こんにちは!私は中国から来た留学生の脳残君と申します。どうぞよろしくお願いします。
3.11大震災後に来日して、現在専門学校漫画コースで勉強しています。
このブロクの内容は自分の留学体験に基づいてあり、フィクションと仕上げしました。実在の人物、団体とは一切関係ありません。毎週更新しています。
実は、私は日本を愛してる「オタク」です。小さい時から、日本の漫画・アニメ・ゲームが大好き! だったので日本に来ました。私にとって、「中国は母」、「日本は恋人」だと思っています。母と恋人が仲良くなってもらう為に、私は頑張っています。
この漫画の中国版「日在日本」(http://ac.qq.com/Comic/ComicInfo/id/12855)は現在連載中です。日本と中国のいいものを皆さんにご紹介できたらと思っています。このブロクのマンガをまとめて作ったコミック「脳残君ものがたり」、今アマゾンで販売中です。
残念ですが、日本語まだまだので、多分変な所が沢山あると思います。もし、どなたか変な日本語を直して頂ければ、本当に感謝します。宜しければ、感想を私のメール(xiaoyue19820830@yahoo.co.jp)へ送信してください。
終わりに、閲覧いただきありがとうございました!

二回目引越し

7月末、予定通り引越しが始まる。また前回のすごい修士兄ちゃんに頼んで、二回目だから今回は楽勝だ
p257`1
兄ちゃんに頼んで、他人は引越し時捨てた家電を安く購入した。
冷蔵庫+洗濯機2000円、ただでもらったようだけど、代償は全部自力で4階へ運む...
エレベーターもないし
p257`2
p257`3
後でちょっと調べて、「ひっこしそば」は江戸の古い風習であるとわかった。「細く長くお世話になります」っていう意味だ。やはり、日本人は近所関係を大事にしてる、やさしいね~
だが、大家さんは私に奢ってあげる、なんか間違った気がする......
それにしても、この800円のそば、意外においしい!中国人でも好きな味だから、この漫画の中国語版に読者達に紹介した、「旅行に来た時絶対見逃がせないよ!」って

いい笑顔だね~

中華寮の近くに小さいな郵便局がある。僕は代理購入をやったり、自分の本を通販したり、毎月何回もここへ通ったので、受付の40代おばさんもう僕の顔を覚えた。まあ、変なイメージかも
p253`1
p253`2
p253`3

彼女と会った最後の日

p254`1
下見した後、大家さんのおかげで、契約書は順調に進んだ
そして、僕は急いで引っ越すの準備を始める
ある日、回廊で久しぶりに隣の楊姉さんと会った

p254`2
挨拶して、彼女はすぐ出かけた
僕の気のせいかも、彼女は後ろからちらっと見て、何か言いたそうだ
p254`3

これこそ、彼女と会った最後の日になった。今後縁があれば東京のどこかまた会うかもけど、それは別の話しだ  
おそらく読者(特に中国の若者読者)は、「えッ!?なんだ、これで終わりか?つまらないなあ~」と、がっかりするかもしれない
 
貧乏学生とキャバのママさん、マジで「二人の間に何かあった」と思った人がいると思うから。
残念ながら、現実はドラマのようにそうあまくはない。 
まあ、何かあったら、妻もいるし、留学中の身だし、マンガでは公開できないだろう。。。
日本に来てから出会った人が相談にのってくれたり、なにかと僕のことを助けてくれたりした、この連載で何回も紹介した。

彼らに何の恩返しもできないが、お世話になったことを心に刻んで、これからは日本へ来日する人の助けになれれば幸いだ。


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ