2010年01月27日

お急ぎ下さい!

只今、参加者募集をしております冬キャンプ「雪遊びの巻」ですが、大好評により締切日を前にして定員の80名に達そうとしております。

申し込み締め切り日は2月5日(金)としておりますが、ここ数日で定員となりそうですので、お考えの方は早めのお申し込みをお願い致します。

なお、キャンセル待ちが多数となった場合は、スタッフ、バス拡充により定員を若干名増やすことも検討しております。お申し込みをお考えの方はまずはご連絡下さい。

NPOブリッジ 代表 西井辰朗

  

2010年01月21日

サントリー工場下見!

参加申し込み受付中の、2月13日(土)、14日(日)に開催する「雪遊びの巻」ですが、今回初めて「サントリー九州熊本工場」の見学を企画しています。それに伴い、先週末に施設の下見と打ち合わせに行ってきました。

ビール工場としての認知度が高いサントリー工場ですが、ここでは阿蘇の天然水を使って清涼飲料水も造られています。大人の方にはビールの製造ラインを見ながら工場見学が進められますが、子供向けには清涼飲料水が出来るまでの説明と、環境への取り組みの大切さや、地下水がつくられるまでの循環の流れなどの説明をして頂けます。

体験型のおもちゃを使って環境のことを勉強できるコーナーなどもあり、子供たちに大人気だそうです(^^)これならきっと、子供たちは大きな工場にワクワクしながら、環境のことも自然と勉強できるに間違いありません!

サントリーさんには大学時代の同級生が勤めていたので、打ち合わせもスムーズに対応して頂きました。ありがとうございました!当日が楽しみです(^^)

例年のことですが、冬のキャンプは申し込みが好調です。今回も日に日に定員に近づいておりますので、お申し込みをお考えの方は早い段階での受付をお待ちしております。  

2010年01月15日

「雪遊びの巻」開催告知☆

冬の自然体験キャンプ「田舎い〜なか隊っ!!〜雪遊びの巻〜」を開催致します!
詳細は下記のとおりです。

日程
2月13日(土)〜14日(日)

内容
〇五ヶ瀬ハイランドスキー場(ファミリーゲレンデ)雪遊び体験
〇雪だるまコンテスト
〇雪合戦大会
〇サントリー九州熊本工場見学
 (ジュースが出来上がるまでの工程を見学)

などを企画しております。

リピーターの皆さん、新規のお子様宛に参加者募集要項をお送り致しました。
例年、冬のキャンプはお申し込みが大変多くなっております。
申し訳ありませんが、先着順で定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますので、お早めにお申し込みを宜しくお願い致します。

今回も新しい体験と発見が待っています!
お問い合わせは、tatsuro241@hotmail.com(担当:西井)でも受付ております。

皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。  

2010年01月01日

2010年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。2010年もNPOブリッジを宜しくお願い致します。

昨年末はインフルエンザの流行により、キャンプの開催を見合わせることにもなりました。流行も収まりつつありますので、今年も元気いっぱい子供たちと大自然の中で様々な体験を行っていきたいと思っております。

昨年に引き続き、今年も新たな体験企画に挑戦していくことと、豊富な体験メニューを用意していくことを目的にしています。スタッフ一同、子供たちが元気に楽しくキャンプに臨めるよう、準備に励んで参りますので、本年も変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

NPOブリッジ
代表 西井辰朗  

2009年12月02日

12月キャンプ中止について。

例年行っております12月の「年越しの巻」キャンプですが、今年はインフルエンザの流行により、開催を見合わせることとなりました。

2月の「雪遊びの巻」は通常通り開催予定です。詳細が決まり次第、掲載致します。  

2009年11月17日

☆写真館2009☆「〜りんご&ぶどう〜大収穫祭の巻」

10月17日(土)〜18日(日)に開催しました、田舎い〜なか隊っ!!秋の自然体験キャンプ「〜りんご&ぶどう〜大収穫祭の巻」の模様を掲載致します。

今回の体験プログラムは、阿蘇の大自然で育ったりんごとぶどうの収穫体験をメインに、だいこん、みずなの収穫体験などを行いました。

子供達は収穫したりんご、ぶどうをその場でモグモグ食べて、おいしさに手が止まらない様子でした(^^)初めて収穫体験した子も多く、高いところの果物を取るのに手こずる子もいましたが、みんな頑張って袋いっぱいになるまで取っていました。

今回初めて、りんご、ぶどう、だいこん、みずなの収穫体験を企画致しましたが、農園のおじいちゃん、おばあちゃんもとても親切に子供たちに接して下さり、子供たちも大満足のようで、企画して良かったなと感じました。

次回の体験は12月に開催予定ですが、インフルエンザの流行が予想されるので検討中です。2月の「雪遊びの巻」は開催致しますので、詳細が決まり次第、掲載致します。

画像 003画像 002画像 013






画像 015画像 022画像 028






画像 048画像 059画像 063






画像 034  

2009年09月17日

参加者募集中!!

朝晩寒くなってきましたが・・・いよいよ秋です☆

ブリッジでは、秋の収穫に感謝して自然体験キャンプ「田舎い〜なか隊っ!!〜大収穫祭の巻〜」を開催します!

日程
10月17日(土)〜18日(日)

内容
りんご狩り
秋野菜収穫
ぶどう狩り
レクリエーションなどなど

リピーターの皆さん、各学校には参加者募集要項をお送り致しております。

今回も新しい体験と発見が待っています

皆様のご参加お待ちしております(^^)v

  

2009年09月01日

☆写真館2009☆「ブルーベリーと列車で冒険の巻!」

7月20日(月)〜21日(火)に開催しました、田舎い〜なか隊っ!!夏の自然体験キャンプ「ブルーベリーと列車で冒険の巻」の模様を掲載致します。

今回の体験プログラムは、山都町の物産品である「ブルーベリー」の収穫体験をメインに、収穫したブルーベリーを使ってのジャムづくり体験、南阿蘇鉄道に乗っての列車での観光などを行いました。

あいにくのお天気となり、収穫体験ができるか心配でしたが、何とか天気も持ちこたえてくれて、子供達も元気にブルーベリーを摘み取り、その場でモグモグと食べてました(^^)

次回の体験は10月中旬に開催予定です。今年度の目標は新たな体験プログラムをどんどん追加していくことです。秋のキャンプでも、阿蘇の大自然での様々な収穫体験を通して、子供達に自然や農業の素晴らしさ、楽しさを気付いてもらえればと思っています。

画像 138画像 146画像 149






画像 188画像 032画像 048






画像 293画像 288画像 291






画像 234画像 069
  

2009年08月09日

社会起業支援サミット2009in熊本に出席してきました。

午後から熊本大学100周年記念館で開催されました、「社会起業支援サミット2009 in 熊本(http://ccc-summit-kumamoto.seesaa.net/)」に出席してきました。

社会起業を実践している団体ということで、NPOブリッジもお招き頂き、15分間のプレゼンをさせて頂きました。(ちなみにこちらで私共のプレゼンの様子が掲載されています。(http://ccc-summit-kumamoto.seesaa.net/article/125343583.html))

会場には100名を越える方々がお越しになられていて、熱心にプレゼンを聴いて下さりました。熊本で利益追求、私利私欲なしで、世の中の為になる仕事をされている方がこんなにいることを初めて知り、個人的にもすごく刺激を受けて帰らせて頂きました。

まだまだ日本での社会的認知度が低い社会起業家の分野ですので、活動をしていく上で新しい道を切り開いていく充実感と同時に、やってることが本当に正しいことなのか?という悩みや不安も多くあります。

この道で地道に結果を残していくことだけが、自分達の活動が間違っていないという証明になるのだと思っています。5年後、10年後も、この活動を笑顔で続けていたいです。

  

2009年07月26日

嬉しい手紙が届きました!

夏の自然体験キャンプも無事に終え(当日の模様は後日写真を載せてご報告します!)、みんなへのお手紙や思い出アルバムづくりに取り掛かっているところです。

次回の秋キャンプのご案内と一緒にお送りしますのでお楽しみに(^^)

それと、思いもよらない嬉しいことがありました!夏キャンプに参加してくれた子からお手紙が届きました!

キャンプ中は1年生ながらも、自分のことは自分で身の回りの仕度や片付けを一生懸命していて、いろんな自然体験もお兄ちゃんやお姉ちゃんに助けてもらいながら頑張ってやっていました。

キャンプ中は寂しくなって泣いたりもしていたので、もしかしたら次回からは来てくれないんじゃないかと心配していたんですが、楽しい思い出のほうがはるかに多かったようで、このような手紙を送ってくれました。

みんな次の秋キャンプを楽しみに待っているので、この手紙を励みにして次回の準備に取り組んでいきたいと思います(^^)

090724_235806