3月17日 子どもモノづくり学校vol.8「身近な音から“音楽”を作っちゃおう!!」を開催しました
今回のワークショップは豊島区の特定非営利活動法人いけぶくろみらい館大明さんとのコラボ第二弾になります。

「身近な音から“音楽”を作っちゃおう!!」ということで日頃気にしていない身近にある音を耳をとぎ澄まし発見して、その音をICレコーダーに録音したり自分の声で音をつくってコンポーザーと一緒に楽曲にしてしまおうというワークショップになります。

IMG_2115



















IMG_2114


















今回の講師 LOW HIGH WHO?プロダクション
ogopogo先生とビートボクサーHIRO_SEINO先生です。


今回も盛りだくさんのプログラムとなりました!

■これってなんの音?
動物の声や雷などのサンプルをみんなに聴いてもらい音クイズを実施しました。
みんな元気よく手をあげて答えてくれました。
IMG_2142


















■音をまなんでみよう!
つづいて音のお勉強をしました。
ヘルツやデジベルなどを子どもたちと一緒に学びました。

IMGP1149



















IMGP1154

















音博士による音の実験です!ちょっとむずかしかったかな〜



■音をつかまえにいこう!
2グループにわかれて音のサンプルを捕まえにいきました!
ものをたたいたり、カーテンを引いてみたり、水を流してみたり
普段聴いている音だけどみんなで一生懸命になってさがしたね〜
IMG_2119

















こちらはトンネルの中での声を収録中!

IMG_2122

















フェンスの音を収録中!


■体験ビートボックス!
ビートボクサーHIRO_SEINO先生と一緒に自分の声でリズムを刻む練習をしました。
最初は難しそうだったけど中にはうまい子もいてHIRO先生も「未来のビートボクサー発見!」
と喜んでました。
IMGP1185


















■みんなの音で音楽を作ろう!
ゲストコンポーザーにはLOW HIGH WHO?プロダクションのogopogo先生が準備していた
楽曲の音に子ども達が収録した音を入れかえる形で楽曲をつくりました。

IMG_2128


















IMG_2148


















最後にメロディラインをつくる高い声と低い声をみんなで収録してサンプル収録が完了!この後ogopogo先生が楽曲として調整を行いみんなの音でつくった楽曲が完成しました。

IMGP1161

IMG_2126

































ogopogo先生楽曲製作中!


最後に完成した楽曲みんなで聴いて、CD-ROMに記念にもって帰ってもらいました。

参加してくれたみんなから「音をつかまえるのがすごく楽しかった!」「音楽製作をやってみたい!」
といううれしい感想をいただきました。

パパさんママさんにも「学校ではぜったい教えてくれないことなので、子どもたちも楽しそうでよかったです!」
と感想をいただきました。

お休みにも関わらず参加いただいたちびっこのみなさん&パパさんママさん。
今回の企画の実現に尽力いただいた特定非営利活動法人いけぶくろ みらい館大明の阿部さん
ワークショップゲストとして快くOKをいただいたLOW HIGH WHO?のogppogo先生とHIRO先生に
心から感謝です。

IMGP1143


















これからも子ども達に音を「聴く」だけでなく「つくる」ということを身近に感じてもらい
聴こえるということのすばらしさを感じてもらうきっかけになればと思っています。 
みなさん本当におつかれさまでした!