2012年11月17日

「NPOのための広報スキルアップセミナー ”伝えるコツを身につけよう” in 大阪狭山」へ

伝えるコツ-1_121117古賀は朝イチに博多駅を発ち、一路、大阪狭山市へ。「NPOのための広報スキルアップセミナー ”伝えるコツを身につけよう” in 大阪狭山」の講師を担当しました。この、”伝えるコツ”のプログラムは、電通+NPOからなる「NPO広報力向上委員会」により2004年度から各地で展開されているもので、今年度から、末席委員にお声がけいただき、今回は初の登板。なんと、10市40団体より、60名程のご参加がありました。

伝えるコツ-2_121117写真は主催団体の一つ、大阪狭山市市民活動支援センターの皆さん。氏川さん(写真・右)が窓口として、開催が決定した早々の段階より、大変細やかに連絡調整をして下さいました。




伝えるコツ-3_121117終盤では、このプログラムの目玉である、団体の広報ツールにコメントを行う時間を持ちました。私は、コメントを事前に用意して臨みましたが、皆さんのご指摘が鋭く、うなるほどでした!




大雨の中の開催となりましたが、会場内は熱気ムンムンでした。
長時間にもかかわらず、終始、熱心にご参加くださった皆さんの広報の”Before/After”ぶりを、いつしかどちらかで拝見できるのを楽しみにしています!

fnckoga at 23:59│Comments(6)TrackBack(0)clip!出張先で 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 氏川誠   2012年11月18日 07:31
5 セミナーの講師お疲れ様でした。

スピーデーな情報の発信さすがです。

大変お世話になりました。

大阪狭山市から
2. Posted by Nonami from Osakasayama   2012年11月18日 08:13
雨天遠路のご来狭山ありがとうございました。
あっという間の4時間、「まさに目からうろこ」の気づきの凄技に、これが「伝えるコツ」の真価かと一同脱帽です。

講義終了後も、引きも切らぬ受講者との名刺交換を拝見し、いかに参加者が満足したかを実感しました。

短く、わかりやすく、漢字を減らして・・・の伝えるコツとは、ほど遠いThanks Commentとなりましたが御礼まで。

3. Posted by 浅田 咲子   2012年11月18日 09:11
セミナー開催につき、いろいろご配慮頂きましてありがとうございました。
センター総務担当と致しまして、黒子に徹したつもりですが、まわりの皆様のご協力も受けまして無事に?終了させていただきました。
古賀様の若さを羨ましく感じ、過ぎた時間のギャップに
つくづく思いをはせた次第です。
貴重な経験でした。本当に遠路のお出かけをありがとうございました。
 
    大阪狭山市市民活動支援センター
     総務チーム・浅田 咲子より
4. Posted by 古賀桃子@ふくおかNPOセンター   2012年11月18日 09:37
氏川さん、この度は本当にお世話様になりました。下車駅を誤ったりとご迷惑をお掛けしました。m(= =)m
またどちらかでお目にかかれますことを楽しみにしております!
5. Posted by 古賀@ふくおかNPOセンター   2012年11月18日 09:40
Nonami from Osakasayama さん、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
「伝えるコツ」の内容には、広報面のみならず、さまざまな活動の場面においても大事なエッセンスが凝縮している印象ですね。また、どちらかでお目にかかれますことを楽しみにしております!
6. Posted by 古賀@ふくおかNPOセンター   2012年11月18日 09:42
浅田さん、この度は本当にお世話様になりました。皆様の、周到なご準備ぶりには敬服するばかりでした。本番中も、複数の方々が長時間の立ち仕事をされ、お疲れのことと存じます。
皆さんがとてもフレンドリーだったのが印象的でした!
またどちらかでお目にかかれますことを楽しみにしております!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔