ヘーベルハウスで建てたウチを育てる

2008年に建てたヘーベルハウス。 完成までの家にかけたあの情熱を維持したい

メンテナンス

バス折戸事件

画像

お風呂の扉は折戸を選択しました。
引き戸にするスペースもなく、TOTOの折れ戸はとてもシンプルで掃除が簡単そうなので気に入りました。


入居してスグ、妹が遊びに来たときのことです。

私はキッチンにいて、妹は洗面所にいました。
お風呂を見学したかったようで「お風呂の扉が開かない~」というので
「ロックしてあるの。風呂の水は貯めたりしないけど、娘が小さいから癖としていつもロックしてある。」

妹:「どうやって開けるの~コレ~」



画像 357

私:「真ん中のレバーを下げ・・」

ドカーーーン

・・・すごい音がしたので見に行くと、折れ戸が外れてバスタブに倒れ掛かっていました。残念ながら画像は無いです・・・頭が真っ白になっていたので。幸いバスタブにも折れ戸にもキズは無く、一安心。



BlogPaint

真ん中のレバーではなく両サイドのレバーを下げてしまったのです。
そうすると扉はバスタブ側に倒れるのです。




画像 358

「緊急時以外、絶対に触らないで下さい」
って書いてあるじゃん!!バカーーーーー



しかしどうやって取り付けるのか・・・?説明書を見ながら二人で30分格闘しましたが、汗だくになるだけで無理でした。とても重いです。折れ戸。

早くしないと娘が幼稚園からバスで帰ってくる・・・!!!
そうなると必ず主人にばれる・・・・!!!
妹が出入り禁止になる・・・・・

仕方なくヘーベルに電話をかけ、保守の方に折り返していただいたら、たまたま近くに来ているとの事!!忙しい中来ていただき、5分くらいで直していただきました。

ホント、感謝しております。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ 人気ブログランキングへ


「取り付けの依頼」を頼むとなると5千円かかると言われました。
不幸中の幸いでした・・・




お風呂のイスが汚れてきたからそろそろ替え時かな。
↓これなら清掃面積少なそう・・・クローバー型もカワイイ♪


レボルク バスチェアーS

人造大理石の変色疑惑

入居して半年辺りで、おや?と思ったことがあります・・・




画像 351

カウンターの一部分(赤斜線部分)が変色して見えるのです。少し黄色く焼けたような感じに。

南西のキッチンだから?

東窓からの朝日が原因で焼けた?

それとも人造大理石とは名ばかりの言わばしょせん樹脂の塊なのだから異物混入?

一度気になりだしたらとまらなくなり、主人(一応樹脂成形のプロ)にも聞いてみると「異物混入はありうる」とのこと。

6ヶ月点検の修理の時に聞いてみました。最初「うーーーん・・・」と唸っていろいろ点検されていましたが、“あっ”って感じで
「土台が有る部分と無い部分の違いじゃないですかね?」と。
そしてカウンターの下からライトを当てて
「ほら、こんな感じで・・・」と。
下からのライトの光が天板の上から丸見え。天板って思ったより薄い!!



画像 352

下からのぞくと・・・そうそう、この形!!
フツー気付くーーーー
キャー恥ずかしーーー
また思い込みーーーー




画像 354

厚さ3.2cmのフリして・・・





BlogPaint

しゃがみこんで裏からのぞいてみました。う、薄いわこりゃ・・・。
約1.2cm。
見かけにすっかりだまされていました。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ 人気ブログランキングへ

先入観は本当にヤバイです。

レンジフードの掃除

画像
うちのレンジフードはヤマハのサイクロンタイプです。
ペニンシュラにはサイドフードが通常ですが、パネルをつけていただいたのでサイクロンタイプが採用となりました。

サイクロンタイプのレンジフードのほうがシンプルで掃除が楽そうだったので、万々歳でした。

なんといってもこのフラットな内部。


画像 373

そして簡単に取り外せる小型フィルター。週末に食洗機で洗います。金属製なので熱で歪んだりしません。表面の塗装が剥げるかな?とも思いましたが今のところ大丈夫。汚れ防止に市販のフィルターを貼るのはかえってよくないそうな。



画像 375

入居当初は毎日料理の後にふきあげていたけど、最近は週一、いや月一・・・?ヤバイ。けっこう汚れています。


BlogPaint

フィルターをはずした中のほうも時々掃除しますが、奥のほうをよーく見ると・・・







画像 376
キャーーーーーー
綿棒でこちょこちょやっていたのですが、届いていない部分がいっぱい。でもどこまでやるかの線引きが難しい・・・


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ 人気ブログランキングへ


pic_11
ペニンシュラタイプでもこのサイクロンフードの長所を受け継いだレンジフードが2009年6月に発売されていますね!フィルターがさらに小型に!!2枚だけなのでしょうか。オイルトレーは一つなんですね!?実家のバカデカイフィルターはなんなんだろうと思いますよ。そのうち掃除機の穴くらいになりそうな勢いですね。

コンロの掃除


画像 369


ワックス後60分放置中、コンロを掃除します。
ガラストップなので普段のお手入れもフキンでササッとふくだけですが、五徳の周りが汚れがこびりついています。



画像 367

なかなか取れないです。




画像 365

クレンザー+ラップでみるみる落ちるとか。




画像 364

ラップにクレンザーをつけてゴシゴシ。





画像 368

汚れが浮き上がってきます。





画像 372

だいぶキレイになりました。







画像 366

輝きにムラがあるのでクリーナーで拭きたいと思います。





画像 370

・・・と思ったら入居時にいただいた専用クリーナーが使用済みでした。




ガラストップ専用クリーナー ビトロクレン

布にこのビトロクレンを垂らし、汚れをふき取り、乾いた布で磨き上げるとコーティングされ、汚れが着きにくくなる、という物です。





ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ 人気ブログランキングへ

明日はこの流れでレンジフードです。

マーブルシンクのワックスがけ

今日はキッチンのワックスかけをします。

画像 356

まずシンク。


画像 357

いい感じに汚れてきましたよ~


画像 347

ニューマーブルコートでワックスをかけます。
ワックスは月に2回定期的にかけてくださいとありますが、「汚れたな」と感じた時だけにしています。

画像 353

けっこう多目にかけます。


画像 348

今回はこの布を使います。


画像 358

シンクだけでなくキッチンカウンターも人造大理石なので同様にワックスをかけます。なのでこの水はねスクリーンを・・・

画像 359

取ります。2つのネジでとまっているだけなので簡単に外せます。


画像 360

かなり汚れています。



画像 363

こちらも多めにかけています。


BlogPaint

赤線を境に下半分がワックス済み部分です。かなり汚れていますね。


画像 349

ワックスをかけ終わったら1,2分待ち、乾いた布でふきあげ、60分放置して完了です。



ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ 人気ブログランキングへ

水のはじき方がかなり違います。もっとマメにかけないとだめですね。
明日は、放置していた60分の間にしたコンロの掃除についてです。




これ、便利そう♪ 今月はピクニックの予定がビッシリだし

ペットマグ 3色セット

ペットボトルのキャップをこれに変えれば簡易水筒に早代わり☆
水筒に移し変える手間ナシ!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズ

へ人気ブログランキングへ



楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

シンプルなテレビボード♪


ハート型の大きな葉で
大人気のウンベラータ
こういう柄、大好き☆ コクリコって名前もツボです
PR
  • ライブドアブログ