2020年06月27日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、可児市へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、NPO法人可児市国際交流協会主催「防災研修 その時何があったのか」を訪問。可児市といえば2月に「ぼうさいパワーアップ講座〜ぼうさいをハッピーに考えてみよう〜」の講師で伺いましたが、引き続き防災の取り組みをステップアップさせておられます。写真は同協会 事務局長の各務さんによるご挨拶。

IMG_8786今回の研修会では、NPO法人安芸高田市国際交流協会の明木さんが講師を務められ、数々の災害時における外国人対応やボランティアコーディネーション、自主防災組織のあり方などについてお話されました。オンライン参加者も含めると30名以上が参加されていたようで、会場では新型コロナウィルス感染症拡大予防策もしっかり取られていました。

最後に質問もさせていただきましたが、サイレント層のアプローチはやはり至難ゆえに創意工夫が要ること、なおかつ我々日本人住民への平時のアプローチこそ肝要と改めて実感しました。皆さん大変お疲れ様でした!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔