神戸 元町・栄町の整体院 N-plus のエヌプラスな日々

神戸 元町・栄町で緑多き整体院『N-plus』を営んでいます。 元町・栄町・みなと元町・肩こり・腰痛・首こり・小顔矯正・整体・美容整体・姿勢改善・骨盤矯正・身体の歪み・産後骨盤調整・小顔整体

人と山を歩く。

それが仕事になる日が来るとは思いませんでした。

クライアントさんからのオーダーで「山の歩き方をご指導頂きたい」とな。

面白いじゃないですか。


言ったら「歩く」で言うと誰でも歩けるじゃないですか。

それが仕事になるってどうゆう事でしょうか。


歩く。をどこまで深く見れるか。


IMG_0056



結果から言うと、めちゃくちゃ大変でした。。


選んだコースも往復5時間だったのもあったけれど、人の身体と空間を見続けるのはさすがに凄く疲れました。。


IMG_0055


終盤にクライアントさんの膝が痛くなって来ました。

こっちもへとへと。


でもどうにかしないといけない。
困った。

その場で調整してもいいけれど、折角だから「歩きながら」痛みが引かないか。

これはチャンス。
ご自身で治す経験をして欲しい。


必死になるとアイディアは出てくるものですね。

意外なところにヒントがあったりするんです。


痛みは引いたし、歩きやすくなったようで喜んで頂けました。


どんなオーダーでも「出来る事」は引き受けます。
出来ない事はしません。


そういえば、舞踏家としてのオーダー来てたのを返事せねば。。

一難去ってまた一難。


難を楽しめるのになりたいなぁ。





18の頃に下北で出会った北海道の坊さんが神戸に来てくれました。


IMG_0011

今思えば彼が仏縁の始まりだったのかな。

多くの回数会ってきたわけでもないし、しょっちゅう連絡するわけでもなし。


彼がしんどい時に何度か北海道に駆けつけたらしい。
覚えてませんでした。

コイツのためならって思える人がいる事はとても豊かな事なのだと思いますね。


2ヶ月に1度の井上塾の時間です。

IMG_0030


今回は「分からない」について。


「分からない事」に向き合った時、過去に経験した「あれやこれや」を「分からない事」に繋げて自分の枠の内側に入れがち。


若しくは「分からない」のフォルダに入れてそのままにしている状態。
(せっかくの分からないが腐ってしまう!)


どちらにしても安心したいんでしょうね。


自分の中にはそういう癖があるんだという事。


受け入れられるのは仲間と師匠がいてこそですが。いつも一緒に進んでくれてありがとうございます。


不安でい続けるのは、タフな事。
気持ち悪い事。

でもそれをしないと始まらない事がある。


決然と、あっけらかんと、素直に「分からない」とする事。


ただこれがなかなか難しい。

踊りの中でもそうなんです。

すぐ安心したくて「お馴染みの」身体に、踊りになっちゃいます。

それはとてもとてもつまらないもの。
いつだって越えていきたいのは自分の枠。


じゃあ自分の中の「分からない」がどう分からないのか。

それを冷静に、落ち着いて探ること。

じゃないと何が「分かっている」かも分からないから、だから深まらない。

自分の深まらなさ具合にほとほとうんざりしていているんです。


そもそもその「分からなさ」はただ逃げてるだけじゃないのか。

その「分からなさ」を作っているのは自分の中の「正しさ」を証明したいだけなんじゃないのか。

自我の暴走になってやしないか?


でもそれは冷静に観察したら自分の「言葉」から探れるかもしれない。

今の自分の気になっている事かもしれない。

今の自分には大切だと思っていたけれど、拘っていただけかもしれない。

引っかかっている何かがとても大切なキーポイントに。


とにかく冷静に。
ある意味冷酷に。
(感情の中にヒントはあるが飲み込まれるなよ。要注意ですよ私)


感情だけでは行けない世界があるならば、それはきっと湧き出てくる感情圧倒的に冷静に見えてる狂気。
(遠いなぁ、、、)



とてもとても落ち着いた冷静さの中にこそ狂気が宿るのかも知れない。
踊りはそこから生まれるのかもしれない。


世界を知る事は丸ごと自分を知る事だよ。と諸先輩方に嫌という程聞かされてきましたが、そろそろ観念しないといけなくなりそうです。


IMG_0041


このブログの文章で認識が間違ってたら教えて下さい。困ります。

師匠、仲間達、今後とも宜しくお願い頼みます。


IMG_0047

IMG_9864


何気なく撮った写真に奇跡みたいな瞬間がある。

奇跡は瞬間の中に。

奇跡は儚いものかもしれないなぁ。



奥さんにはつくづく頭が上がりません。

↑このページのトップヘ