れたい人は暴れればいいんじゃないかと
kiyopu: RvsRですからねw
うにこ: 今のところは族長だからといって、PK禁止!とかそういうことを言い出すつもりは無いですw
kiyopu: なるほどw
うにこ: (前述のとおり、火山やエラン、魅惑は避けて欲しいところですが


kiyopu: さてゲームオン運営に変わるに当たり各サーバー集まってみて
kiyopu: 作戦や指示の出し方、地名などでもめたりしたのでしょうか
うにこ: 最初のうちは若干ありましたけど
うにこ: 経験者の方が多いので、すぐ慣れたのかほとんど問題ない気がします
kiyopu: なるほど。
うにこ: ただ、MAPの表記が変わって
うにこ: 以前のT15やらM8といっても、新規に始めた方は「?」なので
うにこ: 要所の座標を決めていきたいところですね


ヘスマップ0516
【鉱山地名MAP】
旧3鯖プレイヤーの呼称が確認できます

@ヘスペリス「いくさをとめ日記」
http://hesperis.blog57.fc2.com/blog-entry-272.html#more


kiyopu: さて鯖統合で、「この人は!」と思うような逸材に出会ったりされましたか?
うにこ: ?!
うにこ: 逸材・・・うーん
うにこ: すべての方で!
kiyopu: w
kiyopu: では聖戦で指揮が面白い、とか(50となると難しいかもですが)強い!と感じた方がいれば教えてください
うにこ: 名前を挙げるときりがないんですけど、どの種族の方もLv50の方はやっぱり強いですね
うにこ: 指揮は拙くてすいませんが、それなりに楽しんでやらせてもらってます
kiyopu: なるほどw
うにこ: あとは、、アクでR-LAY
うにこ: っていう50の人に、狙われてるのかよくLAとられるなーという感じです
kiyopu: うにこさん自身のKillですか!?
うにこ: 殺されたときに出るアラートですねw
うにこ: 「アクレシア の R-LAYに〜」って出ますw
kiyopu: 現状では50グレネはあまり多くないのでは?;
うにこ: いえ、結構多いと思います
うにこ: 50グレは改めて言うまでも無くきついですねw


2


kiyopu: さて長くなりましたが最後に2つ
うにこ: はい
kiyopu: コラ種族の皆さんや読者の方に告知がありましたらどうぞ
うにこ: むー
うにこ: 一人でTUEEEしてもしょうがないので、みんなでTUEEEできるよう協力して頑張っていきましょうー
うにこ: という感じです
kiyopu: ありがとうございます
うにこ: はいー
kiyopu: そして最後に、ゲームオン運営に対して何かあればどうぞ
うにこ: うーん
うにこ: いろいろと早めの告知が欲しいですねw
うにこ: 妙にギリギリが多い気がしますw
kiyopu: そうですねー;
うにこ: あとは、Taurosではそれほどじゃないようですが
うにこ: いわゆる中華が多いようなので
うにこ: 旧運営みたいに迅速に対処してくれれば言うこと無しかなという感じです
kiyopu: 不正ユーザーのことですね
うにこ: はい
うにこ: まともにプレイして遊んでいる人がバカを見る状況は作って欲しくないなという感じです
うにこ: カオスPOTである程度自警団みたいなのはできるでしょうけど
うにこ: ユーザーでBANできるわけじゃないのでw
うにこ: 不正者に対してユーザーが対処できる内容にも限度があるので
うにこ: 運営のほうでしっかりやっていただきたい感じです

kiyopu: 長時間にわたるインタビュー、本当にありがとうございました。
うにこ: はい
kiyopu: うにこさんいは、やはりそのオーラが似合いますね
うにこ: おh
うにこ: 出来ればそのうちどなたかが奪ってもらえるとw
kiyopu: 今後とも頑張って下さいね!
うにこ: ありがとうございますw



現時点ではメリットよりもデメリットのほうが多い族長職ですが、セガ時代から長い期間にわたり族長を続けてこれたうにこさんのバイタリティには驚かされます。

次期UPDATE では族長は強大な権力と富を得ることになります。
税収や大量破壊兵器などを得て、族長が正にRFonlineの頂点となったときには、選挙戦は今よりももっと賑やかなものとなるでしょう。
しかし果たして、その時点でうにこさんに勝てる候補者が現れるでしょうか?

燦然と輝くそのオーラを巡る戦いはまだ先のことになりそうですが、そんなメリットなどなくとも、うにこさんは今日もコラ種族を勝利へと導いてくれるでしょう。
今後の彼女の活躍にも期待しましょう。



unikoうにこさんのハイレベルプレイ日記はこちら。

「うにこの適当日記」
http://unicora.blog59.fc2.com/

ここにしかない情報が満載です!必見



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by G鯖住民   May 15, 2007 20:43
落ち着いたら、G鯖とかC鯖にもきてください〜。
まぁ、しばらくは安定するまではあれでしょうけど・・・
2. Posted by 編集部@kiyo   May 16, 2007 09:52
G/Cは選任記者がまだいません。
よろしかったら記事を書いてみませんか?
3. Posted by へす   May 16, 2007 16:33
ぎょえええ、編集長に尻叩かれてしまった^^;

元記事更新しましたので、暇ができたら鉱山マップの画像も書き換えておいてくださいな。
4. Posted by 編集部@kiyo   May 16, 2007 17:03
じゃあ早速w
5. Posted by     May 18, 2007 18:47
次はランチャーのレリックを入手した大和氏にインタビューおねがいしますw
6. Posted by 編集部@kiyo   May 27, 2007 00:38
大和氏には近日インタビュー予定です。
ご期待ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔