2017年07月21日

つどいのひろばはっぴー                          夏休みのご予定は?

梅雨が明けて
ピカピカの太陽

いよいよ夏本番!!
夏休みに入った子どもたちも多いかな


はっぴーは夏休みも平日は開催しています

ぜひぜひご利用ください
P1000751P1000752P1000753




















ボールプールで泳ぎの練習中かな

秩父川瀬祭りも終わってますます暑くなる気配
こども園はっぴーでホッと一息はいかがですか。
P1330036P1330031P1330029P1330028P1330030



















皆さんのお越しをお待ちしています



npohappycafe at 13:41コメント(0) 

2017年07月14日

つどいのひろば はっぴー                     もうすぐ夏休み!

昨日の はっぴーかふぇの様子です



P1330015P1330013P1330010P1330004P1330009P1330001





























昨日のテーマは おやつや ごはんについてでした



気温が暑くなると 食欲がわかない日も出てきますよね

すぐに真似できる アイデアや 
こども園の 給食レシピも 紹介されたんですよ〜








お話の際中も お友達は 思い思いのおもちゃで
集中して遊べました


最近は 絵本が大好きなお友達が たくさんいて
はっぴーのお部屋の 本棚が大活躍しています
P1330007P1330008P1330011P1320991P1320989









P1320992P1320994P1320998P1330017






























こども園のお友達が ホールで逆立ちするのを見て
まねっこしたのかな?

はっぴーにくると いろんな よい刺激がありますね



P1330012P1320991P1320989P1320985P1320984P1320987
P1000742P1330018P1000744P1000746P1330020P1330023P1330024















































来週も 園内はっぴー こみに亭はっぴー 
両方とも よろしくおねがいします


いっぱい遊びにきてくださいね!

npohappycafe at 13:57コメント(0) 

2017年07月12日

つどいのひろば はっぴー                              明日は はっぴーかふぇの日です!

こんにちは

今 外は ゴロゴロと 雷の音が聞こえてきました


こんな 不安定な天候の時や 
逆に あつーい 日中は 

ぜひ

はっぴーをご利用くださいね



涼しいお部屋で 滑り台や ボールプールで
安心して 遊ぶことができますよ〜 


P1320969P1320970P1320972

P1320971

 



















さて  明日は はっぴーかふぇの日です



7月13日(木) 11時〜

テーマ「暑い夏! 元気に乗り切ろう!!
こんなおやつ こんなごはんは いかがですか?」

はっぴー 特別編 秩父こども園の給食レシピも
教えちゃいます!

     講師 藤田智子先生







本格的な 暑い季節を迎える前に ぴったりの
内容ですよね


ぜひ いらしてくださいね〜











今日のお友達です


今日は 初めてのお友達も きてくれて とっても たのしかったです



P1320979P1320978P1320977P1320975P1320974P1320973




























一通り おもちゃで遊んだあとは 
秘密兵器 段ボールのおうちの 登場です


P1320974





横にしたり 縦にしたりして かくれんぼするのが
みんなの お気に入りの 遊び方です
( ただの段ボールなんですけどね

間違って 段ボールのなかで 
勢いよく立ちあがってしまっても。。。
段ボールなので 頭をゴツンとすることがないので 
安心ですね


P1320968P1320966P1320965P1320964P1320963P1320962P1320961P1320960



























ぜひ 段ボール遊びに いらしてくださいね
お待ちしています


npohappycafe at 13:18コメント(0) 

2017年07月11日

つどいのひろば はっぴー                 はらぺこプンタ

今日は まちにまった 影絵シアター「はらぺこプンタ」の日でした

IMG_6093


影絵劇団 かしの樹さんは テレビでもおなじみの劇団さんです







P1320939P1320936









まずは シルエットクイズで 大盛り上がり

こども園のみんなも ワイワイと クイズに参加して
とってももりあがったところで


いよいよ 「はらぺこプンタ」の お話しの始まりです〜





IMG_6129IMG_6128














影絵って 黒だけだと思ったら
こんな カラフルな 影絵ってステキ〜と

どんどん ストーリーに 引き込まれていきました


とっても こころ温まる ほっこりした気分になる作品でしたよ〜

また機会があれば 他のお話も見てみたいな〜と思いました








はっぴーの お友達も お母さんと一緒にたのしめましたよ


そのあとは はっぴーのお部屋で みんなで遊んでお帰りの会もして満喫して
いただけましたよ



P1320950P1320947P1320945P1320935P1320934P1320946P1320933P1320930P1320928P1320924P1320922P1320929P1320931P1320932P1320952



























































イベントがある日は お友達も沢山あつまるので
とっても たのしそうでした







今週木曜日は はっぴーかふぇです


7月13日(木) 11時〜

テーマ「暑い夏! 元気に乗り切ろう!!
こんなおやつ こんなごはんは いかがですか?」

はっぴー 特別編 秩父こども園の給食レシピも
教えちゃいます!

講師 藤田智子先生










ぜひ 遊びにきてくださいね〜

















npohappycafe at 14:19コメント(0) 

2017年07月10日

つどいのひろばはっぴー                        7月11日は影絵!!

暑い日が続いていますね

水分補給はこまめにしましょうね


さてさて
7月11日火曜日(明日です!!)いよいよ影絵上演
P1320919











楽しみ

こども園のホールで行ないます
お待ちしています

P1320918P1320917P1320916P1320915P1320914P1320913P1320912



































暑い中遊びにきてくれたお友達です

また遊ぼうね

npohappycafe at 13:29コメント(0) 

2017年07月07日

つどいのひろば はっぴー                    七夕の今日も。。。。

金曜日の今日は

こみに亭はっぴーと 園内はっぴーの 両方がご利用可能だったんですが




前に はっぴーで作った七夕かざりが かざってあるかな〜?
と かざりを見るのを 楽しみにして
園内のはっぴーを 選んで来てくれたお友達がいました

P1000663




今日は こみに亭はっぴーの あのおもちゃで遊びたいから



大きい園庭で あそびたいから 


お庭の めだかが見たいから


などなど みなさん いろんな事を楽しみにして
2つの はっぴーを その日気分で 選んで遊びにきてくれます


なんと中には 2つのはっぴーを はしごするお友達もいるんですよ〜

うれしいかぎりです



さて 来週の11日火曜日は 
影絵劇団かし樹 さんのドリームシアター
「 はらぺこプンタ 」 の日です


この日は 火曜日ですが こみに亭はっぴーは お休みとさせていただき
園内はっぴーのみの オープンとさせていただきます
お気をつけくださいね







影絵劇 「 はらぺこプンタ 」

日時 7月11日(火)

場所 秩父こども園内 ホール

受付 10:45〜10:55

開演 11:00〜12:00

P1320757








P1320911P1320910P1320908P1320907P1320906P1320905P1320901P1320900P1320899P1320897P1320898P1320895P1320894P1320893P1320892P1320891P1320888P1320887P1320886P1320885P1320883P1320882P1320881P1320880P1320879P1000681P1000680P1000679P1000677P1000676











































































































































追加で また 飾りをつくったお友達もいましたよ〜


P1000675P1000674P1000673P1000672P1000671P1000670P1000669P1000668P1000667P1000666P1000665P1000664









































来週も よろしくお願いします


npohappycafe at 14:04コメント(0) 

2017年07月04日

つどいのひろば はっぴー                       七夕かざりをつくりました!

もうすぐ七夕ですね

今、こども園のホールには
園のお友達が作った七夕かざりが 
沢山飾ってあります

P1000626










このホールは天井が高いので 
とっても 雰囲気があって 素敵なんですよ



そして 今週は はっぴーのお友達も
七夕かざりや 短冊をつくって 飾って楽しんでます


P1000601P1000603P1000605P1000606P1000607P1000608P1000609P1000611



























シールでかざったり クレヨンで絵をかいたり
紙をのりで貼り合わせたり とっても集中して
素敵な 飾りがたくさんできました




P1000612P1000613P1000614P1000615P1000617P1000618P1000619P1000620P1000621P1000623































今週 いっぱいは まだまだ 飾りの製作をしていただけますよ

ぜひ 遊びにきてくださいね




P1320852P1320853
P1320878P1320876P1320873P1320872P1320871P1320870P1320869P1320867P1320865P1320864P1320862P1320861P1320858P1320857P1320856




































































そしてそして

来週火曜日 11日は


NHK おはなしの国でも おなじみの「 影絵劇団かしの樹 」 さんが 
秩父こども園にやってきます〜


 影絵シアター「はらぺこプンタ」 ぜひ見にきてください



お忘れなく〜






影絵劇 「 はらぺこプンタ 」

日時 7月11日(火)

場所 秩父こども園内 ホール

受付 10:45〜10:55

開演 11:00〜12:00

P1320757


































































npohappycafe at 13:21コメント(0) 

2017年06月28日

つどいのひろば はっぴー                      今日のはっぴーかふぇは・・・・

今日のはっぴーかふぇは 

P1320810











柴原真紀先生が 講師をしてくださいました




テーマは 
「 しつけってなに? 
おこってばかりのママになりたくないから」 でした



普段がんばっている 
そして きっと がんばりすぎてしまっているママさんたちへ

「 大丈夫 だから 



を たくさん連呼していただき 

かなり 気持ちが楽になりました


たのしいお話でした




P1320812P1320806P1320798P1320800
























そして 今日 1番のりで遊びに来てくれたお友達
P1320772P1320774P1320773P1320775P1320776



































途中から ひまわり組さんが 遊びにきてくれて
一緒に 楽しめましたよ〜
P1320781P1320782P1320783P1320784P1320785P1320786































短い時間でしたが とっても にぎやかでした




P1320791P1320788P1320787P1320792P1320794P1320795P1320796P1320802P1320801P1320803P1320805P1320811P1320814P1320816P1320818P1320819P1320821P1320824P1320829P1320828P1320827P1320826P1320825






































































































今日は 午後からきてくれた お友達もいました


はっぴーのお部屋は 2時までご利用いただけます

お子さんの生活のリズムにあわせて遊びにきてくださいね〜










そして 来月は なんと!!!!!
NHK おはなしの国でも おなじみの

「 影絵劇団かしの樹 」 さんが 
秩父こども園にやってきます〜




影絵劇 「 はらぺこプンタ 」

日時 7月11日(火)

場所 秩父こども園内 ホール

受付 10:45〜10:55

開演 11:00〜12:00





こちらも お忘れなく


(この日は こみに亭はっぴーはお休みで
園内はっぴーのみになりますので
よろしくお願いします


npohappycafe at 14:35コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月27日

つどいのひろば はっぴー          明日27日は はっぴーかふぇです

こんにちは


明日は  子育て講座 はっぴーかふぇの日です




今回のテーマは ・・・・・

「 しつけって何? 
おこってばかりのママに なりたくないから 」



講師 : 柴原真紀先生



これは 小さいお子さんのママだけでなく
小学生 中学生のお子さんがいる お家でも
とっても身近な 興味深いテーマですよね


ママさんだけの 参加も大歓迎です
パパさん おばあちゃん おじいちゃんも ぜひいらしてください



6月28日(水) 11時 スタートです


( はっぴーのお部屋は9時から ご利用いただけます




今週のお友達です


明日水曜日も みなさんを おまちしています〜





P1320758P1320759P1320760P1320761P1320762P1320763P1320764P1320765P1320766P1320767P1320768P1320769P1320770P1320771







































































npohappycafe at 14:34コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月22日

つどいのひろば はっぴー                         素敵なコンサートでした♪

こんにちは!


前回のブログでも お知らせしました通り
昨日は 秩父こども園ホールで
弦楽四重奏のコンサートがありました




P1320719P1320717










はっぴーのお友達も 
こども園のお友達と一緒に ホールで楽しんだんですよ〜
P1320716P1320720
















CMで聞いたことのあるような 有名なクラッシックから
トトロの歌や アンパンマンの曲なども 飛び出し
みんなで 大合唱をして 

はっぴーのお友達も とっても楽しめたようです







そのあとは はっぴーのお部屋に移動して
みんなで遊びました



P1320710P1320711P1320712P1320713P1320714P1320715
P1320721P1320722P1320723P1320724P1320725P1320726P1320727P1320728P1320729P1320730P1320731P1320732P1320733P1320734





























































イベントがある日はいつもより たくさんお友達が
集まるので ママさんたちも 情報交換したり
とても にぎやかでした



そして 来月は なんと!!!!!
NHK おはなしの国でも おなじみの

「 影絵劇団かしの樹 」 さんが 
秩父こども園にやってきます〜




影絵劇 「 はらぺこプンタ 」

日時 7月11日(火)

場所 秩父こども園内 ホール

受付 10:45〜10:55

開演 11:00〜12:00

P1320757






















こども園のお友達と一緒に お楽しみいただけます
ぜひ いらしてくださいね








最近の お友達です

明日は 金曜日なので 
こみに亭はっぴー こども園はっぴー 
2つの会場で お待ちしていますね〜






6月16日〜

P1320657P1320660P1320658P1320659P1320661P1320667P1320670P1320671P1320673P1320675P1320668P1320677P1320682P1320675P1320686P1320687P1320690P1320691P1320693P1320694P1320702P1320697P1320683P1320706P1320704P1320703P1320702P1320736P1320737P1320739P1320740P1320741P1320742P1320743P1320744P1320746P1320747P1320748P1320753P1320754P1320756P1320752P1320738
P1320735



























npohappycafe at 10:52コメント(0)トラックバック(0) 
つどいのひろば はっぴー
秩父こども園  「つどいのひろば はっぴー」のブログです。 ちいさなお友達と そのママさん! パパさん! おじいちゃん! おばあちゃん! み〜んなが笑顔になれるような場所を提供しています! ぜひ 遊んだり おしゃべりしに来てください。 毎週【水・木・金】8時30分〜13時30分開催。 育児講座や育児相談も行っております。
Profile