舘岩 今日の散歩道

新鮮な舘岩便りお届けします!

ひぐらしが鳴いた。

夕暮れにひぐらしが鳴きました。

今年、初めて聞いたような気がします。

なぜか夏の終わりのイメージですが、子供の頃、夏休みの終わりに聞いた記憶が強いからでしょうか。

舘岩の夏本番はこれから。

山百合が強い香りを放っています。

7/30は「たていわの夏まつり」

晴れますように〜。

『山百合』咲き始めました。

緑色濃くなった夏景色に、山百合の白い花が見え始めました。

舘岩は、ここ2、3日前から咲き始めたようです。

散歩していると山百合の濃い花の香りに、花の姿をつい探してしまいます。山の斜面の草の間から白い花びらと赤い雄しべを見つけました。

部屋に飾る時は、雄しべを摘み取ります。赤い花粉が白い服に付いたら取れなくなります。雌しべも要注意。蜜が垂れてきてウッカリすると蟻の行列が部屋を進行します。
飾る場所も、キッチン近くは避けましょう。山百合の花の香りは、食事する場所には似合わないと思います。

これからしばらくは山百合の花が、山を飾ります。

高原の風に揺られる山百合の群生も見事です。夏の舘岩においでくださいませ。

採れたてズッキーニ

舘岩産(水引集落)採れたてズッキーニをいただきました。

一本丸ごと消費するには、どんなメニューが、良いかしら?
クックパッド検索が便利ですね。

地元の新鮮野菜はどれも美味しいですが、更に美味しく、たくさん消費したい時にオススメです。

ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ。



最近は、簡潔に編集されたレシピ動画を参考にしています🎵

文字だけでレシピを見るより、動画で材料のサイズ感を参考にしたり、調味料を入れるタイミング、盛り付けなど、見る事により仕上がりまでのイメージがより分かりやすくなります。



これから夏野菜の季節。高原野菜をたくさん食べて、夏バテ乗り切ろうと思います。

ちなみに、レシピを参考にしつつ、カレー粉をプラスして、より食欲増進メニューにしてみました。

ハイ!食べ過ぎに注意です(⌒▽⌒)


雲海

非日常の景色。雲海。

国道が走る集落あたりは雲の下。

雲海と出逢える朝は、スキー場あたりまで車を走らせる。

夏の終わりには一面真っ白な蕎麦の花咲く大地にカメラを向ける。



梅雨明けしない舘岩。

朝のうち雨。ほどよく晴れたら午後から雷雨となって、また少し雨。

明朝も雨予報。

雲海は又のお楽しみ🎵という事にしましょう。




岩魚のつかみどり

涼しい木陰が嬉しい昨日今日。

まだ梅雨明けしてない舘岩です。

昨日は、水遊びには打ってつけの晴天。

市川の小学生を「岩魚のつかみどり」に案内しました。

大きな水槽の水かさを少なめにして、ピチピチの岩魚を放します。

一斉につかみどり開始!

その前に、みんなの手を冷やします。岩魚が人の手の温かさにヤケドするからです。あたたかい手で触ると弱ります。

それでも、みんなに追いかけられて最後は全部捕まってしまいました。

つかみどりの後のお楽しみは⁉️

大切な命をいただきます。
 
捕まえるだけではなく、ナイフでお腹を開き、内臓を取り出す体験もしました。

そして、香りよく焼きあがった岩魚の試食タイム。

お代わりしたいくらいに美味しかったようです。

炭火で焼いた焼きたて岩魚、みんな大満足でした〜☆〜(ゝ。∂)

暑い中、炭火に囲まれて100匹近く焼き続けてくれたスタッフさん、ありがとうございました。私も美味しくいただきました〜(⌒▽⌒)

舘岩のしらかば公園でした〜*(^o^)/*


Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール