舘岩 今日の散歩道

新鮮な舘岩便りお届けします!

舘岩の秋みつけた。



朝晩、冷え込んできました。
早朝の峠は、一段と低く、先日は2度という情報もありました。

高い山の葉が、幾分色づいてきたように見えます。

足元のミョウガが、花をつけて収穫を即します。花が咲きすぎて食べ頃を過ぎてしまいました。

IMG_1258[1]
IMG_1259[1]











アケビがぶら下がっています。
パカッと開いたら、動物に食べられないうちに採らなくては!
IMG_1260[1]




















田んぼの稲は収穫時。
IMG_1261[1]



はぜかけの稲を発見!
太陽いっぱい浴びたお米は一段と美味しいようです。
IMG_1262[1]


はぜかけの向こうには、これも舘岩の風景によく見られる、南郷トマトのハウス。
南郷トマトのジュースは、これから作られるようです。有塩・無塩とあります。発売が待ち遠しい。
IMG_1263[1]


ハウスの向かいの保城川では、今も河川の補修が行われています。護岸工事のようです。二年前の豪雨の爪痕は、まだ元に戻っていません。
IMG_1264[1]


一雨ごとに秋が深まる舘岩の風景。
これからが紅葉シーズンです。晴れた日の山の紅葉をお届けしたいと思います。お待ちください♪














観音沼 散歩


先週、まだ台風が来る前のことです。天気が良い日で、少し足をのばして、下郷町まで行ってきました。目的地は観音沼。

観音沼は周囲1.2キロ。ゆっくり歩いても一時間もかかりません。周囲の山の遊歩道を含めるとそれなりに一日楽しめる場所です。

今の季節は、紅葉の観音沼には早く、訪れる人もまばらです。静かな散策に、山野草を見たり、バードウォッチングに、と気軽に訪れるところです。駐車場も広く、バスが何台も駐車できます。駐車場から観音沼周遊散策なら、老若男女、みんなで自然を感じる時間が持てることでしょう。

沼には、池塘が浮かび、ミツガシワやモウセンゴケも生えています。
今の時期は、ヒツジグサの花が昼近くになると顔を出します。白い、小さな睡蓮の花のようです。山菜のジュンサイも生えているのですが、池に小舟を出して管理人さんが余分に増えたジュンサイを刈り取って、環境整備をされていました。

大きな鯉でしょうか?ときおり魚影が見え、たまに飛び跳ねます!小さな魚も泳いでいます。

アオサギ、カイツブリも時折見かけます。

沼に映る景色は、写真に撮ると一層美しく見えると思います。

まずは、未の刻ごろに開花する『ヒツジグサ』
IMG_0666[1]


沼一周しながら沼に映る景色を眺めます。
IMG_0672[1]


IMG_0710[1]

お花も咲いてます。
『ツルリンドウ』
IMG_0712[1]


『アケボノソウ』
IMG_0687[1]


『ツリガネニンジン』
IMG_0699[1]

野菊の仲間
IMG_0694[1]

この赤って『カエンダケ』??
IMG_0701[1]


ここは、携帯が通じるので、観察しながらネットで調べることもできて便利です。

アケボノソウの名前が思い出せず、特徴をワード検索していったら、たどり着けました。

トイレは有りますが、自動販売機も売店もありません。多分これからの季節、週末だけ地元の特産物を売る小屋が一件あるだけだと思います。

この日は土曜日で、地元のお父さんお母さんが野菜などを販売していました。

『ヘソカボチャ』とっても美味しいです。ホクホクです。

また買いに行きたいなぁ〜









赤い山椒の実

雨雲接近!の天気予報。
台風18号が、こちらに向かって来ています。

本格的な雨になる前に、今朝は山椒の実を収穫しました。

山椒の実は、初夏に青い実の時に収穫するのが一番良いようですが、時期を逃してしまいました。散歩してたら赤くなった山椒の実に気づき、ネット検索したら、まだいけそうです( ^∀^)

粉山椒が作れるとの事。

赤い実を洗い、乾燥させ、粉にします。

今日は、洗って干すところまでです。




続きは後日。

綺麗なキノコ見つけましたが、見るだけにします👀

今朝のそば畑


雲海とそば畑

早朝、誰もいないそば畑。

雲が近い空に、雲海が広がっていました。

そばの花が、少し色づき始めています。これから実になっていきます。

そば畑の入り口には、フォトコンテストや観光のパンフレットが用意されていました。

年々、訪れる人が増えてきているようです。花の期間は限られていますが、また別の季節にも訪れて欲しいたかつえです。
IMG_0589[1]


IMG_0591[1]


IMG_0590[1]

















今だけの景色です。

IMG_0592[1]


IMG_0593[1]


IMG_0594[1]


IMG_0595[1]

たかつえスキー場の駐車場からの雲海の眺めも雄大です。
IMG_0599[1]


IMG_0597[1]



















ひまわり畑で。。。。。


ひまわりの花が見頃という情報を聞いて、舘岩から喜多方へドライブしてきました。

今日の天気は、晴れ!

こんな日は、たかつえのそば畑も一層きれいでしょう。しかし、今日はひまわり気分です

ひまわり畑は、福島県喜多方市の三ノ倉高原にあります。スキー場の斜面に、8.35ヘクタール、250万本のひまわりは、東北最大の規模です。

エリアに分けて、種まきの時期をずらしているので、開花を長く楽しめます。

ひまわりの花を眺めるのも心満たされますが、実は会津盆地を一望できる最高のロケーションです。

ひまわり畑で、愛の告白タイム!

成功間違いなし!♪たぶん。。。。。


















Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール