ノバスタイムズ

February 22, 2009

ベラートの逆襲2次アップデートプレビューbyKさん

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ベラートの逆襲の2次アップデートの内容をKさんがプレビューしました。
今回の内容は・・・


1.インスタントダンジョン(バトルダンジョン)の追加

今度新しいインスタントダンジョン(バトルダンジョン)3個が追加されたが、
45〜60レベル、56〜65レベルの二つのレベル帯が使うことができ56〜65レベル帯バトルダンジョンは再び難易度上下2個で分けられる。

そのうち 56〜65 レベル帯インスタントダンジョンを見てみよう。
新規インスタントダンジョンに入って行くためにはHQのバトルダンジョン商人から'エルフの地タイムマシーンキー'というアイテムを
400万ゲームマネーで購入しなければならない。

各レベルに当たるエルフの地タイムマシーンキーを利用して新規バトルダンジョンに入場すれば
以前紹介された事があった隠されたエルフの地の姿が見ることができる。

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どこでたくさん見た風景だ。。。 デジャヴか? -

開始地点からモンスターたちが大量に蠢いていることを確認することができ、
多様な種類のモンスターたちがマップあちこちに配置されていてレベルアップのための狩り場でも劣らなく見える。
参考にバトルダンジョンのクリア条件はすべてのモンスターの退治とマップ最後にいるピットボスの処置2種とで、
ピットボスを退治すれば宝箱がドロップされると言う。

56〜60レベルバトルダンジョン(難易度下)

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56〜60レベルバトルダンジョン(難易度上)

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2.カルテル研究所 地下 2階の追加

現存最高狩り場を選びなさいといえば誰でもカルテル研究所と答えるでしょう。
今度カルテル研究所に隠されていた地下2階が発見されたと聞いて尋ねて見た。

最高レベル狩り場の拡張版なので行って見る前に万全の準備を尽くしてみよう。

新たに追加されたカルテル研究所地下2階は1階ブラックサイン(トール)すぐ後にあるポータルを通じて移動することができる。
ということはブラックサインを倒して行きなさいということか?!!
とにかく新規レベル防具も入庫したから楽しみがわく心で地下2階へ向けてゴ〜ゴ〜

遊んでいきなさいというカルテル1階モンスターたちの呼ぶ声を後にしてやっと到着したポータル。
地下2階はどんな所だろう?期待感を3g程度持ってから移動を押して見よう。

しかしそんな筆者をあざ笑うように画面の上に浮び上がる赤い字があった…。

ポータル移動失敗 : カルテル研究所地下2階はLv.61以上のキャラクターだけ出入りすることができます。

なに?!61レベルからと?!
そんな言葉は全然なかったんじゃないの!
それに61レベルどころか60レベルも出なかった時において!!
狩りをどのようにしろというのか?

ログインする時編集長が作った意味の分からないほほ笑みはこのようなことを指していたのか? 謀ったなシャア! いや編集長!!!

仕方なくある種の技法(?)を通じて入って行った地下2階。その所で筆者を喜ぶ嬉しい(?) のがあったから…

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うわぁ〜どうしてこいつがまた -

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中間で見られるやつらもどこかでたくさん見たやつだ。
名前は ‘スペクター’です。一緒に通うちんぴらたちは ‘スペクタージュニア’だとか?

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それはそうだ…。
その場所で待つのは1階とそっくりなモンスターたち。
私の予想を失望させても良いくらいのことだろう。
どうしても過去カルテル研究所ではミュータント研究ばかりしたのではなく
幹細胞を利用した遺伝子複製も一緒に研究したことではないかという疑心が湧いてくるところだ。

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参考にカルテル研究所地下2階のピッボスアイゼンクラッシャーとダークサインは65レベルB級武器をドロップするとので
勝ちたいものはレベルアップしなさい!!!

3.多様な新規キャッシュアイテムの追加

皆さんの安全を保証する!

聖戦やテロ防衛のために必要なことはすぐに到着するスピード!
それで久しぶりに惜しんで惜しんでおいた瞬間移動ポーションを使って駆け付けたが、
長長しいローディング画面が終わるやいなや灰色画面を見た人の数は一人や二人ではないはず。

しかしもう心配しない。
瞬間移動をしてもしばらく間無敵状態になるアイテムが登場した。
‘向上した瞬間移動ポーション’と ‘向上した召還ポーション’を使えば瞬間移動後5秒間は心配しなくても良い。
また、復活してすぐスキルを使うことができる‘クィックその場場所復活ポーション’も登場して復活直後の安全を保証するようになった。

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大容量グレネイド弾追加!

久しぶりに思いこんでレベルアップをするためにかばんいっぱい弾を入れて外に出て見るがなくなってしまうのは弾。
これからはこれさえあれば心配ない!
これからは 5000発を誇る大容量のスリムグレネイド弾をご一緒にレベリングしてください〜

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多様なアップグレイドの追加

スーペリア防具と盾そしてレオン武器とD級武器のソケットを拡張させてくれるエクステンドの追加で
サーバー最強のアイテムを狙うことができるようになった!
スーペリア幸運箱が追加されて恩恵を使って最強防御力を狙ってみよう。

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定額制チャームとジェネレーターの登場

キャラクターに多様な機能を付与するチャームとジェネレーターに1月の定額制アイテムが追加された。
これを通じて見てチープな価格に長年の期間の間多様な効果を得ることができるようになった。

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各種ポーションをただ一度に!

既存の攻撃力増加ポーションセット引替券の代わりに 3種の特殊ポーションを得ることができる引替券アイテムが出た!
瞬間移動ポーション/召還ポーション/復活ポーションをそれぞれ50個ずつ得ることができるこの引替券は
戦闘ポーションセットA〜C、狩りポーションセットA〜C、攻撃ポーションセット A〜G などその種類も非常に多様だ。。。

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以上 1月に引き継いだ 3月アップデートをプレビューした。
年末のプレビューを通じて明らかにした内容と比べると確かに満足しない方々が多数いらっしゃるはずと考えられる。
しかし、 ユーザー達を失望させないように万全の準備を通じてきちんきちんと準備しているから心忙しいとしても
もうちょっと我慢して待てば確かにより良いアップデートを通じて皆さんにお目見えすることができると
開発チームが代わりに言ってくれと言ってました(…)


記事編集byミィー@novuseye編集部


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December 12, 2008

【韓国RF】2009年アップデートプレビューPart1byKさん

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12月10日に韓国公式のノバスタイムズにて発表された2009年のアップデートプレビューの翻訳記事です。
色々と期待できる内容も多いのですが、この記事を書いてるKさんの言うことはあてにならない風呂敷を広げすぎなこともよくあります(笑)
どれだけかかるかはまだ未知数ですが2009年のアップデートを楽しみに見てみましょう。



2009年の初めアップデートプレビュー Part 1 : 上限レベル? 機甲パッチ? すべてやります!!

今まで多くのアップデートをして来たが RF マニアの皆さんを満足させるには足りないものが多かったのが事実。
しかし、今度の黄金時代イベントを始まりに真の意味での RF オンライン黄金時代が幕を開け、RF オンラインマニアの皆さんが願うゲームを作ろうとする開発チームの意図を皆さんに伝達するために今度アップデートプレビューを準備した。

次期アップデートはその内容も非常に膨大なため2009年1月から3月まで毎月ごとに行われる予定だと言ったら、
2009年新しい一年の始まりと共に新しくなる RF オンラインを期待してみても良いと思った筆者 Kさんが壮語する。

I.家出した上限レベルを捜します! - もうそれ位にして帰って来い、上限レベル開放!!

RF ユーザー達が一番望むアップデート一つを指折り数えなさいと言えばたぶん一番多くの人々がこれを言うでしょう。
ところで “上限レベル(55レベル)の開放!!”と…。

あれほど上限レベルを取っておいてすることがなくあちらこちらを迷う人が多いという話。しかし、もう言える!

今まで言葉も多くてたたりも多かった上限レベルがいよいよ開放される。今度開放されて新しい上限レベルになるレベルはおおよそ 65!!
家出をすれば苦労するのでこれからは放浪はやめてメインキャラクターに専念してみるようにしよう!!


II.3種族のロマン! 新規種族特化の追加

レベル制限が解けたがこれがなくてはダメだ! レベル制限が解けただけ種族特化もそれにふさわしく進化した! 期待しよう新規種族特化!!

1.夢はかなう
2002年ワールドカップの時の韓半島を覆い被せた単語 “夢はかなう”という言葉はもうベラートの幾多の機甲オーナーたちの話になった。
幾多のベラート人たちが子子孫孫伝えてきた来たという言葉“機… 機甲大破パッチが…来れば…”がいよいよ実現するのだ!

さらに65レベル台に当たる新規カタパルトとゴリアテまで追加になったらまさに二重の慶事に違いない。
ただ、大破が消えた代わりに機甲修理費が増えたのが残念ではあるが、大破が消えたと言うのにそれ位気にすることだろうか?
もう大破の心配なしに聖戦で他種族の撃退を楽しんで見るようにしよう。

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[60レベルカタパルト]

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[60レベルゴリアテ]

2.シージキットの追加
最強火力といえばばシージキットでありシージキットといえば最強火力を意味するのに、より強力な65レベルレアシージキットが追加された。
もちろんこのシージキットを購入するためにはもっと多くのお金が必要だが、一度使えば他の品物では満足できない性能だろう。

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[60レベルシージキット]

3.新規アニムスの追加
種族特化はある一種族を代表する象徴といえる。
しかし、コラを代表するアニムスの中にはその効果をほとんど使うことができないアニムスがあるというのも事実。

これでは種族特化とは言えない。新しくレアアニムスが追加されて既存のアニムスとは比較にならない力強さを見せることだろう。
しかしアニムス召還の時FPが持続的に消耗するペナルティが存在する。


III.2009年ファッションリーダーを担う! 新規武器と防具!!

種族特化だけではない。子供が成長して大人になったが幼い時に着た服をそのまま着ることはできない!
60レベルと65レベル台の武器と防具も同時に追加になる。
こんなに言葉にすれば誰かがまた言うはず。口先だけでいつ出るの?

こんな方々のために新規防具の一部イメージをこっそり公開しようとする。
新防具のコンセプトはホワイトであるが新防具デザインのために有名デザイナーである'K先生'と交渉したのではないかという疑いがある。

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IV.狩り場不足? いつの話? 新規マップノバジャンの廃墟の追加!

レベルを開放しても何をするの? 狩る所がないのに…

そんな心配は無用!それに対する対策ももう用意している。
50レベル以上のユーザー達のための新規狩り場であるノバジャンの廃墟が新しく追加される。
それも去る夏アップデートのようにボス討伐のみのための狩り場ではなく真正な狩り場として登場だ。
新規ノバジャンの廃墟のほか新規バトルダンジョンも別にアップデートされる予定で、
特に今度はモンスターたちのAIが向上して今までとはまた他の楽しさを与えることが出来るはずだと豪語する。

また、新規狩り場による多様なクエストが用意してありその数だけもおおよそ1,500個を超えて、
クエストを通じてレベルアップはもちろん懐をいっぱい満たすことができるでしょう。
(ところで編集長様、今度のクエスト整理もまた私がしなければならないんですか?
この前の100個もかなり大変でしたが1,500個をいつすべてやればいいでしょう…? )

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V.キャラクター能力の限界突破! 無限熟練度!!

オープンベータを含めて創始期から今まで RF オンラインをずっと楽しんで来た人ならその時代の熟練度システムを覚えているでしょう。
当時は種族とクラスに関わらずに熟練度を無制限であげることができたが、
無慈悲な熟練度作業によるクラスを超越したバランス問題などによって熟練度システムが変更されて今に至るようになった。

このような熟練度システムが次期アップデートを通じてその頃のようにほとんど無制限に近い9999PTまであげることができるようになった。
もちろんそのまま誰でもすべて9999PTになることができることではない。
キャラクターが 56レベルを果たして、熟練度が99PTの場合にだけ9999PTまで熟練度をあげることができるようになったのだ。

このようなアップデートは 55レベルという限界に到逹したキャラクターがその限界を突破して99PT以上に熟練度をあげることで
キャラクターの能力がもっと向上するということを意味して、高レベルキャラクターはさらに強い力を得るようになった。

レベルが全てという言葉があったらたぶんそれは55レベルまでの話しでしょう。
56レベルからはレベルとともに熟練度も気を使うものが真の強者となるでしょう!

果たして、GM段階を越えて9,999PTを達成して伝説の段階の一番先に到逹するのは誰か?!


VI.金策はもうそれ位にして!ゲームマネーのドロップ!!

ゲームを楽しむ人なら高レベルになるにつれ最強装備に対する欲求は誰でも持っていると考えられる。
しかし、レベルが上がれば上がるほど自分が持つアイテムの限界をつくづくと感じるようになる。
上位段階のアイテムを用意したいが幾何級数的に増える費用を用意するには手に余る。
そうだとしても月に一回魔法にかかるように富裕になる方法を使うこともできないものだ。
結局大部分のユーザー達の選択する方法は四六時中金策のメッカであるイダーに行ってお金を儲けることだけだ。
しかし、これからはそんな必要が消えた。

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[新キャラ生成はもうそれ位にして! 高レベル狩りがもっと多くのお金を儲ける!!]



モンスターから戦利品だけ落ちていたが今度はゲームマネーも落ちるようになった。
当然、モンスターのレベルが高かったり、等級が高くなるほど得ることができるゲームマネーの量も増える。
結局自分のメインキャラクターで狩れば時間も節約しながらキャラクター育成と多くのお金を得ることが出来て一石二鳥なのだ。
いっしょに新たに追加されるクエストを通してゲームマネーと経験値をより簡単に得ることができるのでこれを積極的に活用するようにしよう。

これからは買いたい装備も思いきり買うことができる世の中なのだ!

t o b e c o n t i n u e d.
- ノバスタイムズ編集部 (novustimes@ccr.co.kr) -



ちなみに韓国ユーザーのこの記事に対するコメントも賛否両論なのですが、
日本RFユーザーの皆さんの目にはどう映ったでしょうか?
編集者は個人的にはどんな形であれゲームが発展していくのは歓迎です。
これからのアップデートにも期待していきたいと思っています。

記事編集byミィー@novuseye編集部


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December 19, 2007

韓国RFユーザーアンケート【クラス構成比】

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韓国ユーザーを対象にしたアンケートで
使用してるキャラのクラス構成比を調査した結果が出ていました。
本場と日本では事情の異なる部分もありますが、
編集者は個人的には日本でも構成比とほぼ変わらないのではないかと予想しています。



RFオンラインで一番人気あるクラスは?

2007年12月現在RFオンラインの2次転職を完了したユーザーを対象に調査した結果、アクレシアのストライカーが59.6%、コラのグレイザーが56.7%、ベラートのアーマーライダーが28.3%と 各種族クラス別構成比で1位のクラスが判明した。
やはり各種族内の特化クラスの人気は高いようだ。

それなら一番人気のないクラスは何だろう?

結果はコラ種族はスティーラー(0.3%)、アクレシアはディメンター(0.4%)とベラートはアームズマン(0.6%)であることがそれぞれ分かった。


種族
系列
系列構成比
クラス
クラス別構成比
アクレシア
   レンジャー
61.60%
   ストライカー
59.60%
   ディメンター
0.40%
   ファントムシャドウ
1.60%
スペシャリスト
8.40%
   サイエンティスト
8.00%
バトルリーダー
0.40%
   ウォーリア
30.00%
   パニッシャー
7.40%
   アサルター
2.80%
   マーセナリー
19.80%
   ベラート
   スピリチュアリスト
32.70%
   ウィザード
18.20%
   アストラリスト
1.20%
   ホーリーチャンドラ
13.30%
   レンジャー
10.90%
   ヒドゥンソルジャー
7.50%
センティネル
2.00%
   インフィルトレイター
1.30%
スペシャリスト
32.10%
メンタルスミス
3.90%
   アーマーライダー
28.30%
   ウォーリア
24.30%
   バーサーカー
10.60%
   アームズマン
0.60%
シールドマイラー
13.10%
   コラ
   スピリチュアリスト
65.20%
   ウォーロック
7.90%
ダークプリースト
0.60%
   グレイザー
56.70%
   レンジャー
4.90%
   アドベンチャラー
4.10%
   スティーラー
0.30%
   アサシン
0.50%
スペシャリスト
9.40%
アーティスト
9.40%
   ウォーリア
20.50%
   テンプルナイト
3.80%
ガーディアン
0.70%
   ブラックナイト
16.00%


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October 10, 2007

ノバスタイムズ号外・バトルトーナメント中間結果!

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韓国で行われてる第3回バトルトーナメントの中間結果発表の翻訳記事です。その意外な結果とは!?


今ノバスでは勝利の感激と敗北の悲しみが交差する一編のドラマが繰り広げられている。そしていよいよ昨日の競技を終えついに7チームの勝ち残りチームが決まった。ここにその間進行された競技とニュースをピックアップしてお届けする。

#1 強気のベラート!!!


やはり短期戦というシチュエーションが作用したのだろうか? ほぼすべての人々がアクレシアの強気、コラのファインプレーと予想をしたバトルトーナメントに驚くべき波乱が生じた。それはまさにベラートの限りない疾走だった。

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現在1-2回戦を経て勝ち上がった7チーム中3チームは他でもないベラート種族だった。この事態を誰が予想しただろうか。しかしベラートは本当に強かった。そして彼らが強さを証明したことを掲載する。55レベルの機甲は相手の切先を制圧し、ホーリーチャンドラのパーティーは敵の攻撃を諦めさせるほどだった。そして彼らの武器である回避率はアクレシアやコラの執念すらもMissを出すほどであった。果して彼らの限りない疾走はどこまで続くのか、注目だ。

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#2 優勝候補トップの1回戦脱落!!


トーナメント開始前ユーザーを対象に優勝ギルドを予想するイベントが行われた。 そしてその結果は皆さんご存知のとおり去る第1回、第2回バトルトーナメントの優勝者だった1サーバーのGM-Monsterチームが過半数を越える圧倒的支持で優勝候補トップであった。そんな彼らが敗れてしまったのだ。それも2:0という圧倒的スコアでだ。

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競技開始前、誰もGM-Monsterの敗北を予想しなかった。ただ一チーム、サガジバンバチームのみを除いて。競技が始まる前すべてのチームはGM-Monster チームを見て驚かざるを得なかった。メイン火力のキャラクターだけでなく補助支援を担当するスペシャリストまですべての人々が55レベルの黄金に光輝く鎧を装備していたからだ。そして携える武器も55…。本当に言葉を失うほどの圧倒的な姿だった。

しかし競技が始まると、その光は一つ、また一つと消えていった。

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倒れてゆくアクレシアンたち…そのようにして競技は終わってしまったのだ。 競技を見れば分かるが、GM-Monsterが弱かったのではなくサガジバンバチームがあまりにも強かったため彼らが敗れたのだと言いたい。アクレシアンらよ、挫けずにまた立ち上がるのだ!!!アクレシアファイト !!

直接目で確認するためにGM-Monster vs サガジバンバチームの競技を撮影した動画をお送りしよう。
(直接動画をUPしたかったのですが容量制限のため出来ませんでした・・。UPする方法が判明したのでnovuseyeブログのスペースにUPしました。55青機甲の動き(黒や赤と一味違うモーションが!)やその圧倒的な強さが見られるためぜひDLして見てください!)

第一試合
(※右クリック→対象を保存してご覧ください。)

第二試合
(※右クリック→対象を保存してご覧ください。)

#3 準備の良いチームは勝利する!!


バトルトーナメントの勝敗は何が左右するだろうか!装備?レベル?コントロール ?これらすべてが重要だが、そのなによりも重要なことはチームワークと戦術であると言いたい。そしてそれがこの第3回バトルトーナメントで証明されたのだ。

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あるチームは1ヶ所のネットカフェに全員集まって競技に参加した。これは正しく素早い一点集中攻撃、そして一糸乱れぬ動きが可能だったろう。そして競技が終わってからは酒を飲み交わして…

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[このイメージは本競技と関係なく、イメージ画像です。]

またあるチームはチームXイスという有料チャットシステムを使って一糸乱れない動きを導き出したと言う。場所にかかわらず早くて一貫された動きは相手チームも舌を巻くほどのチームワークを見せたと言う。

これ以外にも特に今回の競技の中で見たいくつかの目からウロコの落ちるような戦法を紹介する。

A.スナイパーシージ
アクレシアのストライカークラスにはステルス関連スキルがない。しかしそれを可能にするのがステルスポーションだ。これを利用した戦法として相手のスキをつきこのポーションを服用して消えた後、目標の後からステルス状態でシージモードになり、攻撃と同時にステルスが解け目標を殲滅する方式だった。機敏性と火力の合わさったおもしろい戦法だ。

B.ガードタワー
ガードタワーは一箇所に設置された後ずっとそのポジションにあるというのが通常だった。しかし今回のバトルトーナメントではそうではなかった。スペシャリストたちは要衝地点に最初にガードタワーを設置した後、ステルスポーションとスマートポーションを利用して敵が密集された地域にガードタワーを移動・設置をし、解除と設置を繰り返して火力クラスの手助けをした。これからはガードタワーは固定されたものだという固定観念は通用しない!!!

C.ブービートラップ
トラップは、知る人ぞ知る、知らない人はわからない、そんなコンテンツだった。 特にトラップの価格が高価なため多くの人はほとんど使用をせず、トラップを設置するクラスはあまり人気がなかった。 しかしそんな彼らの活躍は輝かしいものだった。体力を回復するために後退すると、突然理由もわからず倒れることがあった。トラップの仕業だ。特にブービートラップはその破壊力が相当なもので、そのまま乗り越えることの出来ない恐ろしい伏兵だ。今回のトーナメントに参加したいくつかのチームでこのようなトラップを利用した奇抜な攻撃が見る人には面白さを、当たった相手には混乱を与えることがあった。


このようなニュースが今回のバトルトーナメントを面白くしている。残ったチームはあとたった3回勝利すれば優勝の栄冠を勝ち取ることになります。果してどのチームが全サーバー最強決定戦の唯一の勝者となるのでしょう。勝負の行方を注目して見守ろう!!

- ノバスタイムズ編集部 -

バトルトーナメント・トーナメント表ページはこちら!(※韓国公式ページ)

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September 25, 2007

PART2 : FINAL UPDATE - RFをもっと、さらに楽しもう!! by Kさん

韓国公式ページアップデートプレビュー記事byKさんPart2、
今回はセキュリティの強化や便利なアイテムについて紹介されてます。

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いつも感じることだが、Part1を書いた後はやはり熱いスポットライトが本人に集中され、何が何だか分からなくなるほどです。厳しい叱咤はクリティカルに私の胸をえぐり、激励の声は天上のハーモニーのように私の魂を泣かせる。

Part1ではホーリーストーン(鉱山)に関するアップデート内容を特集したが、Part2ではユーザー便宜性のためのアイテム、そしてRFのセキュリティの改善点に関して特集しよう。つまらない内容でも読んだ人には必ず役に立つはずだからどうか最後まで一字も漏らさずに読んでほしい!それではスタート!!!!

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1.あなたのアカウントは私たちが守る! 三種の新セキュリティシステム!!!!

RFで最高に恐ろしい存在は何だと思う?英字?ラグ?アップグレード?お母さんの“いい加減にゲームやめてちょっとは勉強しなさい!!!!”???それよりも一番恐ろしいことはハッキングではないかと思う。(実は私はお母さんの声もこれに準ずると考える。) 一瞬にして自分が積みあげてきたすべてのものを全て消されてしまうなんて考えただけでも恐ろしい。

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ハッキングにあった人々は果してあいたくてあったのだったろうか?“是非私のキャラクターをハッキングしてください〜”と言う人がいるもんか!ハッキングにあわないためにはどんな方法があるだろう?
[1] パスワードを定期的に変える。
[2] パスワードは文字、数字の組み合わせ、そしてなるべく特殊文字を利用する。
[3] アイディー / パスワード入力の時にはBackSpaceを利用して消してからまた入力する。
[4] アイディー / パスワード入力の時に周りで誰かが見てないか気を付ける。

上の内容を分からない人はいないだろう。しかしそのようにしてもハッキングにあうのが問題だ。そこでRFでは今までよりもっと強力な三種の新セキュリティシステムが登場することとなった!!

[1] FIREGUARD

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今までRFをしてきてこのマークを見たことのない人はいないだろう。

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見れば分かるが多様で有用なシステムだ。(本人も専門家ではないのため正確に何がどうすごいかは説明できない。)
しかし今度さらに強力なセキュリティにアップデートされたという!!!
それでは直接某C社のY代表様の言葉を聞いて見よう!!

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…こちらがその最終ピットボスの方かと聞かれたら、以前の“顧客懇談会”記事を見れば上の絵と本当にそっくりな方がいらっしゃるでしょう。(この文章がKさんの最後の文章になるかも知れない…。)

とにかく今度のFinal Updateを通じてFire Guardがさらに強力になり、自動狩り、スピードハックを使ったプレイヤーは撤退せざるを得なくなるだろうから期待しておいて欲しい!!

以前のFIRE GUARDは上記の自動狩り、スピードハックのようなチートプレイに対する部分的なブロックのようなプレイ制止をするのみだったが、今度パワーアップされたファイアガードではこのようなチートプレイに対するログを別に保存して、法的措置を取るための根拠資料として活用できるように機能強化された。すなわち、チートプレイは自分だけを便利にしようとするだけではなくゲームシステム自体を台無しにする原因であると糾明して、これを退治するために最大限の措置を高ずることができるよう資料収集の尖兵の役目をするようになるでしょう!

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[2] RF OTP(OneTimePassword)

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毎日パスワードが変わったら果して誰がハッキングをするだろう!その夢を実現したのがRF OTPだ。OTPはOne Time Passwordの簡易版として2分間だけ使うことができるパスワードを携帯電話を通じて送信してもらう方式だ。
2分経てばパスワードは新しく変わるため誰がパスワードを合わせることができるというのだろう!!!

それではこのサービスの利用料金はいくらだと聞かれたらこのように答えたい!!

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そうだ…無料だ!!!携帯電話さえあればお金一銭入れずにこれを使うことができるのだ。最初ダウンロードする時に通信料別でパッケージ料金が課金される。しかしその後OTPを利用する時は一銭も支払わずに使うことができる。

それではOTPを申し込めばどのように変わるのか教えてあげよう…自分のIDとPWを入力すれば次のようにRF OTPパスワードを入力しなさいと表示される。

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この時自分の携帯電話にダウンロードしたOTPを開始すれば次のようにOTPパスワードが発行される。

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これを入力すればログイン完了!!!!!
このようにすれば果して誰がハッキングができるというのか!!!ちょっと…。まだRF OTPの申し込む方が分からないか?それでは申し込みなさい!!!

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上の絵の携帯電話をクリックして見なさい、それで申し込みメニューにまっすぐに行くことができる!!面倒だって???それではこの下のリンクをクリックすればすぐに申し込み画面へと行けるだろう。
[RF OTP 申し込みにすぐに駆け付けて見る](※韓国サービスのみです)

OTPを通じて自分のアカウント、そして大切に育てたキャラクターを守ってほしい!!

[3] UI LOCK

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これを見てどんなスタイルなのか気付いただろうか?そうだこれがUI LOCKだ。FIRE GUARDを運良くかいくぐって、OTPを奇跡のように突破したとしても新しい壁が現われたのだ!

これはゲーム内最終接続直前(キャラクター選択前)に自分だけの固有パスワードをもう一度入力するものだ。これを通じてもう一度安全装置が生ずるようになった。このようにして自分のキャラクターに近付こうとする悪い輩を退けることができるだろう。

今までRFオンラインの三種の新セキュリティシステムを紹介してみた。自分が血の汗を流し、そしネットカフェで汗のにおい、タバコのにおいも負けないで育てた自分のキャラクターを一瞬にして失えば、レベル1のキャラを一撃で倒して当り散らすくらいしかできあにだろう。しかしこれからは誰よりも大事にしてきた自分の歴史と記録、そして思い出を守ることができるようになった。これ以上ハッキングは受け入れないだろう!!

2.君たちの必要なものが登場する!!

RFに2%だけ不足しているもののせいでで私たちは挫折する時もがっかりする時もあった。
“これはこのようにさせてくれたらもっと楽なのに!”と思ったことが誰にも一つや二つはあったはずだ。しかし今までのRFは忘れなさい!!もう皆さんが必要としたそれらがすぐ手に入るからだ!!

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[1] 名前は私がつける!!

ゲームをする時キャラクターの名前のため笑う時も泣く時もたくさんある。たまに素敵なアイディーがあっても先に他人が使っていて使用することができない場合に前後に意味のない字を付けた名前があったりするでしょう。そんなこともあるかと思えば、ゲームでは他のキャラクターの名前をフルネームで呼ばないで名前の前の二文字または後の二文字で呼ぶのに、下のような場合だったら???

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上のどちらの場合でもなんともいえない残念な気持ちになるでしょう。(本人はもっと残念だが。)自分が好きな名前をつけることが出来れば楽しさも増える。
近頃は管轄家庭裁判所に行けば法律的に名前を変えることが可能な時代だ。ゲームの世界においてもそれは気の毒だな、では済まされない!!!

しかしもう心配する必要はない、そんな人々のためのアイテムが登場した。人呼んで“名前変更ポーション”!!

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キャッシュショップを開けばデザインの一新されたキャッシュショップを見られるでしょう。ここにまさに待ち望んだ“名前変更ポーション”がある。どのように使うかはすぐ教えよう。
まず該当のアイテムを購入してマウス右クリックで使用すれば…

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上のように変更するキャラクター名を入力するウィンドウが表示される。
ここに自分が変えたいキャラクター名を入力すれば…

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ギルドが初期化になるという警告文とともに本当に変えていいかどうか最終確認が表示される。ここで[確認]をクリックすれば

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自分が入力したキャラクター名へと変更が完了する。

どうだろう、とても簡単ではないか?今まで自分の名前のために悩みの多かった人は今すぐ利用してみよう!!きっと心のもやもやが晴れるでしょう。

おっと!!!このアイテム悪用しようとする人がいれば(悪いことをする人はだめだと言っても無関係だ!!!)あらかじめ言っておきますが、そんな考えは早々に捨てるべきでしょう!自分の名前の変更履歴はそのままRFのログに残るからだ。詐欺をして名前を変えようとする人、あらゆる悪口、誹謗中傷の後名前を変えようとする人!!ばれてないつもりだろうか??そんなことはない!!

自分のキャラクターには自分が名前をつけなさい!そしてその名前を大切にしなさい!ご両親や自分の家族がつけてくれた大事な名前のように皆さんのキャラクターはあなたに感謝するだろう。

[2] 私が行こうか。それとも君が来る?

もしもレイドまたはパーティーで移動中に不意の事故で落ちてしまったり迷子になったことはないだろうか?仲間のところに行かなければならないのに辿り着けず終いになったことはないだろうか?

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しかしこれ以上そんな悲しいことは心配しなくてもいい。“瞬間移動ポーション”と“召還ポーション”が登場したからだ。

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まず“瞬間移動ポーション”からよく見てみよう。“瞬間移動ポーションを使えば

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上のように移動先のキャラクターを入力するウィンドウが表示される。ここにキャラクター名を入力して確認を押せば

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まさにそのキャラクターのいる所に移動をすることができる。

それでは今度は“召還ポーション“をよく見てみよう。“召還ポーション“を使ってみると

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相手先が召還を断ってもポーションを消耗します。”というメッセージが表示される。もし無条件に拉致できると思ってた人は目を覚ましなさい!!! とにかく確認を押せば

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上のようにキャラクターの名を入力するウィンドウが表示される。こちらに召還しようとするキャラクター名を入力すれば
相手先キャラクターにこのように表示される。

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ここで断れば振られたと言うこと…いやそのままアイテムが消耗される。しかし承諾をしたら…

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このように自分が呼んだその人がまさにあなたの横にいつの間にか到着しているでしょう。

今までバラバラで合流できずプレイした君たちよ!これからはそんなこともなくなる!そしていつも彼らの横で守っていてほしい!!!

[3] アイテムに合わせて上げなさい!!!

アイテムのソケットのためにストレス受けていた人は多かったはずだ。ソケットがもう一つだけあれば…と思った人々が本当に悔しくてため息をつきながらゲームをして来たはずだ。それで以前のソケットエクステンダーを購入して出ることだけを期待したが自分が欲しい等級とは違うものが出た記憶がたくさんあるはずだ。

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しかしこれ以上そんな失望と挫折はしないように!!!まさにあなたが使いたいアイテムにすぐ使うことができるソケットエクステンダーが出たからだ!!

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どんな種類があるのかそのListを並べてみると

table

これ以上あなたの情熱をくじ運で浪費することはない!もう必要なものはすぐ選択することができるのだ!

以上新しいアイテムに対して紹介してみた。今まで2%不足な部分を少しは埋めてくれたのではないだろうか?これからはもうちょっと面白くて楽にゲームを楽しむことができることになるだろう。

3.ネットカフェに行こう!!

RFオンラインをネットカフェですると良い理由を教えてくださいと言えば次のような理由があるでしょう。

(※NPCがその理由を答えている画像が何枚かあるのですが翻訳不可......)

意外にも多くの理由があるでしょう。しかしこれだけではない!!今度のFINAL UPDATEではネットカフェでもっと長く遊んでもらうために有り余るほどの恩恵が贈呈されることになった!それは―ネットカフェクーポンシステムだ!!

まずゲーム画面の左上を見れば今までなかった部分があるでしょう。

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自分がネットカフェでどれくらいゲームをしたのかが表示される積立システムだ。それではこのシステムで受けることが出来るサービスはどのようなものだろうか?それはキャッシュアイテムが割引される各種クーポンをもらうことができるサービスだ!!!!
これを手に入れるためにはポータル横の“プレミアム管理士”を訪ねてみよう!

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この“プレミアム管理士”は現在ネットカフェでプレイした時間によって“定額型クーポン”“定量型クーポン”の2種種類のクーポンを支給してくれる。まず定額型クーポンを見てみよう
定額型クーポン (値段形態の割引クーポン)
プレイ1時間 -> ネットカフェプレミアムクーポン [1時間] : 500 gvCash 割引
プレイ2時間 -> ネットカフェプレミアムクーポン [2時間] : 1,000 gvCash 割引

上のようなクーポンが支給される。この定額型クーポンの特徴は
- 一つのアイテムの価格にだけ適用される。
- 割引金額が購入しようとするアイテム価格の10倍未満の場合には使うことができない。

以上のような特徴がある。それでは今度は定量型クーポンを見てみよう。
定量型クーポン (%形態の割引クーポン)
プレイ3時間 -> ネットカフェプレミアムクーポン [3時間] : 5% 割引
プレイ4時間 -> ネットカフェプレミアムクーポン [4時間] : 7% 割引
プレイ5時間 -> ネットカフェプレミアムクーポン [5時間] : 10% 割引

これら定量型クーポンの特徴は
- 一つ及び買い物かごの多数のアイテムに割引が適用。

以上のような特徴を持っている。

そしてこの二つのクーポン及び積立時間の注意は次のとおりだ。

- 二つのクーポンは一緒に使うことができません。
- ディスカウントイベントがある場合には該当のクーポンを使うことができません。
- 発給後24:00時までの使用制限期間が付与されて期間が経てば消滅します。
- クーポン発給後使用せずログアウトした時30分内に接続しない場合クーポンが消滅します。
- 1アカウント当たり5時間に制限されています。

これらのクーポンはキャッシュショップで利用できる。

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上のようにキャッシュショップの買い物かごですぐ利用可能だ。

このようなクーポンを利用することで自分に必要なアイテムをより経済的に購入できるようになる。映画や食べ物だけではなくこれからは割引クーポンの使用は世の中を賢く生きて行く方法の一つだ。RFでも効率的なプレイを楽しんでほしい。

以上RFオンラインをもっと楽しくそしてもっと安全に楽しむことができる方法を紹介した。RFオンラインは決まった楽しみ方はなくどのように楽しむかが最も重要だ。ゲームを楽しむ方法には様々な方法があるでしょう。人より強くなりたいためだったりするし、誰かとグループを作り楽しむためであることもあるでしょう。それほど多様な人々がRFオンラインを楽しんでいる。しかしこんなに多くの人々がいるため多少の不便さと危険がつきまとうかも知れないのだ。

アップデートの目的は2つあると思う。新しいコンテンツを提供することで迫力あふれる冒険と楽しさを提供しなければならないことが一つの目的で、またもう一つは上記のように不便さと危険を解決して行くことがアップデートのもう一つの目的ではないかと思う。

RFに生きてRFに死ぬ君たちよ!RFを攻略し分析し解体させるよりもっと純粋に楽しみなさい!そしてその中で君だけの楽しさを捜してほしい!!!

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- ノバスタイムズ編集部 -

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記事編集 by novuseye編集部@ミィー


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