December 14, 2008

【韓国RF】2009年アップデートプレビューPart2byKさん

top

12月12日に発表されたKさんのアップデートプレビューの第2弾です。
今回は新たに追加されたRFの新システムの紹介です。
RFでできることがどんどん広がっていくようです。



前回公開した2009年の初めアップデートプレビューパート1では
ユーザー達が一番関心のあるレベル、種族特化、アイテム、狩り場などに対する内容を扱ったが、
これから紹介するパート2では新たに導入したアイテムアップグレードとエンチャントシステムそして、
功城戦と地域所有、24時間聖戦を楽しむことができるレベル聖戦などに対して扱ってみましょう。

することがないと言っていたが今度はむしろ時間が足りないと言うでしょう。

I.完全貴重タリック結晶体! 私はお前だけいれば良い!!

1.タリック結晶体組合の緩和
役に立たない雑タリックを集めてタリック結晶体を組み合わせることができたタリック結晶体組合が緩和された。
同じ種類のタリックだけで 20個を集めればタリック結晶体を組み合わせたことができたが、
これからは種類に関わらず20個あればタリック結晶体に交換できるようになったのだ。
これによりかばんと倉庫の圧迫でもある程度自由になるのではないか?

2.アイテムアップグレードでタリック結晶体の効用性増加
このようにしてより簡単に得ることができるタリック結晶体はその利用価値がさらに増加した。
タリック結晶体を利用してアップグレードされたアイテムを獲得することができるからだ。
それではタリック結晶体はどんな方式でアイテムアップグレードに使われるのか?
まずアイテムアップグレードには二つの方法があり、二つの方式すべてレア級以上のアイテムだけできて、
ノーマルアイテムはアップグレードが不可能である。

3.アイテム新しく買うのが面倒な時はレベルアップグレード!!
レベルアップグレードは既存アイテムを 5レベル高い上位レベルのアイテムにアップグレードすることで
この方法を利用すれば 55レベル武器から新たに出る60レベル武器を手軽く求めることができるようになる!
そしてもしその武器が +5無知なら? たぶん新規武器が出ても心配がないだろう
(多分上がれば上がったで自信がないの? くそ私もあらかじめしておくか? -_-;;)

00
b0040794_49423558baf08
[非常に手軽にアイテムのレベルをあげることができるレベルアップグレード]

レベルアップグレードに新たに改変されたアイテム体系によって A〜I等級のアイテムをレベルアップグレードするためには
アップグレードしようとするアイテムを2個所有している必要があり、J〜Z等級は1個だけで良い。

4.いつまでC級ばかり使うのか? 等級アップグレード!
また他のアップグレード方法はAからZまでアイテム等級を一段階ずつアップグレードできる等級アップグレードで
レベルアップグレードと違いレベルや等級に構わずに1個のアイテムと1個のタリック結晶体があれば良い。

b0040794_4942355497a67
[等級アップグレードはアイテムの等級をあげることができる方法だ]


II.+7無知?+7恩恵?これからは+99エンチャントだ!!

アイテムの能力を強化する方法は各種タリックを利用したアップグレードがある。
このタリックアップグレードを利用すればアイテム固有の能力値(攻撃力や防御力)を強化することもできるが、
特定タリックを利用する場合固有能力値ではない他の能力値や特殊なオプションを付与することもできる。

しかし、今回紹介するアイテムエンチャントシステムはアイテム固有の能力値のみを進めてくれる新しい強化方法で、
タリックアップグレードと違い攻撃力や防御力が%数値で向上するのではなく固定数値で適用される。
この方法で強化された能力はバフやタリックの影響を受けないで最終ダメージに固定ダメージが追加で加算される。

特に、7まででアップグレードが終わるタリックアップグレードと違いこのエンチャント方法は最大+99までエンチャントできて、
数値が高くなるほどエンチャント時の増加値が伸びて武器と防具に特殊なエフェクトが付与されるため
そのエンチャントアイテムに対する注目度は高い。

01

1.アイテムエンチャントはどのようにするか?
エンチャントは各種族 HQにある精錬場(?)ででき、
エンチャント専用アイテムであるフォースジェムとセーフジェムと少しの手数料が消耗する。
フォースジェムは武器の攻撃力を進めるのに使われてセーフジェムは防具の防御力を進めるのに使われる。

このジェムは22レベル以上アイテムを分解した時得ることができ、
分解アイテムのレベルや等級が高いほどジェムを抽出することができる確率が高くなる。
この時タリックを一緒に使えば追加で確率を増加させることもできる。
参考までにでエンチャント失敗時はアイテムが全て蒸発することから、上げすぎにはご注意を…。

III.RF オンライン最初の功城戦導入!!

MMORPG の花と呼ばれる功城戦がいよいよ RF オンラインにも導入した。
種族戦争の場合は大義的には種族のため、狭義的には自分(採掘や、PvP ポイントなど)の利益のために参加する場合が多いが、
功城戦はRFオンラインで実質的にコミュニティを主導するギルド単位で成り立つ戦争のため
種族聖戦より共同体に対する所属感と責任感を強く感じることができるしコンテンツと言える。
このような功城戦の導入によって既存よりギルドコミュニティの活動の活性化になるきっかけになることができるだろう。

1.功城戦日程及び参加条件
功城戦申し込み    毎週月曜日 0時 〜 金曜日 22時

功城戦進行       土曜日 20時〜21時(各種中立地帯)
               日曜日 20時〜21時(中立地帯を除いた地域)

攻城戦は上記の日程で一週間に一回ずつ進行されて、
功城戦に参加するためには4等級以上ギルドのギルドマスターが
各占領地内にいる占領地管理人NPCを通じて申し込みをしなければならないし、決まった金額の申し込み費が消耗する。
一回の功城戦に参加することができるのは最大4ギルドで防衛側1ギルドと功城側3ギルドであり、
占領地を所有したギルドがない場合功城側3ギルドどうしだけで功城戦が進行される。

2.占領地所有時の多様なメリット
それでは占領地を所有した時のメリットには何があるか?
まず該当の占領地の税率を調節することで占領地内で取り引きされるNPC取り引きによる収益の中で
一部を税金で得ることができるようになる。

また、占領地スキルを獲得して所属ギルドメンバーの能力を強化させることができるが、
占領地を所有しただけでは占領地スキルを得ることができない。
占領地開発を通して決まった金額を投資して該当の占領地の価値を高めてスキル発動による条件を満足させた時にだけ使うことができる。

占領地スキル  スキル効果
名誉の叫び   性を所有したギルド院たちのHP上昇
守護者の加護  一般防御力 / 耐性増加
協調心      スキルディレイ減少
アストラ(?)    デバフスキル/フォース時間減少、攻撃力/ 移動速度増加

3.多様な功城兵器の追加
戦争の歴史をよく見れば多様な功城専用兵器が開発されたことから功城と功城兵器はお互いに切って離せない関係だ。
今度功城戦の導入とともに功城兵器と各種功城用構造物が追加され、
主砲などの装備をアップグレードしたり傭兵を雇うなど防衛のための準備作業ができる。

功城構造物    説明
主砲        功城戦開始と同時に召喚されて敵の侵入を阻むための
           防衛用兵器で超長距離攻撃が可能だ。
ゲート        功城戦開始と同時に召喚されて、占領地を防御する
            保護石を維持させる原動力だ。
保護幕(?)     功城戦開始同時に占領地周辺に保護幕(?)が張られ、
           外部から内部に進入することができなくなり、
           反対に内部から外部に出ることはできる。
           ゲートが破壊されれば保護幕は自動的に消滅する。
保護石       ゲート破壊時占領地内部に召喚されて、
           占領地内部で相手ギルドに対する PvPが可能になる。
統制装置     保護席石壊時召還されて、統制装置を破壊時統制装置を
           破壊したギルドに占領地所有権が与えられて功城戦が終わる。

02
03

IV.江南圏が羨ましくない! 地域所有の導入!!(※江南圏は韓国の高級住宅地みたいなところのようです・・たぶん)

夏アップデートでの忘れられたエルフの地のプレビューを覚えているか?
当時地域所有システムを公開予定だったが、どうも謎の団体からの生命脅威に晒された筆者はしばらくの間身を隠さなければならなかった。
もし我が国にもCTUがあったらバウォ先生に身を依託したい位と言えば理解してもらえるだろうか?
(今だから言えることだが、筆者のプレビューを見て頭に来たユーザー達がどれほど怒ったかも分からなくもない;;)
(※当時紹介されるはずだったのにいつの間にかページが消えてなかったことになってたのですよね(笑)

1.地域所有とは何か?
ノバスには多様なマップが存在するという事実はもう分かっているはず。
このマップを多くの区域で分けて、該当の区域に対する所有権を個人に与えることが地域所有の基本だと言える。
もちろん単純に区域を所有することで終わるのではない。

現在クレッグ鉱山でばかりできる採掘はもちろん各地域ごとにそれぞれ地域別の特産物を収穫するなど、
該当地域での経済的な要素を付与して地域所有者が経済的メリットをはかるのがそのゴール地点だと言える。
もちろん地域を所有するメリットにがあれば地域を所有するための競争が必要不可欠要素。
これによりユーザー達に新しいプレイ方法を提供することができるようになった。

2.地域所有はどのようにするか?
各地域には一日に一回(24時間ごとに)クリスタルが出現するようになり
該当の地域にいるユーザー達はメッセージを通じその事実が分かる。

クリスタルが登場して 1時間が経つと自動的に消えるので該当の地域を所有することができなくなる。
だから該当のメッセージを見たらやりたかったことをすべてやめてクリスタルを捜してブースターがんばって飛んでいこう。
クリスタルを捜して獲得した瞬間から次のクリスタルが登場するまではその地域の所有者になるので江南圏の人々が羨ましくない。

参考までにクリスタル獲得は一般アイテムルーティングと違いの調査という特別な行動を要して少しの時間が必要で
調査行為途中攻撃を受けたり他の行動をすると調査が取り消しになると言ったら、
他の種族が先に来て調査をしていたらぶんぶんなぐるようにしよう。
もし同じ種族なら静かにカオスポーションを右クリック…(もちろんその後は責任をとる事ができない -_-)

3.地域鉱物採掘
所有者が存在する地域では持ち主を除いたすべてのプレーヤーが該当の地域で鉱物を採掘することができるようになる。
鉱山で採掘をするために採掘機が必要なように地域内で鉱物を採掘するためにはアナライザーが必要ですべての地域で珍しい原石、
エクセルシオの破片、損傷された補助装備を得ることができるだけでなく、各地域によって固有アイテムを得ることができる。

アナライザーは各地域によって使うことができる専用アナライザーがあり、
採掘のほかにも一定半径を調査する固有の行動ができて確率的に高価なアイテムやクエストアイテムを獲得することもできる。

所有者を除いたすべてのプレーヤーだけが採掘できたら持ち主は一体得るのが何か?
思いきり指をくわえて待っていなければならないのか?当然そのような事はないから心配することはない。

自分の土地で農業をしても耕作費を出して、商売をしても席料を出すことが基本ではないのか。
自分が所有した地域で採掘をする人は採掘をするうちにゲームマネーが自動的に消耗され、
消耗したゲームマネーのうち70%を所有者が得るようになる。
システムによって一括的に管理されるので一切心配しなくても良い。

4.耕作を通じて多様な報酬を狙おう!!
地域所有システムの導入で地域鉱物採掘のほかにも耕作活動ができる。
まず5種等級で分けられた種子アイテムを使って 15日間耕作をした後収穫物を通じて多様な報酬を得ることができるが、
15日間耕作物を守ることができなければ他人に奪われることもある。

種子は5種等級で分けられていて、当然等級が良い種子であればあるほど得ることができる収穫物と報酬が大きくなる。
参考までに、種子は商店で購入したり狩りを通してモンスターから得られる狩りポイント交換で入手でき、
耕作システムを通して得た収穫物は商店に売ったり、各種バフ類アイテム、固有能力を持っているアイテムカード、
特定モンスターに変身することができる変身カード、ペットを召還するペットカード、ピットボスを召還することができるピットモンスターカードなど
その種類が非常に多様だから期待してみよう!

04
05
[不作に負けないで意外とすくすくと育ってます!]


V.族長の権限強化と弾劾!!

RFオンラインでの族長と言えば種族を代表してその種族を導いて進む万人の上の存在と言える。
あれほど重要な席だから族長に与えられる役目と責任は到底言えない位に過重であり、
これにより族長一人の負担と疲れは一般人の範疇としては優に想像もできない位と言える。

このような族長の皆さんの苦労に一部でも感謝を示すために族長支援制を通じて族長たちを慰めて意欲を鼓吹させたという事実は
もう多くの人々が分かっているが、そうだとして負担になることが減ることではないから次期アップデートを通じて
1、2人の少数の部下がかかった体系で族長団全体が分担するように族長及び族長団システムが大大的に改変された。

1.席が気に入れば押して座っても良くて…
今度新たに追加される功城戦と連携になって族長選出基準が既存の投票でHQ地域占領地功城に成功したギルドのギルドマスターが
自動的に族長に選出される。

この言葉となるとHQ地域占領地だけ持っていたら長期集権も可能だという話になる!!

それに族長は既存と一緒に特定対象を制裁することができる権限を持つが族長陣の投票なしに即決処分が可能であり、
トレードマシンの税金を直接管理するようになるなどその権限がより強化された。

また、族長が属したギルドには任期期間の間攻撃力と防御力15%とクリティカル確率20が増加するなど、
族長を歴任することで得る恩恵がより大きくなったと言える。

2.族長が気に入らない時はレッドカード!
族長権限と恩恵が強化されただけそれによる責任ももっと大きくなるようになった。
種族全体の利益をはからなければならない族長が一部少数の利益だけもらうなど族長として適任でないと判断した場合
4等級以上のギルドのギルドマスターは族長弾劾を提案することができる。
提案された弾劾は2等級以上のギルドのギルドマスターたちの投票を通じて可決または否決されて、
弾劾が可決になった場合次の族長が選出されるまで族長は空席で維持になる。

族長の一言が聞こえる気がする。‘私今震えているの?’

3.族長団の改善と強化された権限
既存の族長団の名称は副族長、攻撃隊長、防御隊長、支援隊長で少しのっぺりしている感じがあっていたが、
今度の族長団の改変によってその呼称がまるで重要な一席でも占めたかのような呼び名に変更された。

06

もちろん名前だけ変えたことならこんなに紹介しない。族長に引き続き族長団もその権限と恩恵が増えたが、
このようにした理由には族長団が忌避対象ではない誰でもしたがることができる席になることができるように
そのメリットを与えて自発的に族長を手伝って種族を導くように首脳部を働かせるためだ。

族長によって族長団に任命されるためにはギルドマスター身分ではなければならないし、
族長団として任命になった場合所属になった族長団地位に当たる所属部署でギルド名称とエンブレムが変更される
(中央情報局長なら所属ギルド員は中央情報局)。
勿論、族長団をもっての任期が終われば原状復帰になるからあまり心配しないようにしよう。

族長団地位        族長団恩恵                       族長団恩恵

指揮官          防御力 50% 増加                  攻撃力、防御力 10% 増加

機動攻撃隊長      攻撃力 20% 増加                    移動速度1増加

テロ鎭圧隊長     防御力 10% 増加、ギルドコールスキル使用     移動速度1増加

中央情報局長     ハイパースキャンスキル使用              支援隊バフ

族長団に与えられるスキルの中でギルドコールはゲームに接続している所属ギルド員全員をギルドマスター周辺に
強制的に召還させてくれるスキルで急に鎭圧状況が発生した場合効率的なことと予想される。
また、ハイパースキャンはレーダーと同じくすべてのマップをスキャンできる能力を持っていて戦況把握に大きい役に立つことと予想される。

VI終わった聖戦もまた見よう! 無限戦闘!!

種族間対立による無限戦闘を標榜しているRFオンラインだが最近の聖戦は一日3回ある種族聖戦と
時たま起る小規模戦闘そして、テロ位が全部と言える。
しかしこれからは時間も、レベルも、場所も構わずにまさに無差別的に屋起る真正な意味の無限戦闘ゲームとして生まれ変わる!

1.レベルなんか数字に過ぎない! レベル聖戦!!
一日に3回ずつ聖戦が行われるが、一定レベル以上に達していない低レベルには遠い遠い話だ。
しかし、これからはレベルや装備を気にせず聖戦を楽しむことができるようになった。
定期的な聖戦以外にもレベル別制を導入して自分と似たレベル台の敵とだけ争うようになり、
10レベルのキャラクターでも充分に楽しさを享受することができるようになった。

レベル別争議規則は基本的に種族聖戦と同じで、10〜19レベルにあたる聖戦だけ一つの統制装置を置いて
3種族が同時に目標を狙うことだけ違う。
聖戦に参加することができるレベルが限定になっただけ戦闘の規模が小さくなるが、
始まってから採掘時間の終わるまでの時間が 1時間余りで非常に短いため
進行自体が非常にスピーディでより迫力あふれる戦闘が行われる。

レベル    聖戦開始時間

10〜14    10時 / 13時 / 19時

15〜19    10時 / 13時 / 19時

20〜24    11時 / 18時 / 21時

25〜29    11時 / 18時 / 21時

30〜34    10時 / 12時 / 20時

35〜39    10時 / 12時 / 20時

40〜44    10時 / 18時 / 21時

45〜49    10時 / 13時 / 19時


また、レベル別聖戦では多様な結果によって多様な報酬を受けたりペナルティを受けるのでより熾烈な戦いになるでしょう。

戦争勝利時      戦争敗北時        鉱山進入成功         キーパー保護成功         キーパー保護失敗

経験値獲得 アイテム、貨幣ドロップ20%減少 ボーナス経験値 10% チャーム及びポーションアイテム獲得     採掘不可

07
[10〜19レベル聖戦概要]

08
[20〜29レベル聖戦概要]

09
[30〜49レベル聖戦概要]

2.これからはクレッグ鉱山に集まりなさい!!
聖戦が終わってから後のクレッグ鉱山地域に行って見たことがあるだろうか?
さっきまで3種族が集まって激しい戦闘をした所とは想像することができない位に荒れてさびしいその姿が
まるで映画バグダッドカフェを思わせるほどだ。

しかし、これからはその荒れてさびしいのも過去の話になった。
聖戦が終わった以後、一定時間(10〜13時、18〜21時)にも他の種族の統制装置を攻撃することができるようになり、
この時統制装置に与えたダメージの大きさが次回聖戦開始時統制装置のHPに影響を与える。
また、53〜55レベルの特定レベルキャラクターが統制装置を攻撃する場合追加的に経験値を獲得することができるので
レベルアップもしながら聖戦を有利になるように導くことができる!

また、種族聖戦終了以後クレッグ鉱山入口付近に40〜60レベル台のパーティー型モンスターとボスモンスターたちが出現し、
一般モンスターたちを狩る時の3倍にあたる経験値と貨幣を獲得することができ、
ボスモンスターを倒した場合おおよそ4倍の経験値と貨幣、そして貢献度とチャームアイテムなどを獲得することができると言ったら、
クレッグ鉱山が新しいニュータウンいや、人気狩り場に変貌する予定だ。

3種族の接近性が非常に高いクレッグ鉱山だからこのようなメリットができれば、猫も杓子もこちらを尋ねることが予想される。
そうなれば当然他の種族間の遭遇も頻繁になるはずだが10〜13時と18〜21時の間に鉱山地域で他の種族を倒した場合
一般的に受ける PvP ポイントの4倍を獲得することができるようになり、
鉱山地域内4区域で鉱物が発見され採掘もできると言ったらこちらで得ることができる恩恵がそれこそ限りないと言える。

3.これからは本陣もテロする! HQ侵攻戦!!
聖戦で敗れたと絶望しないで。最後に笑う者が本当に笑う者だ!
これからは聖戦で勝利したからと緊張を緩めて採掘をしたり狩りを楽しむことができなくなった。
敗れた二種族が勝利した種族のHQを襲うことができるHQ侵攻戦が追加された。

今回のプレビューでHQ地域を占領したギルドのギルドマスターは自動的に族長になるという事実を紹介したはずだ。
あれほどHQという意味がその種族においていくら重要なのかと言う反証でもある。
ところで種族領土の心臓部である所を敵が荒して行けば襲撃を受けた種族はどれほど屈辱的だろうか?

HQ侵攻戦は次の聖戦が始まる2時間前に始まり勝利種族のユーザー達はもちろんHQ中のNPCまで倒すことができ、
最終的に1時間の内に種族管理人を倒した種族がHQ侵攻戦の勝利者になるのだ。

もちろん聖戦で勝利した種族は種族管理人を無条件で守らなければならないし、
防御側の族長と族長団は敵の襲撃を阻むためにHQ侵攻戦が進行される時間の間ガードNPCとガードタワーなどを購入して
HQに設置することができる。

HQ侵攻戦に参加して先方のNPC目標を殴る場合該当のHQに存在する自種族がPvP ポイント、貢献度、経験値を獲得することが出来て、
種族管理人討伐を成功した場合種族全体にすべての能力値(攻撃力、防御力、HP、FP、SP、回避、命中率)が 10% 上昇するバフが1時間 30分間付与されて、
侵攻戦に参加したキャラクターには経験値10%上昇するバフが6時間追加にで与される補償を受けられる。

HQを防御する側ではNPCが死亡すれば以後 2時間の間該当のNPCが消えて利用することができなくなり、
種族管理人が死亡した場合すべての能力値が10% 減少する呪いを1時間30分間受けるようになる。
このHQ侵攻戦を通じて種族聖戦勝利の喜びに浮かれている敵方の後頭部をまともに飛ばしてくれよう!!


VII.いつまでもやられてばかりと思うなよ?! モンスターたちの逆襲!

4年と言う歳月の間私たちのために身を捨てて働いてくれた私たちの友達(?)といえばまさにモンスター!
とても親しい相手だから人々がモンスターに愛称まで付けてくれたのか?
CCRから夜勤手当てもなしに 24時間働いて、生命手当ても受けないで何時間に何回もあの世を行ったり来たりする人々。
彼らがいるから今の皆さんがいるのだ。

しかし、今まで続いて来た修羅の道によってこれらの苦労を感謝する人は全くないと言える。
このような作今の事態に彼らが怒って立ち上がった。モンスターたちが労組を作って開発チーム長にストライキを宣言したのだ。
結局開発チーム長は何か月の間続くテロ行為に彼らの要求を一部聞き入れるしかなかったという話がある。

モンスター福利向上のために一番先にしたことは技術学校の建設を通じた英材教育だ。
すべてのモンスターたちはリポップする前まで英材教育を受けることで既存より高いAIを持つようになり、
特定分野に秀でたやつらには特化された専門教育を通じて最大10個までの特殊攻撃ができるようになったと言う。
特にこれらの中で最高水準の秀才たちはバフはもちろん仲間たちに対するヒールも使うことができる位と言ったら
これらが普段持っているユーザー達に対する怒りがどれほどなのか見当がつくのに十分である。


VIII.私たちは他人と見た目が違う!

長い間RFを楽しんで来た人々の自負心。それはちょうどレベルとともに GM段階のスキルだ。
レベルは着ている服でその高さが分かるがスキルはその差を見て分かるのが大変だ。
しかし、もう他人のスキルを遠くから見るだけでもオオ! GM段階だ! といいながら仰ぎ見るようになった。

GM段階のスキルとGM 段階ではない時のスキルエフェクトが違うように変更されたのだ。
より派手になったGMスキルのエフェクトで自分のスキルを広く威張って見るようにしよう。
(レベルだけ高くてスキル段階は実利ない筆者はもうXXXされた)

※動画でエフェクトが紹介されているのですが容量の都合でカットさせてもらってます。
公式サイトの記事を見れば見ることができます。(FireFoxでは見れないかもしれません)
韓国公式アップデートプレビューPart2の記事

近距離と遠距離スキルのエフェクトが 1次的に変更されて、フォースエフェクトは後に追加適用される予定で、
GMスキルのエフェクトのほかににブロック、スタン、回避成功時に派手ながらもリアリティーあるエフェクトが導入されたので
こっそり公開してみようとする。

t o b e c o n t i n u e d。
- ノバスタイムズ編集部 (novustimes@ccr.co.kr) -



去年公開されたRF Expantionで紹介されていた内容が実装予定になってきた、
という感じでしょうか。
これらが全部実装されたらやることが多すぎて困ってしまうのではないでしょうか(笑)

記事編集byミィー@novuseye編集部


novuseye7 at 13:51│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろ   December 16, 2008 00:52
もはや何が何だか…
2. Posted by gucci財布コピー   April 05, 2014 04:51
http://www5.big.or.jp/~kuniy/OUT/y/past/kuniy-hermes-9ouaa854b8.html偽物hermes
gucci財布コピー http://www5.big.or.jp/~kuniy/OUT/y/past/kuniy-gucci-yeyhzzl4ky.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔