こんにちは!私は中国から来た留学生の脳残君と申します。どうぞよろしくお願いします。
3.11大震災後に来日して、現在専門学校漫画コースで勉強しています。
このブロクの内容は自分の留学体験に基づいてあり、フィクションと仕上げしました。実在の人物、団体とは一切関係ありません。毎週更新しています。
実は、私は日本を愛してる「オタク」です。小さい時から、日本の漫画・アニメ・ゲームが大好き! だったので日本に来ました。私にとって、「中国は母」、「日本は恋人」だと思っています。母と恋人が仲良くなってもらう為に、私は頑張っています。
この漫画の中国版「日在日本」は現在連載中です。日本と中国のいいものを皆さんにご紹介できたらと思っています。このブロクのマンガをまとめて作ったコミック「脳残君ものがたり」、今アマゾンで販売中です。
残念ですが、日本語まだまだので、多分変な所が沢山あると思います。もし、どなたか変な日本語を直して頂ければ、本当に感謝します。宜しければ、感想を私のメール(xiaoyue19820830@yahoo.co.jp)へ送信してください。
終わりに、閲覧いただきありがとうございました!

手渡し取引事件

p361`1
2015年7月、このマンガを描く二日前、とある衝撃的事件があった
最近私はヤフオクで中古品を販売して、自用美品のcintiq 13hdを8万7千円の価格で売った。
ちょっと意外だが、落札者は横浜駅で手渡し取引がほしいと伝えた
もうヤフオクで4年間使ってたけど、手渡し取引は初めて
幸いに横浜は近くてただ20分電車、行ってもかまわないと思って受けた
p361`2
30分後、約束した場所横浜駅南口のロッテリアに到着
待っていた間にちょっと不安だった。高額取引だし、速達を使わずに手渡しするなんか、ひょっとしたら罠?

p361`3
来者は学生っぽいののっぽ男、連絡メッセージに「迷彩の上着に帽子とブーツの出で立ちなので、すぐ分かるか」と書いたけど、本人と会ってびっくりした
いや~こんな軍事オタク風の格好、見ると「すぐわかる」じゃなく、忘れられないほどじゃないか

p361`4
取引は二分後終わった。その学生さんと別れた後、私は駅のホームへ行ったり、妻と電話したり
しかし、突然強い不安に襲われ、胸が急にドキドキした
いいえ、これは初恋の衝撃じゃなく、何か肝心なことが忘れたの警報だ
p361`5
正直に言って、中国人の目でこういう技術性がない、「幼稚園級」のペテンが懐かしい。私には中学時代後あったとこがないだろう
来日4年目、初めての手渡し取引なのにそう簡単に騙されたなんて、やはり治安良し国に住んで防犯意識が弱くなったね。。。
p361`6
電話をかけた後、すぐ南口へ戻った。待っていた間に「そいつ逃げたかな?」と心配したけど、「いいえ、日本のオタクにはそういう度胸がないだろう」と思った。
なぜなら、私は彼の電話番号と住所(ネットの連絡でもらった)がわかる、逃げると警察に通報するから。
そして予想通り、数分後その学生さんは戻って、すごく恥ずかしくて何も言わずに一万円を渡した
もちろん、私も平気なふりしてその場をまるくおさめた

p361`7
その後、帰る電車に笑いが止まらない、周りの人々から変な目で見られた
思い出して、その学生さん最初の表情と言葉によって、不意じゃなく100%ペテンをかけてたと思った
日本人でもそういう幼稚園級ペテンを使うなんか、本当に思わなかった
幸いに今回の取引相手は日本人だから、ただ一回電話してすぐ漏れた金を返す
もし私達中国人なら、以前の経験によって、そう簡単に済むわけがないと思う
とにかく、無事におわるのが良かった。そして、この事件をネタにしてマンガ作ると決定。
だって、ある意味で面白いんだもん!

またクビされた


p360`1
p360`2

京都旅行記

6月29夜、私は妻と一緒に新宿で夜行バスに乗って、京都へ三日二泊の旅行へ行きました。
日本の夜行バスには初体験、最初は中国の夜行バスと同じベットで寝られると思ったけど、結局残念。。。
多分格安い(2000円。。。東京発京都着、距離を考えたらこんな価格中国にも珍しい)のおかげで 、全車満席。。。日本人でも節約が好きなんだね~~
その夜、やはり快適とが言えない。。。
まあ、前回ボスと一緒に乗った新幹線とが全く別体験と思う。
 
翌日朝、京都駅到着。京都の標識と言えば、やはりこれだ~
IMG_0005

そして、平安神宮へ行った。この超デカイ鳥居、すごいなあ~
IMG_0006

面白いが、平安神宮に掛けてる絵馬、半分以上中国語で書いた。。。
良くやった~中国観光客達!
午後1時上贺茂神社に到着。歴史が長くて、なんか凄そうな場所だ気がする。。。
IMG_0019

面白いが、ここに神馬様がいる。失礼なことを言わなく、「神馬」という単語は中国語で変な意味がある。多分ここで写真を撮った中国観光者が多いと思う
QQ图片20150708201351

実はここに来るのは観光だけじゃなく、近くにとある世界初マンガ修士課程で有名になった大学へ見に行きたい。妻はちょっと散歩したいと言って、結局一時間かかって、3.5kmの登山道を歩いた。。。オタクの私、大変だった。
IMG_0031

ついに、雨が降る前に到着!やはり芸術大学は普通の大学とが違うなあ~
ここの雰囲気、好き~
夕方の時、四条大橋へ戻って、前回ボスと一緒に食事した店が見た。
IMG_0038

前回ここで食べた料理が美味しくないと聞いて、妻は絶対入らないと言った。
残念、店の壁に飾ってるエロい古風絵(日本語で何だと?)を紹介したいのに。。。
9時、ネットで予約したホテルの案内所へ行った。場所はちょっと探しにくい、携帯のGOOGLEナビがなければ絶対見つけない。。。10時、案内所の無料バスに乗って、予約した(格安)ホテルに到着
1

IMG_0054

IMG_0058

最初はビジネスホテルと思ったけど、ご覧の通り、実は、LOVEホテル。。。
何?!LOVEホテル!
9000円二泊ができるなんて、信じられない~~~
いやあ~これこそ、今回旅行最大の驚き~
やった!妻の「一緒にラブホへ行く」という小さいな夢、やった(意外に)叶えた!
妻「ラブホはこういう場所か、初めてきた」
私「まあ、私にが初めてじゃないけど」
妻「誰と?」
私「。。。それは、男のヒ、ミ、ツ」
大丈夫、妻はこういう細かいことにこだわる人間じゃない、うはあああああ~
IMG_0059

AVでよく見たとある面白い道具発見!
私「やってみる?」
妻「...死んだほうがいい」
その後、ビジネスホテルよりラブホのメリットを発見~ただでAV見る放題~
だから、妻は寝た後テレビ前に二時間過ごした。。。
やっぱり、日本のラブホでAVを見るのが格別、気持ちが違うなあああ!!!
いやあ~変なこと言っちゃった、ごめん~

翌日、二条城へ行った
IMG_0042
IMG_0043

さすが日本の国宝、雰囲気は他の場所とが全然違う~
ただ順路通り歩いて、二時間かかった。
「大政奉還」はもちろん、将軍が何様さえ知らない妻にがちょっとつまらないけど。
そして、出口に「20年間100億円」修理費の募金窓口を見て、びっくりした。
100億円?!平均一年5億円、不景気の今には本当にできるか?

QQ图片20150708221623

京都御苑、中国の故宫のような場所と思ったけど、実は違う。古風屋敷に入らない、ちょっと残念。

QQ图片20150708222245

夜の京都タワー、綺麗~~

第三日、ついに京都旅行の本番へ行った!
IMG_0071

中国観光者にとして、ここへ来ないと「京都へ旅行に行った!」とは言えないだろう~
ちなみに、中国の古い日本語教科書でについて会話がある。十年前、私は日本語勉強を始めた時、もう「金閣寺」という地名が覚えた。
まあ、なぜ「金閣寺」はそんなに有名って知らないけど。
IMG_0087

大徳寺、金閣寺の近くにたくさんの寺がある場所。
観光地じゃなくて外国観光客もいない、静かで快適。
IMG_0100

IMG_0103
名前が忘れた。日本で見た一番綺麗な神社。
ちなみに、外国オタクとして、日本の神社より「巫女」が有名だ。ACGに巫女キャラを何回も見たけど、本物の巫女さんを見て大変失望した。
「普通のバイトさんじゃない~アニメとマンガに騙された!!!」
やっぱり、日本人の興味がわからないなあ~
IMG_0051

午後、寺田町の商店街。観光客がたくさん、人気がすごいね

夕方に市内温泉銭湯へ行った。疲れた時の温泉、最高~~
夜11時、夜行バスに乗って、今回の旅行ついに終わりました。
観光地として、この古都は素晴らしいと思うけど、暮らしと言えばやはり東京と比べられない。
もしチャンスあれば、また観光にくる。まだたくさんの場所は行かたなかった。


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ