2018年05月12日

♪・♪・5月相談会・♪・♪

*****5月相談会は国際センターです****

五月晴れの日が続きます。皆さまお元気ですか。

5月相談会のお知らせです。
今回はフィリピンフェスティバルの来場者と、日本語教室の生徒さんが来てくれる予定です。

きっと多いだろうなぁ・・・でもまた裏切られるかなぁ・・・

と言いつつもやっぱり50.60人ぐらいの用意をしている事務局です。

お医者様、歯医者様、看護師さん、皆さんご協力お願いします。

★国際センター 別棟ホール 入口はいって左側ブース
★13:00集合

皆様のご協力をお願いいたします。
0001

npo_mica at 15:43|PermalinkComments(0)

2018年04月24日

♪・♪・4月相談会終了・♪・♪

神召教会相談会終了

誠に誠にいいお天気に恵まれました。
4月だというのにエアコン入れっぱなし・・・
ボランティアさんもすっかり夏姿の方もみえました。
毎度のことですが、最初の募集にはあまり参加の方がいなく
事務局は 状態です。
せっかちの私としてはいつも、どないしよ・・・(+o+)です。
しかし、あ〜ら不思議、あらふしぎ、当日は予定より多くの方の参加が見られ
嬉しい悲鳴なのです。
さて相談会はというと、ミサの時間とうまく合わなくて、最初は待ちぼうけでした。
それからぽつぽつという感じで、いつもより少ない相談者でちょっと気が抜けました。
なかなかうまくいかないものです。

ボラさんの声

 仕事の都合で久しぶりに参加させて頂きました。
中々相談者がいらっしゃらないのはいつものことで、
のんびりとMICAの雰囲気に浸っていました。
今回も予想通りブラジルの方がほとんどで、また未成年の方も多く
健康第一を実感しました。(A・S)

 よく来てくださいました。ほんっとにお久しぶりです。
お元気そうでよかった。(*^。^*)
お仕事も忙しいでしょうがまたお時間あればおいでくださいね。
お待ちしてます。

久しぶりに来て色々な方と話したりできて良かったです。
ブラジルの方は若い方が多く日本語ができる方も多いのですね。
ありがとうございました。(H・A)

 こちらももっとお久しぶりです。
急なお願いだったのにお引き受けくださり感謝です。
これを機会にまたおいでくださいますようお願いいたします。
IMG_20180422_151121









3年ぶりぐらいに来ました。ウガンダ出身のBbaale Ronaldさんと
少しだけど、学校で勉強した英語を使って話せてうれしかったです。
また来たいです。次はもっとレベルUPして。
貴重な経験ありがとうございます(T・M)

Kは来てくれてたけどMはあまり見なかったね。
でも3年ぶりとは思えなくてびっくりした。そんなに会わなかったっけ???
でも楽しんでくれて良かった。勉強の邪魔にならないなら、また来てね。

 初めて参加させて頂きました。
普段あまり関わることのないブラジルの方とお話しすることができ、
彼らの生活の様子を知ることができました。
ありがとうございました。(O・Y)

 こちらこそ初参加ありがとうございました。
これを機会に在日外国人の人たちのことを知ってもらうのも
ためになるのではないかと思います。
私はいかに自分たちが恵まれているかを認識することができたのは
この活動のおかげでした。
20180422_151319





今日はのんびりと相談者の方や
ボランティアの方とお話しさせて頂きました。
良いリフレッシュができました。ありがとうございました。(T・D)

 いつもお忙しい勤務の中参加してくださり感謝しています。
MICAがリフレッシュの場と言ってくださるのは光栄の至りです。
こちらこそ本当に助かっています。ありがとうございました。
IMG_20180422_151227






 4月22日ボランティアさん
 医師=6名(内保険医協会2名)
 歯科医師=2名
 看護師=5名
 一般=9名
合計22名


 4月22日相談者数
 ブラジル=12名
 ペルー=2名
日本=1名
20180422_151210合計15名


2018年度4月の相談会も大勢の、また新規、お久しぶりのボランティアさんに
お会いできました事でうれしスタートでした。
今年度も7月までの予定は入っています。
また悲喜こもごもの事前準備になると思いますが
当日になれば楽しい出会いが待っています。
それを楽しみにまた次の準備を進めます。
皆様、5月もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。お疲れ様でした。
★5月27日 国際センター 別棟ホール&3回研修室
★13:30開始 13:00現地集合
★フィリピンフェスティバル共催(10時〜8時)だったかな?
歌ありダンスありらしいので少し時間を早めておいでになったらいかがでしょう。



npo_mica at 01:32|PermalinkComments(0) 相談会報告&ボラさん 

2018年04月06日

*・*・4月相談会アクセス・*・*

神召教会  アクセス

4月は徳林寺ではなく、神召教会になりました。
ここも5回目になりますが大勢の信者さんが集います。

牧師様が新しくなられ、割に意欲的でやりやすきなりました。
信者さんの要望も多いそうです。今年もちゃんと待っててくださるでしょうか。
楽しみながら不安もちょっぴりです。
皆さまのご協力をお願いいたします。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

地下鉄  桜通線「吹上」下車

 。拡崕亳を後へ10Mほど歩くと  飯田街道の看板が頭上に・・・
吹上3番バックすると飯田街道入る飯田街道入口







◆‐し歩いてこの会社のところを右折
右折





右側がなごみ整体院(セブンイレブンから変わりました)、教会は左です。
image





この入口からおはいりください。
神召教会









皆さまのお越しを心よりお待ちしています。


npo_mica at 16:54|PermalinkComments(0)

2018年03月27日

♪。♪・3月相談会終了・♪・♪

岩倉相談会終了

今年度最後の相談会が終わりました。桜の名所の五条川の近く、岩倉団地です。
ここ数年は桜の開花が遅く花見といきませんでしたが
今年はやや咲きぐらいの、それでもうっすらと桜色が気を染めていました。
日本人にはやはり桜は特別でしょうね。思わず目が奪われます。

ひとしきり桜談義に話が盛り上がり相談者を待ちました。
ここは数は少ないのですがリピーターが多くボラさんとも
顔なじみの方がおいでになりました。
そこここで『久しぶり~』『元気だった〜』という声は聞こえました。

ボラさんの声

MICAの3月岩倉相談会はたぶん3度目の参加です。
今年は桜の開花が始まっておりラッキーでした。
この相談会もなかなか参加できませんが、また来れたらと思っています。
ありがとうございました。(T・Y)

 1月に引き続きご協力いただきありがとうございました。
わかめちゃんたちは 大きくなったでしょうね。
また会えたらいいな、と思います。よろしくお伝えくださいね。

 前から来たいと父と話していてついに来ることができました。
お手伝いは少ししかしていないのですが、外国人の方と英語で
会話をするという貴重な経験ができて良かったです。
そして自分の英語の未熟さを身に染みて感じたので
また来て練習し、スラスラ話せるようになりたいと思いました。(M・K)

ついに会えました。M先生の長女さん。高校入学おめでとう
とてもしっかりしていてさすがお姉ちゃんと感心しました。
英語も16歳にしては素晴らしくきちんと会話出来ていたので感心しました。
また来てくれうそうですが、高校にもなると何かと忙しく勉強も大変だと思います。
来れるときに来て、またヤングパワーをくださいね。

 毎年この季節の岩倉での相談会
今年は桜の開花が早いと聞きとても楽しみに来させていただきました。
前回・前々回は天気が悪く残念と思った覚えがあります。
今日はとてもいいお天気で桜も見られてうれしいです。
岩倉は見覚えのある相談者様が複数来られ、
アットホームな雰囲気で個人的にとても楽しいです。
初めて来られるボランティアさんとの出会いにも感謝です。
来年もぜひ参加できればと思います。M・M)

今回も参加してくださり本当にありがとう。
FBでも看護師さん募集をしましたが、アクセスは3000近く有ったけど
残念ながら問い合わせはありません。
まだまだ皆さんに協力願わねば・・・です。よろしくお願いします。
桜を見ているとMちゃんを連想するよ、ほんわりとした雰囲気が桜とマッチ!!
20180325_14022620180325_140144 (1)






 今日は桜もきれいでしたが、ボランティアの男性と
英語で長い間話せたことがうれしかったです。その国の人々の事情が伝わり
視野が広がりました。ありがとうございました。(K・N)

 今日はウガンダの彼の指導をしてくださりありがとうございました。
帰りの車の中で、「いろいろな人と話ができたことが大変うれしい、良かった」と
行ってくれました。彼らはいつ収容されるか、いつ送還されるか、
常に不安が付きまとい精神的にも落ち着きません。
そのような中で忌憚のない話ができる事がどれだけ幸せなことか、
自由な私たちには計り知れないものです。
Nさんやみんなとのとりとめのない会話で少しは心が落ち着いたと思います。
本当にありがとうございました。

 I'm RONARD
I'm so Happy to meet new friends and nice day.
Was so geat MICA Activity.To meet you.
GOD BLESS YOU



 3月25日ボランティアさん
 医師=2名
 歯科医師=2名
 看護師=5名
 一般=6名(内行政書士1・通訳含)
合計17名


 3月25日相談者数
フィリピン=6名
 ブラジル=4名
 パキスタン=2名
台湾=1名
 ネパール=1名
 カナダ=1名
合計15名


先月体の不調を訴えてきたウガンダ男性、難民申請中です。
彼は先月の相談後、病院へ行き検査を受けてきました。
結果としては内部の変調はなしでしたが,PTSDによる精神的なものでは
ないかという診断でした。
うまくいくかどうか、また出かけるかどうかわかりませんでしたが
ボランティア参加を打診しました。喜んでやりたいという返事をもらい
ボラさんのお手伝いをしてもらうようにし、先だって看護師さんに何を
どういうようにやるのか説明をしてもらいました。
最初は緊張の面持ちでしたが、MICAのボラさんの差別意識のない
優しい対応に少しずつ笑顔が見られ楽しそうに話をしていました。

日本は難民に対して大変厳しい国です。
しかし、祖国から迫害を受けてやっと日本に逃げてきた人々が日本にいる間は
ほんの少しでも心が和らぐことができればと思います。
うまくいくのはめったにありません。
しかし日本の中には彼らを思いやる人々がいる事を
少しだけでもわかってくれれば良いかなぁと思います。

ボランティアの皆様、お疲れ様でした。
そして今月もありがとうございました。
心より感謝いたします。

来月から新年度が始まります。
最初は昭和区の教会、神召教会です。
ブラジル人の方が大勢みえると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

★4月22日 神召教会 13:30現地集合



 


npo_mica at 03:10|PermalinkComments(0)

2018年03月08日

♪・♪・3月相談会アクセス・♪・♪

3月健康相談会アクセス
2018岩倉


 寒かった季節もやっと終わり の季節になりました。
今年も多分桜の開花時期には少し早いのではないかと思います。


最近はとんと美しい桜が見られません。大変残念です。
せっかく日本100選の名所だというのに・・・・

いつものように岩倉、五条川の近くの岩倉団地での相談会です。

皆さまどうぞご協力をお願い致します。
お天気が良くなりますようにと祈りながら
皆さまのお返事を心待ちにしています。


名鉄時刻表 

*名鉄名古屋発「新鵜沼」急行 12:59  13:13着
*名鉄名古屋発「岩 倉」普通 13:01  13:23着
*名鉄名古屋発「新可児」準急 13:11  13:25着
料金===


☆★☆★☆3月健康相談会☆★☆★☆

日時:3/25(日) 14:00〜16:30 (13:30集合)

場所:岩倉団地 集会室 

★名鉄犬山線「岩倉駅」東口 13:30 集合 送迎あり
岩倉駅右手バス停







*送迎を希望される方は事前に連絡をお願い致します。

皆様にお会いできるのを楽しみに・・・ご参加を心よりお待ちします。

岩倉団地内地図








npo_mica at 12:00|PermalinkComments(0)