舘岩 今日の散歩道

新鮮な舘岩便りお届けします!

日々、雪と対峙。マイナス18°の朝。

マイナス19°だった大寒の朝をくぐり抜け、余程の寒さと強風じゃなければ、コレ、日常!と思う今日この頃。

そして。
今朝もマイナス18°情報いただきました。

我が家の寒暖計🌡は、軒下でマイナス13°。

除雪作業していると汗ばむくらい、さほど寒さを感じないのは「慣れ」という事ですね。それと風が吹いていないことも体感温度の違いかと思います。

こんな晴れた寒い朝は、放射冷却現象で気温が下がります。

今日も、午後から新しい学校様のスキー学習開始。

又々、新たな気持ちで取り組み、怪我のないよう、そして楽しく、レベルアップ目指します。

冷え込んでます。

朝方の気温、マイナス13℃。

たかつえスキー場を見上げると、高倉山頂上辺りに光が見えます。

圧雪車のライトが、光っているようです。

頂上からファミリーゲレンデまで、スキー場は綺麗に圧雪、整備されている事でしょう。

さあ〜!
今日も元気に滑りましょう!

冬の星空は、キラキラ✨

何日ぶりだろう。

今夜の星空は、空気も澄み渡って一段と輝いています。

日中も、青空でした。

本日もスキーレッスンです。

昨日から担当している埼玉の中学生と、たかつえスキー場山頂まで行って来ました。

学生さんを案内しての山頂は、今シーズン初です。
最後のリフトは、一人乗り。怖かったと思います。

山頂からの景色に、中学生男子、感動してくれたかな?

明日の天気予報が気になります。


除雪

大雪も、一息ついたようです。

連日、早朝からの雪かたしに飽きてきました。

きっと、明日の朝は朝寝坊できるはずです。

除雪は、機械で雪飛ばししてくれるので楽チン!かと思いきや、手作業もタップリあります。

車に降り積もった雪や、階段は地道に雪かたしします。

今朝の除雪風景です。


除雪しないと車は、スッポリ埋まってしまいます
もう、しばらくは雪、ゴメンナサイ(*´ω`*)

ゲレンデが賑やかです。

連日、スキーレッスンに明け暮れています。

ゲレンデは、たくさんの人、学生さんで賑わっています。

今日で3日目の小学生を12:30にお見送りし、1:30には、次の中学生のレッスン開始でした。

今日、修了した小学生のホワイトスクール開校式の様子です。

記念写真撮ってスタートです。
写真では分かりにくいですが、徐々に雪雲に覆われ、ほとんど雪に降られっぱなし❄️でした。

慣れないスキーブーツに、思うようにいかないスキー板が、チョットのレッスンで、スイスイ滑ってくる姿には、毎回関心します。

素直に話しを聞く生徒さんは、特に上達が速いです。

レッスン最終日、身支度を整えてバス🚌🚍に乗り込む生徒さんの、笑顔が返ってきたら、イントラ冥利につきますね。

明日は、中学生の2日目。
たくさんリフトに乗って、たかつえの景色を、一緒に見たいと思います。

晴れますように🙏
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール