RFGlobalサーバー

December 26, 2008

【国際】グローバルサーバークローズβテスト潜入レポート

081202_CBT_01

クローズβテストが行われているグローバルサーバーへ潜入してきました。
(クローズβテストは12月31日までの予定です。)
このテストサーバーのアップデートは、韓国最新アップデートのForgottenElvenLand11/5版まで進んでいます。
あくまで予想ですが、日本RFでもアップデートされるときはグローバルサーバーと同じところまでアップデートされると思います。
先行体験と現在の日本RFとの差異を中心に見てきましたのでおさらいをかねて情報をまとめてみます。

ちなみに現在の日本RFと韓国RFでは4つの大きなアップデートの差があります。
11月5日正式サーバーアップデート
8月27日正式サーバーアップデート
4月23日正式サーバーアップデート
EP2 Part2 - 1st Edition : GUARDIAN'S RELIC

Novuseyeに掲載したこれらの情報を元に各事項の確認・未確認を記していきます。



[モンスター]
Ep2-2 2ndEdition FGELpart2 11/5
1.モンスターのリポップ確率及び間隔が変更になりました。
野獣の山の火炎のドラコ、追放者の大地の大族長ブラッドエックスピットボスのリポップ確率が既存30%から100%に修正されました。
Elanのブリンクピットボスのリポップ間隔が既存4時間から1日に修正されました。
ダゴン3兄弟のリポップ間隔が既存1日から4日に変更されました。
未確認

2.黄金豚ピットボスのドロップリストが変更されました。
未確認

Ep2-2 2ndEdition FGELpart1 8/27
3.新規ピットボス5種が追加されました。
-ピットボスらから侵食されたエルフアイテムが100%の確率でドロップされます。
-ベラートHQ地域前進基地周辺にサンドウォームヒーローが追加されました。
-アクレシアHQ地域ランブラーランド周辺にマスサンドウォームヒーローが追加されました。
-コールドロン火山地域にストーカーラバーが追加されました。
-追放者の大地地域にサンドスティングバグが追加されました。
-コラHQ地域霧の沼周辺にグレイトアナボラが追加されました。
→PBの存在を確認、レベル50でも灰色なのでレベル61以上のようです。

4.黄金豚ピットボスが追加されました。
→PBの存在を確認

5.各種族 HQ 地域に31〜60レベルモンスターが追加配置になりました。
確認。Clonedの冠詞がついており、ノンアクティブ・ドロップなしという特性が共通しています。

03
 レベルは最高のもので稲妻のリザードがレベル60と、実際のものより少し低いようです。

6.ピットボスのリポップ時間が変更されました。
-Elan地域ピットボスのリポップ時間が1日に変更されました。
-野獣の山、追放者の大地、カルテル研究所のピットボスのリポップ時間が4日に変更されました。
未確認

[クエスト]
Ep2-2 2ndEdition FGELpart2 11/5
1.NPC クエストが繰り返し進行できた問題点が修正されて正常進行が可能です。
未確認

2.懲罰のジェイド返却クエストのレベル条件が 55レベルまでに拡張されました。
未確認

Ep2-2 2ndEdition FGELpart1 8/27
2.NPC クエストが追加されました。
確認。追加されたNPCクエストは5つまでしか受けることが出来ず、一度放棄すると二度と受けれないようなので注意。もう一度話しかけると受けられるとの情報が。
 序盤のクエストでもピットボスを倒せなどというものが含まれますので十分に確認を・・・。
 追加されたクエストのまとめはこちら(グローバル版・英語)かこちら(韓国版・韓国語)を参考にするといいかもしれません。

3.商店で販売するNPCのクエストが追加されました。
Elanのノバスツリー地域NPCから受けることができます。
→クエストNPCの存在だけ確認

4.オーダークエストがリニューアルされました。
確認報酬や、追加発生クエストなども大きく変わっています。多少無理難題でもこなしたほうが良いクエストも多いです。

5.バインディング機能のあるNPCが生成されました。
確認。周囲にはガードタワーが設置されてますが、他種族には反応しますがモンスターには無反応のままです。ご注意を。

[アイテム]
1.キャラクター生成の時訓練用アイテム代わりに引揚者武器(ノトス武器)が支給されます。
確認

3.英雄でタリックアイテムをチップ(NPCに売って種族通貨にするためのアイテム)に交換することができます。
確認。採掘をするだけでもかなりの金額が手に入る可能性があります。

Ep2-2 2ndEdition FGELpart1 8/27
1.D級武器が追加されました。
未確認

2.53、55レベル盾が追加されました。
3.三種族50、53、55LV盾褒賞ボックス追加されました。
→2.とあわせて、交換が出来ることだけ確認。おそらく存在するのでしょう。

4.三種族55Lvブースターが追加されました。
5.宝物ボックスが追加されました。
6.エレメンタルギャンブルボックスが追加されました。
7.イヤリングギャンブルボックスが追加されました。
8.発射物ボックスアイテムが追加されました。
9.レッドストーンボックスが追加されました。
未確認。高レベルピットボス関連は確認できませんでした。

10.31Lv、35Lv防具引替券アイテムをNPCクエストを通じて獲得することができます。
-交換アイテムは10万種族通貨とともに英雄に結合時31Lv、35LvB級防具フルセットを獲得することができます。
確認。このクエストは初心者の方は特に受けておくことをお勧めします。
 
クエストを受注できるタイミングがかなり限られているためよく確認のうえ受けてみましょう!

11.レア、レリック級トラップが追加されました。
12.レア, レリック級ガードタワーが追加されました。
未確認

13.無知のタリックを分解することができるシステムが追加されました。
確認。5種類のタリックを得られますが手数料が5Mかかるので慎重に用途を考えましょう。

14.エンシェント、レリック等級のアイテムを結合を通して等級を低めることができるようになりました。
未確認

15.次のアイテムを NPCから購入することができます。
-チャーム/ジェネレーターを神秘な鉱物商人が300万種族マネーで販売するようになりました。
 チャーム/ジェネレーターの持続時間は48時間です。
-復活のタリックをタリックを集めるNPCから1000万種族マネーで購入することができるようになりました。
確認。チャーム・ジェネレーターはPvポイントで買えるものよりも保有時間が短くなっています。

16.訓練所サーバー関連アイテムが追加されました。
未確認

17.高価商人が販売する物品リストの中に50、53、55Lvノーマル防具が追加されました。
確認。しかしその代わりB級高価商人の販売アイテムからこっそり50防具が除かれていたような気がします。

18.次のアイテムが修正されました。
-55LV スーペリア盾防御力値が修正されました。
-ベラートC級防具の対象防御力値段が非正常的だった問題が修正されました。
-瞬間移動/召還ポーションでレベルが制限されたマップに移動できた問題が修正されました。
-レオンのダークフレームランチャーの発射物タイプがファウストから放射器に修正されました。
-45〜49ダークホールのクリア報酬から最上級エレメンタルアクセサリが除かれました。
-これ以上族長の権威(ボムコントロール杖?)を使ってフォース攻撃ができません。
-C級55レベル防具結合時、他種族の防具が出現した問題点が修正されました。
-アビリティコンバインスペシャルで55Lv武器にアビリティーが挿入されなかった問題点が修正されました。
-シージモードで召還ポーションが使えた問題点が修正されました。
-瞬間移動ポーションを使って他ギルドのギルドルームに入場することができた問題点が修正されました。
-サッカーボールを利用した攻撃速度増加問題が修正されました。
-爆竹の効果説明に使用レベルが0-0と表記された問題が修正されました。
未確認

-40レベル以下の武器/盾アイテムがモンスターからドロップされなくなります。(ノーマル/A級/B級)
確認。序盤のアイテム調達が少し辛くなった気がします。

Ep2-2 GRpart1 12/20
1.モンスターアイテムドロップが追加及び変更されました。
すべてのモンスターから封印されたチャームと故障したジェネレーターを獲得することができます。
すべてのモンスターから53/55防具のドロップが除かれました。(ノーマル/インテンス)
Elan高原のピッボスから53/55レベル防具が除かれました
→チャームのドロップのみ確認。ただしドロップレート10倍のテストサーバー仕様でも1度しか拾ってないため確率はかなり低いようです。

3.ホーリーストーンキーパーから時間制が適用された侵食されたエルフアイテムを獲得することができます。
未確認

4.55Lvレア等級以上の新しい武器と防具が追加されました。
5.新規追加された武器と防具を製作するための材料が追加されました。
6.53、55Lvのトラップとガードタワーが追加されました。
未確認

7.クリティカルボム後遺症復旧カプセルの価格が大幅に下方調整になりました。
確認?あまり変わってないとのこと。

8.結合ポケットベルが追加されました。場所に関わらず結合が可能になりました。
確認

9.50Lv バトルダンジョン報酬品目の55LvB級防具がノーマル級防具に変更されました。
未確認

10.'戦士の証明'アイテムが取り引き不可アイテムに変更されました。
確認。オーダークエストの報酬でもらえることもあります。

Ep2-2 GRpart1 12/20
1.チャームとジェネレーターが追加されました。チャームとジェネレーターは5日間(120時間)保有することができます。
確認。後に種族通貨でも買えるように変更、ただし種族通貨で買えるものは保有可能時間が短いです。

3.モンスターから獲得可能な封印された補助装備
封印された補助装備 + ブルーパウダー 10 個 + 該当のエクセルシオ 1*99 / 2*99 / 3*99
確認。追加で投入するエクセルシオが多いほど性能のいいアイテムが出来るようです。
 疾走のチャームで試したところ、紫エクセルシオ99×2で保有時間が1週間のアイテムができました。

[キャッシュショップ]
Ep2-2 2ndEdition FGELpart2 11/5
1.C級防具及び C級、スーペリア級盾ソケットエクステンドアイテムが追加されました。
2.'恩恵を受けたプロテクションボックス <小>、<中>、<大>' アイテムが追加されました。
3.スーペリア防具オプションチェンジャーアイテムが追加されました。
4.初心者のアミュレット、リングが 1ヶ月時間制アイテムに変更になりました。
5.中級者のアミュレット、リングが 1ヶ月時間制アイテムで追加されました。
確認。中級者のアクセサリは攻撃が増加するものと防御の増加するものがあります。どちらも使い勝手はなかなかいいのではないでしょうか。

Ep2-2 2ndEdition FGELpart1 8/27
1.魅力, 暗黒, 混沌の幸運箱が追加されました。
2.倉庫拡張ポーションがキャッシュアイテムに追加されました。
3.種族デバフ解除ポーションがキャッシュアイテムに追加されました。
4.種子キャッシュアイテムが追加されました。
5.ユニット商人ポケットベル及び高価消耗品商人ポケットベルが追加されました。
確認
 種子アイテムは熟練度増加ポーションとの併用も可能。最大6倍の熟練度を得られます。
 機甲ポケットベルですが修理または弾丸の補給などで一度でも確定ボタンを押すとアイテムの効果が終了します。

Ep2-2 GRpart2 4/23
2.ポーションバフ欄を拡張することができるポーションバフ拡張カプセルが追加されました。
確認。(情報提供ありがとうございます)

pbuff1
 こんな風になるみたいです。
 バフポーション使用時の上書きや使用の可否は4月23日UDの情報どおりのようです。

3.アドバンスド属性弾が追加されました。
確認。神秘鉱物商人では1000発2Mほど、キャッシュショップでは10000発4,400Cashで販売されていました。

[スキル/種族特化]
Ep2-2 2ndEdition FGELpart1 8/27
1.すべての種族レンジャー系列に 2次クラススキルが追加されました。(ストライカーを除く)
確認。ファストショットのようなエフェクトらしいです。

2.3種族に新しいクラススキルが追加及び変更されました。
-コラグレイザーに新規バフスキルが追加されました。
-ベラート1次レンジャークラススキルであるストロング、ハイドに命中率25効果が追加されました。
-アクレシアディメンタークラススキルであるプレイエクスプロージョンのダメージが10%上昇しました。
-ディメンタークラススキルであるドレッドマインドが削除されて新規攻撃バフスキルが追加されました。
確認。ディメンターに関する情報ありがとうございます。
 プレイエクスプロージョンについては今ひとつ確認できないとのこと・・・。

3.機甲装備の能力が上向きになりました。
確認。カタパルトのHPが上昇し使いやすく。50からは射程は1.5倍(体感)くらいになるようです。

4.コラアニムスの能力(51以上)が上昇しました。
未確認

Ep2-2 GRpart2 4/23
3.機甲搭乗時 UIが変更されました。
右側 Shift横の [,]-メインウェポン、 [.]-サブウェポン、 [/]-機甲下車のショートカット操作が可能です。
確認。インターフェイスは画面内のどこへでも移動可能です。

Ep2-2 GRpart1 12/20
2.支援隊バフの適用範囲が拡がりました。
未確認。よくわかりませんでした。

3.これからクリティカルボムを制限地域なしに鉱山どこでも使用可能です。
確認。室内にも落とせるようです。たぶん鉱山内限定です。

[マップ]
Ep2-2 2ndEdition FGELpart1 8/27
1.カオスホール(討伐マップ)が追加されました。
確認。各地のマップに入場可能エリアが設置されており、マップでは緑の二重丸で表示されています。レベル制限のため中は未確認
2.隠されたエルフの地が追加されました。
確認。レベル制限のため中は未確認

[聖戦/採掘・加工]
Ep2-2 GRpart1 12/20
1.オア繰越システムが追加されました。
確認?繰越システムのようなインターフェイスは見受けられますが機能しているところは未確認

01

1.オア加工確率が変更になりました。
チャーム/ジェネレーター結合に必要な材料を獲得することができます 。
+1、+2、+3 オア加工時に夢想の/沈黙の/鋼鉄のホーリーストーンの破片を獲得することができます 。
確認ただし使用用途がよくわかりませんでした。
 ホーリーストーン完成品(破片99個を結合)5つでチャームができたとの情報あり。

+4オア加工時に燦爛たる/輝く/透明なホーリーストーンの破片を獲得することができます 。
各ホーリーストーン99個結合時100%の確率でホーリーストーン完製品を獲得することができます 。
ダガン/ダゴン/ダグヌから100%の確率でヘロディアン遺伝情報チップを獲得することができます 。
未確認

2.ホーリーメンタルウェーブと交換で得ることの出来る経験値上昇ポーションが追加されました。
確認。オア加工時1セットにつき0〜4個程度出現し、1時間半ほどでインベントリから消滅します。
 ギルド管理人の近くにいる捕獲されたホーリーストーンキーパーと交換で経験値が微量上昇(LV45〜49で+0.01%)するポーションと
 交換できますがこちらも3時間ほどでインベントリから消滅。

[その他]
Ep2-2 2ndEdition FGELpart1 8/27
1.新規エモーションが追加されました。
確認。それぞれ面白いエモーションになっています。

05
SSはベラートの「LOVE(愛)」

6.各種族HQにバトルダンジョン商人が追加されました。
確認
7.次の事項が修正されました。
-これ以上一般モンスターから55レベルB級武器とホラダークホールキーを獲得することができません。
-火山から野獣の山に移動する場合クライアントが強制終了される問題が改善しました。
未確認。ちなみに「一般モンスター」にラッキーキューブは含まれないようです。

2.族長選出及び投票事項が改善しました。
-50Lv以上2次転職プレーヤーの中で族長投票週に10時間以上接続したユーザーだけ族長投票に参加することができます。
確認。LV49以下のキャラクターには選挙権がありませんでした。
3.PVP ポイント関連事項が修正されました。
-確定ポイントがマイナスの状態で他種族をKILLした場合にも臨時ポイントを獲得できるように修正されました。
-パーティーを組んでも他種族をKILLしたプレイヤーだけ臨時ポイントを獲得することができます。
確認
4.次の事項が修正されました。
-マント(ブースター)サウンドが各種族の特性に相応しいように改善しました。
 待機、移動、装着、脱着、使用、停止など六つの状態で区分して細密にサウンドを適用しました。
確認。ベラートの場合ですが、飛行機が飛ぶときのような音になっていました。

1.ファイアガードのバージョンがアップデートになりました。
4.次の事項が修正されました。
-ガードタワーが自種族範囲攻撃でダメージを受ける問題点が修正されました。
-バフ熟練度がギルドルームでも上昇される問題点が修正されました。
-初心者のアミュレットアイテム装備した状態で機甲に搭乗、下車時効果が適用されなかった問題点修正されました。
-フラッシュバンでモンスターをフォールリング(ホールディング?)することができる問題点が修正されました。
-フラッシュバンの射程距離がフォース射程距離と同等に修正されました。
-バリケードの後からガードタワーが他種族を攻撃した問題点が修正されました。
-一部フォースアイテムが無人機に登録されない問題が修正されました。
 グロウラックス、ボディイクスクルード、束縛のアニムスコア
-ゲーム内の掲示板が改善しました。
-英雄結合メッセージ出力問題点が修正されました。
-戦闘状態でも終了することがができた問題が修正されました。
未確認・・・。

1.DirectX9と3Dサウンドが適用されました。
確認。色々とサウンドが派手になっています。

2.30〜45バトルダンジョンの報酬品目が経験値ポーションに変更されました。
-基本報酬は1%経験値ポーションです。
-低確率で7%経験値ポーションが獲得されます。
3.50レベルホラバトルダンジョンの報酬品目が変更されました。
-これ以上インテンス防具を報酬で受けることができません。
-レオンの破片を得ることができる確率が小幅上昇されました。
未確認

4.持続型デバフにかかった時のエフェクトが改善しました。
-デバフの特徴とかかった姿がはっきりと分かるように改善しました。
確認。初級デバフなどでも大きく派手なエフェクトがつきます。

04

5.Elan地域すべてのピットボスに接近時、バトルサウンドが聞こえるように追加されました。
確認。各PBのテリトリーに入るとBGMが変わります。

02
 少し関係ありませんがダゴンガードの存在を確認。
6.無敵キーパーが出現後オア埋蔵量が充電されます。
確認

Ep2-2 GRpart1 12/20
1.55レベルで経験値を99%まで獲得可能です。56レベルへレベルアップすることはできません。
5.PvPアイテムアップグレード失敗の時正常なメッセージを出力するように変更されました。
8.ルーンアイテムのディレイが正しく適用されなかった問題点が修正されました。
9.'レストレーション'の説明が正しく出力されなかった問題点が修正されました。
10.キャラクター名が16Byte以上の場合、族長制裁が適用されなかった問題点が修正されました。
11.NPC2次クエストモンスターが正しく出力されなかった問題点が修正されました。
12.不安定な恩恵アップグレードが50Lv以上のアイテムにも使用できるように変更されました。
未確認
2.ジャーナルウィンドウでクエスト報酬アイテムを確認することができます。
確認。欲しい報酬のものだけこなすということも可能になりました。
3.50レベルアイテムの商店売り値が変更されました。
高価防具商人と高価盾商人から50レベルアイテム以外の価格が既存の60%に変更されました。
確認
4.PvPアイテムを専用で販売するNPCが追加されました。
→確認。種族管理人の職務の負担が減ったようです(笑)
6.ゲーム接続時ローディングイメージが変更されました。
確認。コラの進軍の風景です。どんなイメージかはアップデートが来てからのお楽しみです。(・・・SSが撮れなかったため。。。)
7.ゲーム接続時ジャーナルウィンドウとメッセージウィンドウ(メールウィンドウ)が自動で出力されるように変更されました。
確認

[その他に編集者が確認した事項]
・通常PBがルーンアイテムを落とすようになっている。
→10倍レートで1匹のPBから1種類30個ほど拾えたので。
 通常レートでも1種類3個くらいは出るかもしれません。
・モンスターの種族表示があったりなかったりおかしかったりする。
→グローバル移行時特有の不具合であるといいのですが・・・。
・遠隔武器(含むランチャー)の発射・命中エフェクトが向上している。
→テストサーバーのUD項目には確かにあったはずですが見つからなかったため
 こちらに記載。
 バルカン系の武器は弾が視認しやすい大きな弾になり、ランチャーは
 敵に当たった時のエフェクトがより派手になっています。
・キャラクター生成時にもらえる40・45褒賞BOXの中身
→40BOXからは45武器、45BOXからは50武器の見た目の武器が出ます。
 40、45ともに共通していることはスロットが0でアップグレード不可、
 何らかの冠詞がついており、文字は黄色(B級扱い)、レベル緩和が
 ついているものもあり、攻撃力も元の武器のB級と同じものから少し低いものまであります。
・各地にクエスト用モンスターの追加
→クエスト用のモンスターはクエストアイテムしか落とさないまたはドロップなしです。経験値はふつうくらいでしょうか。
・各地にクエスト用NPCの追加
→色んなところにNPCが増えています。大体はクエスト関連です。
・クエスト用アイテムの追加
→クエストに関連すると思われるアイテムが多数追加されています。
 大体はクエスト以外には使えない上に売却価格も安いです。
・BGMの変更
→BGMが各地で変更されています。
 マップ中の特定地域に対してBGMが割り当てられているようです。
 マップの端の方にいるとBGMがない場所も・・・。

情報提供による追加情報(情報提供ありがとうございます)
・族長陣専用防具のセット効果が修正されました。
→1段階目のセット効果が3箇所以上装備から発動になっています。
 フォース装備のフォースディレイ+2がフォースディレイ-2になっています。
・ラッキーキューブは一般モンスターに含まれない。
→ホラダークホールなどが落ちるようです。



その他質問などがありましたら、コメントにてお願いします。
出来る範囲であれば質問にお応えします。
最後になりましたが、テストサーバーでの情報収集に協力していただいた皆様に
心から感謝致します。ありがとうございました。

記事編集byミィー@novuseye編集部


novuseye7 at 05:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

November 28, 2008

【国際鯖】RFグローバルサーバー近日オープンテスト

081106_global_event_01

11月14日にRF Online Global Serviceサーバーの公式サイトがオープンしました。
グローバルサービスサーバーは、CCR社が直接管理するようです。
サイト構成も韓国RF公式サイトとほぼ同じになっています。

http://www.playrf.com/index.asp (英語サイト)

サイトオープン時の運営のコメントは以下の通り(自動翻訳文)

-----------------------------

RFオンライングローバルサービスオープン!

SF Action MMORPG RFオンライン運営チームから挨拶です。
新世界への旅立ち!

RFオンラインGlobalサービスの新しい公式サイトはちょうど開かれたところです。
これから先、このサイトを通して、私たちは、役に立って迅速な情報と陽気な出来事も供給するために最善をつくすつもりです。

そして、私たちはあなたの期待とサポートへの報酬にベストを出すつもりです。

いつも優先権としてのユーザ、私たち(オンラインRF)はあなたを考えます、そして、今までで最も良いサービスを提供するために私たちのベストを努力に望んでいます。

ありがとうございます。

-----------------------------

テストオープンが12月10日に予定されていましたが、
都合により延期となり現在のところ再開予定は未定のようです。
日付が決まり次第公式サイトでアナウンスされるとのこと。
グローバルサービスなので日本からの接続も問題ない(はず・・)で
アカウント取得の国籍の欄にはJapanの文字もありました!
ただし参加しようと考えている方は当然ながら英語でのコミュニケーションが取れる必要があります!
英語が苦手な方にはあまりオススメできません・・・。

また、先日のCodemasters運営による北米・欧州圏のRFサービス終了を受け、
オープン後は英語圏サービスでの使用キャラクタをグローバルサービスで再生・利用できるイベントが行われるようです。
このことからグローバルサーバーのメインターゲットは英語圏(旧北米・欧州圏)RFユーザーとなるでしょう。
このイベントの参加には英語圏サービスで使用していたキャラクタのスクリーンショット、アカウント、名前、レベル、使用種族が必要です。
(スクリーンショットの情報から手動でキャラクタを再生するのでしょうか?)

さらに新規アカウント作成者にはサービス開始時に6日版豊穣のジェイド、その場復活ポーション、瞬間移動ポーションが与えられるイベントも行われます。

グローバルサーバーのオープン後のアップデート段階は、
韓国RFの最新アップデート、Forgetten Eleven Landまで進められているようです。

ついに国際サービスが開始されるRF、今後の動向が注目されます。

記事編集 by ミィー@novuseye編集部


novuseye7 at 19:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!