2017年03月17日

「じぶん目線で考える地域でのくらしかた」のため、田川市へ

2017-03-17-10-45-34古賀は午前中、田川市地域包括支援センターおよび市社会福祉協議会が開催する公開講座「じぶん目線で考える地域でのくらしかた」のコーディネーターを担当しました。この2年来、共助のしくみづくりを担当しているところで、せっかくなので、この機会にオープンにしようということで試みたところ、蓋を開ければ市外からのご参加も含む50名近くが参加されました。地元・田川市および直方市のキーパーソンお二方をお招きしつつ、「じぶん目線」と「みんな目線」で考えるひとときを持ちました。

2017-03-17-11-16-50膝付き合わせんばかりの形でじっくり話し合う機会自体が初めてだったと思います。「じぶん目線」も大事に、「みんな目線」で取り組んでいけたら楽しいだろうなとおぼしきアイデアも多々見られました。

田川市には、地域活動のスタートアップ支援と、共助のしくみづくりの取り組みで、かれこれ5年ほど通っています。総じて、「地域のために汗をかけたら」との思いをお持ちの方が特に多いという印象を抱いています!

fnckoga at 12:30│Comments(0)clip!出張先で 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔