2003年05月
2003年05月15日
NO.29 千客万来
エッジの事務局は六本木のど真ん中、俳優座のすぐ裏手にある旧港区立三河台中学校の跡を使用しています。エッジはその4階の一教室の使用許可を得て活動の拠点としています。資金や後援がある団体はきれいに改修工事をして見違えるような空間を提供していますがエッジは中学校に残されていた机やいす、黒板、棚などを有効利用しています。
ここのところ、毎日のように色々なお客様が見えます。
昨日はオーストリアで私達NPOエッジが目指しているような活動をしているエステライヒャー夫妻から同国でのディスレクシアへのサポートについてうかがいました。早速黒板を使ってご夫妻が開発したトレイニングの方法の考え方についての講義がありました。生徒はエッジのメンバー。皆、中学校の固いいすに座って図工室の机を囲んで神妙にお話を伺います。
内容はこれまで私達が聞いてきたものとは違うアプローチの子どもの視覚、聴覚、触覚を細分化してテストし、また子供の社会心理環境も考慮して劣っている感覚を刺激して訓練する方法をオーストリアで開発し実行しています。またこの方法を使って指導できるトレイナーの育成もしているそうです。
ご主人は「光道」という称号を持つ日本空手協会の一員で医師。奥様は教師で二人ともディスレクシアの専門だったところからこのようなプログラムができたそうです。
では、エステライヒャー先生から出された英語の問題を一つ。
「Ghoti」は何かわかりますか?発音記号で確かめてください。皆さんの身近にあるものですよ。そう毎日食べると身体にいいですね。ゴーティなんて言っているのは誰ですか?
英語で「gh」はどう発音するでしょう?
発音しないときもありますが、laugh や enoughだと「f」の音ですね。
では「o」は?オーですか?womenのときは?ウィメンだから、そう「i」の音ですね。
「ti」は?ティ?emotionのシュつまり「sh」です。
もうお分かりでしょうか?
Fishなんです。極端ですがディスレクシアの人にとってネーティブでも英語はこのように大変なのです。
4月から事務局には常勤で伊東さん、週二日大澤さん、そして千葉黎明高校から研修中の根本先生がほとんど毎日つめています。六本木へお越しの際は是非お立ち寄りください。ディスレクシア関連の図書や文献、ビデオなども取り揃えていますし、運がよければ珍獣メスタに会えるかもしれませんよ。
ここのところ、毎日のように色々なお客様が見えます。
昨日はオーストリアで私達NPOエッジが目指しているような活動をしているエステライヒャー夫妻から同国でのディスレクシアへのサポートについてうかがいました。早速黒板を使ってご夫妻が開発したトレイニングの方法の考え方についての講義がありました。生徒はエッジのメンバー。皆、中学校の固いいすに座って図工室の机を囲んで神妙にお話を伺います。
内容はこれまで私達が聞いてきたものとは違うアプローチの子どもの視覚、聴覚、触覚を細分化してテストし、また子供の社会心理環境も考慮して劣っている感覚を刺激して訓練する方法をオーストリアで開発し実行しています。またこの方法を使って指導できるトレイナーの育成もしているそうです。
ご主人は「光道」という称号を持つ日本空手協会の一員で医師。奥様は教師で二人ともディスレクシアの専門だったところからこのようなプログラムができたそうです。
では、エステライヒャー先生から出された英語の問題を一つ。
「Ghoti」は何かわかりますか?発音記号で確かめてください。皆さんの身近にあるものですよ。そう毎日食べると身体にいいですね。ゴーティなんて言っているのは誰ですか?
英語で「gh」はどう発音するでしょう?
発音しないときもありますが、laugh や enoughだと「f」の音ですね。
では「o」は?オーですか?womenのときは?ウィメンだから、そう「i」の音ですね。
「ti」は?ティ?emotionのシュつまり「sh」です。
もうお分かりでしょうか?
Fishなんです。極端ですがディスレクシアの人にとってネーティブでも英語はこのように大変なのです。
4月から事務局には常勤で伊東さん、週二日大澤さん、そして千葉黎明高校から研修中の根本先生がほとんど毎日つめています。六本木へお越しの際は是非お立ち寄りください。ディスレクシア関連の図書や文献、ビデオなども取り揃えていますし、運がよければ珍獣メスタに会えるかもしれませんよ。
2003年05月02日
NO.28 246でパーフォーマンス
春爛漫、サクラも散り始めてしまいました。そんな中で子ダヌキの 通っている建築大学の江頭教授が青山通り沿いのスパイラルビルで 展示会をしているというので見学に行きました。
ラッキーなことに次の日に教授とのアポが取れました。
イギリスの学校ですがいま春休みで帰国中。
一年生のご自分の受け持つユニットの生徒の作品展を企画していらっしゃいます。
命題は「スーツケース」。それに、身体に関係する製造業
(服、靴など身につけるものを作る工房)で得たインスピレーションを
使って創造するというものです。
さて、当日12時にと言うお約束でお待ちしていましたが、 待てど暮らせどいらっしゃいません。
展示物も三回も四回も見てコンセプトから作者の意図から、
素材から諳(そら)んじられるくらいになった頃にニコニコと教授が見えました。
「やあ、何時ごろみえましたか?」「かれこれ一時間前には」
「そうですか、買い物をしておりましてね」
と実にチャーミングに時間のことは あまり気になさらない風。子ダヌキの話の中でディスレクシアのことに触れたら、
「僕もそうですよ、中学校の頃どうも変だと自分で思ってみたら、 字はすべて反対に書いているし、社会科等の授業のノートはすべて絵で取っていた」
と言うお話になりました。
生徒達の作品も独創的で一つとして似た発想のものがありません。
作品だけではなく、その作品を持ってロンドンの中心街で作品を使って ストーリーを作っていくのですが、そのストーリーもそれぞれユニークです。
そして、その文面は外国人(英国から見て)が多いからもあるのでしょうが、 ディスレクシア特有の間違いをしている人が見受けられます。
なるほど、子ダヌキが大学を受けるインタビューのときに
「この学校にはディスレクシアのための特別の配慮はない。
というのはあまりにもディスレクシアの人が多いので、特別な配慮をしなくても
学校全体がディスレクシアにとって勉強しやすい環境になっているから。」
と説明を受けた意味がわかりました。
その日は持ち前の好奇心から、表参道に近いスパイラルビルの前あたりで 行われたワークショップにも参加して大いに楽しみました。
生徒の作った特製スーツケースを使って、道路に這いつくばったり、 お店にお頼みして小道具を借りたりして、4コマ漫画的なストーリーを写真で 記録して小冊子にするのです。
こうやって身体で感じて、視点を変える、立場を変えるなどして視野を
広げることができるのだなと実感しました。読み書きができなくても 多くを学ぶことができ、大変得をした気分の一日でした。
ラッキーなことに次の日に教授とのアポが取れました。
イギリスの学校ですがいま春休みで帰国中。
一年生のご自分の受け持つユニットの生徒の作品展を企画していらっしゃいます。
命題は「スーツケース」。それに、身体に関係する製造業
(服、靴など身につけるものを作る工房)で得たインスピレーションを
使って創造するというものです。
さて、当日12時にと言うお約束でお待ちしていましたが、 待てど暮らせどいらっしゃいません。
展示物も三回も四回も見てコンセプトから作者の意図から、
素材から諳(そら)んじられるくらいになった頃にニコニコと教授が見えました。
「やあ、何時ごろみえましたか?」「かれこれ一時間前には」
「そうですか、買い物をしておりましてね」
と実にチャーミングに時間のことは あまり気になさらない風。子ダヌキの話の中でディスレクシアのことに触れたら、
「僕もそうですよ、中学校の頃どうも変だと自分で思ってみたら、 字はすべて反対に書いているし、社会科等の授業のノートはすべて絵で取っていた」
と言うお話になりました。
生徒達の作品も独創的で一つとして似た発想のものがありません。
作品だけではなく、その作品を持ってロンドンの中心街で作品を使って ストーリーを作っていくのですが、そのストーリーもそれぞれユニークです。
そして、その文面は外国人(英国から見て)が多いからもあるのでしょうが、 ディスレクシア特有の間違いをしている人が見受けられます。
なるほど、子ダヌキが大学を受けるインタビューのときに
「この学校にはディスレクシアのための特別の配慮はない。
というのはあまりにもディスレクシアの人が多いので、特別な配慮をしなくても
学校全体がディスレクシアにとって勉強しやすい環境になっているから。」
と説明を受けた意味がわかりました。
その日は持ち前の好奇心から、表参道に近いスパイラルビルの前あたりで 行われたワークショップにも参加して大いに楽しみました。
生徒の作った特製スーツケースを使って、道路に這いつくばったり、 お店にお頼みして小道具を借りたりして、4コマ漫画的なストーリーを写真で 記録して小冊子にするのです。
こうやって身体で感じて、視点を変える、立場を変えるなどして視野を
広げることができるのだなと実感しました。読み書きができなくても 多くを学ぶことができ、大変得をした気分の一日でした。