2017年03月18日

「団体の活動を活性化させるボランティアマネジメント講座」のため、鳥取県へ

image古賀は午後、公益財団法人とっとり県民活動活性化センター主催「団体の活動を活性化させるボランティアマネジメント講座」を担当しました。同センターの事業にはここ数年来お招きいただいています。今回は県内に3箇所(東部/鳥取市・中部/倉吉市・西部/米子市)あるうちの、中部での開催を担当しました。そもそもこの講座は、2/15に開催予定でしたが、大雪に見舞われたためこの日の開催となりました。

NPO関係者の他、地域おこし協力隊や地縁組織の方も熱心に参加され、3時間という限られた時間ではありましたが、皆さんの問題意識に裏打ちされた高いモチベーションが手伝って、持ち帰りの多いひとときになったようです!

2017-03-18-19-06-38
2017-03-18-19-02-462017-03-18-18-06-35
終了後は、倉吉市内にある食堂「ほっとここ」さんを訪問。こちらは、昨秋にオープンする計画があったものの、鳥取県中部地震で被災され、同センターのサポートにより、クラウドファンディングを活用して開設にこぎつけたという経緯がおありです。所謂「子ども食堂」の機能も重視されていますが、客層を観察していたら、家族連れが多く、かつ他の市民活動団体関係者の団体利用もみられました。
注文からの時間がとてもスピーディでかつどれもとても美味しく、料理下手な身としては、オペレーション・お味ともに敬服しきりでした。心のこもった美味しいお食事をありがとうございました!

fnckoga at 20:00│Comments(0)clip!出張先で 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔