ライド後の酒が美味い

ライド帰宅後の飲酒が大好きな酒飲みローディーのブログ。

現在のCTL。
「下がっとるやんけ。」

言い訳ばかりになるので書きませんが、お察しください。。。



未来に向かうにはする事山積み。。

IMG_0911

まぁ、色々バランス取りながらトレーニングを続けていければ今はいいや。
良い意味で力が抜けてる感じ。

10月の繁忙期乗り越えたら、沖縄旅行!

ズイフトはレースにもたまに出たり。(そして途中失速して落ちて1人消える)

しかし、どのみち心拍計がないので レース結果は残らないのだな。。。


【秋〜冬の課題洗い出し。】
1・ハンドル荷重を正す。
2・もう少し量(トレーニングボリューム)を稼ぐ。
3・ダイエットする。(急激じゃなく、緩やかに)
4・L5領域の持続時間延長。(3〜6分)
5・瞬発力に磨きをかける。
6・イワシマ流ハイケイデンスシッティングスプリントの練習。


最後のは課題というより、カッコよいから真似したいだけ。笑
NARIKIもHINOHARA も真似してみた。
(正しく出来てる気は全くしない)


ちなみに私が単純に腰あげスプリントがへっぽこすぎてパワー出せないだけかもしれないけど、
個人的にはシッティングでケイデンス上げつつ、トルクというか体重かけて踏み切る方がパワーは出しやすいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

にほんブログ村 自転車ブログへ 

先週晴嵐の練習会に参加させてもらう予定が、雨で不参加に。

今週はタミちゃんと2人でトレーニング。
トレーニング前にこんな事を聞かれた。

「のんちゃんはレースでパワーウェイトレシオどのぐらいで走ってるの?」


IMG_0901

「3.7〜3.8ぐらいですかね?」
心の声→NARIKIヒルクライムの時は4.2だったけど、練習が辛くなりそうだから黙っておこう。
そもそも体重、今言えないぐらいになってるけど。

IMG_0903

「そっか。
じゃあ、4.0で引くから付いてきてね!!」


「(´-`).。oO どういう計算でその結論になったんだ。。」

今度聞かれたら女優風吹かせて、
「3.2、、ぐらいあれば良いんですが。。」
と木村佳乃さんのような憂いのある演技で返す事に決めた。

IMG_0887

駐車場の猫が可愛かった。♪( ´▽`)


◆本日のトレーニングの振り返り。
自分はまだまだ課題だらけで、トレーニング量も足りてないし。やる事山積み( ´▽`;)

ただ、実は私パワーの絶対値は落ち込むほど低いわけではない事が最近分かった。

なので、パワーを上げるために苦悩する時間は他の課題に比べて少なくて済む。

今回タミちゃんからパワーウェイトレシオの重要性について色々ご教示頂きました。
これはまた後日、まとめられたら載せます。


IMG_0905



IMG_0908

タミちゃんはあの軽さでL6以上の領域もめっちゃ強い。

体重に対する筋肉の比重、どうして実現出来てるのか分からないけど、高いのだ。

なお、私も筋肉量は体重の割に高いのだが、その分脂肪が付いているんだな。。。。




って事で色々考えると。
道のりは中々長い。。_:(´ཀ`」 ∠):

筋肉量は落とさず、絶対値のパワーは削らず。
体重を落としていくのがヒルクライムで速く走る近道。

言うは易し行うが難し。。

取らぬ狸の皮算用にならぬよう。。。


今回、ドヤァ顔でデータを公開する予定が ラップを切るのを忘れてグダグダに。
トレーニングラスト手前のデータのみ。。

IMG_0891

「脱ハンドル荷重」を常に意識して走ったライド。
実際、「意識」だけでなく「実践」出来たと思います。

こっそり始めた自重トレーニングが効果出てきたということかな。

これがブレイクスルーに繋がると嬉しいのだけど。
そんなイージーに進まないのがトレーニングだし、のぞみ氷結。


毎回やる気と元気と気付きをくれて、タミちゃんありがとう!!
また来週もよろしくお願いします♪( ´▽`)

晴嵐のみなさんも、来月またよろしくお願いします〜〜!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ 
にほんブログ村 

 

 エースをねらえ! 宗方コーチの言葉。
コートで頼れるのはじぶんの力だけだ。

IMG_0831

確かになと思いました。

トレーニングをサボったなって気持ちは少なからず
レース当日、メンタルに影響してしまう事があるかもしれません。


もちろん、スポ根理論だけで、
「休まずとにかくトレーニングしろぉぉぉ!!!」
って事がベストとは思ってません。

ただ、「自信ってどういう時に持てるだろう?」って考えてみると。

やはり、「やるだけやった」と自分が満足できるぐらいの時間、トレーニング量を重ねて来た時かなぁと。

IMG_0789

今?私はどうかって??
言い訳しか出てこない。。。。

11月のヒルクライムレース、、色々空回りしてる感が否めない。。うぅっ。。


10月超えれば凪。

焼肉お疲れ様会と沖縄旅行を楽しみに、仕事を頑張ろう。

なお、エンデューロレースは久々12月と1月に出てみようかなと検討中。
ご褒美エンデューロ!

最後に。
↑どうでもいいけど、宗方コーチが死ぬほど似てねぇ↑。
にほんブログ村 

 

↑このページのトップヘ