2013年12月10日

2013年12月10日

*・*・12月相談会終了・*・*

刈谷市の相談会終わりました

今年最後の相談会も、ボランティアにご参加くださった皆さまのご協力で無事に終えることができました。
大変ありがとうございました 

12月8日の相談会は、刈谷市国際交流協会との協働で実施されました。
刈谷市のある三河地域には、自動車関連企業が多くあることもあって、外国籍の方たちが多く住まわれています。ブラジル国籍が圧倒的に多いのですが、ペルー国籍などのスペイン語系ラテンアメリカ国籍、最近はアジア地域出身者も「研修生」として来日され、人数が増えているとのことです。

今回は13名が相談会に来られました。国籍はペルーが6名、ブラジルが2名、中国が2名、タイ、インドネシア、フィリピンがそれぞれ1名でした。

NEC_0086NEC_0096








では、相談会に来てくださったボランティアさんのコメントを紹介します。
初参加のボランティアさんが多かったです☆☆

.。o○.。o○.。o○.。o○ ぼ・ら・ぼ・い・す .。o○.。o○.。o○.。o○

 2件担当しました。一人(男性)は高血圧以外は特に問題なく、通訳の方のおかげでスムーズに行えました。もう一人(女性)は咳と腰痛、長期のめまいの訴えがあり、通院治療はなく経過し、悩みを抱えていました。
問診を通して、女性の抱える悩みを整理することができましたが、かなり時間がかかりました。その際、通訳の方が粘り強く女性の訴えに耳を傾け、寄り添う姿勢を貫いてくれました。終始、にこやかなムードで会話を続けることができました。引続きその方の症状が緩和できるよう医療的なフォローがあることを願います。
今回初めてナースとして参加させていただき、ボランティアの方々の対応に共感できました。(S&D)

また次回もご協力よろしくお願いします。★

今日、ボランティアの仕事をやってよかったです。たくさんの友達を作って、いろんな人と出会って嬉しいです。また自分の力で人を助けることができて、とてもやりがいを感じました。またよろしくお願いします。(名無しのごんべさん)

活動で得られる知見は大きいと思います今後とも参加ください。お待ちしております
NEC_0092NEC_0093







 今回初めての参加でしたが、スタッフの皆さんがフレンドリーで楽しかったです。研究テーマである「在日外国人の健康問題」に関する情報も少し得られたので、今後の研究に行かせる内容となりました。(K)
日本で暮らしている外国籍の方たちの生の声をもっと吸収して研究にいかしてくださいね〜

担当した外国籍の方は日本語が上手だったので、コミュニケーションがとりやすかったです。ただし医療用語や疾患は、日本語だと伝わらないことが多かったので苦労しました。(S)
 KさんとSさんは看護学生なので、学校の外でも学ぶ機会を持ってもらえたらと思います。


NEC_0090NEC_0091







様々な問題や不安を抱えて来られる方がたくさんいて、この健康相談会の重要性や意義を感じました。自分でも役に立てられて嬉しかったです。言語が伝わらない、伝わるの違いで健康状態が左右されたり、生きやすさが違うと感じました。また機会があれば参加したいです。ありがとうございました。(F)
問診を丁寧にされているのが印象的でした。相談者さんも嬉しかったと思います。

今日は皆さん、まんべんなく来てくださったので、まったりと楽しく過ごせました。ペルー出身の方も多く、スペイン語の響きも聞けて、これまた満足です(スペイン語話せるようになりたい。。。)。(Y)
やるなら今でしょ〜

いつも身長と体重を測る担当をしていますけど、今回は通訳(ポルトガル語)もできて嬉しかったです。(M.M.O)
ブラジル国籍の方の相談は多くなかったのですが、ここぞという時に助かりました

NEC_0098


英語通訳をしました。専門用語(生理痛・尿検査)など意思疎通が難しいところがありましたが、来日間もなくて不安そうな相談者さんでしたが、帰る時に笑顔を見せてくれたので嬉しかったです(O)
こちらもほっとしました。。。

今日は人手が多くてビックリです。こんなに充実していたら30人来ても大丈夫。通訳さんも多かったのでやりやすかったです。またMy paceでぼちぼち協力します(ベテランS)
ベテランの看護師Sさん。いつも新しいボランティアさんがお見えになりますので、これからもご協力よろしくお願いします。

1386484597467NEC_0097








 12月8日ボランティアさん
 医師=5名
 歯科医師=6名
 保健師・看護師=7名
 通訳・一般11名+刈谷市国際交流協会のみなさん
合計29名


 12月8日相談者数
 ペルー=6名
 ブラジル=2名
 中国=2名
 タイ=1名
 インドネシア=1名
 フィリピン=1名

合計13名


年始めの相談会は、1月26日、名古屋市の名古屋国際センター(NIC)で開催します。
ボランティアさんのご協力・ご参加大歓迎よろしくお願いします。
ちなみに次回の相談会は、な、なんと190回目になります

今年は「激寒」で雪も多いといわれていますが、
みなさま、お身体をくれぐれもご自愛ください。






npo_mica at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)