こんにちは!私は中国から来た元留学生の脳残君と申します。どうぞよろしくお願いします。
このブロクの内容は自分の留学体験に基づいてあり、フィクションと仕上げしました。実在の人物、団体とは一切関係ありません。毎週更新しています。
実は、私は日本を愛してる「オタク」です。小さい時から、日本の漫画・アニメ・ゲームが大好き! だったので日本に来ました。私にとって、「中国は母」、「日本は恋人」だと思っています。母と恋人が仲良くなってもらう為に、私は頑張っています。
この漫画の中国版「日在日本」は現在連載中です。日本と中国のいいものを皆さんにご紹介できたらと思っています。このブロクのマンガをまとめて作ったコミック「脳残君ものがたり」、今アマゾンで販売中です。
残念ですが、日本語まだまだので、多分変な所が沢山あると思います。もし、どなたか変な日本語を直して頂ければ、本当に感謝します。宜しければ、感想を私のメール(nouzankun82@yahoo.co.jp)へ送信してください。
終わりに、閲覧いただきありがとうございました!

信じられない郵便事故

最近毎日新連載に頑張っている、そろそろ第一回ができます。
終わった後すぐ日本語訳してここに掲載するかどうか考えたけど、ファンタジーバトルマンガなんかこのブログの読者達にが多分興味ないだろう。(苦笑)青年向けの作品ですから。
それにしても、ここで掲載予定。だって、この作品は私といつも応援していた日本友人の「約束」ですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
p408`1
最近なんとなく、今年の辛い郵便事故のことを思い出した。2月の時用事で東京へ戻って、国内にいるマンガ読者の願いで二件の日産ギターを購入した。

p408`2
1月27日朝、自力で駅前郵便局へ運んで行った。一件4kg、ちょっと重い。

p408`3

窓口で手続きする時、受付の係員さんは「一緒に発送することができない」と伝えて、しょうがなくて分けて別々発送した。
p408`4
在日数年間EMSで中国へ百件以上いろんな物を送っていた、意外状況一回でもあったことないから、全然心配しなかった。
だが、今回はちょっとヤバそう
発送後4日、読者さんは私と連絡した。一件のギターが届いたけど、別の件が行方不明になったって。
その後荷物を探して、いろんな方法をやってみた。何回も中国EMSに問い合わせして結果が同じ、「荷物は日本から中国へ輸送中」と。
クッソー!1月27日発送2月23日まだ届いていない、それに航空便、地球でも何十回回るだろう!
そして、中国郵便局のネット相談窓口へクレームをつけて、数日間広州郵便局の数人が私と連絡した。態度が悪くないけど、全然効果がなかった。その荷物の行方に答えがなく、日本の郵便局に聞くと。
 
p408`5
そして、友人に頼んで発送時の郵便へ問い合わせして、答えがただ一ページのプリントペーパーで終わった。クッソー!この結果、ネットで何十回も見たよ!一体荷物はこど?!
電話で郵便局の係員へきいて、「もう中国へ送ったから、中国の郵便局へ聞いてください」っと。 
 
p408`6
マジかよ?!日中二国の郵便局は「荷物は他国にある」と主張して、誰でも責任を負わない。。。
これは、一体どういうこと?
自分の考えは、行方不明の荷物は絶対誰かに盗まれた。それに、多分中国郵便局に働いてる泥棒の仕業だ。だって、追跡記録によってその荷物が飛行機に乗ったが、中国広州郵便局に届く記録がない。飛行機の貨物室に失った?そんなわけないだろう!別の件が無事届いたのに。だから「中国郵便局の泥棒に盗まれた」しか考えがない。彼達はこの時やると、二国の郵便局は「荷物は他国にある」と主張する状況がちゃんとわかってるから。
4月の時、私は絶望して読者さんへ「もう無理、賠償金を請求する方がいい」と言った。そして、また友人に頼んで郵便局に聞いて、「賠償にが中国郵便局発行の証明書が必要」と返事した。つまり、「荷物は届いてない、もう失った」と証明。この証明書のFAX件があれば、最高2万円の賠償ができると。荷物中のギターが3万2000円、送料4000円、2万が足りないけど少なくてもいいと思う。
p408`7
しかし、読者さんは中国の郵便局へ行って、係員はいくら何でもその証明書を発行しない。何故?多分発行すると郵便事故になって、誰か責任を取らなければならないだろう。ズルイなあ~
まあ、もしこういう事故が私があったら、私は絶対毎日郵便局の窓口へ行って抗議して、警察に掴まわれても絶対証明書をもらう。だって、郵便局の奴が理不尽だよ!
残念ながら、読者さんはそういう勇気がなさそう、2万円のためにそこまでする甲斐がないと思うかも、この件がここまで終わった。
今もう半年の調査期に過ぎた、残念だけどこの件は一円賠償金をもらわずに終わった。
なんと、残念。。。
 

 

辛い思い

最近ネタ帳を読んで、昔の辛いことを思い出した。それはとっても情けない往事、元々描きたくけど、なんだか今別の考えが出た。いいんじゃない?どうせこの漫画そろそろ終わりから、歴史記録として描こう。何年後振り返ると、きっと懐かしいと思うだろう。
 p407`1
私の日本職場で一番辛い思いは電車と繋いてる。それは朝通勤の大変だけじゃない。
実は私はとっても汗出易い体質、周りの気温が30度ぐらいなったらきっと汗いっぱい出る。真夏の時はもちろん、電車を乗る前にもうシャッツが濡た。
p407`2
毎朝事務所へ行く前に、朝シャワーを浴びて香水をつけた。
勘違いしないでください、これは「趣味」じゃない、しなければならない「理由」がある。
p407`3

天気が寒くなった時電車中暖気が出て、気温が25度ぐらい。しかし朝満員の時人がいっぱい詰まって、体温発散のせいで車内が暖房になる。実際気温が30度ぐらい、夏の冷房よりもっと熱い!

p407`4

幸いに品川から渋谷までの山手線がただ20分ぐらいかかる、もし一時間なら私は絶対脱水のせいで倒れると思う。
毎日事務所に入る前に、トイレへ行ってシャッツを替える。だってもう汗でびしょびしょになって、まるでさっき水泳した。

 p407`5
信じてください、ワキガなんか絶対なし、それに二日一回服を洗ってるよ。
私、夜朝二回シャワー浴びて、香水でもつけて、事務所入る前着替えて、こうしてもよく汗のせいで隣の40代日本人姉ちゃんに「臭い!」と怨まれて、弁護士先生へ苦情を言った。
皆さん、ちょっと想像してください。もし君は職場で同僚に「臭い」と怨まれて、ボスが「シャワーを浴びてくる!」と言われたら、一体どんな気持ち?
まあ、マンガによって日本人なら恥ずかしくて自殺かもけど、残念ながら私達「恥知らずな中国人」は絶対こうしないよ。
しかし、この恥が一回終わりじゃなく、後で週一回ぐらい何回も繰り返した。
「シャワー浴びてくれないかい」
「臭いからお願い」
「悪いけどちょっとシャワーを」
「ごめんね行ってくれないか」
......
第七あるいは第八回の時、やっと我慢出来なくてメールを書いて先生に苦情を吐いた。「これは職場いじめみたい、ひどいよ!どうせ雇用規約が二ヶ月残るから勘弁してくださいませんか?」と。そして、シャワー浴びてくるっていう変なことやっと終了。
正直に言って、私はわかってる。誰が私をいじめるわけじゃない、ただ私の匂いが周りの日本人に迷惑をかけた。元々文化が違って中国人の匂いが日本人のと違う、これは人種差別だからしょうがない。悪いけど私達中国人の目でアフリカ人あるいはインド人も「臭い」と思って、日本人の考えちょっと理解出来る。
そして、周りの人の「臭い」怨念中、最後の二ヶ月欝になった。毎日ヤル気出てこない、楽しくない、とっても辛い日だった。
今思い出して、とある意味でこれも日本職場で働くの「代償」かも。異国の地で仕事するなんて、思った以上大変なのよ。

この礼儀すごい!

p406`1
p406`2

教科書によって中国自称「礼儀大国」だけど、正直私は30年間いた時このような礼儀正しい人が見たことない。逆に地下鉄に喧嘩が何回も見たことある。祖国の人、きっと何か失っただろう。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ