2025年09月07日

中央教育審議会(中教審) 関連の特別部会に出席

文科部会古賀は午前中、中央教育審議会(中教審)生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会に出席しました。
この日の議事は「民間公益活動を含む関係団体による取組に対し、社会教育はどのような観点から連携・貢献できるか」というテーマに基づく委員からの発表および意見交換が主で、もうお一方のNPO関係者の委員とともに発表することとなっていました。自分からは「社会教育×NPO ― 課題解決と学びを両立するエコシステム構築に向けて」と題し、北九大ビジネススクールで社会人院生と向き合っている中での所感も交えながらNPOと社会教育がともに取り組みを進めるべきと考える3つのポイントを中長期的な観点からお話しました。雑駁なお話だったにもかかわらず、委員各位から沢山の貴重なご意見をいただくことができました。自分のスライド資料を含め、当日の資料一式ご覧いただけるリンクです。(議事録も会議の都度、後日に公開されています。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔