2009年06月09日

「緊急勉強会」開催!

0906091このブログ日記でも何度かレポートしておりますが、古賀は今年度から、当団体が会員参加している「社会的責任向上のためのNPO/NGOネットワーク」の代表協議者として、「安全・安心で持続可能な未来に向けた社会的責任に関する円卓会議」に委員参加していますが、この動きが初動段階から大きな節目を迎えているため、急きょ、この円卓会議の最新動向をキャッチしよう!と題した緊急勉強会を開催。

短期間でのご案内にもかかわらず、11団体&1自治体より、12名の方々が参加されました。会場の「くさのね−i」は参加者で一杯に。手狭なところに長時間、皆さん熱心に参加していただきありがとうございました!

SR勉強会09060915分延長後の会終了後も、それぞれに、お話や名刺交換を交わされていました。この日、古賀と吉富がそろって体調イマイチだったので、こうした夜の会合では恒例のビールタイムはお預けでしたが(涙)、次回は是非、その”第2ラウンド”も設けたいと思います!

皆さんの関心の高さを肌でピーンと感じましたので、その場でのジャストアイデアとして、今後はMLも開設して、この円卓会議をはじめ、「社会的責任」にまつわる動きについて、情報共有と意見交換を進めながら、市民活動の立場からウォッチしていくこととなりました。
とりあえず、今宵ご参加いただけなかった方々や、当センターも含め、計16団体の皆さんとともに、”社会的責任フォーラム@福岡”というグループ名でのMLを始動しました。皆さんと密な意見交換を図りながら、この輪をジワジワと広げていければと願っています。

また、この円卓会議の動きの他、ISO26000策定の動きなど、「社会的責任(SR)」にまつわる動きは、さまざまな場・切り口で、現在進行形でまさしく”動いている”感じです。
今回は「緊急」という場でしたが、折々で、こうした市民活動関係者対象の会合の他、多様なセクターの関係者にも集っていただけるような勉強会等も企画してまいりたいと思います。

ちなみに、雑草CUPボウリング大会も今夏に開催計画中です。お待たせしてスミマセン。。。

fnckoga at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔