舘岩 今日の散歩道

新鮮な舘岩便りお届けします!

会津田島祇園


あっという間に一年の半分が過ぎていきます。

梅雨明けはまだですが、雨に降りこめられるような日は少なく、冬の雪不足とともに雨不足が心配される舘岩の初夏です。

利根川水系の水源に近い山々に囲まれた舘岩です。ほどほどに降ってもらいたいのですが、昨年のような豪雨だけは避けて通ってほしいものです。

まもなく『まつり』の季節ですね。

7月には『会津田島祇園祭』があります。
日本三大祇園の一つに数えられれ、昭和56年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。

日時 : 平成28年7月22日〜24日

7月22日・・・11:45〜22:30
7月23日・・・ 7:30〜22:30
7月24日・・・13:00〜15:00

場 所 : 南会津町田島町内

お問合わせ : 田島観光センター 0241-62-3000



見どころは、23日早朝から行われる「七行器(ななほかい)行列」。
別名「花嫁行列」と呼ばれるこの行列は、毎年たくさんの花嫁衣装を身に纏った未婚女性が神社までの道を練り歩きます。

夕方から行われる屋台歌舞伎も、見逃せません。

たくさんの見どころがある夏まつりです。

早朝の花嫁行列、実はまだ一度も本物を見たことがありません。今年こそ!と思いながら『田島祇園祭』をご案内しました。


詳しくはこちらへ〜
http://www.minamiaizu.org/event/001722.php

雨でした。

梅雨なんだから、雨降るのは当たり前!とは思いますが、目が覚めた時、屋根に落ちる雨音は、少し心沈みます。

本日は、尾瀬沼までガイドでした。

学生さんとバス🚌に同乗して尾瀬に向かいました。(^_^)☆

ほとんど雨降りな1日。

ワタスゲや、タテヤマリンドウも見頃なのに雨だから魅力半減。

そこに明るい場を盛り上げているのが「レンゲツツジ」です。


6月初めに、尾瀬に霜がおりて、植物が茶色く変色していたのを思い出します。


レンゲツツジの花は遅い霜にも関わらずきれいに咲きました。



まさか『ミ〜ンミ〜ン』って⁈

昼過ぎ庭の手入れをしていた時、聞こえてきたんです。
『ミ〜ンミ〜ン』って。

『ハルゼミ』の合唱の合間にです。

気温は26度くらい。

そういえば今日は『夏至』。

そういう事なんですね。

庭仕事の合間に、今夜の副菜をチョイチョイっと山菜尽くし。

そろそろ夏野菜尽くしの季節を迎える舘岩です。

梅雨は何処へやら、水不足が心配な一方で、熊本の豪雨のニュースと、心騒ぐ事も多い日々。

足元しっかり踏んで、まずは自分の健康管理しましょう。

                〜〜〜〜〜〜〜
今夜のテーブルには、

山のアスパラ『シオデ』

ワラビと生姜と人参の醤油漬け

ウドの浅漬け

山の幸、舘岩の幸、

そして、舘岩の自然。

七ヶ岳山開き

昨日、6月19日(日)は、『七ヶ岳山開き』⛰

今シーズン、舘岩地区の山開きにやっと参加する事が出来ました。

山開きの神事に参加し、8:30スタート、13:30下山。

七ヶ岳登山口は、昨年の豪雨により、たかつえスキー場からの入山のみとなっています。例年なら田島側からも登ってこられるのですが、登山道の整備は間に合っていないようです。生活道路や田畑も、まだ完全復旧していないのが現状ですので仕方が無いですね。



ドウダンツツジかを見頃です。
ドウダンツツジのトンネルは、まるでトトロの世界。

シャクナゲ咲いてました。

イワカガミは、頂上付近に残っていました。

いつも見上げている山の上には、たくさんの花が咲いています。

そこに行くまでの過程も、冬見る景色と頭の中で置き換えながら、一歩一歩山歩きを楽しめました。

山開きならこその登山客の多さに、熊との遭遇には怯えずに下山し、山菜汁のサービスにホッとして帰ってまいりました。来年も登りたいと思います*(^o^)/*

「ホタル」が出たぞ〜✨

気温18度。

ホタルが活動する気温の目安です。

数日前に、「只見の自然に学ぶ会」会員さんの情報から、只見町の黒沢でホタルを確認したとの報告が有り、舘岩でも見られるかも?と、観察のチャンスを伺っていました。

昨夜の気温、ギリギリ18度位。
梅雨入りしているのに、月灯りが明るい田んぼ道へ向かいました。

雲が薄く出て、北斗七星は見えるもののキラキラ満点の星はお預けです。

予想通り、「ホタル」発見!

残念ながら、写真は撮れませんでした。

車がギリギリすれ違い出来るほどの田んぼ道に車を停め、闇に眼を凝らします。

道際の田んぼの向こうは、林。

田んぼと林の際に細い川が流れていて、そのあたりから灯りが確認出来ました。

「ぼーっ」「ぼーっ」っと、点滅の間隔が長いので「ゲンジボタル」かと思います。

只見では、「ヘイケボタル」も確認出来たようです。

もう少し気温が上がったら、また会いに行きます。

例年より早いホタル出現!
ここでも雪の少なかった影響を受けているのでしょうか。
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール