博物館を見終わり、いよいよお城の方へ。

改札を通り、いきなり目に飛び込んできたのは
彦根城1

な、なんじゃこりゃ〜〜〜!!!
なぐらいの勢いの、若干ジャングルの様相を呈しているような木々の群れ。


日本によくある「竹林」とか「杉林」とかじゃないんですよ。本っ当に色んなものがそれぞれ主張しているかのような迫力です。
途中にあった解説曰く、いざ篭城戦となった時に一番困るのが兵糧問題であり、それを解決する意味もあって食用となる植物を積極的に植えたらこうなった。みたいな事が書かれてありましたが。ううむ。

で、そのジャングルを抜けたところにある石垣。
彦根城2

下から見上げると凄い迫力で、だんだんノゾムの期待も高まっていきます。

これは途中にある天秤櫓。
彦根城3

この写真では判りづらいですが天秤のような姿をした櫓です(しかし左右対称じゃないところがミソ)。この櫓も重要文化財で、櫓だけでなく石垣の積み方も興味深いです。

ここまできたらお城までもうすぐ!!

というわけでついに国宝・彦根城が……!!!!

……ってか……
彦根城4

ちっちゃ!!!!!

ムッチャクチャちっちゃ!!!!本気でちっちゃ!!!!
こんなに可愛らしいお城を見たのは初めてかもです。

城の入り口の所でさほど込んでいるようには見えなかったのに「天守閣まで60分待ち」という看板が出ていた理由が今この瞬間判りました……。

しかし相手はどんなに可愛らしくても国宝!ここまで来たら天守閣まで登らなきゃダメでしょう!!ということで並んで待つことに。
彦根城は一方通行になっていて、入口と出口が別になっております。
彦根城5

あ、城の内部もそうですが、建物の中は「土足厳禁」な所が多いのでそこのところちょっと注意が必要かも。

で、待つこと30分ぐらい。
やっと内部に入れました。
しかしこのお城、外見は可愛らしいのに中は来た人を試すかのような階段を上らなければなりません。
見てください!!この急勾配!!
彦根城9

ほぼ垂直なんじゃないかい???昔の人は着物来てこんなとこ登ったり降りたりしたのだろうか……。

そんな困難(?)も乗り越え、やっとこ天守閣に。
城は小さいけれども小高いところにあるので見晴らしは非常に良かったです。
ってか
彦根城6

鉄砲フェス午後の部やってる〜〜!!!

ちなみに
彦根城7

立派な梁ですよね。お城の天井です。
しかし何故そんなものを撮ったのかと言うと、
彦根城8

こういう張り紙がしていたから。
しかし何故わざわざ張り紙までして梁を見るのか、木組みの仕組みはどうなのかとか、結局詳しいことは判らずじまいでした……。

そんなこんなでお城も後に。玄宮園へと向かいます。