自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。
地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービス、障害当事者ピア・カウンセラーによるピア・サポート、
障害福祉サービス等の利用計画の作成(計画相談)などをやっています。

2014年07月

……ひまわり?


まだ開花する気配すら無いよ(笑)。

それどころか、一番大きく生長していたひまわりが酷い事になっていた。





こんな状態で車道側に飛び出している。






そして、上の方の若い芽がゴッソリ無くなっている。



最近、結構車道側に出ちゃっているなとは感じていたが、車に引っかけられる程でもないと思っていた。
何日か前からこの辺りの電気工事をやっていて、機械車両を丁度この植物園の横に停めて作業をしていた。
恐らくその際に引っかけたりして傷付けたのだろう。

電気工事の人らにとっては邪魔な草木だろうが、そういう所も気を遣って作業をするのがプロの仕事だろ!
……と、今更こんな所で毒づいても仕方がない(笑)。



突然の豪雨や突風に煽られないように、申し訳程度にビニールロープで囲んでおいたよ。


aa804e1c.jpg




……てか、ホントにいつ咲くんだろう。





by:は






皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
さて、今回の記事のタイトルにある
 
“夏の害虫”
 
と、言うと皆さんは、何をイメージしますか?
 
私が今回取り上げる夏の害虫は…
 
蚊!Mosquito!!
 
です!!!

続きを読む

思ったよりも長引かずに過ぎ去った梅雨。
今年は冷夏だとか何とか言っていたハズだけれども、普通に暑いよ(笑)。


そんな中、昭島植物園のひまわりたちは、太陽を目指してスクスク伸びているよ。

現在確認できるのは12本。
20~30粒くらい植えたような記憶があるんだけれども……。





そういえば、ツツジが植えられてそんなに経っていないある日、形を整えるためか少し伐採された時があった。
ツツジの間から伸びかけていた何本かも、その時に刈られてしまったんだよなぁ……。
そのエピソードは、ここでは披露しなかったけど。

根付かないだろうと危惧されていたプランター内も、1本だけ生長している。



まだ芽が出ていた頃に立てた添え木が、そのまま残っている(笑)。



……で、ところで。
ひまわりって、どういうタイミングで花を咲かせるのかな?
茎の長さも伸び止まったような感じで、後は花を待つばかりだと思うのだが、咲きそうな気配が全く感じられない(笑)。
一番大きく育っているこの辺りが最初に咲くだろうと期待しているのだが、まだその時期ではないのかな?
もっともっと暑くなってから咲くのかな?




一番高い木たちのてっぺん。
まだ若い芽が出ようとしているので、
開花はまだまだ先なのだろうか?



ご近所のひまわりは、もう咲いているのに……。





by:は






↑このページのトップヘ