December 28, 2016

Star Citizen 参戦


お世話様です。
ここしばらくMMOからは身を引いていたワタクシですが、こんなゲームを創りたいから出資者募集するよ、と言ってみたらギネスに載るほどカネが集まってしまったとして話題になったスペースシム「Star Citizen」、へ乗っかってみようと思い、まだwikiなどにもほとんど情報がないため他の同志に情報提供できればと記事を立ち上げました。
こちらではゲームそのものについて知る限りの情報を書き連ねます。
登場する艦艇などについてはこちらを。

トレーラー↓




公式サイト↓
https://robertsspaceindustries.com/

お知らせ:
12/27 スターターパックについて を記載。
9/12 操作関係など最新情報にある程度対応。
6/22 v2.4に関してミッションの流れなどをざっくりと掲載

ひとこと:
新実装のFPS対戦モードStar Marineについて、少なくとも筆者の環境においては
あまりにも不具合が多くほぼプレイが不可能なため、記事への記載を凍結してます。

筆者の所属しているコミュニティにおいて複数の艦艇を導入しているものの、その乗員が深刻に不足しているため、運用に協力ないしコミュニティへ参加して頂ける方を募集する予定です。要項については今後の情報をお待ち下さい、業態によっては護衛戦闘機や白兵戦闘員なども分け隔てなく募集するものと思います。
乗員を募集する可能性のある艦艇:
Idris-P、Endeavor、Carrack、Orion、Starfarer、Vanguard
Cutlass Red、Redeemer

ゲームに関して質問など受け付けますので、こちらのコメント欄へどうぞ。



初めに、如何なるゲームであるかざっくりと説明しておきます。

タイトルは「Star Citizen」。時は2900年台、人類が宇宙に進出し異星人との接触まで果たした世界で、フリーのパイロットとして生活するゲーム、になる予定との事です。
予定、と言うのも。開発開始から既に数年が経過しているこの作品ですが、まだまだ製品としての完成には程遠いアルファ版がリリースされているのみであり、最終的にどのような形となるかは定まっていません。
ゆえに、当記事に記述されている全ての事項は不確定なものとして捉えて頂きたく存じます。

しかしながら。今のところ公式に発表された情報によると、プレイヤーは一介の宇宙船乗りとして戦い、交易し、生産し、資源を採り、まだ見ぬ星々を切り拓いたりとMMOらしい膨大なコンテンツが提供されるとの事です。
基本的には一人称視点で「人間」を操作するデザインとなっていますが、その身をコックピットに座して空間戦闘機でドッグファイトに明け暮れるもよし、数人の友人とともに小型艇の制御を分担して操縦するもよしと、まさしくスペースシムとでも言うべき、実際にその世界に人間として存在して周囲に干渉する、ような独特のゲームを目指しているとの事です。
例えば。物資を満載して航行中の大型艦内、雑談のさなかにレーダー員から不明機接近の警報が発され、艦長の指示によってパイロットは愛機の待つハンガーへ走り、予備の乗員が対空砲座へ滑り込み、機関長が戦闘に備えて出力を再配分し、果ては武器庫から銃を受け取って白兵戦に備える。
そのような行動が全て人間の手によって行われる世界を創りたい、と。これは如何なるゲームにも前例がない大きな試みではないでしょうか。

開発が進んだため極めて限定的ながらMMOのようなプレイが可能となりつつはありますが、今のところは『ゲームの開発に投資する見返りとして、体験版に触れられる』程度のものです。とてもゲームのいち作品として数えられるほどのものではありませんが、ゲームクライアントの安定性なども日に日に改善されており進歩が感じられます。
そのため多くのことは行えず、一つの星系内にて数種類用意されているミッションを淡々と遂行していくらかの小火器や衣類を購入できる程度のものですが、公式サイトからゲームパッケージ付きの機体をダウンロード購入すれば参戦が可能です、それさえ購入していれば正式サービス後も無料でプレイが可能とか何とか。
導入についてはStar Citizen wikiにも詳しい記述があります。
パッケージ付きで最も安価な機体は45ドルでAuroraとMustangの二種類があります、シングルプレイ版のSquadron42付きは15ドル増し。ほか見た目がカッコ良く性能のいい機体など、単品で多数販売中。
ゲームパッケージ単体での発売はアナウンスされていないため、購入したい機体にパッケージが含まれているか確認を推奨します。ショボイ機体でも差額を払えばより良い機体に交換ができ、同額のものと替える事すらできる融通の効くシステムが採用されているため、とりあえず安いのを買っておいてじっくり考えるのも良いのではないでしょうか。

戦闘機の操作については今のところマウスとキーボードで不足ないように思っていますが、Warthunderなどの戦闘機ゲームに近いながらもかなり独特の挙動があるため、やはり慣れが必要です。使うキーはそこまで多くないのでパッドでの操作も不都合ないのではないでしょうか。細かな照準の制御がし辛いため、ジョイスティックは個人的ながら好きではないです。
敵位置の把握や照準、衝突回避などかなり忙しい操作が要求されるため、アクションゲームが得意でない方は戦闘機など激しい動作が必要な機体は避け、数人で運用する艦船の管理に参加した方がいいものと思われます。既にある程度の公表はされていますが交易や研究、艦船の建造などの穏やかな生産活動も充実してくれると良いのですが。

前述のとおりまだ出来る事は少ないと言わざるを得ませんが、ゲーム部分はさすがとでも言うべきすばらしい出来です。機体に搭乗する際の挙動、目の前に立ち上がり光り輝くディスプレイの光、宇宙空間を駆け巡る独特の操作感、飛び交うレーザー、ミサイル、爆発、全ての迫力に圧倒されています。グラフィックが美麗なだけでなく細かな挙動まで作り込まれており、開発者の熱意が感じ取られるようにさえ思います。
公式サイト曰く「我々が創りたいのはゲームではなく、宇宙だ」と大風呂敷を広げた感はありますが、これらゲームとしての基礎は既に素晴らしいと言えるまでのものを作っていると信用し、ワタクシ自身既に4万円を超える額の機体を購入しております。今後の情報公開を心待ちにし、可能な限り早い正式サービスの開始を望みたい所です。

  ・スターターパックについて
このゲームのオンラインへ参加するにあたって、現時点で最も安価な手段としては35ドルでダウンロード購入できるクライアントパッケージが二種類存在します。それそれパッケージに付属している機体が異なるもので、片方はAurora MR、もう片方はMustang Alphaが初期機体として利用でき、この違いについて記述しておきます。
なお記述中には運送業など現在には未実装である項目についても言及しています、ゲームとしての将来性を考えてのものであり、ご理解を願います。

Aurora MRは運送業などに適性を持つと言え、Mustangよりも大型のコンテナを搭載できる点や簡素なベッドを内蔵しており居住性がある点、そして頑丈な機体構造が特徴です。
戦闘行動については小回りの効かなさから非常に厳しいと言わざるを得ませんが、ミサイルラックなどのオプションパーツが現時点でも多数発表されており、これを利用すればある程度の改善が可能で、簡単なミッションであれば攻略は可能となる程度の潜在能力を持ちます。
加えて、こちらのスターターパックはセールの際に20ドルで販売されていた事もあり、運良くそれを手に入れられれば最も安くゲームへ参加できます。

Mustang Alphaは戦闘行動に適性を持ち、非常にクリアな視界と軽快な操作性が特徴です。Auroraの持つそれよりは小型になるものの貨物コンテナが搭載でき、運送業なども行えます。
標準では機首下部に小型の砲塔を持っており、機体の向きとは異なる方向に攻撃が可能で敵機に対する照準も非常に行いやすく、この点が戦闘面におけるAuroraとの最大の違いです。
しかしミサイルラックなどは今のところ販売されておらず、敵機を撃墜する手段は射撃に限られています。そして耐久性も非常に脆弱と言わざるを得ず、気を抜いた一瞬の隙を突かれて爆散、と言った災難も珍しくありません。操作性そのもののは良好でも、扱いは簡単と言い切れない機体です。


※Universeモードについて
バージョン2.4よりプレイヤーや機体の装備情報が保存されるようになり、ミッションを通して通貨を獲得しゲーム内ショップでアイテムの購入が可能になりました。
その内ミッション遂行の大まかな流れを、例として記しておきます。

宇宙港の一室で目覚め、着替えたい場合は左側のロッカーでパイロットスーツと普段着を切り替えできる。F1キーから開けるメニューで一番大きいパネルをクリックし、左側に現在遂行可能なミッションが表示されるのでここでは一番簡単なRepair Array 730(数字はどれでもいい)を選択してメニューを閉じ、階段を降りて扉を抜け機体呼び出しの受付場へ。Fキーでコンソールを操作して呼び出す機体を選び、番号が表示されるのでそのランディングパッドに移動して搭乗。
スペースキーを押しっぱなしにして垂直に離陸。ポートオリザーから少し距離を取ってNキーでフライトモードに切り替え、Bキーを押すとクアンタムドライブことワープ的な超高速移動の体勢に入れるのでRestore Uplinkとミッションガイドマーカーに表示されている地点を向いてFキーでワープを開始。
ワープが完了すると通常航行に移るが、不具合なのか仕様なのか速度が制限される場合があり、Vキーで通常航行モードと高速巡航モードを切り替えると解消する。少し進むと2機ほどの海賊が出てくるのでこれと戦闘、Yキーで敵を選択して射撃、この敵はなかなか強くAuroraなどあまり戦闘向けでない機体では厳しいが、ある程度簡単な戦い方を記しておく。マウスで照準しつつAキーやDキーで横スライド移動をかけ続けると円の軌道を取れ、敵はそれに乗って来るようにして動きが単調になる場合があり、攻撃を浴びせやすい。たまに赤外線ミサイルを撃ってくる敵もいるため警告が出たらGキーでフレアを選択、キー長押しで使用。なおこの戦闘中、他プレイヤーが同宙域に進入すると一人につき2機の敵増援が現れるため、囲まれて袋叩きにされる事のないよう気を払っておきたい。
やかましい煽り文句を受け流しつつ撃退に成功したらミッションガイドの指し示す衛星の近くまで慎重に移動し、敵増援が来ていない事を確認しつつFキーの長押しで機体から降りる。衛星の開口部から内部に侵入し、ミッションガイドが指し示すコンソールをFキーで操作すると再起動が完了、この時点で報酬が支払われる。
機体へ戻り、搭乗が完了したら衛星から少し離れてBキーを押しワープ体勢へ。F1キーを押して新たなミッションを選択してもいいが、ここでは例として宇宙港へ帰還する。Nキーで着陸態勢に入り、ガイドに表示されるランディングパッドへ接近すると着陸要請が受諾される、静止してNキーを押しっぱなしにすると自動着陸が進行。

大まかな流れは以上になりますが、少し注意点も記述しておきます。
撃墜された場合はポートオリザーで目覚めて再び機体を呼び出す事になるが、5分程度待たないと費用がかかるため、予備機がなければ少し待つ必要あり。言い方を変えればそれだけで機体を全快できる訳でもあり、損傷した機体の修理や燃料弾薬の補給はCry-Astroと言うステーションで行えるが、ミサイルを数発撃っただけで収支が赤字になるほど割高であるため、死に戻りで再出撃した方がずっと安く済む。

ほか、必要事項があれば今後の掲載を検討します。

※ここ最近で遭遇した不具合
・アップデートで劇的に頻度が減ったクラッシュの後釜に座る接続エラーとフリーズ。
・公式サイト艦船ページのスペックデータに表記と実機仕様との食い違いが無数に存在。特に問題であるのは武装スロットのサイズで、調整中なのかゲーム内での仕様が二転三転している。
・ハンガーモードやエレクトロニックアクセスはぬるぬる動いてくれるが、Universeモードはガックガク。最初はいいが時間が経つにつれ山のような量のバグと出くわす。キャラが透明人間化、まっすぐ歩けない、突然の死、音声が鳴らないなど列挙し切れないほど。
・ポートオリザーで呼び出した機体の設置が雑、傾いている程度ならいいが最初から空間中を漂い離れてゆく事もある。
・機体装備の変更を受け付けたり受け付けなかったり。
・パイロットスーツの着用を確認してエアロックに侵入し、脱気を開始するとともに悶絶しはじめ窒息死。
・小火器を装備した状態でハンガーへ移動するとそれを構えた姿勢のままになる。



以下、その他知る限りの雑記。

・ゲーム内で稼げるaUECと公式サイトで購入できるUECとは別物。
・現在のアルファ版で稼いだ資金やアイテムなどはベータ版への移行にともないリセットされる。
・知人とフレンド登録をしておけば、ゲーム起動時に同じロビーへ参加ができる。加えてパーティを組めば機体のシステムにアクセス可能になる。フレンド登録はゲーム内か公式サイトから可能。
・機体の装備変更はハンガーモードか宇宙港にて呼び出した状況で可能だが、宇宙港では不具合が多発するためハンガーモードでの実行を推奨。
・衣類や小火器の購入は商品の前に立ってカーソルを合わせ、試着か購入かをマウスホイールで選択してFキーで決定すると決済画面に行ける。
・見る限り首筋が露出している戦闘服も機密服としての機能がありパイロットスーツとして使える。性能に違いがあるかは未検証。
・デフォルトでレーザーピストルを所持。武装制限エリア以外で1キーを押すと装備できる、ライフル等を購入している場合は2キーと3キー、ピストル1丁とメイン武装3つまで装備が可能な事を今のところ確認。

※今後の拡張について聞きかじった事実無根の噂
・キャラクタークリエイトは実装予定。
・機体に搭乗したまま宇宙空間でログオフした場合、機体はオートパイロットにより最寄りの基地まで無防備に自動帰還。船内の全員が人数分のベッドで就寝の体勢に入っていればその場で消滅し安全にログアウトできる。
・PvP戦績を記録したキルボードは導入の見通しだが、公開非公開の設定が可能。
・機体は保険がかけてある限り全損しても新しいものが届くが、あまりに高頻度で失うと補充されるまでの期間が長くなる。無保険は補填一切なし。
・キャラが倒されるとNPCに救助され蘇生を受けるが、回数が重なると身体が徐々にサイボーグ化される。更に死亡すると新しいキャラクターで葬式に参列する事になる。
・星系間の移動は船のジャンプドライブやスターゲートによって可能。ゲートは通行可能な船のサイズが限定されており、ジャンプドライブを使用する際は設備の質によって一定の確率で失敗する。



nozomi_d at 00:01コメント(34)Star Citizen  この記事をクリップ!

コメント一欄

1. Posted by Gamehard774   November 27, 2015 06:12
むむ、つい先日大規模アップデートがありましたが(Alpha 2.0)、その内容についての記述がありませぬな
2. Posted by 望デパート   November 29, 2015 13:54
2.0については現在1000人のユーザーのみに公開されており、触った事がないため言及していない現状です。
近いうちに5万人に限り公開を拡大するとの事ですので、割り込めた場合は記事としてお届けしたいと思います。
3. Posted by ヘッポコ軍曹   August 09, 2016 08:08
質問なのですが、このゲームのPVPはどのようになっているのでしょうか?EVEや、E:Dのように一歩外に出れば誰が襲ってきても不思議ではない状態で、例えばミッション受けたは良いけど妨害を受けて機体を撃墜されミッションどころじゃない等の現状を教えてほしいです。
4. Posted by 望デパート   August 10, 2016 03:20
PvPについてですが、あくまで現状としては、あって無いようなものです。経験上ですがプレイヤーから攻撃を受けてミッションの邪魔をされると言った事は一度経験したのみであり、PvP許可宙域以外で攻撃を受ける事はほとんどないと言えます。
なおこの一度受けた攻撃と言うのは、知人が呼び出した輸送艦に同乗して行動していた所、いつの間にか知らないおっさんが乗り込んでいて艦内で銃撃戦が発生、その結果殺害されたと言うものです。
現在の環境としては、武装が使用できる全ての場所において他プレイヤーへの攻撃が可能であるものの、NPC警察がそれを察知しだい駆けつけてくると言うもので、ごく一部のみそれが適応されず自由なPvPを行える場所もある、と言った形が取られています。このあたりは限りなくEVEに近いと言えるでしょう。
実際のところ警察がどれだけ仕事をしてくれるのか、今後システムが拡大したとしてどこが危険でどこが安全になるのか、などについては何とも言えず、情報が開示され次第に記事へもまとめたいと考えています。
5. Posted by ヘッポコ軍曹   August 10, 2016 09:55
情報感謝します!EVEのハイセク、ローセクみたいな感じなのですね。ある意味安心しました。外人さんの動画だと只管銃撃戦(船降りた瞬間にズドン!等)やってる動画も多かったので。そういえば、WIKIの保険システムの説明に盗難という文字も見た気がします。そのおっさんは船泥棒でもやろうとしていたのでしょうか?船内にも脅威があるかもしれない・・・いいですね!
6. Posted by atuide   August 23, 2016 16:57
今日始めたばかりなんですが、こういうジャンルのゲームはした事無いので何からしたらいいんでしょうか?
7. Posted by 望デパート   August 23, 2016 23:16
今現在ではですが、まだ開発中のため「ゲームのようなものを遊べる」と言う程度のものでしかありません。
記事に記述したようなミッションなども出来ますが、ステーションの中を歩き回ってみるだとか機体の操作感を味わうだとか、雰囲気を見るぐらいにしておくのが良いと思います。
8. Posted by atuide   August 24, 2016 00:41
わかりました。後、質問なんですが武器ショップで売ってるライフルや拳銃等は買えないんですか?何度やっても買えません。
9. Posted by 望デパート   August 24, 2016 00:49
雑記より
・衣類や小火器の購入は商品の前に立ってカーソルを合わせ、試着か購入かをマウスホイールで選択してFキーで決定すると決済画面に行ける。
これで購入できない場合は残高不足です
10. Posted by atuide   August 24, 2016 01:01
なるほどわかりました。ありがとうございます。
11. Posted by へっぽこ軍曹   August 29, 2016 07:45
遂にこのゲームに参戦を決意しましていざ購入!と思ったのですが、1部パッケージに付属してるSquadron 42とは一体何でしょうか?適当に翻訳した所今は無理だけどその内購入した人はシングルプレイ?が出来るようになるよと翻訳されたのですがそのような認識で大丈夫でしょうか?
12. Posted by ヘッポコ軍曹   August 30, 2016 12:50
結局Squadron 42の抱き合わせを購入しました。今はオーロラで色々試しては死んでの繰り返しです。

質問なのですが、ゲーム内で機体の装備や新しい機体はどうやって買うのでしょうか?装備の変更のやり方は分かったのですが機体や新しい兵装、内部装備がどこで購入すれば良いのか分からずでして;

あと、ミッションで出てくる海賊の名前の後ろに付いてる数字はその海賊のレベルなのでしょうか?最初は20や30代だったのですが今では239だの220だの桁が一つ増え、合わせて攻撃がより激しくなりミサイルもバカスカ撃ってくるようになりました。チャフもフレアも足りません><
13. Posted by 望デパート   August 31, 2016 10:36
Squadron 42に関してはそのような認識で問題ないです、ボリュームなど詳細については何とも言えないものではありますが。

ゲーム内で新しい機体やそれに搭載する装備を購入する事はまだ不可能で、衣類や小火器を除いて全て公式サイトからの購入処理を行います。StoreのVoyager Directで課金による購入が、Electronic Accessでゲーム内マネーによる一定期間のレンタルができます。
戦力を向上させたい場合、ゲーム内で開けるElectronic AccessからVanduul Swarmと言うゲームモードでNPCとの戦闘によってゲーム内通貨であるRECを稼げるため、これを行って装備を充実させるのが比較的手軽かと思います。機体をレンタル購入する場合はAvengerかGladiusあたりがコストパフォーマンスから考えて最適ではないでしょうか。

オーロラは戦闘力が高くないため苦戦を強いられると思いますが、敵NPCは全般的にミサイルへの対応力が弱いため、それを使用すれば2機程度であれば撃墜できる場合が多いかと思います、オーロラにはサイズ2ミサイルを4発搭載可能なプラットフォームが後付で購入できます。それに加えて実弾兵器である9-series Longswordなどを使用すればなお良いです。
海賊に記載されている数字については確認していないため、今のところは不明です。

このあたりの情報はどうも他に攻略サイトなども見当たらず情報が不足しているようですので、いずれ記事としてまとめておこうかと考えます。
14. Posted by ヘッポコ軍曹   September 01, 2016 09:22
情報有難うございます。Gladiusは個人的にすごくかっこ良いと思ってるで近いうちに乗り回してみたいです。武装等も参考にさせて頂きます。

月額課金でREUを入手する方法もあるみたいですね。
月額1000円か、2000円でそれぞれREUが2万、もしくは4万が毎月支給されうそうです。また、2000円の方ではサイス等の宇宙人の機体もレンタル可能と書いてありました。

オーロラで戦闘する際、COMSTABを常時オフにして気合で振り回してますが旋回時にものすごく流されますね。それだけならまだしも武装もあれなので当てるの辛い、当てても中々落ちない、張り付き操作で忙しいで結構辛いです;

15. Posted by ヘッポコ軍曹   September 01, 2016 10:17
早速NPC戦をやって見てるのですが、何ウェーブあるのでしょうか?3ウェーブ目が突破出来ないです。

装備を充実させたくてもオーロラMRの初期武器が貧弱すぎて敵を撃破するのに時間がかかる→時間が掛かるので味方NPCを殺した敵が集まって、数の暴力で押しつぶされます。おまけに負け判定なのでREUは0で稼げない状況です。
16. Posted by 望デパート   September 01, 2016 18:01
かなり厳しい状況のようで、初期機体オーロラでどう稼いで行くか、は大きな課題として考察の必要がありそうですね。
NPC戦闘は20ウェーブまであり、3ウェーブ毎に弾薬などが補充されます。一人ではかなり厳しそうなのでCo-opモードにして強い人が入ってきてくれる事に期待するのがとりあえず良いかもしれません、少々後ろ向きなプレイではありますが。そうしてウェーブをある程度進めていれば途中で敗北してもRECを入手できるので、全くの無収入からは抜け出せるかと思います。

戦闘機動について、これはUniverseモードでしか試していませんが、AキーかDキーを押しっぱなしにしながら敵を捉えて周回するように動いていれば、敵もその円に乗っかった単純な動きをしてくれる場合が多いので、撃墜に漕ぎ着きやすいかも知れません。
17. Posted by へっぽこ軍曹   September 01, 2016 20:27
正直、ソロのオーロラMRだと絶望的です;

COMSTABをオンにしていると確かに狙いやすいですが、そうすると相手が旋回を始めると全くついていけません。逆にオフにするとブースト管理が面倒くさいですが機首を相手に向け続けるのは十分可能でした。しかし、今度は機体の微調整が非常にシビアとなり攻撃機会を逃しやすいイメージです。

更に、COMSTABがオフだと機体が物凄く流れてしまうのも大きな欠点かと。敵機の攻撃以外に、多少距離が離れている浮遊物でさえ大きな脅威といった感じです。

そして攻撃を当てても初期武装だとダメージも低ければ瞬間火力もダメダメで1機と格闘戦をしている間に他の敵機が群れて来て袋叩きになる、という感じです。

1度だけ野良で出撃しましたがその時はセイバー(凄いかっこ良いですね!)に乗っている方が無双してくれまして私も500REUのおこぼれを貰うことが出来ました。

最悪、オーロラMRを下取りに出して武装が充実してるオーロラLNか、GLADIUSの購入も検討したほうが良いかもしれません;
18. Posted by 望デパート   September 01, 2016 22:13
COMSTABはちょっといじった事がないので何とも言えませんが、機動性が最大の問題であればMustangを、むしろMerlinをレンタル購入したほうが良いかもしれませんね。ミサイルの後付けは思ったより費用がかさむようですし。
オーロラパックから参戦した方にはまず武装を9-series Longswordに置き換え、次にそれらの安価で運動性のいい機体に乗り換え、そしてAvengerやGladiusに乗り換え、と言った段階的な改善を勧めようかと思い、参戦ガイドとして記事を構想してます。
19. Posted by ヘッポコ軍曹   September 02, 2016 01:48
レンタル機体って利用期間とかはあるのでしょうか?
20. Posted by 望デパート   September 02, 2016 13:03
1日☓7回の7日です。ログインなのか使用なのかトリガーは不明ですが1日ごとに消費され、買ったはいいもののあんまり使わなかった場合でもなくなったりしない親切設計です。
21. Posted by ヘッポコ軍曹   September 02, 2016 13:39
情報有難うございます。
電子アクセスを覗いてる時にグレイブがレンタル可能となっていたので試しに1ヶ月の月額課金をしてみました。

ただ、格納庫等は月額課金用の綺麗な形になったのですが、ある意味最も重要なREUがいつまでたっても手元にこず困っています。2000円なので4万のREUが渡されるはずなのですが;

折角グレイブ搭乗のチャンスだと思ったのに(´・ω・`)
あと、何故か買った覚えのないサイスがアリーナで使用可能でした。ただ、格納庫での呼び出しが不可能でした。
22. Posted by ヘッポコ軍曹   September 02, 2016 15:32
折角なのでサイスに搭乗して何戦かして来ました。
望デパートさんが書いてある様に、この機体は機動力・火力に特化してますね。

速度は275まで出ました(降下しながらの旋回だと290を一時的では有りますが超えたり)。確かニコニコ動画でレース機であるマスタング-オメガが速度270でしたのでそれよりも更に高速です。

武装はレーザーリピーター?(連射型のレーザーです)が2門、プラズマカノン(当たると爆発してる可能性あり?いつもではありませんが、フルタイと思われるサイスが1撃で吹き飛んだりしてました)が1門、ミサイルが7発(3,4と別れて表示されていたのでひょっとしたら2種類積んでる可能性あり?)と非常に重武装でした。
厳密にはもう1門何かの武装があるとUI画面では伝えていますがどの発射ボタンでも応答がありませんでした。
安全装置を切ると非常に鋭く機首が動きますが同時にじゃじゃ馬とも感じました。安全装置を入れてる状態でもかなり動いてくれるので下手に切るよりかは入れていたほうが良いかもしれません。

ただ、この機動力故、視界の霞、レッドアウトやブラックアウトが非常に起きやすいですね;安全装置を入れていても当たり前の様に起きます。

そして予想道理というか衝突に脆く、一回でもぶつかるとほぼどこかがイカれる感じです。また、演出だと思いますが画面に一瞬ノイズが走ったりします。いい演出ですが、撃たれ始めたのかと少々焦ります;

連続の書き込み及び、長文大変失礼しましたm(__)m
23. Posted by 望デパート   September 03, 2016 15:10
いくら特化しているとは言えちょっと強すぎる気がしますね……サイス。武装に関してはサイトに乗っているスペック通りであればレーザーリピーターとプラズマキャノン2門ずつで合ってるかと思います。
課金RECは……特定の日に振り込まれる仕組みとかですかね。
24. Posted by へっぽこ軍曹   September 03, 2016 20:42
運営にメールにて問い合わせた所「もう振り込まれてるよ」との返事が来て確認してみると確かに振り込まれていました。

ただ、課金した時間から少なくとも3時間ちょっとはかかってたはずです。課金して直ぐに確認しましたが、振り込まれておらず数時間(早い時は数十分ごとに)おきに確認していました。反映されるのにそれなりに時間がいるのかな?他の特典は課金して直ぐに反映されていましたから余計にわかりませんでした;

サイスの武装なのですが、ミサイルに関しては同じ種類で左右のパイロンで装備弾数が違うだけでした。
ただ、プラズマについては片側だけのような気がします。左からは確かにプラズマと思われる光球が出ていましたが右からは何かを撃っているのは確認出来るのですがどうもプラズマとは違うようです。
連射速度も左右で違っており明らかに右だけ間隔が早かったです。

それと最初は格納庫で設置できませんと書きましたが、何故か一度ゲームを落とした後は設置できました。
しかし、パワープラントや冷却器?はクリックでき確認できるのですが、武装(ミサイル含む)はクリックできる点が無く、確認できない状況です。
格納庫の時と同じように後々クリックできる様になるかもしれませんが現状においては武装の確認も交換も出来ない状況です。
25. Posted by 望デパート   September 07, 2016 17:13
反映に3時間かかるのはちょっと長い気もしますが、まあ他のネトゲでも似たような話を聞いたことはあるのであり得なくはないんだろうと言った所でしょうか。ちゃんと返事をくれるあたり、サポートの体制はそう悪くないように見えますね。
サイスの武装は同サイズで別系統の武装をそれぞれ搭載してるようですね、武装を統一して瞬間火力を突き詰めれば異常な性能を持つようになるのではないかと危ぶんでます。
ハンガー周りもまだまだ不具合が多いので、まだ仕方ないのかも知れません。
26. Posted by ヘッポコ軍曹   September 08, 2016 22:59
最初はやっぱり手堅く行こうと思い、スーパーホーネットをレンタルしてシールド、武装(レーザー、実弾両方とも購入)等を整えてロアイヤルに行ってみました。因みに5万が残り1万ちょっとまで減りました。

1,2位は一回も取れませんでしたが奇跡的に3位は何回か取れました。しかしながら、3位だろうと最下位だろうと報酬は1RCEも貰えませんでした。1〜2戦というわけでなく全試合ともです。何故ぇ;

コープの方はさすがのスパホネといったところでしょうか。武装を全てジンバル仕様のレーザーリピーターを装備、「弾幕はパワーだぜ!」の脳筋プレイをしております。シールドも固く、本当に安定していますね。

こちらは大体1000〜2000の報酬がゲットできるので良いですね。ただ、1戦闘が30〜40分掛かるので連続でのプレイが出来ないのが難点ですが;
27. Posted by 望デパート   September 09, 2016 15:14
あらー、昔はバトルロイヤルで稼ぐのが手っ取り早かったんですが、談合が可能だったので対策されたのかも知れません。となるとCoopだけで機体分のRECを稼ぐのはなかなか厳しいですね、どうしたものか……。
28. Posted by ヘッポコ軍曹   September 10, 2016 12:16
いえ、試合終了時に順位?と稼ぎが出ると思うのですが他の人は1位の人で1000ちょっと貰えてるみたいなんです(一応RCEが幾らって表示されているので)

が、自分の欄には順位に関係なく--と表示貰えていないのです。更に自分だけでなくもう一人(別試合でも同じような人がかならずいる)も同じ表示で全く稼いでいないことになっています。

キルデスが1を超えていようがいまいが収入は0。バトルロワイヤルだからでしょうか??

29. Posted by 望デパート   September 12, 2016 01:26
うーむ、ちょっと試してみようと思いましたがクライアントクラッシュで駄目でした。
途中参加だからとか、何か理由がありそうな気はしますね。
30. Posted by ヘッポコ軍曹   September 13, 2016 22:19
取り敢えず、NPC戦で稼げてはいるのでPVPに関してはしばらく様子見と言った感じになると思います。

それと、本日の午前中にログインしてみて久しぶりにUniverseで遊んでみようと機体を呼び出したのですが、何故か重戦闘機のヴァンガードと重爆仕様のRetaliatorが呼び出せるようになっていました。早速重爆を呼び出して多少遊んでみました。とは言ってもNPC海賊とですが。

重爆というだけに機体は70m超えと結構な大きさですが、思ったほど機動力は鈍重には思いませんでした。安全装置を切ってる状況だとNPC相手では有りますがM50の後ろに張り付くといった重爆ってなんだっけ?と言った機動も出来ました。一応マルチロールファイター版もあるみたいなので戦闘機としての最低限の機動力は持ってる感じでしょうか?

パイロットだけだと攻撃方法は4発のミサイル(魚雷かも?)のみでした。しかしながら、このミサイルは速度はイマイチ?ではありますが攻撃力と追尾性が凄まじく、2発(機体が爆発した後1発はまだ漂っていたので実質は1発?)でNPCカットラスが吹き飛ぶようです。小型で素早いM50に対しても異常なほど執拗に追いかけていました。結局最後は振り切られましたが;

ただ、撃墜したカットラスなのですがUniverseの海賊カットラスはなぜか出現した後一直線に飛行し、その内勝手に自爆するという挙動を何回も見ており、今回の撃墜は確実にミサイルによるものか?と言われると確証は持ててない状況です;一応、音声で撃墜確認というAI報告が来たので多分当たってるはずです、多分。

それと、この機体は公式で確認した所シールドが最大でクラス3までと大きさの割にシールドが貧弱という事が分かりました。めったに使うことは無いでしょうが、一応頭の隅に居れておいたほうが良いかもですね。
31. Posted by じぇいむすん課長   September 27, 2016 01:16
みなさん初めまして 突然ですみません質問させてください。 

Vanguard WardenのノーズS5タレットを一度換装した所
元に戻しても射撃できなくなってしまいまして

S5タレット+S4ガトリング
ノーズマウントにガトリング直付

どちらの組み合わせでもダメで、武器管制パネル上の弾数が0のままで何をやっても補充されないのです・・・・・

S5タレット+S4レーザー
S5レーザー

レーザー系の組み合わせだと正常に射撃出来るので
実弾兵器は別の設定等があるのかと思いいろいろ試しては見たのですが・・・

ユニバース、エレクトロニクスアクセス共に同じ状態です。
32. Posted by 望デパート   September 28, 2016 01:48
課長さん初めまして。
現象としてはほぼ間違いなく、バグと思われます。原因として憶測ではありますが、ちょっと前の装備変更画面では武器に弾薬をセットする項目が存在しており、武装の変更に合わせて搭載が必要でしたが、それが現行では無くなってしまったため、そのような不具合になったのではないか、と考えました。
そうであるとすると何らかの修正が行われるまで解決は難しいと思いますが、ユニバースモードのCry-Asteroステーションで弾薬の補充ができるので、ひっとしたらそこで再装填が出来るかもしれません。憶測に重ねた憶測しかできず申し訳ない。
33. Posted by じぇいむすん課長   October 14, 2016 21:02
望デパート様 回答ありがとうございました。

ポラリスを衝動買いしたおかげか、使用できる機体が大幅に増え(セイバー等一部除き全て)

この状態でもう一度Vanguard WardenノーズタレットにS5タレット+S4ガトリングを装備した所無事射撃することが出来ました。

サーバー側で何か調整があったのか、別の原因があったのかは解りませんが、質問させていただいた件は無事解決出来ました、ありがとうございます。

追記
WoWs等、望デパート様がプレイされているゲームの多くが私の好きなジャンルと同じなので、今後コミニュティ等の募集があれば是非ご一緒させていただきたいです。

今後ともよろしくお願いします。
34. Posted by 望デパート   October 17, 2016 01:18
ご丁寧にありがとうございます。
理由は不明なままながら、とりあえずのところ不具合は解消されたようで何よりです。

ポラリスや他の機体を所有している方と協力できるとなると頼もしい事この上ないです、その時は是非とも共闘させて下さい。
しかしこうなると、輪をかけて深刻化してきた乗員の確保、人手の集め方をいよいよ考えないといけませんね……。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Counter

アクセスカウンター



Twitter
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)