舘岩 今日の散歩道

新鮮な舘岩便りお届けします!

学生さんの『食体験』無事終了!

埼玉から、毎年舘岩に来てくださる中学校様の『食体験』無事終了しました。

南会津の郷土食を作って食べる、という体験型学習です。

3日間の日程で、中学二年生3クラス。


初日は、農業、林業体験。
2日目、尾瀬ハイキング。
3日目、郷土食体験。

本日、最終日の郷土食作りは、廃校となった『旧上郷小学校』の校舎を使わせていただきました。





元気に帰る中学生をお見送りして、お片づけまでが仕事です。



実は体験学習の間、写真を撮る余裕はございませんでした。

全部片付けて、ホッとしたところの様子です。

慣れないお手伝いの筆者としましては、目が回る1日でした。

次回のチャンスにはもう少し、食体験実習の様子をお届け出来たらな、と思った次第です。




学生団体さんの体験シリーズ

おはようございます(^∇^)

早起きしました。

早朝6:30〜


雲海を眺めながら、元気チャージ!

学生さんの食体験の準備中です。







そば打ち
はっと
餅つき
しそ巻き
すいとん

さぁー、間も無く学生さんが到着しまーす。


ルピナスの花


舘岩では、『ルピナス』の花が見頃です。家々の庭先に、紫、白、ピンクのグラデーション。

藤の花に似ています。花が下から上に咲くので、『のぼりふじ』ともいいます。なんとも縁起の良いネーミングですね。




ルピナスは、暑さには弱い花のようです。どおりで関東では目にしないわけです。

舘岩の高原の気温はルピナスに、とってもあっているようですね〜。

今朝は雨が降っていたのですが、午後からは太陽も見え、鮮やかな花色が一層輝いていました。

オレンジ色の『レンゲツツジ』も、辺りをパッと明るく染めています。

明日は、オレンジ色の花を写真に収めてみましょうね(^_^)☆



そば粉

前沢の曲家、蕎麦屋さんまで行って来ました。

これからの体験学習に使用する『そば粉』を挽いてもらったのが出来上がったとの事です。

蕎麦屋さんの裏側に廻ると大きな機械が有りました。これで粉にしてるんですね。


そば粉は左側から出て来ているようです。右側はそば殻が出て来てました。

南会津産です。

蕎麦粉は、挽きたてが美味しい。明後日のそば打ち体験の学生さんはラッキ〜

西の空・東の空

おはようございます(^∇^)

連日、爽やかな高原の、舘岩日和。

昨日の夕焼けも見惚れました。
西の空から〜
🎵山に夕陽落ちて〜🎵

そして朝の空〜

今日も一日、良い天気🌞❗️
かと思いきや⁉️

なんだか午後あたりから雨の予報です。どう検索しても雨予報( ;  ; )



埼玉から、お客様がいらっしゃるんです。中学生の自然体験学習の頃だけは雨降らないでくださ〜い。

今からテルテル坊主下げても遅いですね。

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール