さて、史跡巡り前のお勉強ということで、一乗谷朝倉氏遺跡資料館に立ち寄りました。
資料館1

資料館2

こちらには一乗谷から出土した物の展示や、朝倉氏遺跡群の復元模型などがあります。

ただ……非常に申し訳ないのですが、1年経ったノゾムの頭の中に「これが印象に残った!!!」というものがちょっとあやふや……。ホントごめんなさい。
別のところとごっちゃになっているかもしれないし、あまりあやふやな記憶で「こんなのがあった!!」とか書いて間違っていたらあれなので(汗)、これ以上書くのをやめておきます。

一点だけ記憶に残っているのが、想像以上に綺麗な施設だったこと(おーい)。
しかも入館料100円ですからね。ここは散策前に絶対立ち寄っておきたいスポットです。
さらにどうでもいい話ですがトイレもできればここで済ませておきたいところ。近くには自販機もあり、飲料を確保できる数少ないスポットでもあります。

って、なんでこんな情報だけ記憶に残ってるんだ自分!!!!

はい。
でもどんなにいろんなことを忘れても(忘れすぎだけど)、一乗谷はどこを切り取っても綺麗だったということは今でもしっかり心に残っております。
その他1

その他2

と、さりげなく話を逸らしたところで次回に続きます。

次は春日神社でございます。
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村