2016年12月05日

アクティブシニアの社会参加応援プロジェクト関連イベント、筑豊会場を開催

2016-12-05-11-32-52今年度、福岡県等と協働で取り組んでいるアクティブシニアの社会参加応援プロジェクトの一環としての、”何かやってみたいけど何をしたらいいか…”とお考えのシニア個人をターゲットとした県内4地区でのイベント。筑後会場・北九州会場・福岡会場に引き続き、ラストとして、筑豊は直方市で開催しました。中心市街地にある商店街の「五日市」なるイベントに合わせて開催したところ、30名近くの参加が得られ、同日夕刻にはNHKニュースでも放映されました。

2016-12-05-10-46-02発表団体は、認知症の人と家族を支える会直方および田川市高齢者交流会の2団体。”仲間の輪を広げ、ボランティアを楽しむことこそアクティブでいられるコツ”という心に響く発表内容でした。
終了後は、この両団体の関係者間でお弁当をいただきつつの交流会も持たれ、良いつながりづくりの機会にもなった様子でした。

これにてイベントは終了となりますが、企画運営側として学びや気づきも多々ありました。また何らかフィードバックできるよう努めてまいりたいと思います。また、ロールモデルの取材・紹介記事作成も続きますので、気を引き締めて頑張ってまいります!

fnckoga at 13:00│Comments(0)clip!協働事業で 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔