2017年12月07日

文科省「学びによる地域活性化プログラム」課題解決プログラム開発・ナイト☆ママトークのため、基山町へ

2017-12-07-19-29-52古賀は夜、文部科学省が3年前から実施している「学びによる地域活性化プログラム」関連の、佐賀県の取り組み(昨年度から継続)関連での課題解決プログラム開発のプロジェクトのため、基山町へ伺いました。開発されて25年以上が経過する「けやき台」なる新興住宅地にフォーカスを当てて、多世代の対話を通じたプログラムづくりのサポートをしています。前回の話し合いを踏まえ、4回目となる今宵は、一つのテーブルを囲むスタイルで意見交換をしました。BGMのクリスマスソングが耳に心地良かったです♪

2017-12-07-19-18-08写真は、会場玄関のいつもの風景。この集いのためのスリッパでもないのですが、趣旨にマッチしているだけに、目にするにつけ嬉しくなります。

”ママトーク”は今回で一区切りとなりますが、一連の取り組みを通じ、こうした”ユルい”場があればいろんな本音を交換できるものと改めて実感しました!

年明けには地域活動のベテラン陣との交流を加味した場をとのことです。アイデアが豊かに出てきただけに、楽しみですね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔