2015年04月29日

「NPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップ in 福岡」開催

⭐︎ワーク-2@WS午後一杯、「NPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップ in 福岡」を開催しました。昨年度に引き続き2回目のプログラムとなりましたが、県内外のNPO関係者にお越しいただき、中には数名のメンバーで参加される団体も複数みられました。講義/2団体の事例発表/ワーク/PanasonicNPOサポート ファンドの今年度助成公募説明という流れで進行しました。

補足レク-1@WS
写真は、認定特定非営利活動法人日本NPOセンターの早瀬代表理事による講演の様子。

ち@発表
その後、NPO法人 育ちのひろばちいさいおうち・認定こども園 ちいさいおうち共同保育園の芳賀さんから、実際にPanasonicNPOサポート ファンドの助成を受けつつ、組織診断を経て組織基盤強化に取り組んでいる事例を発表いただきました。(当センターの古賀がコンサルタントとしてお手伝いした団体です)

たいら@発表
次に、特定非営利活動法人循環生活研究所のたいら理事長より、多様な切り口による事業を通じた組織基盤強化の取り組みを発表いただきました。

⭐︎発表-2@WS
その後、5グループに分かれてのワークショップへ。資金よりも人財(当センターは「人材」を「人財」と表記しております)にまつわるコメントが多く、組織の課題が次なるステージに入っているような印象を抱きました。

Pana助成説明タイム
最後に、「Panasonic NPOサポート ファンド」の今年度の公募について、ご担当の東郷さんが説明されました。7月中旬に公募開始とのこと、詳細はWEBサイトをチェックください。「Panasonic NPOサポート ファンド」詳細ページへのリンクです。

左テーブル@懇親会 右テーブル@懇親会
終了後は懇親会へ。講師や事例発表ゲストの方々を交え、話に花が咲きました。新たな出会いもいただき、有意義なひとときでした。

組織基盤のことをじっくり考える”定期健診”のような機会はやはり大切ですね。このような機会をくださったパナソニック株式会社と日本NPOセンターの皆さん、ありがとうございました!

fnckoga at 20:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔