こんにちは!私は中国から来た留学生の脳残君と申します。どうぞよろしくお願いします。
3.11大震災後に来日して、現在専門学校漫画コースで勉強しています。
このブロクの内容は自分の留学体験に基づいてあり、フィクションと仕上げしました。実在の人物、団体とは一切関係ありません。毎週更新しています。
実は、私は日本を愛してる「オタク」です。小さい時から、日本の漫画・アニメ・ゲームが大好き! だったので日本に来ました。私にとって、「中国は母」、「日本は恋人」だと思っています。母と恋人が仲良くなってもらう為に、私は頑張っています。
この漫画の中国版「日在日本」は現在連載中です。日本と中国のいいものを皆さんにご紹介できたらと思っています。このブロクのマンガをまとめて作ったコミック「脳残君ものがたり」、今アマゾンで販売中です。
残念ですが、日本語まだまだので、多分変な所が沢山あると思います。もし、どなたか変な日本語を直して頂ければ、本当に感謝します。宜しければ、感想を私のメール(xiaoyue19820830@yahoo.co.jp)へ送信してください。
終わりに、閲覧いただきありがとうございました!

LEDライトマンガ第二弾

今月30日から3日間、妻と一緒に京都で観光予定です。
去年も出張でボスと一緒に行ったけど、今回は時間の余裕あるから存分に遊びたいです。
どなたは京都の「ぜひ行くいい場所」を紹介してくださいませんか?

6月期日文版



両親の日本旅行

p359`1
9月10日、もう関西に4日観光した両親はやっと東京へきた!
午後3時、僕はバズに乗って、両親と約束した場所、銀座へ行った
p359`2
毎週ネットで喋っているけど、異国の地にこの世で一番大切な二人と合うこと、私にとって特別な意義がある

p359`3
後でバイトあるから、妻は挨拶してすぐ帰った。
そして、私は両親と一緒に銀座の街をぶらぶらした。両親は大学で働いてたので時間の余裕だし、旅行が好きだし、中国23省の中チベットしか全部行ったことある。それに、海外旅行も何回あったから、この日本一商業区の繁盛にびっくりしたことがない、ただ「看板に漢字が多いなあ~まるで北京にいる」と言った

p359`4
その後、母さんは朝いた淺草寺の免税店へもう一回行きたいから、私達一緒に地下鉄に乗って淺草寺へ行った。
淺草寺の商店街で買い物時、母さんは旅行社のガイドさんから「日本のアイスクリームがおいしい」(私も賛成)と聞いて、私に「食べたい」と言う。だが、あいにく店に観光客がいっぱい、10分待っても買えなくて、最後待ちきれずに「他の店へ行こう。アイスならどこでも買えるよ」と言った。

p359`5
しかし、その後両親は「まもなく集合時間」と言って、すぐ銀座へ戻って別れた。
私は「まだ一日東京にいる、まだアイス買うチャンスがある」と思ったけど、
残念ながら、翌日朝両親は飛行機に乗って帰国した。夜にネットであった時、もう無事に家へ戻った。
今思い出して、両親は日本で一週間旅行したが、私と一緒に過ごす時間がただ2時間...
親孝行をしたくても時間がない、残念~

仕事がハードすぎ

最近気持ちがあまり良くない、なぜなら、日本のマスコミも報道した中国大型客船東方の星沈没事故のニュースを読んだから。
今日のニュースでやっと被害人数が出た。生存者12人、被害者約442人、建国66年以来最悪の船舶事故となった。
二週以来、毎日この事故のニュースを読んで、何回も「命の弱さ」を感じた。今思い出して、1997年まだ中学生の頃、家族と一緒に映画館で名作「タイタニック」を見ました。その後、DVD版を購入して繰り返して何回も楽しんだ。
映画のストーリーによって、タイタニックは氷山に接触から沈没まで、約一時間経った。たから、救出された生存者が少なくなかった。しかし、今回東方の星は
竜巻に巻き込まれてから1、2分で転覆した。
ただ1、2分。。。そんな短い時間で、乗客達には多分何もわからなくて亡くなった。。。人の命、弱いなあ。。。
ところで、私はこの事故に気になるのが他の理由がある。実は私の両親が今回事故の被害者達と同じ歳の年寄りだ。父さんは70,母さんも60になった。「今行かないなら明日行けないかも」と思って、3年前に「一年一回の海外旅行」という計画を立てた。そして、去年9月もう計画通り日本へ旅行に来た、先月(5月22~29)はロシアへ行った。
私の父さんは面白いが、夫婦一緒に飛行機を乗る前に、きっと私にこのように言いつける。「私達の通帳、印鑑、証明書、遺言書、債権書など、すべては家のXXXXに隠している。万一の時、君は開けて私達の言う通りしろ」って。
その時私はいつも笑って、「大丈夫、事故率によって自動車より飛行機の方が安全だよ~心配しないで、親父の運がいつも悪くない、今回もきっと無事に戻る~」と答える。
だが、飛行機じゃない、その客船に乗ったお年寄り達の運が良くなさそうだ。。。
だから、二週間、沈没事故のニュースを見たと、私はすぐネットでロシアから戻ってきたばかりの両親と喋った。
「やはり、無事でよかった~」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
p328`1
p328`2

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ