ガラス水槽のオーバーフロー化 10mmガラスの穴あけで感動?! 珊瑚 海水魚 DIY

= Aqualist Communication =
クマノミ イソギンチャク
1.023world Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

クマノミペア カニハゼ
■CONTENTS!
自作の魂(Reef Tank DIY)なんでも掲示板!! 足跡にどうぞ〜
水槽の立上げ日記水槽のシステム紹介
ただの独り言 更新は・・・^^;何処かで食べたうまい物?!

2009年05月31日

久しぶりに。。。( ..;;;;゚;;; Д ;;;゚;;;;.. )

うぅぅ。。。

久しぶりに覗いたら。。。

 

 

あぁ〜〜〜〜  リーフリングバナーは壊れてる

放置しすぎだった。。

 

一応な直しておくか。。。

 

一応生きてます。。。w

 

独り言。。



2006年08月29日

直径20僉マジかよ…

ちわー

かなりご無沙汰していましたがうまいシリーズ復活!?

 と、言う事で今日は冷麺で有名な盛岡です。

盛岡駅から車で15分位走ると、ちょっとした山になるのですが、その、登り口↓にあるうどん屋ですー (げー なんでうどん屋?うどん屋入り口

 

仕方ないっしょ!行っちゃったんだらぁ

なにやら普通の民家をお店にしちゃったらしく、外見はまったくの家

うどん店舗

でっ 中に入ると… なんと

そのままの家でしたぁ (おい!

まぁまぁ

 

なにが凄いって?

fcd406b9.jpgこれ!!写真のブツです! ごぼう天がなんと!直径20僖廛蕁璽晃さも!

で、でっーか〜 つーか巨大です。

こいつが100円 ヤバ過ぎます…

都内のチェーン店みたいに山積みの冷め冷めなんて事はなかっですよ!

クーラーなし、窓全開ー、畳に卓袱台でうどんが食べたくなったら是非どうぞ

田舎の雰囲気に飢えてる人にはおすすめかもー

泉うどん店 多分この辺だったようです↓

http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E141.7.22.4N39.43.43.8&ZM=6



2006年08月24日

今度はGREEN??

うはぁ・・・ 疲れたぁ

ちびっ子ギャングのパワーにはもうついていけません

夏休みよ早く終わって〜〜〜

つーことで(^^ゞ また、サボり癖が (ポリポリ

なぁ〜〜〜んて、どうでもいいのですがぁ

ちょっと!みて2〜〜〜〜!  (ってテレビショッピングかよw

注目〜〜〜!  あ〜〜ら不思議

あか〜いライブロックが♪ ・・・

 

続きを読む

2006年08月08日

恐るべし「ネットで簡単査定!」1

>3桁行きません!!

「えっ?」@@

>万(万円の)で、です!

ん?・・・。

こ〜んな会話が今日ありまして

皆さんなんだと思います??

 

実は。。。。。。。

続きを読む

2006年08月05日

ハコフグがぁ・・・1

とうとう逝ってしまいました・・・ 

あいつが来てからは、家族であれやこれやと会話が弾み

そうそう、アイドル的存在だったような・・・

前回同様、1度もえさを食べている所を見た事がなかったので心配していたのですが。 

隔離ケースに移して、いろいろ試してみたんですが力及ばず・・・

今回はかなり凹みました

また、いつかはチャレしたいですが、まずは安定した水質を維持出来るようになるまでは控えなくちゃですね

ミナミハコフグの「ふ〜」本当にごめんなさいm(__)m

(飼育日数19日)

 

 



う、ぅ、っうわさ?のカルシウム450ppmって!

0f8a98b8.JPG

450ppm

まじすか? てっ感じで気になったのがこれ

ずど〜〜ん! なにやらRO専用の人口海水だって・・・ (水道水で溶かす人っているの??

まぁ、こう言う類のものって大抵は自己満足か自己減滅に陥るんですよねw

でも、自分のシステムはいじり過ぎで、立上げから1年以上経ったのに、未だに安定してないし・・・

ここは、試してみようって事に (一人で納得かいw

今まではアクアリストの定番人口海水「インスタントオーシャン」を使っていましたが。。。

 

続きを読む

2006年08月04日

ブログトップページのカスタマイズ(投稿記事スペース偏)

 

今日は、ライブドアブログの投稿記事スペースを

勝手に変更しちゃいましょう〜 偏です。

ざっくり説明しますと、表示したい部分にHTMLを挿入するだけなのですが

自分の様な素人には、各社ブログ毎の表示タグの存在がめっちゃ邪魔に

なるわけで・・・

どれがどの表示タグなのかを解明するのが大変でした。

興味のある方がいたら参考にでもしてくださいね〜

続きを読む

2006年08月03日

やっぱり・・・1

b4435e47.jpg

っぱり

ここ3日程、家を空けていたんですが・・・

帰ってきたら

予想した通りでした

なにやら崩壊の前兆@@?

ORPも225と回復の兆しが出ているのですが・・・

なんでだろ〜×2  (古っw

今日の水質測定

水質測定 PH8.21 硝酸塩/0 PO4/0 KH/7.5 カルシウム/325

 

 

 



2006年07月27日

コーラルの調子がぁ (。・・。)

ぅぅ・・・

なんじゃこりゃzourimusih

気が付いたらゾウリ虫くんがこんな感じに

他のコーラルも全部イジケモード ><

この前、スキマーのオーバースキミングでRO水がドボドボでて比重1.0

あわてて塩入れたら1.05位まであげちゃうし

いろいろやって、手いっぱい突っ込んじゃったしなぁ

それとも、メタハラの改造がわるかったのか・・・@@

取り合えず水質チェック〜

続きを読む

2006年07月25日

リーフタンクシステム 公開!?

bd4d31dd.JPG

リーフタンクシステム 公開!?

いきなりですが〜

タンクシステムUPしてみましたぁ

えっとぉ・・・

見せられるような物ではありませんがw

注意した所は火災水漏れだけ〜〜

配管・配線わぁっ

ぐちゃぐちゃのがんがん回って仕様

ですです(^_^;)

良かったら見て2〜



2006年07月22日

ミナミハコフグ!?・・・ だと良いんですがw5

5b5bd113.JPG

ミナミハコフグの「ふ〜」が入居しましたぁ〜

 

あっ・・・ 見つけちゃった

・・・

すいませ〜ん これ下さい〜♪

 

えへw 地元のショップでの会話です。

前から家族も欲しがっていたミナミハコフグと出合ってしまいました。

まだ3cmくらいなので、家の水流に負けないでがんばってくれると良いのですが・・・

続きを読む

2006年07月18日

水槽のメンテナンス

定期メンテ

  1. ガラス面清掃
  2. 水換え 60L
  3. 水質測定 硝酸塩/0 PO4/0.1 KH/9.5 カルシウム/348



2006年07月10日

水槽のメンテナンス

定期メンテ Plus〜

  1. ガラス面清掃
  2. 水換え 60L
  3. 水質測定 硝酸塩/0 PO4/0.1 KH/未測定 カルシウム/328
  4. メインポンプに逆止弁設置
  5. メタハラ用電磁開閉器の屋内コントロール、配線orスイッチ設置


2006年07月05日

PH回復〜 でも・・・1

c82995ae.jpg

うひょ〜

なんだかPHが戻ってきたような・・・

って喜びもつかの間?!

何故かORPがこんな状態に・・・

あわてて水質検査してみますが、これと言って原因は分からず

硝酸塩/0  PO4/0.1  KH/10  カルシウム/346

う〜む カルシウムが低いけどソフトばっかりなので特に問題ないかぁ・・・

やっぱりスキマーの変更しかないのかなぁ??

素人には難しすぎます・・・



2006年07月01日

リンクバナー更新しました。

new バナー丁度このブログも1年になりましたので、以前、5分で作ったGIFアニメともさよならする事にしました。

久しぶりにフォトショップっとにらめっこしてw (ちょっとマジモード

まずはデザインのベースとなる背景画像を検索

う〜ん・・・

やっぱアクアリウム系のほうがそれらしくなるかなぁ

悩みどころですね。

いろいろ悩んだ結果、3枚の画像を使うことに決定〜

1クマノミとイソギンチャク 2トゲトサカ 3海中写真

上記写真をを合成することにしました。

続きを読む

2006年06月28日

何故かリンク切れ? 修正

久々に覗いたら・・・

何故か自作の魂がリンク切れしてました 

うーむ・・・ 一応修正完了!!

ついでに スタイルシートも変更〜〜w

もう、このブログ一年になるのね・・・ (^_^;)

ん? 何かしっくりこないからCSSもいじっちゃえ!

・・・。

あれw 気づいたら大改造になってしまいました。

今まで殆どサボってまして m(__)m

「ホームページ・ビルダー」でブログをカスタマイズする本―画像、文字、カラーから記事の作成・投稿までトータルにブログをデザインするテクニック



2006年06月25日

お掃除マガキガイっ君! 投入〜〜

マガキガイ(コケ取り君)が新しく入居しました(^o^)丿

 

なんと! 一年ぶりの新人君が入居です。

相変わらずPHが7.6〜8.0あたりをウロチョロしています。

硝酸塩は落ち着いて0になったんですけどね・・・

いつになったらSPS入れられる様になるのかなぁ

それと、前からの悩みの1つであった、底砂が茶ゴケで汚くなっちゃう><

どうしよ

いろいろ調べてみたら「マガキガイ」と「フジナマコ?」ん?

名前あってます?? がっ 良いみたい

そっこう、ぐぐる!!

今回は、楽天のポイントがたまってるからぁ ポイントで買っちゃお (^^♪

楽天 ま○○ギャラリーさんでみーっけ

マガキガイこーんな感じに 口がの〜びのびw

ちゃんと、お掃除してねん

取りあえず10匹入居でしたぁ

結果はどうなのかぁ・・・

むふふ♪ たのしみで〜す。

それでは おやすみなさい〜(^-^)ノ゛

 

 



2005年10月10日

久しぶりの投稿です ^^;2

うぅ・・・ あまりの激務に3ヶ月もさぼってしまった・・・ 

(*_ _)人ゴメンナサイ これからはがんばります

そうそう、水槽立上から4ヶ月が過ぎましたが、相変わらず硝酸塩とPHに悩まされています。 誰かぁ たすけて〜ん

メタハラ点灯時でも7.9〜8.05 消灯時は7.8まで下がります。 自作リアクターのお陰か・・・

硝酸塩レベル 5〜20PPM (・−・)…ん? 単位あってる? 前に立ち上げた時は0だったのに プレナムを作らなかったから? それともナンチャッテスキマーのお陰なのか・・・  う〜ん バレット欲しい〜

続きを読む

2005年07月04日

サンゴ(ソフト系) 入れてみましたぁ〜

うぃ〜〜す

今日は、ソフト系のサンゴ入れてみましたぁ

そうそう、立上から水漏れも無く順調です

ライブロックの海草もそんなに気にならない程度になりましたしね

この水槽はシステムライト(蛍光灯)が付いてるんだけど無視して

2005.7.3日まえに自作したメタハラも付けてみました。

←カメラがバカチョンなのでアップが撮れないくてごめんなさい。

気になるのはPHがちょっと低め(自作スキマーのせい?)なのとリン酸が0.1〜0.2程度ある事かなぁ・・・

ちなみにサンゴはライブロックと同じ沖縄からのものです(^_^;)

次回は住民の紹介をしますね〜                       



2005年06月29日

ライブロック到着しますた〜

やっとライブロックが沖縄から到着です。

おぉ〜 発砲ケース2段重ねで来た。わくわく(^^♪

ここの物は前に2回購入してるから安心2♪

ガムテープを剥がし、いざっ!

かぱぁっ♪ オープン〜

くぅ

くっ

くせ〜〜〜〜 (+_+)

半端ねーぞこれ・・・

匂いによわい自分には倒れるくらいの衝撃・・・

半分意識が遠のく・・・

窓あけて〜〜〜 (@_@)

って だれもいないから・・・

気を取直して、よおーく観察

(・・;) ん?

今回のは海藻がいっぱい付いてる・・・

うぁ ;;

どうしよう また、苔で悩ませられそう

そだ!ブラッシングしてとっちゃおぅ (全部なんかとれないぞ<悪魔のささやき

って言ったって取るしかないでしょう・・・

ぉりゃ〜

ゴシ2 ゴシ2

く くせ〜

かなり奇麗になったけど やっぱ根はとれないやぁ

しかも今回の物ってやけに重い;;

はずれか・・・

前は軽くて海藻なんか全然付いてなかったのにぃ〜

まぁ クレーム言ったところで根が取れる訳じゃないしね

元気をだして^^

キュアリング〜〜〜〜〜 (意味わかってないけどw

ほい!こんなん感じ

ライブロック導入 でも、でも・・・

かなりショックでした・・・

ショップのオーナーさん

お客さんを裏切ってはいけませんよ〜〜〜 (-_-



Recent Comments
Recent TrackBacks
おすすめ アフィリエイト
現金化できるビッダーズアフィリエイトプログラム