NOZAROCK

普段の何気ないことから、でっかいことまで伝えます。

May 2010

全国学会と那須先生

いやー、今回の全国inふーぎーはこれまた、思い出深いものとなった。

久々にお会いできた先生方、大学の同級生、先輩、後輩。

ほんとなんだかつながりのうれしさを感じる。

そして新たにお会いできた先生方。

吉住先生との飲み会。なんだろう、吉住先生のあのあたたかな雰囲気は非常に心地よい。

創さんをはじめ副島の先生方。創さんといつもお話したいなぁと思っているのに、いざお会いするとなんだかお話できず・・・。病院のスタッフとの関係を見ていてほんとうにすばらしいチームなんだろうなというのを感じた。

是非、来年、あのプロジェクトを。

今回のホテルは自分の部屋にもシャワーが付いているのだが、大浴場もあり一緒に宿泊していた秋吉先生と一緒に入って色々なお話ができた。秋吉先生とお話するとすごくワクワク感が増すのが不思議だ。

そして、3日目は午前で終わったので、夕方まで時間があったから同級生と岐阜城へ。

一緒に行ったたくちゃん(同級生)は同じサッカー部で、久々に一緒に時間を過ごせ、更に岐阜城がハンパなくすばらしく、ほんと楽しかった。たくちゃんは岐阜出身で一緒に岐阜の駅前を歩き、なんとなく不思議な感じで。

そういえば、初日の夜はアリ(これまた同級生)とたくちゃんの3人で手羽先を食べて、久々に3人でわいわいやれて。この3人で大学時代よく外食したなぁ。みんな東京にいるのに最近はなかなかこういう時間はすごせなかったからうれしかった。

3日目は夕方から那須先生にお誘いいただいた、石井先生、社長、湯田さんが講師の勉強会へ参加。

これまた本当にすばらしいホテルでびっくり!下にスタバあるし!!

思わず名古屋タンブラーを購入。お店の人に聞いたら3月でモデルチェンジしたとのこと。ぱっと見て変わったのは分かったがまさかそんな最近だったとは。

那須先生とは関節疾患の神奈川での学会で音響係としてご一緒させていただいたのがすごい思い出で。それから季節ごとやなにかあるとメールさせていただいていて。本当に那須先生のあの、なんともいえないあったかい雰囲気がたまらなく好きだ。全てを包むような感じ。

湯田さんとははじめてこんなにたくさんの時間を一緒に過ごさせていただき、すごい勢いと大きな心と、そしてサッカーをやっていたという非常にうれしい共通点と。湯田さんは現役というのが大きな違いだ。

是非、いつか僕も湯田さんと社長と「ちょっと気になる〜ライン」シリーズに参加したいなと。

そして、なんといっても石井先生。久々にご一緒させていただいたのだが、本当に相変わらずで。雰囲気。そして多大なご配慮。ほんとにすごい。

やっぱり憧れるや。こりゃ。

学会はやっぱり、自分の研究を発表して、色々なことを感じて、というのが大切だ。

それに加えて色々な人とつながりを改めて感じるというのは大切だ。

本当に。

これだから、学会はやめられない。刺激とあたたかさ。

今日の1曲 主題歌/中村一義

そういえば大学院の同級生だった岡田さん(現在D1)はなんとジーンズで学会参加。それでも堂々としてるのがかっこいい。





失敗から学ぶ

学会in岐阜です。

ホテルは名古屋です。

いや〜、またやっちゃった。

やっぱり失敗して学ぶことって多いけど、それにしても僕は多すぎる。

久々に会えた人もたくさんいて、すごく楽しく過ごせて。

その一方で・・・。

もうほんと嫌になる。

でも、これも僕で。

やりすぎちゃうところと、足りないところと。

反省。

苦笑い、半笑い、大笑いしてあげてください。

いつかきっとホームラン。

今日の1曲 バイタルサイン/クラムボン

韓国戦

もーーーーーー、ストレスたまるでしょう。

気持ちがやっぱり選手から見えてこなかった。

長友や本田はそれでも気持ちが出ていてファイトしていた。

必死の顔でボールにくらいついていた。

その姿に心を打たれる。それがまず大切だと思う。

熱がある、ない。それだけでも心は打たれるものだと思う。必死に精一杯の力で戦って負けたなら、応援しているほうも仕方ない、相手が上だったと理解もできる。でも今日のような試合ではどうしてもくいが残る。

まずは目の前の敵に勝つか負けるか。そこが大切なことを改めて感じた。

そして、最近サッカーを見ていると、ふっと普段の自分の仕事を思う。

まずは本気で目の前の方と接しているのか。

あぁ、こうすればよかった。これはどうすれば?そんな繰り返しがくやしい。

その度、調べることも増える。

そんなで試合後、イライラしていたら二つの電話と、その後に一つのメールが。

非常に気持ちの動く内容であった。

こんな日もあるんだと思った。

すごく、すごくありがたくって、僕にはもったいないくらいで。

よくよく考えよう。

ありがたい。

今日の1曲 ファンファーレと熱狂/andymori

SABON

っていうブランド知ってますか??

いいにおいのする色々が売ってるブランド。

もともとスタバの初期のスタッフだった人が日本にもってきたブランド。

僕は、いいと思います。好きです。

最近、新幹線乗ることが多いのだが、駅にある関係で行きはスタバ、帰りにタリーズでコーヒーを買うことが多い。

コーヒーは好きだ。大学からだ。

全然、話が違いますが「素直になれなくて」というドラマの上野樹里がハンパなく、かわいい。

思わずツイッターやりたくなる。おう

もうね、あんな上野樹里みたいな感じの女子がいたら、毎日1.5倍は明るくなるだろう。なんだろう。色々と変わる表情が好きだ。

そして、また瑛太がかなりズルイ。写真をとりたくなる。

写真っていいですよね。これまた好きです。人を撮るのもいいのですが、風景やモノを撮るのが好きだったり、全然詳しくないですが。

もうなんだか30度くらいの暑い日だったり、また雨だったりよくわからない今日この頃。

もうすぐチャンピオンズリーグの決勝ですね。

どんな結果になることやら。

今日の1曲 JAPANESE MANNER/クラムボン

くそにくそをぬるような

本当にひどいなぁ、というエピソードと、ああ、これは本当にすごくうれしいというエピソードがあって、それをするのは別々の人なんだけど両方とも人がすることなんだよなと思うとなんだかがっかりしたりするのが大きくて悲しくなる。

そんな時はロックを聴け。

ということで、なんだかはっきりしませんが。

でもはっきり言えるのは、前を見ようということで(暗示に近い)、僕にはやりたいことややらないといけないことがあるのでかまっていられない。

もう迷わない。けど、心が痛むことが多いと悲しくなる。折れそうになる。そんな時は、ロックを聴け。

あんまり普段聴かないけど、たまたま何かで聴いたRIZEの新しいのは少し好きかもしれない。

あと、ノザロック氏の写真が載っています。探してみてください。
http://www.quruli.net/bokumachi/kimimachi/

今日の1曲 Sooo,Quiet/クラムボン

プロフィール

nozarock

新潟出身、現在東京にて理学療法士として身体について考える日々を過ごしている。
2010年3月に無事、国際医療福祉大学大学修士課程を卒業。
亀田中学校、新潟第一高校を経て栃木の国際医療福祉大学を2004年3月に卒業。

中学、高校と部活であるサッカー部では友人がいたもののクラスでは友達がほとんどいないという寂しい10代を過ごす。
その後、大学生活は楽しく過ごす。音楽。サッカー。ワンダーフォーゲル。そういえばワンダーフォーゲルとみんなで名乗ったのもこのときからだ。もちろん勉強はさっぱり。
そんな中で就職。勉強していなかったから臨床に出ても最初はさっぱり手につかず。
困っている患者さんを目に現実(リアル)を知る。
そこから少しずつ、少しずつ知識を蓄える。コツコツ地にしっかり足をつけてがんばろう!!

ずっと変わらない、サッカーへの深い愛情。

そして、音楽、ロックのすばらしさ。

音にあわせ体が動くというのは最高だ。

自分なりに色んなリズムで日々を送っていきたい。


カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ