2018年03月12日

熊本県庁「チーム研修」3日目(最終日)

FullSizeRender古賀は先月に引き続き、熊本県職員を対象とした「チーム研修」のため、熊本県天草市にある県の庁舎「熊本県天草広域本部」を訪問しました。これは、今年度新たに始動したプログラム(主管:人事課)で、熊本地震以降の震災対応で全庁的に大変な状況にも置かれる中、各職場で、チームとしての一体感や効果的・効率的な取り組みを改めて構築するためのものです。今年度は、土木部門の総合調整的な役割をする部署(維持管理課管理係)にいわばハンズオンの形式で3回がかりでサポートに入っています。大雪に見舞われた前回と打って変わって、春めいた日和の中、2時間がっつり対話型で、さらなるブラッシュアップに勤しみました。写真は、今回の研修対象である維持管理課および本庁人事課(両端)の皆さん。

人事課としても初の試みの現場に出向いてのハンズオン型の機会ということで、少しでも好材料を提供できたなら幸いです。

FullSizeRender1〜2回目は日帰りでしたが、3回目の最終日が終了した後は、他の部署の方も交じっての懇親会を持ちました。フレッシャーズから管理職まで、階層を超えてのコミュニケーションは何かと有意義とつくづく思ったひとときでした。今後もウォッチしていきますので(笑)、締まっていきましょー!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔