ジョリーフォニックス講座2019 大好評募集中 MM229第43回ディスレクシアセミナー

2019年02月13日

驚きの値段と中野周辺ブラ散歩 第82回DX会報告

DSC_7928
第82回DX会は2/2(土)、男性4名、女性1名の参加で開催されました。
JR中野駅北口に集合して、参加者の一人の御宝を鑑定してもらいに行きます。
DSC_7937
バトルナイトのカードでした。中野ブロードウェイの中にある、仲介店に査定してもらいに行きました。一時間ぐらい、周辺の様々な玩具店、骨董店、ファッション店、古道具店を見学して、時間をつぶして待っていると、店から連絡がありました。これが全部で16,000円でした。意外な値段に一同、目を丸くして、驚きました。

DSC_7943
初参加の20代の男性は成人ディスレクシアの人々がどんな生き方をしているか、を知りたかったそうです。4人が喫茶店で話を聞きました。
DSC_7941
仕事は医療関係で、現在、キャリアアップを考えているそうです。自分の苦手な漢字を克服するために、漢字検定試験を受けるという志、他4人は感動してしまいました。子どもころにディスレクシアと診断され、周囲に知らせて働いています。他参加者は2人ディスレクシアを公開しています。2人は非公開で勤務しています。「多少苦しいときもあったが、なんとか仕事を続けている」とそれぞれ立場を説明しました。若者は「ディスレクシア当事者が深刻に考えず、気楽に生きていることに安心した」と語りました。とても有意義な意見交換でした。DX会も10数年、経過すると、新しい世代が出てきて、頼もしくなりました。
DSC_7945
大蛇伝説のゆかりの御寺と思って訪れた宝仙寺でした。りっぱな大きな御寺でした。受付で、住職に大蛇伝説についてお尋ねしました。聞いたことがないそうです。大蛇伝説は幻となって、消えてしまいました。
DSC_7953
御寺の近くに、生き物ショップがありました。熱帯魚、爬虫類、昆虫等が大好きな参加者は中へ入って、なかなか出てきませんでした。10数分、店の中で楽しんいました。この後、みんなで夕食を食べ、解散しました。今回は高額査定の御宝と新旧ディスレクシア当事者の出会いを演出しました。みんな元気になったかな。次回、第83回DX会は4月の土曜日に開催予定です。

DX会の活動報告

http://blog.livedoor.jp/npo_edge/archives/cat_50024738.html


DX会世話人
柴田 章弘




npo_edge at 13:24│Comments(0) DX会 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ジョリーフォニックス講座2019 大好評募集中 MM229第43回ディスレクシアセミナー