NL50号までを振り返る「子どもの味方の『教え方』〜気づいてほしい●●●」↓

2019年07月13日

ザリガニ採取はことばはいりません。第84回DX会報告

DSC_9139
第84回は6/29(土)、男7人、女1人の参加で開催されました。東京、八王子みなみ野駅、近くの兵衛川で行いました。

DSC_9140
きれいな川に参加者はザリガニを探します。
DSC_9143
一匹、捕まえるたびに、大きな歓声が上がりました。
DSC_9152
水が澄んでいて、魚やザリガニを探すのは容易でした。

DSC_9158
橋の上から見物している人々も居ました。

DSC_9165
二時間ぐらいのザリガニ探しで、こんなにたくさん採取しました。持参の容器に入りきれないほどの大漁でした。この後は「竜泉寺の湯」につかり、疲れを癒して、解散しました。

今回、初参加の方は二人の成人ディスレクシアの方でした。一人は校正の仕事をしていて、なんとかパソコンのソフトなど使って、しのいでいるそうです。仕事は続けているので、ディスレクシアでも大丈夫です。もう一人の方は求職中です。どんな仕事をしていいのか、迷っています。そこで、できるだけ、自分が好きで、得意な分野に絞って、仕事を選ぶようにアドバイスしました。ディスレクシアの先輩たちが活き活き働いている話が聞けて、喜んでいました。次回、第85回DX会は8/31(土)、「沢の生き物と、大昔の絵の具(1500万年前の海底噴火物)採集」です。

お申込みは下記


https://docs.google.com/forms/d/1uWUz0XPFYdMXamJpJOBonzIsowTDcb4QLaTZt_87YvI/viewform?edit_requested=true






npo_edge at 11:37│Comments(0) DX会 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NL50号までを振り返る「子どもの味方の『教え方』〜気づいてほしい●●●」↓