舘岩 今日の散歩道

新鮮な舘岩便りお届けします!

やっと梅雨入り?

例年より遅い梅雨入りのようです。

昨日の暑さはどこいったんだろう?
と思われる肌寒い今朝、雨☔️降りです。

舘岩の高原には、ニッコウキスゲが、咲き始めています。



アヤメも、色鮮やかに咲いてます。


たかつえスキー場に上がる、民宿の裏手に咲いています。




散歩に来ませんか ?

舘岩で農家体験

埼玉の中学生が、毎年、舘岩で体験学習します。

今回、その体験学習場所への案内を担当させていただきました。


今回の体験には、「林業」「わら細工」「魚つかみ」「MTB.」と「農家体験」。

農家体験学習に案内、同行させていただきました。

3班に分かれ、それぞれの農家さんにご指導いただいた、自然溢れる時間です。







この時期は、豆の種まき、豆の蔓の支柱立て、畑に敷く茅運びなど、収穫に向けての作業ばかりです。

ほんとは収穫出来たら、もっと楽しいだろうなぁ!


素敵な、農家体験インストラクター、と言うより師匠の、優しく楽しい農業作業に、自然の力、厳しさ、優しさを、ちょっとでも感じていただけたらと思いました。

合間に、お茶やお菓子までいただいて、おじちゃん、おばちゃんは孫の世話しているような時間を感じました。
三軒の農家さんを、行ったり来たり、担当の先生をご案内したり、と農業作業の細かい部分を一緒に体験出来ませんでしたが、普段は歩くことのない畑や田んぼの間道に、新たな発見もありました。

田んぼに移る山影。




隣の建物では、わら細工体験中〜
私も、やってみたいです。(*☻-☻*)


体験の生徒さんの様子を確認しながら、担当の先生と歩いていましたら、先生が「菜の花」が咲いてる💓と、気づかれました。

残念ながら、菜の花ではありません。

これこそ!舘岩名産『赤カブ』の花🌼です。

先生は、舘岩名産の「赤カブ漬」をご存知でした。

花の根元をちょいと持ち上げて、あの赤カブにご対面!





あたりには!
いまが盛りの藤の花。
畑の傍に咲く花の香りを感じていただきました☺️

次は、収穫を体験させてあげたいと思います

限られた時間の中で、舘岩の風を感じていただけたら嬉しいです。

散歩しながら山菜採れます♫

明け方3時過ぎに、雷の音⚡️で目が覚めました。

あ〜ぁ!今日は雨〜!と思いきや、朝の爽やかな景色です!


この後、また雷⚡️&雨☔️&風🍃と、落ち着かない天気でした。


ここのところ、尾瀬ガイドや、体験学習のサポートで、舘岩散歩が途切れてしまいました。

久しぶりの投稿です。

午前中、郷土料理体験(そば・はっと・もち・そばすいとん・しそ巻き)する120名の中学生が、自分たちで作った昼食を終え、お見送りして、片付けをして、やっと、舘岩散歩です。

3-4日摘んでいなかったワラビを、散歩しながら折って来ました。

重曹を根元中心にふりかけ


熱湯を回します
一晩置いて、水でよく洗って、切って、根生姜と昆布醤油を回します。

ジップロックに入れて、たくさんあったら冷凍します。これは、3-4日前のものです。
又、ストック出来ました。

都会の友に食べさせたいと思います♫


山の幸

春の山菜シーズンです!

フキノトウを堪能した後、まだ続く春の香り。

ワラビの一本漬
ウルイのサラダ
コシアブラごはん

待ちわびた季節を感じながら、外ごはんは、もちろんBBQとなりますが、山菜と肉のコラボをお試しいただきたいと思います。




山菜の天ぷら、また登場です!

季節に感謝の、舘岩の風に吹かれながら、あら?暑過ぎませんか?30度超えました!!

一気に夏になるのでしょうか?

体験学習

本日は、仙台の中学校2年生の体験学習、郷土料理「笹巻き」を担当させていただきました。

冬の間は、スキー学習のお手伝いしてますが、今は、南会津の文化に触れる体験学習のお手伝いさせていただいてます。

 そば打ち、ハット、燻製、木工、藁細工など、日常では体験出来ない活動に関わらせていただく事が、舘岩ライフの楽しみです♫

今回も、というか、これしか出来ないのですが、「笹巻き」実習の一コマ、ご覧ください。



結構地味な作業です。

最後に、会津のきな粉、緑色の香ばしいきな粉をつけて食!
美味しいお顔を見せていただきました♫

仙台へ帰る前に復興ソングを緑色になったゲレンデで歌ってくれました。

仙台も、福島も、震災を忘れることはできませんが、中学生のゲレンデに響く歌声は胸に響く時間でした。

お手伝いさせて頂いて、感動頂いて、仙台から来ていただいて、ありがとうございます。
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール