Happyぼうさいプロジェクト

2020年06月05日

「月刊ボランティア情報 5月号」に掲載

FullSizeRender「Happyぼうさいプロジェクト」について、全国社会福祉協議会 全国ボランティア・市民活動振興センターの「月刊ボランティア情報」5月号にてご紹介いただきました。早速、県外から問合せもいただいており、大変嬉しい限りです!古賀はこちらのセンターの広報委員を拝命していますが、草の根のNPO・企業などの事例情報や昨今のトピックが満載です。ぜひお手にとってご覧いただければと思います。

fnckoga at 10:58|PermalinkComments(0)clip!

2020年04月30日

「Happyぼうさいプロジェクト」冊子&ワークシート完成!

FullSizeRender「Happyぼうさいプロジェクト」の2019年度の成果物である、レポート冊子および1年前に刊行した「ぼうさいをハッピーにするWORKBOOK」のふろくとしてのワークシートが完成しました。後者については有料頒布の準備を進めています。2地区の実証実験および15件のヒアリング調査、そしてアドバイザー会議での濃い討議などなど、1年間で得られたありったけの知見を結集しています。お分けする準備が整い次第、改めてリリースしますので、どうぞご期待ください!

fnckoga at 14:44|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月17日

3/7オンラインイベント動画リリース!

名称未設定去る3/7に開催予定だった「Happyぼうさいプロジェクト シェアミーティング」は、新型コロナウィルスの感染予防のため、集会型のイベントは中止し、福岡を含む全国4箇所を結んでのオンライン企画として実施しました。この動画をアーカイブとして配信しますので、ご高覧いただければ幸いです。動画(YouTube)へのリンクは上記イベントのページにお付けしております。
全国3地域(札幌・仙台・岐阜)のオンラインゲストの皆さんのコメント、聞き応え満点ですよ〜!

fnckoga at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月07日

「Happyぼうさいプロジェクトシェアミーティング2020」をオンライン開催

FullSizeRender古賀は午後の1時間強、「Happyぼうさいプロジェクト シェアミーティング2020」に臨みました。あいにく後日に動画配信させていただく運びとなりましたが、全国3地域をオンラインで結んでのイベントを無事に終えて一安心しております!
とはいえ、まだ残りのタスクもありますので、しかと務めていけたらとの意を新たにしています。お忙しいところお集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!皆さんのお顔を拝見しながらのオンラインイベント、とても楽しかったです〜。

fnckoga at 15:30|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月06日

最終リハーサル!

FullSizeRender古賀は午後、「Happyぼうさいプロジェクト シェアミーティング」のオンライン接続の最終リハーサルを行いました。当初は明日3/7に札幌・仙台・岐阜の3地域を結んで福岡市内の会場にて開催予定でしたが、新コロナウィルス感染拡大予防のため、急きょ集会型のイベント開催は無しとし、後日に動画として編集して配信させていただく予定にしています。今回は、前もってテスト接続していただいた一般社団法人Granny Rideto(仙台)の桃生さんを除く、公益財団法人北海道精神保健推進協会 ここリカ・プロダクション(札幌)の橋本さん ・丸子さん、特定非営利活動法人ぎふNPOセンター(岐阜)野尻さん・篭橋さん、そして当プロジェクトのアドバイザーで今回技術協力をいただく特定非営利活動法人@リアスNPOサポートセンターの鹿野さんに参加いただき、打合せをしました。オンラインで各位のお顔を拝見しながら、明日の収録がとても楽しみになってきました!

fnckoga at 15:00|PermalinkComments(0)clip!

2020年02月24日

「Happyぼうさいプロジェクト」講師のため、可児市へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクト関連で、岐阜県可児市にて開催された、NPO法人可児市国際交流協会×NPO法人ぎふNPOセンターによる「ぼうさいパワーアップ講座〜ぼうさいをハッピーに考えてみよう〜」を担当しました。こちらがコーディネートを担当したSAVE JAPANプロジェクト「防災キャンプ in なきじん」と同じく、とりわけ可児市にも多く居住されている在住外国人をはじめとするサイレント層(サイレントマジョリティ、サイレントマイノリティ)のための楽しい防災プログラムづくりを創り出さんとするねらいで、多様なテーマで活動中のNPO関係者をはじめ、社会福祉協議会・市役所の関係者ら25名ほどが参加されました。オリジナルのワークブックを傍目に、限られた時間ながらも意見交換を密にしていただくよう努めました。続きを読む

fnckoga at 16:30|PermalinkComments(0)clip!

2020年02月14日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、八戸市へ

IMG_6405古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、八戸国際交流協会(青森県八戸市)を訪問。毎年、在住外国人が100人以上増えているということで、工夫を重ねておられます。「防災」という観点からお話を伺い、いくつかの論点とあわせて、現場ならではのノウハウを学ばせていただきました。ありがとうございました!続きを読む

fnckoga at 15:30|PermalinkComments(0)clip!

2020年02月10日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、函館市へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、函館市 消防本部を訪問。国際貿易港として発展した歴史的背景から、さまざまな国籍・文化的背景を有する外国人が在住する地域特性がありますが、この関連での新たな取り組みについて、いくつかの切り口からお話をお聞きしました。長時間にわたりご対応いただき、ありがとうございました!続きを読む

fnckoga at 13:30|PermalinkComments(0)clip!

2020年02月03日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、いわき市へ

IMG_6115古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、いわき市 地域包括ケア推進課を訪問。「igoku(いごく)」のプロジェクトにおける、多様な市民との接点創出の取り組みについて伺いました。2019年のグッドデザイン賞も受賞され、活動にますますの弾みが出ておられる様子です。市民参画のみならず、官民連携という点でも大変学び多きお話でした。ありがとうございました!

fnckoga at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2020年02月01日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、秋田市へ

IMG_6022古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、あきたNPOパートナーシップを訪問。同団体は今年度、当センターと同じく災害時に配慮が必要な人たちを包摂し得るような防災の取り組みのモデル事業を担当されており、イベント「今、災害時に配慮が必要な人たちについて考える。」に参加させていただきました。移動の都合でお昼からの参加となりましたが、一定の配慮を要する当事者および支援機関による分科会(ワークショップ)で、出展物の見学とあわせてお話もでき、学び多きひとときでした。以下、写真でレポートします。続きを読む

fnckoga at 15:30|PermalinkComments(0)clip!

「Happyぼうさいプロジェクト」第13回アドバイザー会議を開催

FullSizeRender博多駅前の会議室にて、12月に引き続き「Happyぼうさいプロジェクト」第13回アドバイザー会議を開催。今回も全員出席!!今年度最後の会議ということで、今後のプランについても協議。終了後の懇親会も含め、毎度ながらとても有意義でした!
なお、来る3/7土曜には、成果報告かたがた「シェアミーティング2020」を開催予定です。オンラインでのご参加も可能です。詳細ページへのリンクです。


fnckoga at 08:50|PermalinkComments(0)clip!

2020年01月29日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、岐阜市へ

IMG_5896古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、ぎふNPOセンターを訪問。同センターは今年度、「災害にも強い地域づくりに向けた調査及びスキーム構築事業」(赤い羽根福祉基金 助成)に取り組まれており、当プロジェクトとして、同じ中間支援組織としての自助・共助・公助へのアプローチや横断的なネットワークづくりの取り組み状況について参考にさせていただければと思い、アドバイザー会議に同席させていただきました。アドバイザーの方々は、NPO・社協・生協・行政など多彩な面々で構成されており、それぞれの立場から本音混じりの意見交換がなされ、これもNPOセンターが介在してこそと感じました。時折発言させていただいたり、ご配慮ありがとうございました!これからも切磋琢磨いたしましょう〜。

fnckoga at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2020年01月22日

「Happyぼうさいプロジェクト」打合せのため、仙台へ

IMG-5739古賀は午前中、Happyぼうさいプロジェクト関連で、仙台市の一般社団法人Granny Ridetoの桃生さんと打合せをしました。写真は拠点としているシェア&コワーキング&レンタルスペース「THE6」のエントランス。桃生さんとはさかのぼるところ2012年、前職のせんだい・みやぎNPOセンターにおられた頃に、東日本大震災後のNPO支援のための3カ年がかりのプロジェクトでメンターを担当したご縁で、折々でやりとりをさせていただいてきました。中長期の取り組みについても協議できて大変有意義でした。精鋭のお仲間と数々のプロジェクトを創り出しながら、のびのびとお元気にご活躍の様子に目を細めんばかりの思いを抱きつつの打合せでした。ランチミーティング含め、がっつりありがとうございました! ちなみに同団体は新たに「東北復興文庫」なる出版レーベルを立ち上げるべくクラウドファンディングで資金募集中です。サイトへのリンクです。続きを読む

fnckoga at 13:30|PermalinkComments(0)clip!

2020年01月15日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、富山市へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、転勤ノオトを訪問。代表の松田さんに3時間近くにわたりお話を伺いました。日々、さまざまな関係先とともに、複数の事業を同時進行されているそのバイタリティ&パワーには終始感服しきりでした!当プロジェクトとしても、有意義な示唆をたくさんいただきました。今後ともよろしくお願いいたします!

fnckoga at 16:00|PermalinkComments(0)clip!

2020年01月12日

「Happyぼうさいプロジェクト」イベントのため、那覇へ

IMG_5405古賀は2日間、Happyぼうさいプロジェクト関連のイベント出展のため、那覇市若狭公民館に伺いました。一昨年度から同公民館にご協力いただき、「実証実験」として関係先へのヒアリングやイベントの試行等に取り組んでおり、この「防災キャンプ」も末席で参加させていただいています。直近では、今帰仁村でも開催しました。 同公民館のウェブサイトの、プログラムの詳細へのリンクです。 「続きを読む」以降、写真を掲載しながらレポートします。続きを読む

fnckoga at 12:30|PermalinkComments(0)clip!

2020年01月06日

「Happyぼうさいプロジェクト」打合せのため、札幌へ

IMG_5330古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクト関連で、札幌市にある公益財団法人北海道精神保健推進協会 ここリカ・プロダクション(就労継続支援B型事業所)橋本さん・丸子さんと打合せをしました。写真は事業所の入口。例年より雪が少ないとのことでしたが、この日は気温が下がり少し吹雪いていました。中長期の取り組みについても協議できて大変有意義でした。年始早々ご対応いただきありがとうございました!

fnckoga at 16:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年12月20日

「Happyぼうさいプロジェクト」第12回アドバイザー会議を開催

FullSizeRender博多駅前の会議室にて、10月に引き続き「Happyぼうさいプロジェクト」第12回アドバイザー会議を開催。今回はオブザーバの中川たくまさん(ブルームーンデザイン事務所)も含め全員出席!!改めて多くの問題提起と示唆をいただけて、毎度ながらとても有意義でした。続きを読む

fnckoga at 20:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年12月08日

「防災キャンプ in なきじん」のため、沖縄県へ

IMG_4704古賀は12/7(土)から1泊2日で、SAVE JAPANプロジェクト&Happyぼうさいプロジェクト「防災キャンプ in なきじん」のコーディネートに従事。夏場から複数の協働先との準備を重ねつつ、いよいよ当日!!ということでドキドキワクワクしながら臨みました。
初日は「防災日和」と称したくなるぐらいの風雨で、防寒が欠かせない過ごし方でしたが、2日目は次第に持ち直しました。キャンパーボランティア10名を含め計58名が参加し、経験豊富な皆さんのおかげさまで、「またやりましょう!」「また参加したい!」といった前向きな余韻のままに無事に終えることができました。以下、詳細のレポートを記載します。
続きを読む

fnckoga at 10:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年11月28日

「社会教育実践専門講座」のため、岡山県へ

IMG_4475古賀は終日、岡山県生涯学習センター主催「社会教育実践専門講座」を担当しました。「社会教育の視点をもった防災学習プログラムづくり」をメインテーマに3回シリーズで開催されており、今回が2コマ目でした。いよいよ本格的なプログラム検討の段階ということで、この3年来取り組んでいるHappyぼうさいプロジェクトで得た知見を目一杯織り交ぜながら進行しました。参加者のうち、女性の比率が高く、「防災」がテーマの研修では大変珍しいと拝察しました。終盤は皆さんでシェア&ツッコミし合う時間も設け、Happyぼうさいプロジェクトに試行錯誤している身としても、多くの学びと刺激をいただくことができました。続きを読む

fnckoga at 16:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年11月01日

新規事業の打合せのため、今帰仁村へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクト関連での新規事業の打合せのため、実施場所となる今帰仁村(沖縄県)を訪ねました。新規事業は、大手企業のCSR活動の一環として行われるもので、下半期中にモデル的に取り組む機会をいただけることとなり、これまでご一緒してきた同公民館の指定管理者であるNPO法人地域サポートわかさおよび今帰仁村を拠点に活動するNPO法人ナスクとともに準備させていただいています。喜屋武村長(写真左から2番目)および担当課にご挨拶かたがた打合せに伺いました。「とても期待しています!」など心強いお言葉をたくさんかけていただきありがとうございました!また、現地下見も含め同席くださったNPO法人ナスク クラブマネジャーの山内さん(写真最左)、いつもがっつりアシストいただきありがとうございます!!

fnckoga at 17:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月28日

「Happyぼうさいプロジェクト」第11回アドバイザー会議を開催

FullSizeRender博多駅前の会議室にて、6月に引き続き「Happyぼうさいプロジェクト」第11回アドバイザー会議を開催。8月に予定していた会議が台風で開催できず、今回こそは!と期していたものの、台風19号の被災地支援に従事されている方々がおられるため、半数での開催となりました。ともあれ、議事自体の難易度が高いため、あっという間に時間が過ぎた感がありました。引き続きよろしくお願いいたします!

fnckoga at 20:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月21日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、福井市へ

IMG_3434古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、福井市役所 福祉保健部 障がい福祉課、にこにこクラブSUNFISHを訪問。後者の団体は、先月の福井県共同募金会主催「赤い羽根パートナーミーティング」に代表の市岡さんがパネラーとして登壇。市のご担当も出席されたため、お二方ともそれぞれに再会となりました。いずれも、防災に係るユニークな取り組みを進めておられ、改めてじっくりお話を伺い、大いに触発されました。お忙しいところありがとうございました!

fnckoga at 23:04|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月04日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、石垣市へ

IMG_3094古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、石垣市 福祉総務課が主管する「結い心(ゆいくくる)センター」を訪問しました。同課長を含むお二方に対応いただき、計画段階から現在に到るまでのプロセスおよびこのところの台風を含む現段階での運用状況を伺いました。蓋をあければ、さまざまなステークホルダーに接点が出来ている様子で、「公助」の役割とあわせて、「自助」の重要性と創意工夫が必要な間隙を改めて学ぶことができました。 やはり公共的な場があることは有意義ですね。大変懇切丁寧かつ親身にご対応くださった、福祉総務課のお二方との3ショットも「続きを読む」に掲載させていただきます!続きを読む

fnckoga at 20:11|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月30日

「WAMフォーラム2019」のため、東京へ

FullSizeRender古賀は午後、独立行政法人福祉医療機構(WAM)主催「WAMフォーラム2019」に参加しました。同機構の助成も得ながらステップアップされた3つの事例を拝聴しましたが、いずれもサブテーマの通り、輪を内外に広げる過程がうかがえるものばかりでした。こうした全国共通で参考になるようなケーススタディ機会を、もっとたっぷり&じっくり持てるといいなあと思いつつ帰途に就きました。

fnckoga at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月17日

「Happyぼうさいプロジェクト」打合せのため、東京へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクト関連で、東京都内で市川電産の市川博之さんと一時間ほど打合せしました。シングルマザー向け情報流通のしくみづくりについて昨年度からご協力をいただいており、今回は初めてお目にかかるご挨拶かたがた、詳細の打合せをさせていただきました。実に広い活動領域・エリアをお持ちであるがゆえに、ネットワーク先も含めて重なりも多い印象で、これからの業務がますます楽しみです!これをご縁に今後とも何かコラボさせていただけたらと思いつつ帰途に就きました。

fnckoga at 13:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月06日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、仙台へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、仙台市立片平市民センターを訪ね、係員の菅野さんにお話を伺いました。去る7月にNPO法人エーキューブさんを取材した際、こちらのセンターと定期的にコラボされているという話題になり、日ごろの取り組みを高く評価されていたため、追加取材させていただきました。さまざまな団体との協働での取り組みをはじめ、公的機関(「公民館」と同じ位置づけ)としてのユニークなアプローチぶりを色々と伺うことができ、大変有意義でした。また、逆に色々お訊ねもいただいて嬉しいひとときでもありました。多くの資料・ツールもご提供くださり、ありがとうございました!続きを読む

fnckoga at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月30日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、金沢へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、金沢市を拠点に活動するNPO法人リエゾンの中山所長にお話を伺いました。こちらは就労移行支援事業所として、発達障害者等の障害当事者のための就労訓練と企業とのマッチングに従事されています。中山所長とはここ数年来、金沢出張時にはちょくちょくご一緒していますが、とりわけマッチング先の企業は実に多業種にわたっており、それだけ難易度の高い支援に注力されているものとかねてから拝察していました。そこで今回は、日ごろ多くのステークホルダーと向き合っておられるお立場として、いざという時の備えや留意点、さらにはいくつかの大変有益なアイデアをお聞きすることができました。福祉サービスの事業所は月末こそが多忙と重々承知していますが、貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

fnckoga at 17:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月28日

新規事業の打合せのため、那覇市へ

IMG_2072古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクト関連での新規事業の打合せのため、那覇市若狭公民館を訪ねました。新規事業は、大手企業のCSR活動の一環として行われるもので、下半期中にモデル的に取り組む機会をいただけることとなり、これまでご一緒してきた同公民館の指定管理者であるNPO法人地域サポートわかさの宮城さん・宮平さんおよび今帰仁村を拠点に活動するNPO法人ナスクの矢貫さんに打合せに応じていただきました。2時間ぐらいあれこれお話しさせていただき、ファーストステップとなる取り組みの概略は見えてきたところです。これまた難易度が高くなりそうでもありますが、かなりのワクワク感が余韻として残りました。皆さんが楽しみながら取り組めるプログラムづくりに努めていけたら幸いです!!

fnckoga at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月16日

お客様 from マスコミ

FullSizeRender読売新聞社 西部本社の植田記者が来訪。Happyぼうさいプロジェクトの「ぼうさいをハッピーにするWORKBOOK」について取材してくださいました。冊子はもとより、プロジェクト自体についてもじっくりお話をお聞きいただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

fnckoga at 15:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月10日

「Happyぼうさいプロジェクト」イベントのため、那覇へ

IMG_1465古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクト関連のイベント出展のため、那覇市津波避難ビルに伺いました。昨年度から那覇市若狭公民館にご協力いただき、「実証実験」として関係先へのヒアリングやイベントの試行に取り組んでおり、この「防災キャンプ」も去る1月1月の琉球新報掲載記事へのリンク)・3月に引き続き、末席で参加させていただいています。同公民館のウェブサイトの、プログラムの詳細へのリンクです。 「続きを読む」以降、写真を掲載しながらレポートします。続きを読む

fnckoga at 18:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月08日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、札幌へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、札幌市を拠点に全道で活動する公益財団法人北海道精神保健推進協会就労支援B型事業所「ここリカ・プロダクション」の橋本所長および目標工賃達成指導員の丸子さんに2時間近くお話を伺いました。こちらの事業所とは研修講師派遣をはじめ数年来やりとりがありますが、昨夏の北海道胆振東部地震の折の状況をお伺いした上で、当事者の方々にとって真に必要な条件をアイデアも含めてお聞きでき、大変有意義でした。昨夏の震災後のエピソードをつぶさにお聞きしている際、大きな災害が起こりませんように!!と願うばかりでした。

fnckoga at 17:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月05日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、徳島へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、徳島県の中山間部に位置する東みよし町に伺いました。社会福祉法人三好やまなみ会 ワークサポートやまなみ施設長の岩城さんおよび相談支援専門人の板さんに2時間近くお話を伺うことができました。厚労省の好事例としても扱われた、多職種連携によるひきこもり支援の取り組みを中心に、その延長上で想定される災害時のケースや、個別性の高い当事者支援にあたっての要件についてお聞かせいただきました。 岩城さんとは前職の社協職員時代からのご縁で、実にお久しぶりの再会となりました。プライベートでは、消防団や保護司など、地域自治に欠かせないさまざまな役割を担いつつ、ご活躍中でいらっしゃいます。支援する側としての所感もたくさんお聞かせいただき、ありがとうございました。

fnckoga at 15:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月03日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、神戸へ

FullSizeRender古賀は午前中、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、神戸市に伺いました。神戸市立六甲道児童館(指定管理者:NPO法人S-pace)館長の金坂さんに2時間近くお話を伺うことができました。原点に立ち戻るような多くの示唆もいただき、「草の根にこそ展望と知恵あり!」と改めて実感しました。 これをご縁に、今後も色々と情報交換させていただければいいな〜という余韻で帰途に就きました。続きを読む

fnckoga at 13:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月30日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、仙台へ

FullSizeRender古賀は午前中、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、仙台市に伺いました。NPO法人エーキューブの(写真右より)理事長の後藤さんと理事の斎藤さんに、昨今話題になりがちなペット飼育者のための防災および災害時の対応のノウハウや各主体の動向(特に2011年の東日本大震災以降の”公助”の動向も含め)についてお話を伺いました。最近は、里親探しや行政への提言といった動物愛護活動は、災害時も含め各所でみられるようになっていますが、行政・獣医師会などと協働で、平時においてさまざまな世代に向けた啓発や地域へのアウトリーチを、日々創意工夫しながら取り組んでいる団体は未だ稀有でしょう。新たな知見と問題意識をいただくことができた上、NPOならではの自立的な組織運営という観点でも共感するところが多々あり、収穫の多いヒアリングとなりました。お忙しい中、本当にありがとうございました!

fnckoga at 12:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月29日

お客様 from マスコミ

FullSizeRender毎日新聞社 西部本社の青木記者が来訪。Happyぼうさいプロジェクトの「ぼうさいをハッピーにするWORKBOOK」について取材してくださいました。近日掲載されるようで、どきどきわくわくです。関心を寄せていただいてとれも嬉しく思いました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

fnckoga at 11:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月28日

「Happyぼうさいプロジェクト」実証実験のため、那覇市へ

IMG_0990古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの実証実験のため、那覇市若狭公民館に伺いました。去る3月にシングルマザー向け情報流通のしくみづくりワークショップを行いましたが、その後、LINEを活用したAIによる自動Q&Aシステムを立ち上げたところです。今回は、そのQ&Aの精度を上げるために、しんぐるまざぁず・ふぉーらむ沖縄さんの定例会の中で、「Q」すなわちこまりごとの詳細や背景を聴き取る時間をいただきました。こちらも手探りですが、モニターさんのお力添えもいただきながら、役立てていただけるようなしくみをと改めて決意新たにしました。

fnckoga at 16:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月12日

リリース!

名称未設定-1この度、2つのプロジェクトについて正式にリリースしました!冊子は、いずれも500円(送料別)で入手いただけます。
「続きを読む」より、各リンクをチェックいただければ幸いです。続きを読む

fnckoga at 17:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月09日

「Happyぼうさいプロジェクト」取材のため、京都へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの取材のため、京都に伺いました。同志社大学 社会学部 准教授の永田 祐先生に、駅直結のホテルの喫茶スペースにて、いくつかの点についてご助言を仰ぐことが叶いました。先生には昨年度までのプロジェクトでもお世話になり、去る3月にご一緒した折にも多くの示唆をいただきました。本日、同年代の動物好きということも判明し(笑)、なおさら今後ともよろしくお願いいたします!!

fnckoga at 17:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月29日

「Happyぼうさいプロジェクト」の打合せのため、北九州へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトの今年度の北九州市での取り組みについて、共同実施中の2団体の関係者(一般社団法人九州防災パートナーズの藤澤さん、特定非営利活動法人KID's workの大久保さん)とともに打合せしました。これまでの取り組みを生かしたさらなるステップアップの年と出来そうで、とてもワクワクしています!

fnckoga at 16:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月20日

「Happyぼうさいプロジェクト」第10回アドバイザー会議を開催

FullSizeRender博多駅前の会議室にて、3月に引き続き「Happyぼうさいプロジェクト」第10回アドバイザー会議を開催しました。今年度最初の会議で、これまで2カ年のスタートアップ期間を踏まえた次なるステップを具体的に検討しました。難易度がますます上がっていきますが、アドバイザー各位との連係プレーの下、着実に形にしていければ幸いです!写真は恒例の懇親会の風景です。

fnckoga at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月11日

「Happyぼうさいプロジェクト」打合せのため、那覇市へ

FullSizeRender古賀は「Happyぼうさいプロジェクト」で2年来お世話になっている那覇市若狭公民館で、宮城館長と今年度の取り組みについて打合せをしました。来週には今年度初回(累計10回目)のアドバイザー会議を控えています。難易度の高いプロジェクトですが、昨年度までの計2カ年のスタートアップ期間の成果物でもある冊子「ぼうさいをハッピーにするWORK BOOK」を片手に、さらなる深掘りと実践にチャレンジしてまいりますので、ご注目いただければ幸いです!プロジェクトの一連の取り組み状況をご覧いただけるブログ日記へのリンクです。

fnckoga at 15:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月29日

Happyぼうさいプロジェクトへの取材対応のため、北九州へ

FullSizeRender古賀は午後、Happyぼうさいプロジェクトに関する取材をお受けするべく、北九州市へ。ぎふNPOセンターの篭橋さんが、同センターが今年度から取り組む「災害にも強い地域づくりに向けた調査及びスキーム構築事業」(赤い羽根福祉基金助成)の一環としての取材のため足を運んでくださり、共同実施中の2団体の関係者(九州防災パートナーズの藤澤さん、KID's workの大久保さん)とともに対応しました。両事業ともコンセプトが重なる感もあり、今後も意見交換させていただければ幸いです!遠路ありがとうございました。

fnckoga at 15:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月28日

Happyぼうさいプロジェクトのため、赤坂公民館へ

FullSizeRender古賀は午後、福岡市立赤坂公民館で開催された高齢者の学びのプログラム「けやき大学」の防災のコマに、Happyぼうさいプロジェクトの一環として同席しました。昨年度、同公民館の所管課であり公民館じょいんとプロジェクトを協働で5年来ご一緒に取り組んでいる福岡市 中央区役所 地域支援課から講師人材についての問い合わせがあったため、Happyぼうさいプロジェクトの共同実施団体である九州防災パートナーズの藤澤さんを講師にご紹介した経緯があります。災害ボランティアセンターの運営支援からコミュニティ再生にわたるまで、各地の大規模災害の支援経験が豊富な藤澤さんが平時の備えおよび災害発生時の対応について語られ、40名近くの参加者それぞれに、終始大変集中して耳を傾けられていたのが印象的でした。以降、写真でレポートします。続きを読む

fnckoga at 16:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月26日

「Happyぼうさいプロジェクト」 ロゴ完成

ロゴ2カ年がかりでの調査研究・実証実験等のスタートアップを経て「Happyぼうさいプロジェクト」(防災・減災分野におけるサイレントマジョリティおよびサイレントマイノリティの参画・包摂に重きを置いた、地域コミュニティ形成を推進する各主体を対象とした共助力向上のためのプログラム構築支援事業/赤い羽根福祉基金 助成)のロゴが完成しました!今回も、当センターの各種プロジェクトでは度々お世話になっているブルームーンデザイン事務所の中川たくまさんが手がけてくださり、数案いただいた中で、アドバイザー各位のご意見も踏まえて決定しました。これからの普及フェーズがなおさら楽しみです。度々のアドバイザー会議への同席を含め、お忙しい中丁寧に向き合ってくださり、本当にありがとうございます!

fnckoga at 12:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月24日

「Happyぼうさいプロジェクト」実証実験のため、那覇市へ

FullSizeRender古賀は「Happyぼうさいプロジェクト」の、那覇市立若狭公民館を拠点として取り組む今年度の実証実験をすすめています。今回は、1月に行った防災キャンプの試行を踏まえ、複数のグループと合同での「防災デイキャンプ」でした。場所は那覇市中心部にある緑ヶ丘公園。国内外の観光客も多く行き来しているスポットで、地域住民含め、足を止める様子もみられました。「続きを読む」以降、写真でレポートしますが、持ち寄り型のイベントの魅力もひしひし感じつつのひとときでした。お天気で良かったです!皆さん大変お疲れ様でした。続きを読む

fnckoga at 18:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月19日

Happyぼうさいプロジェクト パイロット研修のため、大分県竹田市へ

FullSizeRender「Happyぼうさいプロジェクト」関連で、大分県竹田市にて実証実験の延長上としてのパイロット研修を実施しました。ご協力くださった竹田市社会福祉協議会は、平成24年および29年の2度にわたる豪雨災害の後方支援(物資等の支援ニーズを多様なステークホルダーと橋渡しをするつなぎ手)で連携をさせていただいた経緯や、地域福祉領域のキーパーソンでいらっしゃるご担当者との長らくのご縁もあり、今回の開催が叶いました。続きを読む

fnckoga at 17:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月17日

「Happyぼうさいプロジェクト」実証実験のため、那覇市へ

WS風景古賀は「Happyぼうさいプロジェクト」の、那覇市立若狭公民館を拠点として取り組む今年度の実証実験をすすめています。今回は、デジタル上の環境整備に際して、サイレントマジョリティおよびサイレントマイノリティの当事者のための活動を精力的に進められている「しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄」の定例会である「おしゃべり会」に交じらせていただき、災害時のことを想定しつつのワークショップをさせていただきました。同団体のFacebookページへのリンクです。参加者4名および代表の秋吉さんをはじめスタッフ3名の皆さんと2時間、濃い意見交換を経て、また新たな着眼点をいただくことができました。引き続き、ご提言などいただけたらと思います!

fnckoga at 16:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月15日

「Happyぼうさいプロジェクト」第9回アドバイザー会議を開催

FullSizeRender博多駅前の会議室にて、先月に引き続き「Happyぼうさいプロジェクト」第9回アドバイザー会議を開催しました。
今回が今年度最後の会議ですが、議論し尽くせないくらいにディープなプロジェクトと改めて実感しました。
遠方の方々含め、熱心にご議論いただき、ありがとうございます!


fnckoga at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月26日

「Happyぼうさいプロジェクト」第8回アドバイザー会議を開催

FullSizeRender博多駅前の会議室にて、先月に引き続き「Happyぼうさいプロジェクト」第8回アドバイザー会議を開催しました。毎度ながら、会議もその後の懇親会も大変濃い時間です!タスク遂行に向けてきっちり尽力したいと思います。

fnckoga at 22:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月16日

「Happyぼうさいプロジェクト」実証実験のため、那覇市へ

FullSizeRender古賀は「Happyぼうさいプロジェクト」の、那覇市立若狭公民館を拠点として取り組む今年度の実証実験をすすめています。今回は、サイレントマジョリティおよびサイレントマイノリティの当事者のための活動を精力的に進められている「しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄」代表・秋吉さんに約2時間ほどヒアリングさせていただきました。同団体のブログおよびFacebookページへのリンクです。去る11月には公設の母子支援施設のヒアリングもさせていただきましたが、エリアを超えて当事者に寄り添いつつ政策提言も重要視されている民間のお立場からのお話は実に示唆が多く、初対面かつ取材にもかかわらずたくさんの意見交換を挟ませていただきました。続きを読む

fnckoga at 19:30|PermalinkComments(0)clip!