日本RFonlineZ

April 16, 2009

【日本RF】アップデート情報マトメ

1

ついに4月14日(火)、実装された新アップデート。
ただ内容が多すぎてやっぱり良くワカラナイ・・・そんなヒトのために、
今回のアップデートを編集者なりにまとめてみました。

アップデートキャンペーン

・新サーバースタート記念キャンペーン/Birth of New Odyssey
アップデートに伴い新設されたVIRGOサーバーのスタートダッシュキャンペーン!
経験値やドロップの増加、ギルド設立無料など、新規に有利な条件が揃ってます。
新天地を求める方、新たにRFを始める方は挑戦してみてはどうでしょう。
詳しくは公式ページのキャンペーン情報→コチラ

・ログインキャンペーン/Road from ReBirth Gate
アップデート記念としてログイン時間に応じて新レベル帯の装備がプレゼントされるキャンペーン。
以前からやっている人は10時間ごとに1箇所(50時間で全箇所スロット6の57防具)、3/1〜4/14の期間ログインしていなかった人は30時間で全箇所をもらえます。
詳しくは公式ページのキャンペーン情報→コチラ

・新課金アイテムキャンペーン/SHINE of SPROUT
新課金アイテムの購入で、タリックの結晶体、エレメンタルアクセ、D級武器などの抽選券がもらえるキャンペーン。
詳しくは公式ページのキャンペーン情報→コチラ


アップデート要項

詳しくは過去ログ見てください・・・では味気ないので
編集が大事だと感じたイチオシアップデート項目をピックアップしてみました。
※すごく主観で書いたためマダマダ重要な項目もあるかもしれません。
コレも載せといたほうがいいよ!という項目がありましたら教えてください。

・LVキャップ開放、最大レベル65へ!
LVキャップが55→65に開放され、それに伴い各装備アイテムも強力なものが追加。
聖戦での主導権を握るにはこれからもレベリングが必要になるでしょう。

・チップアイテムの出現、ゲーム内通貨を入手する方法が豊富に
貴重品のタリックですが使い道のあまりないものがあるのも事実。
しかし、今回のアップデートからゴールドカタリスト1個+各タリック1個
チップアイテムというNPCに高額で売却できるアイテムを英雄結合にて入手することが可能に。
ゲーム内通貨を多く集めてより有効な装備を作り出しやすくなるかもしれません。

・新マップ討伐で強力な新アイテム入手!
新たに追加されたカオスホール、隠されたエルフの地に住むピットボス。
彼らを倒すと手に入るのは55武器やD級と呼ばれる新たなランクの武器など。
もちろん守護するモンスターは強力ですが、倒せた際の見返りは大きいでしょう。
種族での攻略がカギとなるのではないでしょうか。

・各地ピットボスのポップ時間変化、新ピットボスの出現、重要アイテムの行方は?
何度か変更が行われたエラン、野獣、追放地域、カオスホールなどのピットボスのポップ時間の変更ですが、韓国と同様のアップデートであるならば次のようになります。
エラン地域一般ボス→1日?
隠されたエルフの地→1日
ダゴン、ダガン、ダグヌ、火炎のドラコ、大族長ブラッドエックス、アイジェンクラッカー、トール→4日
カオスホール一般→4日
カオスホールソウルシンダー(難易度6)、ホラバールハモン(難易度7)、カリアナクイーン(難易度8)→7日

新たなドロップアイテムも増えたためこれらのポップ時間の把握は
各種族の戦局にも大きく影響するかもしれません。

・新補助アイテム、チャーム・ジェネレーターの登場でさらに戦術が広がる
チャーム・ジェネレーターなどの補助アイテムはレンタルアイテムで一定時間で削除されてしまいますが、
その効果は侮れないものも多く、特に疾走のチャーム神聖のチャームなどは
生存の可能性に大きく影響してくるのではないでしょうか。
PvPアイテムで買えるものは代償が大きい分レンタル時間が長いですが、
種族通貨でもレンタル時間は短くなりますが気軽に購入することができます。
各種チャーム・ジェネレーターの効果はコチラの記事を参考にしてください。

・新規キャラに優しい!ノトスのアイテムとボックスアイテムの配布
新規にキャラクターを作成したときにノトスアイテム(熟練1で装備可能な、40B程度の攻撃力を持つアイテム、トレード不可)や、
LV40、LV45で開封できる報酬ボックスアイテムが追加されました。
ボックスアイテムの中には強力なものも入っている場合もあるとか。
アイテムの強化などに手が回らない新規の方にとっては嬉しい追加かもしれません。

・機甲装備の仕様変更、もう大破は怖くない!
機甲装備に搭乗した状態で死亡した際に、キーが消滅し1から買いなおしだったため、
ベラート・アーマーライダーにとって機甲装備の運用は非常に慎重を期すものでした・・・。
しかし、今回のアップデートより機甲が破壊されてもキーが消滅しません!
若干修理費が高くなるなどの変更がありますが、買いなおしよりは遥かに安価で済むようです。
アーマライダーの最大の悩みの種がなくなりこれからは機甲はさらに他種族に対する脅威となるかもしれません。
また、韓国ではこの機甲の変更をさしてか、アップデートタイトルが「ベラートの逆襲」と銘打たれていました。

・ガードタワーの素材変更、より運用しやすく!
スペシャリストの秘密兵器とも言えるガードタワーですが、
45LV以上のガードタワーは設置材料がタリックと扱いづらいものでした。
しかし、今回のアップデートからは素材がゴールド・シルバーカタリストと各種族に対応するエクセルシオの塊に変更され、やや運用しやすくなったようです。
さらに、53以上のガードタワーも追加され、スペシャリストといえど対峙した際は侮ることの出来ない存在となるでしょう。


不具合や対策など

またアップデートに伴いいくらかの不具合も報告されているようです。
ここでは公式に掲載されているものから自己責任の対応まで幅広く掲載してみます。
公式のアップデート情報及び不具合情報はコチラ

☆重要:アップデートがうまくいかない
自動アップデートが404エラーなどでうまく行かない場合があるようです。
その場合は
1.ScreenShotフォルダなどを別の場所に退避
2.RFをアンインストール
3.公式ページより最新クライアントをダウンロード
4.最新クライアントをインストール
5.退避したフォルダを元に戻す
この方法で安定すると思われます。
公式の注意なども読みながら、慎重に手順を進めてください。
※既存クライアントのアンインストールに関して:万が一不都合がおきても責任は取れませんので自己責任でお願いします。
公式ページ

☆重要:レベル55で経験値が獲得できない
アップデート以前にキャラクターのレベルが55だった場合、
正常であればレベル56まで経験値を獲得可能なのですが、
獲得できない不具合があるようです。
個別対応を行うようなので、該当する人は連絡帳から連絡してください。
公式ページ

・キーボード入力に関する不具合
キーボードの日本語全角入力に関していくつかの不具合が確認されています。
1.数字入力の際、「半角」でしか入力できない。(以前はどちらでも可能でした)
 →一度半角/全角キーを押して半角モードに切り替えることで入力できます。
 半角/全角キーのないキーボードを使用している場合は
 http://tok2.seesaa.net/article/96405187.html
 こちらの対処方法でなんとかなるかもしれません。(情報提供ありがとうございます。)
2.全角モードで機甲装備搭乗時の[降車]ショートカットキー[/]が効かない。
 →半角モードに切り替えることで対応可能ですが不具合の可能性が大きいです。
3.全角モードでキーボードモードでの移動などにキーを押しっぱなしにする動作をするとIMEの警告音が発生する
 →キーを押しっぱなしにすることによりバッファ(入力内容を貯めておく欄(と言えばいいのでしょうか。。。))がいっぱいになり、IMEの警告音が発生するようです。
 対策は半角モードに切り替えるかATOKなら大丈夫との情報もあります。(要検証)
4.起動時に全角モードだとCapsLockが有効になっている
 →そのまま話すと「kounarimasu」、CapsLockを押して解除することで日本語入力が可能。

・マップ移動時の不具合
マップ移動時にエラーで落とされる場合が多くなったようです。

・ゲームが重くなる不具合(自己責任)
アップデート後よりスペックを満たしていてもゲームが重くなる現象が確認されてます。
詳しい原理はわかりませんが、下記に紹介するソフトをインストールして
バックグラウンドで起動しておくだけで症状が改善されるとの報告があります。
(原因はなんとなくは分かるのですがうまく説明できないため割愛させていただきます・・・。)
2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」
編集者はたまたまこのソフトを利用していましたが、それ以外にも症状が改善するものもあるようです。(要検証)
また、おそらく不具合であるとともに、この対策を利用したことによる
新たな不具合の可能性も考えられないこともありませんので、
使用する際は自己責任で慎重にお願いします。

・ゲーム内フォントの変更(自己責任)
アップデート後よりゲーム内のフォントが変更されて見づらくなっています。
このフォントを下記の手順により従来のフォントに戻すことができます。
(情報提供:Luvi様、ありがとうございます。)
1.RF ONLINE Z\system \font.iniをコピーする
2
2.RF ONLINE Z\database\ja-jpにfont.iniを貼り付ける
3
3.font.iniを右クリックし、プログラムから開くを選んでノートパッドなどテキストを編集するツールで開く
4.内容を
[FONT]
NAME = "MS PGothic"
のように""の間に使用するフォント名に書き換える。
おそらく他のフォントもこの方法で指定できますが、自己責任でお願いします。
4

今回はここまでですが、編集者が答えれる範囲内での質問や
追加の情報・間違いの指摘などがありましたらぜひコメントや投稿フォームからお願いします。
皆さんのアップデート後のRFライフがより快適なものになりますように!

記事編集byミィー@novuseye編集部


novuseye7 at 04:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

April 07, 2009

【日本RF】飛翔の刻、アップデート日程4月14日に決定!

top
今年に入ってから情報が少しずつ明かされてきた、待望の次期アップデートに日程がついに決定!
それは来週の4月14日(火)に実施されるとのことです!
(木曜日とか書いてたけど気のせいです)
新しい補助アイテムの追加、隠されたエルフの地やカオスホールに眠る強力なアイテム、そしてレベルキャップの開放とそれに伴う新装備の追加・・・
果たしてこのアップデートでRF online Zは大空を飛翔するように変わるのでしょうか!?

こうご期待!!


novuseye7 at 19:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

November 10, 2008

【情報逆輸入】日本SSコンテストイベント【韓国から見たRFZ】

韓国のゲーム情報サイト、Game Meccaにて、日本RFで進行中のイベントArt of Novus Competitionについて紹介する記事が書かれていました。
普段Game Meccaに日本イベントのことが掲載されることはほぼないのですが、
このイベントに対し韓国側も多少興味や期待をもっていたりするのではないでしょうか、などと筆者は勝手に思っております・・・。
記事のURLはこちら→http://www.gamemeca.com/news/news_view.html?seq=12&ymd=20081103&page=1&point_ck=&search_ym=&search_text=
(翻訳サイトなどでURLを入力すれば読めます。)
記事の翻訳内容は以下の通り



オンラインゲーム業社CCRは自社 SF MMORPG"RFオンライン(www.RFonline.co.kr、日本人 RFオンラインZ)"が
日本で今月30日まで"アートオブノバスコンペティション(Art of Novus Competition)"イベントを展開すると 4日明らかにした。

今度"アートオブノバスコンペティション"イベントは現地RFオンライン公式ホームページ(http://rfonline.gameon.co.jp)を通じて
日本ゲーマーたちを対象に"スクリーンショット"と"イラスト"部門で分けて進行される。

まず"スクリーンショット"部門はゲーマーたちの間友情と戦友愛というテーマでスクリーンショットを取って送るイベントで
ゲーマーたちは NPCとモンスターを除いたプレーヤーが 2人以上出る画面を取って送れば良い。

他の一つはゲームの世界観をゲーマーの視覚で独創的な色で表現する"イラスト"部門だ。

イベントに参加しようとするゲーマーたちは該当のイベント部門、ID、キャラクターの名、サーバー、手短な説明などを記入して応募すれば良い。
応募は 1人当り1回に限り、ホームページに公開された大きさ、形式に合わせて提出しなければならない。

授賞内訳は"スクリーンショット"と"イラスト"2個部門それぞれ金賞、銀賞、銅賞で分けられる。
金賞受賞者それぞれ 1名ずつには 1万5千ゴールドと希望する 50レベルC級武器などがプレゼントされて、
来年1月15日から約一ヶ月間該当の作品がゲームランチャー画面に公開される特典がある。
銀賞受賞者それぞれ 2名ずつには 1万5千ゴールドと願う 50レベルB級武器などが提供される。
銅像受賞者たちには希望するタリックなどゲームアイテムが授与される。

12月11日から24日までホームページにて作品が公開される。
今度イベントの当選作たちはゲーマーたちと運営チームの投票で決まる。最終選定作は来年1月15日発表される予定だ。

CCR 尹碩号代表は"日本メージャーオンラインゲーム業社であるゲームオンの安定的なサービスおかげさまで
RFオンラインの現地人気は時間が経つほどもっと高くなっていてこれからがもっと期待される"と言った。

CCRは 2007年 2月ゲームオンと契約金 1億3千万円に現地サービス契約を締結した。




記事編集 by ミィー@novuseye編集部


novuseye7 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 20, 2008

【日本RF】J-Storm from Novus開催

top

ゲームオンは7月18日よりこの夏のキャンペーン、J-Storm from Novusを開催!
現在進行中のものから後日詳細が明かされるものまで全5種類のイベントが行われます。
公式特設ページはこちら
以下、公式掲載情報より。



「Universal Portfolio Competiton」
「惑星ノバスと仲間たち!!」というテーマでスクリーンショットを募集いたします。
頂いたスクリーンショットは、皆様の投票により、金賞・銀賞・銅賞を決定し、各賞を
受賞された方にはレアアイテムをプレゼントいたします。
また、投票いただいた方全員にももれなく各色「オア+4」30個をセットとしてプレゼントいたします。
スクリーンショット募集期間:2008年7月18日(金)13:00〜2008年8月4日(月)23:59
投票期間:2008年8月14日(木)定期メンテナンス後〜2008年8月25日(月)23:59
各賞発表:2008年8月28日(木)定期メンテナンス後
詳細はこちらをご確認ください。

「SUMMER RUMBLE!」
クレッグ鉱山中央にピットボスが再び集合!3種族入り乱れた戦いが繰り広げられる
第1回目:2008年7月19日(土)〜21日(月) 20:00〜21:00
第2回目:2008年8月22日(金)〜24日(日) 20:00〜21:00
詳細はこちらをご確認ください。

Comming Soon
「BRILLIANCY OF THE TREASURE」
2008年7月25日(金)公開予定。詳細を待て!!

「Alive at The Novus」
戦場が…、惑星ノバスが呼んでいる。近日公開!

「Xtreme-War with D」
聖戦が…、アイツが!!聖戦に何かが起こる!詳細を待て!



Universal Portfolio Competitonはスクリーンショットコンテストとなっています。
ユーザー参加型のイベントということで今後の進行が楽しみです。
皆さんもぜひ仲間との1枚を投稿してみてはどうでしょう!?
そのほかにも恒例のピットボスイベントやまだ秘密のイベントが数多くあります。
しっかり参加してこの夏のRFを楽しみましょう!

記事編集byミィー@novuseye編集部


novuseye7 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 24, 2008

LIMIT BREAK Vol.2アップデート実装&記念キャンペーン!

01

4月23日、待ちに待ったアップデートは無事実装されました!
アップデートの内容を忘れた・・・という方はいないでしょうか?
実は筆者も・・・(笑)

以前検証したテストサーバーの内容や、
韓国アップデートの情報のリンクを掲載しますので
よろしければお役に立ててください。

Ep2Part1 Final Edition
Ep2Part1 Epilogue
LIMIT BREAK VOL.2 テストサーバーレポート

※韓国アップデートの情報や以前のテストサーバーでの検証内容は
現在実装されたものと一部異なる場合もあります。ご注意ください。

そしてアップデートと共に、新課金アイテムカルテル階級章に関連する
プレゼントキャンペーン「輝く階級章」が開催されます。
そのまま使ってもお得なアイテム、この機会に試してみるのはどうでしょうか。
詳しくは公式ホームページ告知ページでチェックしましょう。

記事編集byミィー@novuseye編集部


novuseye7 at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!