2018年04月20日

コミュニティ再興支援プロジェクトのため、朝倉市へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトでご一緒している九州防災パートナーズの藤澤さん・KID's workの大久保さんとともに、朝倉市の旧杷木町エリアにあり、昨夏の九州北部豪雨災害で甚大な被害を受けた松末(ますえ)地区地域コミュニティ協議会を訪問し、伊藤会長をはじめ関係者の皆さんと、コミュニティ再興に向けた取り組みについての打合せをしました。続きを読む

Happyぼうさいプロジェクトの打合せのため、うきは市へ

FullSizeRender古賀は昼から、Happyぼうさいプロジェクトの打合せを、パートナーとして動いている九州防災パートナーズの藤澤さんおよびKID's workの大久保さんと、うきは市にある「大学生災害ボランティアセンター・うきはベース」にて行いました。写真は道中に立ち寄った道の駅原鶴 ファームステーションバサロの、大人気のかしわめし。これをほおばりつつのランチミーティングを1時間半ほど持ちました。今年度もがっちり進めてまいります!

2018年04月18日

「NPOどんどこプロジェクト」ミーティングのため、北九州市へ

FullSizeRender古賀は夕刻より、JR小倉駅近くで開催された「NPOどんどこプロジェクト(子どものための児童館とNPOの協働事業)」の企画会議兼懇親会に出席しました。6つの児童館と5つのNPO関係者が一同に会し、今年度の企画について意見交換をしました。あれこれお話ししているうちに、タイムオーバー。関係者それぞれに主体的に関わるプロジェクトは素晴らしいなあとつくづく実感しつつ帰途に就きました。
目下、全国の児童館を対象に助成公募中です。奮ってエントリーしましょう!

「福岡県70歳現役社会推進協議会」に出席

FullSizeRender古賀は午後、「福岡県70歳現役社会推進協議会」に出席。NPOや経済団体等からなる協議会で、知事が会長を務められています。社会参加(とくに就業)マッチングの件数が伸びをみせていることから、シニアの意欲が高いことを実感するとともに、アクティブな皆さんがNPO等で活躍される機会も増えていけばと改めて願っている次第です!

2018年04月11日

組織基盤強化コンサルのため、札幌市へ

IMG_7712古賀は札幌市にあるここリカ・プロダクション(就労継続支援B型事業所)を訪ね、管理者の橋本さんらとの面談に臨みました。写真は朝イチの定例ミーティングの様子。写真に写っている面々の大半が当事者のメンバーです。この類の事業所としては珍しい、媒体制作(動画・ラジオ音源など)を本分としていて、近年は異業種とのコラボ機会も増えているとのこと。全員での日々のタスク共有・管理こそ肝要となっている中、この日も橋本さんがファシリテート役となり、タスクの棚卸しと担当体制の検討がなされました。続きを読む

fnckoga at 12:00|PermalinkComments(0)clip!出張先で | 相談対応

2018年04月06日

お客様 from 金融機関

FullSizeRender九州労働金庫福岡県本部業務推進課の密山さん、大川さんが来訪されました。数えること15年目となる「九州ろうきんNPO助成」の公募が間もなく開始されるとのことで、チラシ・ポスターを持参されました。多くの草の根のNPOにとって、心強いプログラムとなっていること請け合いでしょうから、今年度も素敵な企画が集まりますよう願っております。

fnckoga at 16:23|PermalinkComments(0)clip!オフィスで 

2018年03月29日

「地域マネジメント戦略研究会」第7回会合のため、日本経済研究所へ

FullSizeRender古賀は午後の4時間、今年度メンバーに加えていただいている(一財)日本経済研究所主催「地域マネジメント戦略研究会」第7回会合に出席しました。
初回に続いて、今回は発表・セッションのお時間もいただき、他のメンバーの方々のお話も照らし合わせながら、多くの示唆や情報をいただくことができました。
本当に、貴重な機会に感謝しきりです!現場での取り組みに生かしていけたらとの意を新たにしています。

2018年03月28日

2つの助成機関の会議に出席

FullSizeRender古賀は27-28日の2日間、県内および県外の2つの助成機関の会議に出席しました。例年の年度末は、助成プログラムの審査作業が複数重なり、審査側は嬉しい悲鳴のシーズンです。中でも、「これは!」とおぼしき案件について、助成金を通じて応援するお手伝いをさせていただいていることを、心から誇らしく思うことも多々あります。みなさんのご尽力に敬服しつつ、自分たちもがんばらなきゃ〜と気合が入ります。

2018年03月27日

福岡市「環境行動賞」選考委員会に出席

IMG_7225古賀は午前中、今年度より新たに担当することとなった福岡市環境行動賞の選考委員会に出席しました。例年100件前後の個人・団体・学校・企業等からのエントリーがなされているとのことで、今回もボリューム感ある情報をもとに、合議で選考しました。長らく取り組まれている市民の方も多々おられ、頭が下がる思いです!

2018年03月26日

「協働ステップアップ事業」関連の打ち合わせのため、佐賀市へ

29542081_1944973302222270_7649494497928503713_n古賀は午後、佐賀市協働推進課と取り組んでいる「佐賀市協働ステップアップ事業」の今年度の総括のための打ち合わせに臨みました。写真は、打ち合わせ前に同課の方々とランチタイムを持った際のカレー。オン・オフそれぞれに色々コミュニケーションを持てる時間はいいなあとつくづく思ったひとときです。

2018年03月25日

「SAVE JAPANプロジェクト」を開催

FullSizeRender6年来継続実施中の「SAVE JAPANプロジェクト」、今年度は太宰府市をフィールドに取り組んでいます。この日は終日、大宰府市民の森にある、協働団体・まほろば自然学校が5年来保全しているビオトープでの生き物探しや、森全体を使ってのクイズ付ウォークラリーを行いました。いったん雨天延期となったものの、この日は春らしい好天に恵まれ、ご参加の親子それぞれに生き生きと動いておられるさまが印象的でした。詳細は後日、このプロジェクトの専用WEBでもレポートします。プログラムの詳細情報へのリンクです。

2018年03月24日

「福岡県総合型地域スポーツクラブ研修会」を担当

FullSizeRender古賀は午後、福岡県体育協会主催の、総合型地域スポーツクラブのリーダー研修を担当しました。NPO法人スポーツウエイヴ九州 理事長の内田さんの進行の下、久留米大の行實先生・南関町役場の城野さんとともにトリオでコメンテータを務める形で、スポーツ団体特有の課題やそうでない課題まで、現場第一線の皆さんと忌憚ない話し合いを通じて捉えました。「スポーツ」は、何かにつけて「くっつける」効用がある領域なので、その発想で取り組んでこそ!と改めて痛感したひとときでした。

2018年03月23日

公民館館長研修のため、佐世保市(長崎県)へ

IMG_7112古賀は午後、佐世保市で開催された市内全公民館の館長研修を担当しました。午後の1時間半、これは!とおぼしき事例も多めにご紹介しつつお話しました。
終了後は、旧知の面々と懇親会を持たせていただき、近況交換やそれぞれの現場の課題など話に花が咲きました。

「公民館」といえば、行政側の位置付け(所管課、設置目的など)がシフトしている最中ですが、その存在価値が保持&発展される形で進められていけばいいなと常々感じています。

2018年03月18日

まちづくり交流会「まち×ひとカフェ」のため、小郡市(福岡県)へ

FullSizeRender古賀は午後、福岡県小郡市で開催されたまちづくり交流会「まち×ひとカフェ」での話題提供およびファシリテーターを担当しました。写真は後半のおしゃべりタイムの様子。緑のエプロン(写真手前)の市長をはじめ、関係者の皆さんは全員エプロンを着用してカフェのような雰囲気づくりに創意工夫されていました。中盤での3団体(女性活躍推進、子どもの遊びの支援、地域食堂)の事例発表が主役と思いつつ担当させていただき、終盤のおしゃべりでは、皆さんそれぞれにインスピレーションを得られた様子で嬉しく思いました。セクターを超えた、世代間のつながりづくりのきっかけにもなれればと祈念しています!

2018年03月17日

「伝えるコツ」のため、裾野市(静岡県)へ

IMG_6959古賀は「電通+NPO広報力向上委員会」の、10年以上展開している「伝えるコツ」のプロジェクトの一環としてのセミナーが裾野市市民活動センターで開催され、広告のプロである鶴保さんとともに講師を務めました。古賀はこのプロジェクトに数年来委員参加していますが、「講師」といっても今回は鶴保さんが主役になられてこそ!!ということで、後半のグループワークの進行や折々のコメントといった「アシスタント」のような心持ちで終始臨みました。同センターはちょうど昨年度にも講師として伺ったセンターで、馴染みのあるところです。続きを読む