>

2005年10月

2005年10月31日

楽器フェア

11月3日〜6日までパシフィコ横浜展示ホールにて楽器フェアがあります。
静胡の出展とドレミ楽譜出版の出展が合同であるので
私も初日にでも顔ださなくてはと思っております。
http://www.musicfair.jp/
ほかにもいろいろと出ているようなのでなかなか楽しそうです。



反省会?

2e1b6867.jpg先日のライブの後は時間もあまりなかったので
今日改めて集まって反省会をしました。
いろいろそれぞれのお客さんからの感想を聞いたり、
それぞれ感じたことなんかを話して今後の活動に向けていろいろと前向きに話したわけです。
居酒屋で軽く?飲みつつ、数時間。
人の意見っていうのは大事ですね。
こうやって日々成長していくのです!
ライブ録音を聞いていても結構発見があります。
自分の演奏を聴くというのもホンと必要ですね!!

録音したMDをCDにして二人に渡したのでどんな感想がでるか楽しみです。。


2005年10月30日

レコーディング♪

ライブの興奮冷めやらぬまま、今日はまたまたゲームのサントラの録音に行ってきました。
前回のとはまた別のところのなんですが、
前からお世話になっているところなので気持ち的には楽でした。
(初めてのところは緊張しますよ〜)
「簡単なフレーズだから当日で大丈夫だと思うよ」
と言われていたので何の準備もないまま向かう・・・

スタジオに着くと前のベースダビングがちょうど終わったところのようでした。
グットタイミングだ。

以前から何度も録音しているのでセッティングはバッチリできていたので
早速曲を聴かせてもらいダビング開始。
結構ノリのあるロック調もあり楽しんでできました。
多少アドリブなところもあったのですが、基本メロディーは決まっていたので割とスムーズにすんで、2時間ほどで4曲完成♪
そのあとおいしいとんかつ屋さんに連れて行っていただきました。
ロースかつセットを食べたのですがめちゃウマでした。
わ〜い、満足満足!

今日お客さんからメールで写真をいただいたので昨日のライブの写真載せてみます。
おちゃ!さんありがとうございます〜〜。
f6588b0c.jpg

2005年10月29日

ノーベンバーイレブンス

今日は赤坂ノーベンバーイレブンスにて久々のTOPAZライブでした。
お客さんと近くて、アットホームなノリで楽しかったです。
新曲が多かったのでどきどきしましたけど、割と評判が良くて安心しました〜。

セットリスト

1st
1.Lilac
2.Chamomile
3.雪月花
4.HIKARI
5.Talk to me
6.Dear

2nd
1.愛するままに
2.秋の新曲(タイトル未定。。)
3.金木犀
4.遠き夢にあこがれて
5.月光
6.情熱
7.少年時代
-----
アンコール
あわいろ+HIKARI

今回は結構MCも楽しかったな。やっぱり一人じゃないって心強いですね。
普段一人でしゃべることがいいので今日は会話ができて嬉しかったなぁ。
でも録音聞いたら結構くだらないこといろいろ言ってて恥ずかしかった〜〜。

次回ライブは・・・日程まだ未定ですが、近日!!だといいな。

2005年10月28日

いよいよ。

明日は久しぶりのTOPAZライブです!
昨日は最終リハーサルだったのですが、なかなかいい感じになりましたよ。
最初はギターとキーボードと3人だとどんな感じになるのかなとちょっと心配だったのですが、やってみるとなかなかよい感じ。

どんな感じかは聴いてのお楽しみ!
昨日のリハの録音をずっと聞いていて、さっきまで練習してました。
響胡で!(静胡じゃないんですけども)
今回のライブで本番使用してみようかと思っていたのですが、まだエフェクトなどなど研究できていないので響胡の使用はまた次回にしました。
残念ですけど・・・。

よ〜し、明日は頑張るぞい。

2005年10月24日

沖縄!

fd1ed075.jpg初沖縄行ってきました。昨日はいい天気でしたが今日は曇り。でも雨降らなくてよかったな!
琉球村に行ってきましたよ。
昔の民家を移設してあって楽しめました。
今度は本当の沖縄の石垣の村を歩いてみたいな。

2005年10月23日

沖縄

ただ今沖縄に来ております。
こちらは暖かくて、いや、暑くて今日は海にも入れました。
明日東京に帰るのですが、少しリフレッシュして帰れそうです(^O^)
ゴーヤもソーキそばもタコライスもラフテーも食べたし、満喫です!


2005年10月21日

レコーディング

今日は、とあるゲームの楽曲のレコーディングに行ってきました。
以前にもゲームの音楽はやらせていただいたことがあったのですが、今回は結構たっぷり演奏なのと、アドリブがたくさんなので思ったより時間がかかりました。
(^_^.)
(お付き合いくださった皆様お疲れ様でした)
今日は2曲録音しましたが2曲とも違った感じで楽しかったです。
(何回も聴きすぎて(弾きすぎて?)今でも頭に回っています)

手順としては、まず決まっているパートを録音して
その後にアドリブパートをとるのですが
アドリブも、何回かやってみて一番よかったバージョンをさらに弾きこむという感じでやりました。
自分で考えたフレーズに四苦八苦したりして。。

出来上がるのが楽しみ!

2005年10月20日

リハーサル

昨日、28日に向けてのリハがありました。実はこの編成でライブをやるのは初めてで、まずはそれぞれがどう弾くかを確認しつつの練習でした。
以前はプラスベース・ドラムだったのですけども、今回はアコギとピアノというアコースティックな感じです。
二時に入って九時半まで、曲数も結構あったけど一通りさらえましたー。
二人は昔からの仲間なのでやりやすいですね。息もあわせやすそう。
新曲も含め、オリジナルばかりです。
お楽しみに!


2005年10月18日

午後のひととき。

今日は夜演奏の仕事があったのですが、
行く前に、今月引っ越してしまう二胡のお友達とお茶を飲みました。
なかなか友達とお茶を飲むなんて機会がなかったので久しぶりに楽しかったです。
でも私の話ばっかりしてしまったかなぁ。。

結構いつもは私は話を聞く側の人なので
自分から話をすることって少ないんですけどね。。

打ち上げとかのときもみんなの盛り上がりを見て楽しむ感じです。
お酒もあんまり飲めないし・・・。
でも飲む雰囲気は大好き!楽しいし。
時々、もっと話がうまければなぁって思うんですけどね、
みんなを盛り上げたりできたらいいのになぁって。
LIVEのMCでもかなりのんびりなのでみんな盛り上がったりできないんじゃないかといつも心配、、、。

話し方教室にでも行ってみようかしら。。。