December 19, 2007

韓国RFユーザーアンケート【クラス構成比】

top_class

韓国ユーザーを対象にしたアンケートで
使用してるキャラのクラス構成比を調査した結果が出ていました。
本場と日本では事情の異なる部分もありますが、
編集者は個人的には日本でも構成比とほぼ変わらないのではないかと予想しています。



RFオンラインで一番人気あるクラスは?

2007年12月現在RFオンラインの2次転職を完了したユーザーを対象に調査した結果、アクレシアのストライカーが59.6%、コラのグレイザーが56.7%、ベラートのアーマーライダーが28.3%と 各種族クラス別構成比で1位のクラスが判明した。
やはり各種族内の特化クラスの人気は高いようだ。

それなら一番人気のないクラスは何だろう?

結果はコラ種族はスティーラー(0.3%)、アクレシアはディメンター(0.4%)とベラートはアームズマン(0.6%)であることがそれぞれ分かった。


種族
系列
系列構成比
クラス
クラス別構成比
アクレシア
   レンジャー
61.60%
   ストライカー
59.60%
   ディメンター
0.40%
   ファントムシャドウ
1.60%
スペシャリスト
8.40%
   サイエンティスト
8.00%
バトルリーダー
0.40%
   ウォーリア
30.00%
   パニッシャー
7.40%
   アサルター
2.80%
   マーセナリー
19.80%
   ベラート
   スピリチュアリスト
32.70%
   ウィザード
18.20%
   アストラリスト
1.20%
   ホーリーチャンドラ
13.30%
   レンジャー
10.90%
   ヒドゥンソルジャー
7.50%
センティネル
2.00%
   インフィルトレイター
1.30%
スペシャリスト
32.10%
メンタルスミス
3.90%
   アーマーライダー
28.30%
   ウォーリア
24.30%
   バーサーカー
10.60%
   アームズマン
0.60%
シールドマイラー
13.10%
   コラ
   スピリチュアリスト
65.20%
   ウォーロック
7.90%
ダークプリースト
0.60%
   グレイザー
56.70%
   レンジャー
4.90%
   アドベンチャラー
4.10%
   スティーラー
0.30%
   アサシン
0.50%
スペシャリスト
9.40%
アーティスト
9.40%
   ウォーリア
20.50%
   テンプルナイト
3.80%
ガーディアン
0.70%
   ブラックナイト
16.00%


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おい   December 19, 2007 22:21
「議論の余地のないコメント」じゃなくても削除するわけ?
2. Posted by ミィー@novuseye編集部   December 20, 2007 01:09
基本的には、悪意のあるコメントでなければ削除はしませんが
今回は寄せられたコメントをきっかけに議論や荒らしに発展する可能性があると考え、
コメントの受付を停止させていただきました。
説明不足であったので前記事のほうに追記をさせていただきました。お手数ですがそちらをご覧ください。
また、勝手ではありますが当ブログの閲覧も自由ですがコメントの削除も当方の自由であり権利であります。
どのような内容のコメントであろうと削除される場合もあるということを了承していただきたく思います。
今回の削除に関しては悪意があったために削除したわけではないため
コメントを寄せていただいた皆様に申し訳なく思っています。
おい様に荒らしの意思がなくとも、関係のない記事へのコメントや態度の大きな発言は
第三者や当方から見れば荒らしに近いものと取られます。
またこのようなコメントを続けられるようでしたらコメントの全面的禁止も考えうる手段となります。
当方と閲覧者の皆様は対等な立場であると考えるためあえて言わせていただきます。
もう一度コメントをする前に内容を確認されることを強く望みます。

記事に関係ないコメントですのでこのコメントに関するレスはお控えください。
3. Posted by へす   December 20, 2007 08:06
……コラレンジャイって5%未満か。
4. Posted by HH   December 20, 2007 09:11
基本的にクラススキルがあまり意味のない様なスキルがある職は人気がない感じですね。
5. Posted by み   December 20, 2007 10:57
日本ならどうなんだろうね。
結構マニアックな人がおおいからがらりと変わりそうw

6. Posted by へぇ   December 20, 2007 12:24
「削除するのも自由だ」と言うのなら、題目にわざわざ掲げなければいいんじゃないかな。
何度も言うが特別に悪意があったわけじゃない。

あと、例の記事だが「当たれば数倍になります」はよくないね。
空前の低配当のようですし。
7. Posted by pa   December 20, 2007 20:55
アストラ1.20%…
神がかったクラススキル(と思ってる)だから、そこそこ多いと思ってたんだが
8. Posted by ごま   December 21, 2007 00:43
やっぱりディメは少ないのか・・・
ベラは全体的にバランスいいのね
9. Posted by BEBE   December 21, 2007 13:31
ベラの機甲が少ないのは、やっぱりその仕様の問題なんだろうなぁ
10. Posted by おいとかへぇの人へ   December 21, 2007 19:22
管理者への批判書くならコメするな。
11. Posted by へぇ   December 22, 2007 02:47
ところで俺がいつ管理人個人を批判したんだい?
記事内容の指摘をしただけだ。

君の文章を読む限りは「管理者に好意的な米以外は書くな」という意味にとれるのだが…。
不特定多数に向けて情報発信しているブログなのだろうから、今後もそうそう崇め奉る米ばかりではないと思う。
指摘をされると困る情報ブログというのも…ねぇ。

もしも管理者もそういう趣旨であるなら、掲げてる方針も変えるべきじゃないだろうか?

12. Posted by あのね   December 22, 2007 04:17

こういう輩はどこにでも湧くから相手しないのが一番。批判したんだい?とか書いてるけど記事内容違うじゃないw
あ、相手してしまった;;
13. Posted by kurenai   December 22, 2007 10:40
韓国でこの投票開始の時に
メンタルスミスは1%いけば奇跡かな〜
なんて、思ったら予想以上の3.9%いって
嬉しかったですの〜。
日本でも韓国みたいに色々なアンケートをやると
面白そうなんですけどね〜
14. Posted by へぇ   December 22, 2007 12:22
記事に米が書けないから仕方なくここに書いているんだが…
15. Posted by T鯖民   December 23, 2007 04:50
わからん人だw
スレ違いってわかるかい?
と書いて教えてもわからないんだろうな・・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔