舘岩 今日の散歩道

新鮮な舘岩便りお届けします!

今日のそば畑から



おはようございます。

朝から散歩の、さわやかな一日の始まりは『たかつえのそば畑』からです。

9月4日(日)に開催される『南会津そばウオーク』では、この広大な景色が楽しめます。
IMG_3381[1]


今、花が一番いいところ、のような気がしますが、しばらくは楽しめそうです。

IMG_3386[1]


先日の台風で、そばの苗が一部倒れているようですが、全体的な景観では気になりません。

IMG_3387[1]



『南会津そばウオーク』には参加出来なくても、今週末あたり、広大な雄大な景色を訪ねてみてはいかがでしょうか。

南郷トマトも、いよいよ美味しくなってきました。

食も自然も温泉も、オススメな舘岩でお待ちしています♪













舘岩を、紅葉を、走ろう〜


台風が関東から福島北上中〜

中山峠が通行止め!の一報もあり、被害が心配されます。

まだ暑さ残る毎日ですが、台風が去った後は一気に秋の気配に包まれるのではないでしょうか。

だんだんとスポーツの秋に近づいてまいりました。

少し先になりますが、


10月16日(日)
第31回 ゴーマン杯 南会津町ふるさと健康マラソン

が開催されます。

そのころは、舘岩も紅葉が始まります。紅葉の中を清々しく走ってみませんか?

ゴーマン杯



走者には、舘岩のおもてなし。

名物のキノコ汁、特産のトマト、秘境の温泉が用意されます。
キノコ汁・トマト



スタート会場には、地元の味も用意されます。テントがいくつも並び、舘岩特産の赤かぶ漬けや、ばんでいもちなどの販売もあり、ここならではの味もお楽しみいただけます。

ゴーマン杯はアットホームな大会です。のんびり走ってみようかな〜ってエントリーしましょう〜

詳しくは南会津町観光物産協会ホームページへ

http://www.tateiwa-tic.jp/image131.gif
















裁ちそばを食べよう〜♪


蕎麦の花畑ばかりご案内していますが、蕎麦は食べるものです。

秘伝の裁ちそばを食べようではありませんか!


裁ち蕎麦って、なに??とおっしゃる方、ぜひ南会津においでくださいませ。

のした蕎麦生地を、布を断つように上から下へ包丁を滑らせて切ります。よく見るそば切り包丁のように大きな包丁ではなく家庭で使われている四角い包丁です。

まずは
見て!
食べて!
感じてみてください^^

そば粉100パーセント。10割そば。

南会津の高原で育った蕎麦を、その土地で食べると数段美味しさアップします。

詳しくはこちらへ〜
http://www.tateiwa-tic.jp/tachisoba/tachisoba.html
『南会津町観光物産協会』まで


裁ち蕎麦

舘岩のそば畑、今〜



昨日ご案内した『南会津そばウォーク』

実はあの有名なアドベンチャーレーサー田中陽希も応援に駆け付けるって情報キャッチしました〜!

テレビで見るグレートトラバースのミラクルな脚を拝めるチャンス!

そんなイベントを迎えるべく『舘岩のそば畑』は着々と準備中です。



『今日のそば畑』
IMG_3197


IMG_3195

当日お越しになれない方のために、また癒しのスポット、追いかけたいと思います。

台風が過ぎ暑さ戻りしも、又すぐに秋の気配が流れています。夏に負けないように、秋の気配の舘岩で季節先取りしませんか?


















『南会津そばウォーク』開催!9/4(日)


舘岩散歩にうってつけ!

『南会津そばウォーク』がたかつえで開催されます!
蕎麦ウォーク

日時:平成28年9月4日(日)
受付:7:30
スタート:8:30
集合場所:たかつえスキー場スペーシア

10キロ、6キロコース。

なんといっても、12ヘクタールのそば畑を眺めながらのウォーキングは目にも心にも癒し効果あり、ウォーキング途中〜ゴールまで何かと楽しめるスポットもあり、毎年リピーターも大勢います。

地元に居ながらの筆者Lも、参加したいと思います!

どなたか一緒に歩いてくれませんか〜。一人より二人〜♪仲間と歩く舘岩散歩、楽しみにしています♪

お申込み等詳細は『南会津町観光物産協会http://www.tateiwa-tic.jp/』を参照くださいませ。

http://www.tateiwa-tic.jp/image5.jpg


















Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール