2011年10月05日

10月になりました。
村内の飲食店では、新そば祭りのポスターが貼られていることでしょう。

そして、店頭には、大きなのれんとのぼり旗もあるはず。

じゃ、じゃーん!

ネバーランド
ネバーランド

福嶋麺類食堂
福嶋麺類食堂

きゃろっと
きゃろっと

タコはうす
タコはうす

 ひよもの里ひよもの里

残りはまたご紹介します。

npoygmnnpoygmn at 20:06│コメント(0)トラックバック(0)そば大豆班 │

2011年09月07日

P1080891 - コピー
こんなに食われてる・・・
台風が来ている間でも、せっせと食べていたのだろうか?

P1080889 - コピー
でも、豆のほうはたくさんついてました。
よかった。

npoygmnnpoygmn at 13:36│コメント(2)トラックバック(0)

2011年09月05日

台風12号が通過しましたが、全国的に大きな爪痕を残し、大変な被害です。
当村は、お蔭さまで大事に至りませんでしたが、農作物の被害は、チラホラ耳にします。
そんな中、8月に播いたそばの花が、台風にも負けず、きれいな純白な花をつけています。
実もしっかり付けてくれることを願っています。


DSCN2790


npoygmnnpoygmn at 17:00│コメント(0)トラックバック(0)そば大豆班 │

コピー ~ P1080819

台風も通り過ぎたので、電気柵の研修会でした。
今回の電気柵は、碍子(がいし)がクリップのようになっている、チョー簡単なタイプです。

コピー ~ P1080822

シーズン終了後は、両端をほどくだけで、簡単に巻き取れるすぐれもの!!

さらに・・・
このクリップ式の碍子は、つまむだけで高さ調節ができるので、
草刈りの前にちょっとずらして・・・と、とっても便利なのであります。

そして・・・
白いワイヤーの理由は、鹿に発見してもらいやすくするため。

鹿:「これなんだろう??? ちょっと触ってみるか。」

好奇心ある鹿はワイヤーに鼻を付けてくれるのです。そして次の瞬間!

鹿:「 ビりッ!! 」 

どうか一回だけで学習してくれますように、と願いながら・・・。

NPO矢作川源流の森ねばでは、
一人でも多くの方がそばの栽培を続けられるように電気柵の設置を進めます。


取扱い:協和テクノ株式会社 

今回導入した電気柵:楽ラク電柵セット 鹿4段張り(100m×4段) 


npoygmnnpoygmn at 16:06│コメント(0)トラックバック(0)

2011年08月25日

コピー ~ P1080706
これ、なーんだ?
続きを読む

npoygmnnpoygmn at 15:29│コメント(0)トラックバック(0)

2011年08月24日

信州大学と連携して栽培を始めたそばの花が咲きました。
コピー ~ P1080704コピー ~ P1080703
今が見ごろ、とても綺麗です。
あとはおいしければいうことなし、なんだけど・・・。
いつもいつも食べることばかりでスミマセン



npoygmnnpoygmn at 15:06│コメント(0)トラックバック(0)農業振興部会 │
とうもろこしが出来すぎました。
全部売れない日は、ホールコーンづくりです。
この機械というか、道具はやっぱり優れものですね。
お隣の平谷村からお借りして使ってみましたが、調子がいい!!
今年のもうけで一台購入したいなぁ
コピー ~ P1080668

コピー ~ P1080674
粒になったトウモロコシは、真空包装して、冷凍しておきます。

npoygmnnpoygmn at 13:54│コメント(0)トラックバック(0)農業振興部会 │