のぞみ整形外科人事採用ブログ

広島県広島市南区西蟹屋・東広島市・五日市にあるのぞみ整形外科クリニック人事採用ブログです。

カテゴリ: リハビリ部ブログ

のぞみ整形外科クリニックに入職し4年目になります。鍼灸師の小林京平です。入職し2年間は西条のぞみで、現在はヒロシマのぞみで頑張っています。

 小林 京平

のぞみ整形外科ヒロシマ

鍼灸師 小林 京平

鍼治療中の姿勢は悪くなりがちです。患者さんにも姿勢に関する指摘などさせて頂く身としては、説得力に欠けないよう、なるべく姿勢に気を付けるよう日々心掛けています。姿勢保持のためには筋力が必要ですね!そのため、休みの日はなるべく運動するようにしています。おもには昔から続けているバスケットボールを行っています。

最近では、広島にもバスケットボールのプロチーム(ドラゴンフライズ)が出来、テレビでも放送される機会が増え、バスケ界も盛り上がってきているのではないでしょうか?

カープも良いですが、ドラゴンフライズも応援しましょう!多くの人に、一度会場へ足を運んでもらい生で観戦してもらいたいです。

絶対に面白い!!!                                                              

これからも自分自身の運動や姿勢に心がけながら、患者さんに対しても鍼や運動の良さをお伝えしていけたらと思います。

=============================== 
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋
4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック
739-0021
東広島市西条町助実
1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松
3-6-30
082-929-0009

================================

この度、結婚をして6月に新婚旅行へ行って参りました!

 山田 彩加

のぞみ整形外科ヒロシマ

リハビリ部 鍼灸師 田中彩加

久しぶりの遠出に心が躍り、心身ともにとても充実した時間を過ごせました。

鍼灸は完全予約制なので、長期休みを頂くと患者さんとスタッフへ負担をかけてしまう為、自分の担当させて頂いている患者さんに説明をし、他の鍼灸スタッフへ申し送りをしっかり行いました。

負担をかけてしまいますが、皆さん快く送り出してくださり大変感謝しています。

旅行から帰ると、スタッフだけでなく患者さんからも「どこ行って来たんね~、楽しかったじゃろ~、日焼けしとらんじゃないか!」など暖かく声をかけて頂きました。(笑)

患者さんとスタッフの距離が近いとてもアットホームな職場です。

 

結婚をし、家庭と仕事の両立が難しいと思っていましたが、家族やスタッフの理解と助けがあり以前と同様の時間で勤務が出来ています。日々忙しく過ぎていきますが変わらず仕事が出来ている事はすごく有難い事です。

当院は女性が多く在籍しており、女性がとても働きやすい環境だと感じます。

笑顔が絶えない職場で私たちと一緒に働いてみませんか?

=============================== 
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋
4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック
739-0021
東広島市西条町助実
1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松
3-6-30
082-929-0009

================================

みなさんこんにちは。鍼灸師の谷口です。

 谷口和也

のぞみ整形外科ヒロシマ

鍼灸師 谷口 和也

前回ブログを書いたのがおそらく3年前、そして入職してからは6年目になりました。これまで本当にあっという間だったように思います。

 

僕の業務の中心は鍼治療です。他に物理療法や運動指導等もありますが、僕は鍼をする時間が一番多くなっています。

皆さん、鍼と聞いたらどんな印象でしょうか?初めてされる方に聞くと痛そう、ほんとはしたくない、中には注射より怖いと言われる方もいます。痛みを取るためには一度ではなく、治療を続けてもらいたいと考えていますが、継続してもらうにはこれなら大丈夫!と思ってもらう必要があります。僕は特に一回目の治療には気を配り、いい印象を持って頂けるように意識をしています。治療回数を重ねるごとに慣れていく方がほとんどですので、もし痛みなどで困っており鍼を受けようか迷われている方がいれば一度挑戦してみてはと思います。

 

去年から伯和ビクトリーズの選手を定期的に治療させて頂いています。大会時にはチームに帯同し、ケア・コンディショニング等を行っています。トップアスリートの治療ができる環境に喜びが大きいですがもちろん責任感、プレッシャーも感じています。いい経験ができていますが、それだけで終わらずチームがいい成績を残す助けとなるようにこれからも向上していきたいと思います。

 

今回は業務の紹介のような形となりました。興味を持って頂けたら一度見学等に来てもらいたいです。資格は鍼灸師で同じでも人によって考え方は違うと思いますので、その時は僕も色んな方と話をしてみたいです。

=============================== 
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋
4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック
739-0021
東広島市西条町助実
1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松
3-6-30
082-929-0009

================================

私達は今、クリニック全体で高みを目指しスキルアップに取り組んでいます。

image

のぞみ整形外科クリニック

リハビリ部長 増田 歩

そのスキルアップにはTrだけの取り組みではなく、Dr、看護、放科、PTなど他分野からの知識サポートを受けながら楽しみ行っています。

そしてのぞみの理念にもある安心をより実現できるようのぞみで治すことにこだわったリハビリを今まで以上に進めるようになりました。

トレ横田2

今までの西条Trでのリハビリでは患者さんの言葉にしっかりと傾聴し、ニーズを把握して患者さんの満足度を大切にすることにどこか重きをおいていたように感じます。


放科との勉強会を経て、Tr一人一人が患者さんの疾患により丁寧で効果的なリハビリが行えるようレントゲンと向き合う日々が続いています。こんなところに整形外科でのリハビリの醍醐味があるように思います。大変難しいですが、画像所見をPTと相談したり、患者さんに関わる全てのスタッフで治療スキルを高めています。一つの治療での限界をそれぞれが理解し、治すことへのこだわりを持つことが治療スキルを高める一歩なのかと思います。

=============================== 
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋
4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック
739-0021
東広島市西条町助実
1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松
3-6-30
082-929-0009

=======================================

こんにちは、のぞみ整形外科クリニックリハビリ部 主任 米田実央です。

image

のぞみ整形外科クリニック

リハビリ部 米田 実央

のぞみ整形外科で働き始め早いもので今年で9年目になります。

まだまだ悩むこともたくさんありますが、当院では自部門はもちろんDr.や他部門のスタッフなど色々相談できる場所があるためとても恵まれた環境です。

一人の力では解決できない悩みも何人ものスタッフと一緒になって治療を進めることができるので、新人の時代も安心して治療のアドバイスなど行うことができます。

また、自分が担当させていただいた患者さんから「痛みがなくなったよ。」「ありがとう。」などのうれしいお言葉もいただけることもあり、その言葉を励みに落ち込んだ時も乗り越えることができました。


医療機関で働くトレーナーの役割はなんだろうと入職時には思っていました。

私自身もトレーナーと聞いたら一般的にスポーツ現場で選手を診ているという印象をもっていました。実際に社会ではまだまだ、医療としてトレーナーが携われる場は少ないですが当院ではトレーナーとして活躍できる場が準備されています。

IMG_9645

一般の患者さんはもちろんですが、スポーツをされている患者さんが来院された際には、まず痛みを取り除き日常生活を問題なく過ごせるよう進めていきますが、その後は競技特異性のエクササイズなども取り入れ競技復帰に向けてコンディショニング向上など行っていきます。実際に現場で指導しているスタッフもいるのでしっかりと意見交換など行いながら治療を進めていけるところも当院の魅力だと考えています。


ぜひ一緒に仕事をして見ませんか?わからないことはどんどん聞いてください。

みんなで一緒にのぞみ整形外科クリニックを盛り上げていきましょう。

 =============================== 
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋
4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック
739-0021
東広島市西条町助実
1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松
3-6-30
082-929-0009

=======================================

↑このページのトップヘ